「FF11」ギルの稼ぎ方、合成素材編

2002年10月28日:「FF11」ギルの稼ぎ方、合成素材編
ギルの稼ぎ方第二弾!!
いや、そんなに力をいれなくてもいいんだけど…。
というわけで、今回は合成素材編です。
合成素材というと、合成をやっている人以外は関係ないと思うかもしれないけど、まったく逆なんだよね。
合成をやっていないとまったくといっていいほど興味が湧きませんよね。
そうだね。だけど、だからこそチェックすべきことともいえるんだ。興味が無い人が多ければ多いほど、稼ぎやすくなるからね。
で、合成素材をどうすればいいのでしょうか?
集めて売る。これだけ。
コツみたいなものはなにかあるのですか?
まず、合成素材で儲けようとするなら情報を集めること。必要な情報としては、競売所にある素材一覧で一通りチェックするとか、合成のレシピが載っているページを見て、どういった素材でどういったアイテムが作れるのかをチェック。
競売所でいい価格で取引されているものを集めればいいんですね。
その通り。その際、単に高く売れているかというのだけを見るのではなく、どういった頻度で売れているか、どれくらいの数が出品されているのかもチェックしておくとよい。高い値で売れていても、それが1週間動きが無いのなら、ギル稼ぎにはあまり適さないんだ。動きがあるものを中心に集めていくのが基本。また、出品数が多いのは同じ考えの人が多いということなので、できれば手薄な合成素材を集めておきたいところ。
具体的になにを集めればいいといった情報はありますか?
何が良いかというのは一概に言えない。なぜなら、サーバーによっては価格の違いがあるため、あるサーバーではオススメでも、別のサーバーではオススメするほどでもなかったりするからね。だからこそ、競売所で確認をするべきなんだ。あと、競売所はどこでもいいというわけではなく、できれば人が集まるジュノの競売所をメインに確認したい。あとは、各国でその国にある合成ギルドに関連した素材を各国競売所で調べるのもよいかな。
情報収集をするという点では防具を集めて売るよりかは面倒ではありますね。
時々簡単に手に入るものでも高値で取引されているものもあるので、情報収集する価値はあると思うよ。集め方なんだけど、これは防具と同じで高レベルプレイヤーが敵をリンクさせて狩るか、もしくはサポートジョブ用のジョブを育てるときに合成素材集めが出来る敵を狙って経験値を稼ぐかの2通りが基本。
防具や合成素材を売るだけでも十分なギルが貯まりそうですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」ギルの稼ぎ方、防具編
1つ新しい話題:「FF11」ギルの稼ぎ方、合成編

『「FF11」ギルの稼ぎ方、合成素材編』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/25