「FF11」12月19日バージョンアップ詳細情報をチェック!

2002年12月19日:「FF11」12月19日バージョンアップ詳細情報をチェック!
「ファイナルファンタジー11」のバージョンアップ情報の詳細が公開されました。今回も結構多めのバージョンアップとなっていますので、気になるところをチェックしていきましょう。
まずは移住かな。移住希望者はバージョンアップ後は新サーバーでプレイすることになるわけだけど、事前に発表された情報で、結局4つのサーバーから1つの新サーバーに移住する形になっていた。やっぱり移住希望者が少なかったんだろう。
移住しない人が多いということはここでも言っていましたし、予想通りといったところですね。
「おまかせパーティ編成」はかなり微妙な機能のようで、説明見る限りではレベルなどを考慮せずに、特定エリアでおまかせパーティ編成で希望を出している人を勝手にパーティに加えてしまうようだ。あんまり使える機能じゃないような気がする。
せっかくの期待の機能だっただけに残念です。条件付けなどが出来るようなら面白いのですが。次はヘイト関連を。
ヘイト関連も見直しがまた入っているようで、特に複数の敵と戦っているときに回復キャラに敵の攻撃が集中しにくくなるようになったのはよい修正点かと。
ナイトも多くの追加があります。「かばう」が追加された他、「センチネル」のヘイトが上がったようです。
至れり尽せりですな。前回のバージョンアップでケアルを使えばターゲットを固定できたけど、今回の追加でさらなる盾としての活躍が可能となった。まあ、どんなにバージョンアップで強化されても使う側によるので、ナイトをプレイしている人はしっかり使いこなしてもらいたい。
魔法も多くの変更がありますね。特徴的なものとしては「リレイズII」が他のプレイヤーに掛けられるのがバグであったとして修正されたことと、「魔道士のバラードII」の回復MP量が減ったことがあります。
「リレイズII」は仕様かと思ったけどバグだったという落ちとなったのは笑えた。このままでもよかったのだが。「バラードII」は確かに効果が良すぎたので、若干数字が下がってしまうのがしようがないかな。
合成関連のレシピ情報の聞き方も変わってしまいました。なんでも3人いる職人のうち、一人は現在のスキル以下のレシピを、一人は現在のスキルに適したレシピを、もう一人は現在のスキルでは少々厳しいレシピといった具合に、現在のスキルに応じたレシピが聞けるようになったようです。
相変わらずランダムというのは問題だが、これはこれでよい修正かな。
ジュノでのバザー価格への関税はどうでしょう?
あんまり意味無いんじゃない?買う側が余計に払う仕組みなので、バザーする側としてはなんのデメリットもないし。安全な場所で、そして人が多いところはジュノしかないのだから、結局はジュノに人が集まってしまう。
この他は細かい修正ですので、各自で確認ですね。今回のバージョンアップの評価はいかほどに。
70点くらいかな。可もなく不可もなく。おまかせパーティ編成がこなれてくることを期待したい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂最新携帯ゲーム機が来年再来年?
1つ新しい話題:「FF11」サーバー移転大失敗!?こうすればよくなる!

『「FF11」12月19日バージョンアップ詳細情報をチェック!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/90