「FF11」12月19日バージョンアップ内容をチェック!!

2002年12月16日:「FF11」12月19日バージョンアップ内容をチェック!!
12月19日に実施される「ファイナルファンタジー11」のバージョンアップ情報が発表されていましたね。これを見ていきましょう。
エキストラジョブ用のアーティファクトに関しては以前から発表されていたのでこれといったことはない。EXジョブをやっている人はいまから鍵を取っておくといいぞ。
新しい機能に「おまかせパーティ編成」というのが加わりましたけど、これはどういったものになるのでしょう?いい感じのものであれば、使い勝手がかなり良くなりそうですが。
単に近いレベルの人を集めてパーティー編成する程度じゃない。いちいちパーティー構成までは考えてくれないと思うので、いざパーティーが出来てみたら獣使い×6とかありそう。
それはまた強烈ですね。
実際のところはどうなるんだろうか。近いレベルを揃えて組んでくれるとは思うけど…。回復役とかについても配慮してくれるのかな?回復できるジョブかどうかとかをチェックして、6人でしっかり回復がいけそうな編成になるとかならいい感じかも。ナイト×6とかの可能性もありそうだが。
こればかりは実際に使ってみないとわかりませんね。当日の発表待ちです。
懸念材料としては、町のみでしか使えないとなると遠方で戦いながら誘われ待ちをするのができなくなりそうで困るがどうなることやら。
あとはたいした変更はありませんね。ナイトにかばうのアビリティがつくようで、挑発以外にも仲間を守る手段が出来たのはよいことではないでしょうか。
ナイトはアビリティを追加する前に、MPを使うことを覚えた方がいいだろう。強制的に回復魔法を使うアビリティとかあればいいのだが。かばうがあるから、白魔道士などに回復まかせでターゲットが後衛に移ったらかばうをつかえばいいやと思われると困る。
シーフには新たな鍵が登場するようで、スケルトンキーなるものが追加されます。既に2つの鍵があるのに、追加する必要はあったのですかね?
うーん、どうなんだろう。たぶん、高価な代わりに開錠率が高いとかの効果だと思う。シーフが宝箱を開けてくれれば、その中のアイテムが市場に出回りやすくなるということだから、どんどん開けていってもらいたいところ。特にバラードIIを。
この他には合成関連でも追加や変更があります。合成レシピの追加はもちろんのこと、合成レシピ伝授の仕組みの変更は気になるところです。
いままでは何度も話し掛けていかないと複数の合成レシピが聞けなかったのが、選択で聞けるようになるとかだと思われる。これも蓋を開けてみないとなんともいえんけど。
微妙な修正が多くていまいちわからないものが多いですね。
まあ、ユーザーの声に答える形の修正なら何でもいいよ。とりあえずは静観で。
あい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「.hack」のゲームシステムってオンラインゲームに最適!?
1つ新しい話題:今週の注目ソフト、「サガ」「パンツァードラグーン」他

『「FF11」12月19日バージョンアップ内容をチェック!!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/87