事前にバグ認識でも「スターオーシャン3」強行発売!リコール必至か!?

2003年2月28日:事前にバグ認識でも「スターオーシャン3」強行発売!リコール必至か!?
2月27日に発売された「スターオーシャン Till the End of Time」で不具合が発生するということで問題になっているようです。

B00006D2DI.09.LZZZZZZZ[1].jpg (14314 バイト)

■スターオーシャン Till the End of Time

発売日:2003年2月27日
価格:\7800

壮大なスケールで描かれるSFファンタジーRPG「スターオーシャン」シリーズ最新作。前作から約400年後の宇宙暦772年の世界を舞台に、主人公「フェイト・ラインゴッド」が体験する遥か未来の物語。キャラクターやフィールドなど、グラフィックはすべてフル3D化され、フェイスアニメーション技術により表情豊かにキャラクターの魅力を描き出す。仲間との信頼関係が変化していく「プライベートアクション」、シリーズ恒例の「アイテムクリエイション」もよりパワーアップ。リアルタイムバトルも新たな進化を遂げる。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

エニックスのオフィシャルサイトでもリリースが出てたな。
そこで投稿です。この投稿で登場する添付FAXに関しては、ほとんどオフィシャルサイトに掲載されているものと同じ内容となっていますので、画像は掲載しません。

『発売前からバグはわかってました。それ以前に生産が間に合わない為、商品が発売日着になるかどうか一部でもめていた商品です。発売前に問い合わせた限りでは公式ページや雑誌等に企業として告知はできないという回答でした。そして発売日を迎えて・・・添付のFAXの通りです。FAX画像をページに張り出して頂いてももう構いません。(ってか知ったこっちゃネエ)※エニックスから圧力がかかる可能性がおおいにございます。ご了承ください。多くの人がやることが見込まれるソフトですので被害が少なくなるように早めに取り上げていただけるとうれしいです。』(投稿:偽善者Z)

もともと「スターオーシャン Till the End of Time」を開発したトライエースという会社は、バグ多発メーカーとして有名で、記憶に新しいところでは「ヴァルキリープロファイル」のフリーズが有名なんだ。
それにしても今回は多くの人が同じ場所で止まると言うことで、以前以上の問題ですよね。今回の不具合でしたら事前に対処することが可能だったのではないでしょうか?
分かっていても発売しなければいけなかったんだろう。今期中発売が絶対だから。発売時期を決められている以上、こういった不具合が発生することはある意味仕様が無いといえる。
今回、この問題の対応方法として考えられるものはありますか?
今回ばかりはリコールしかないんじゃない?事前に不具合が分かっていた状態で発売したのだから、この時点で信頼は既に落ちている。その信頼を少しでも取り戻すには、誠実な対応が必要だ。まあ、プレイ続行が可能な人の分は回収しなくてもいいと思うので、店頭にある分と不具合が発生する人の分は回収しないといけないだろう。
既に何十万本発売されたソフトを回収するとなるとかなり大変ですね。
昔ならシラを切り通しただろうけど、今はねぇ。
と、いいますと?
インターネットとは怖いですなぁ。あっさりと情報が共有できてしまうので、責任の所在が明らかになってしまった。もし、インターネットで情報を得ていないのであれば、自分の本体が悪いのではと別の要因が考えられたので、エニックスに対して風当たりは強くならないし、エニックスに問い合わせたら個別対応と言うことで内々に処理できた。それが今はできないと。
でも、今回はエニックス側も自社サイトでこの症状を認めましたね。これは進歩といえるのではないでしょうか?
いや、投稿を見る限りでは今回も隠し通したかったんだろう。ただ、ネットで情報がやり取りされて広まってしまったので、隠しとおせずに公開となったのでは。場合によっては数億もの損失を被ることだから、公開したくはなかっただろうが。良い方向でネットによる情報交流が行われたということで良しとしましょうか。
ちなみに、あなたはこの不具合にあいましたか?
……えっ!
いや、不具合発生したのかどうか聞いたのですが……。
……えっ!
やっているんですよね、このゲーム?
……。
もしや、未プレイですか!?
ごめん、「真三國無双3」が面白すぎて……。
……。
これ以上語るとちょっとアレなので、ここまでで。
また何か語る気だったのかなぁ……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:セガ、米国会社が買収か?命運はいかに!?
1つ新しい話題:「FF11」ジラートの幻影、各所で予約受付開始!その他ジラート情報

『事前にバグ認識でも「スターオーシャン3」強行発売!リコール必至か!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/182