「FF11」サーチからコメントが見られるメリットはあるの?

2003年1月28日:「FF11」サーチからコメントが見られるメリットはあるの?
「FF11」に関するお便りです。

『再び「開発情報」より。今日、「開発情報」にて「サーチコメント」というシステムを開発中だと発表がありました。「サーチのリストから各プレイヤーの一言コメントが読める機能が追加されます。」「サーチコメントの編集ボタンはメニューの「サーチ」コマンドの中にあります。」との事です。ユーザーはこれに対し歓迎の意を示しています。最初から実装されているべきシステムだったとも言えますが。以上、開発情報情報でした。』(投稿:お二人は何時ご結婚なさるのですか?)

バザーコメントとは別途ということになるのかな。
投稿者は最初から実装されているべきシステムと言っていますが。
うーん、それ以前に、これ必要なのか!?という疑問の方が大きい。
そうですか?
ただ単にコメントが読めるだけだろ?コメントをサーチできるというのなら利用価値はあるだろうが…。誰とも知らない人のコメントを読めてもなぁ。
そういう見方もありますね。
それなら、もっとサーチ画面からさまざまなマークが見られるようにしてもらいたい。
と、いいますと?
たとえば、いまサーチ画面でチェックすると名前の左に希望マークか不在マークが、右側には使用可能言語が表示されるだけだが、この言語表示のところに、もっとさまざまなマークがつけられるようになったらと思っている。
どんなマークでしょう?
たとえば、クエストを一緒にプレイする人を募集中とか、ミッションを一緒にプレイする人を、アイテム集め、経験値稼ぎ、ソロプレイ中、スキル上げ、残りプレイ可能時間などなど。で、マークをサーチで見て、一緒にプレイする人を探すと言った使用方法が出来ると思う。そうした中でサーチコメントがあれば、どのミッションを希望しているのか、なんのアイテムを探したいのかなどがわかるようにすればサーチコメントの意味が出てくる。
さすがに数千人のサーチコメントを見るのは困難ですから、もう一つ事前情報を与えようと言うことですね。
まあ、そんなところ。あと、コメントをサーチできる場合でも似たような使い方が出来るとは思うけど、一定のルールがないとうまくサーチできない可能性がある。それならば、その一定のルールをマークと言う形でスクウェアが提示するのも一つの手段ではないかな。
せっかく導入するのですから、おまかせパーティ編成や遠征軍のように使えないシステムにならないように検討していってもらいたいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:社長に恵まれない会社、解散へPart3
1つ新しい話題:今週の注目ソフト、久しぶりにPS2に大作登場!

『「FF11」サーチからコメントが見られるメリットはあるの?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/129