スクウェアとエニックスの合併を考えるPart4、合併する本当の狙いは!?

2003年1月14日:スクウェアとエニックスの合併を考えるPart4、合併する本当の狙いは!?
ここ3日間の話は昨年の段階での話ですよね。
どうでもいいことだけど、1月11日にTVCMの話を出したけど、「鈴木爆発」ではなくて「せがれいじり」だった。で、間違えたのはまた君だ!
私が悪いのですか、そうですか…。
そう。で、先週に急に動きがあって、スクウェアの大株主が合併比率に対して異を唱えたんだ。これによって、もしかしたら合併話がなくなるのではと思われたのだが…。
本日あっさり合併比率の変更があり、結局合併話はいままでどおりに進むようになりました。
もうちょっと粘ってくれればと思ったのだが。
そもそも、なんで合併しようということになったのですか?両社とも合併する必要性はないように感じられるのですが、なにが合併を進ませようとするのでしょう?
いくつか考えられることはあるのだが、何が正解だかはいまいちわからない。
考えられることとは?
いろいろと言われていることを聞くと、数年後を視野に入れた合併といっているので、数年後にどういった動きがあるかを考えれば、その合併の理由が窺い知れるのではと思っている。
ふむふむ。
その数年後に何があるのかというと、一つはオンラインゲーム隆盛の可能性、もう一つは次世代ゲーム機。このどちらに視野をおいているのかはわからないけど、普通に考えればこの2点が挙げられると思う。ただ、それでも合併するメリットは見えないんだよなぁ。持ち株会社とかにするのであればいいとは思うが、合併してまで何をするのというと疑問が残る。
なにはともあれ。
負け犬は去れ、と。
違うでしょ!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアとエニックスの合併を考えるPart3、スクウェア社員は…
1つ新しい話題:今週の注目ソフトはXbox関係が中心!

『スクウェアとエニックスの合併を考えるPart4、合併する本当の狙いは!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/113