「FF11」現在抱える問題点の修正方法Part2

2002年11月23日:「FF11」現在抱える問題点の修正方法Part2
昨日の続きで「ファイナルファンタジー11」の現在の問題点を見ていきましょう。そういえば、昨日の話の直後に11月のバージョンアップ情報がオフィシャルページに掲載されていましたね。そこで「格下モンスターの強さ補正や経験値獲得レベル下限拡大」というのがありましたが、この後の「経験値獲得レベル下限拡大」は何を意味しているのでしょう?この意味によって、昨日の話も少し変えていかなければいけなくなりますが。
いまいち読み取りにくい書き方だね。ただ、一緒に記載されている「格下モンスターの強さ補正」とセットに考えると、いままでの楽表示のレベル幅が広がると受け取れるかな?
具体例を出してもらえるとわかりやすいです。
数字は適当という前提で。いままでなら敵のレベルが8離れたら練習相手にならないとされていたとする。この練習相手にならないと表示されるレベル差が10とか増えるということじゃないかな。つまり、その差の分だけ弱い敵を倒しても経験値がもらえるということ。この修正に伴って、楽表示の敵の強さを再調整をしたという風に考えられるね。
この修正で何が変わるのでしょう?
まず、いままで無理であったジョブでもソロで敵を倒して経験値を得ることが出来るようになる可能性があるということ。もう一つは、いままではレベル差があったので素通りできていた敵に引っかかる可能性があるということ。まあ、ソロプレイが出来るようになるという点はうれしいことなので、おおむね良い修正じゃないかな。
ジュノで誘われるのを待つだけでなく、戦いながら待つことが出来ますね。では、昨日の続きを。「パーティーに誘われない状態」についてですね。
この問題をいま説明した「経験値獲得レベル下限拡大」である程度解決したと言ってもいいかもしれないね。ジュノで待つだけでなく、自分で稼ぎながら誘われるのを待つことができるから。ただ、根本的な解決にはなっていない。
そうですね。せっかくのオンラインゲームですから、パーティープレイをしたいですよね。特に参加希望マークを出している場合は。
この問題は「白魔道士(回復役)が足りていないことの問題」とも大きく関わっていて、回復役がいればパーティー組んで出かけることができる状況になる、と一般的に思われがちだが…。
違うというのですか?
はずれではないけど、もっと別の方法で対応が出来るということ。
それはなんでしょう?
アライアンスを組むということ。現在、6人パーティーになった時点で出かけてしまうけど、アライアンスを組んでいけば余った前衛もパーティーに参加させて出かけることが出来るよね。
それでは、もう「パーティーに誘われない状態」は解決ですね。アライアンスで出かければよいと。
いや、ところが、そのアライアンスに問題があるから結局は6人揃ったら後は誘われずに出かけてしまうとなる。
アライアンスの何が問題なのでしょう?
ここでまた経験値システムの問題点が出てくるんだ。現状だとどんなに強い敵を6人で倒しても200EXPが上限だよね(チェーン除く)。これをアライアンスで同じ状態でやるとこの上限が下がっていくんだ。
どういった感じで下がるのでしょう?
具体的な数字は覚えていないのだが、例えば12人パーティーでやると100EXP、18人パーティーでやると70EXPと上限の値が下がっていく。
劇的に下がりますね。そうなると、パーティーの構成がよければアライアンスにせずに出かけてしまいますね。
そのとおり。ここが一番の問題で、アライアンス時の経験値上限と分配方法が現状では練られていないのでこういった問題が発生してくるわけだ。
つまり、アライアンス時の経験値システムを変更すれば結果として気軽にアライアンスを組んでプレイすることができるということですね。
そういうこと。この点で修正が加われば、狩場に直接出かけてその場でshoutし、既にいるパーティーから気軽に一緒にやらないかとの誘いを受けることができる。これなら、参加希望待ちでジュノに人が集中することもないし、現在ジュノが抱えている問題の解決にもなる。
具体的にはどうすればよいのでしょう?
まずはアライアンス時の上限の撤廃だね。通常パーティーと同じく200EXPにすれば、大人数で強敵と挑む楽しみも出てくるだろうし。あとは、アライアンス時のパーティーボーナスの再考や、基準値などの修正も期待したいところ。
修正されますかね?
たぶんされないでしょ。
………。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」現在抱える問題点の修正方法Part1
1つ新しい話題:NGC「ゼルダの伝説 風のタクト」のキャンペーン

『「FF11」現在抱える問題点の修正方法Part2』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/59