信長の野望 大志 発売日決定、予約もスタート、いい加減、コーエーテクモは限定版について考え直すべき

「信長の野望 大志」の発売日が決定したようだね。

11月30日に決定しました。

どうですか、この発売日は?

動画の方で取り上げたことなんだけど、以前からゲーム業界の今冬は11月下旬から3月までを指すと言っていたので、まさにその通りになった感じ。

特に、なぜ11月下旬かも述べたので、特に驚きもせず。

人によっては、来年確定だよ、と言っていた人もいたけどね。

こうしたコメントも寄せられていました。

『信長の野望・大志の発売は「今冬」で、今年とは言ってませんが、事実上年明けの予定のようです。ニコ生に小山Pがでたときに完全にそのつもりでしゃべってました。
これまでの発売もそんなかんじじゃなかったかと。』(『ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録が6000突破と、旧作でも意外と見られているの巻』コメントより)

その配信を見ていたわけじゃなかったので、本当に来年かと信じそうになったよ・・・。

・・・・・・。

いずれにしろ、発売日も決まり、何より。

コーエーテクモお得意の発売延期があるにも関わらずですか?

そういうことを言わんでくれ・・・。

今回の限定版はどうなっているのでしょうか?

いろいろとありますが、まずは通常の限定版「TREASURE BOX」の構成は次のようになっています。

  • ゲームソフト
  • オリジナルサウンドトラックCD(2枚組)
  • シブサワ・コウ秘伝攻略データ&武将アートブック
  • シナリオ「大志繚乱」限定ダウンロードシリアル
  • 「信長の野望」戦国手帳(2018年版)

そして、amazon.co.jpとコーエーテクモの通販サイト限定で、さらに次の物が同梱されます。

  • 信長愛刀2本セット(「宗三左文字(模造刀 シリアルナンバー付)」と「薬研藤四郎(模造刀)」

ふむ。

さらに、機種ごとに特典などもあります。

まず、PS4版では、シーズンパス付の「デジタルデラックス」が発売されます。これは、今後のダウンロードコンテンツ等をいくつかセットにした内容のようです。

また、機種ごとも特典が異なり、先行配信シナリオが変わります。

ただ、先行配信シナリオは、2週間後にどの機種でも遊べるようになるため、よほどのことがない限りは好きな機種で購入することをお薦めします。

すでにオンラインショップなどで予約受付中です。機種と限定版かどうかを確認の上、ご予約ください。

信長の野望 大志 予約販売受付中

あなたはどの機種で買いますか?

Windows以外、選択肢、ないでしょ。

そうですか・・・。

ただ、Windows版での今までの販売方法には問題点があると思うんだよね。

確か、「信長の野望 創造 パワーアップキット」からsteam経由での購入が可能になりましたね。

そのあたりの問題でしょうか?

いい加減、そろそろ見直してもらいたいのだが、限定版をsteam経由でも購入できるようにしてほしい。

物があるのに、steamで買えるわけないじゃないですか・・・。

例えば、今回の限定版を見ると、「オリジナルサウンドトラックCD(2枚組)」は音楽データで、「シブサワ・コウ秘伝攻略データ&武将アートブック」はPDFファイルで、「シナリオ「大志繚乱」限定ダウンロードシリアル」は言うまでもなく、配信で対応できる。

ここまで多くの対応ができるものであれば、steamで限定版として発売してもよいのではなかろうか。

もちろん、小売店との関係が、とかはあるだろうけど、それは物品としての何かをつけた限定版を用意すればいいだけで、データとして対応できるものであれば、どんどん配信で売っていけばいいのにと思う。

コピーとかされるのが嫌なのではないでしょうか?

そんなもの、配信でなくてもコピーされる可能性はあるわけだし、理由にはならないよ。

これを考え付いたのは、「civilization6」で音楽データがついてきたからなんだけど、こうした売り方をすれば、物を作るコストも減らせて、利益は増えるのではなかろうか。

とはいえ、これには一つ問題があり。

それは?

こうした限定版の物を、どこが作っているのか、という問題。

創業者の他の会社がかかわっているのであれば、そちらに利益を回すためにあえて限定版を物品で、という流れになっているのかもしれない。

そうなると、こうした話はどうしても通らなくなる。

実態は知らないけど。

直接的に何かやっていなくても、過去の取引の関係で、他の会社に仕事を回さなければいけない、などの考えが出てくると、これまた無理になるし。

結構関係性を大事にする会社なので、容易に切ることもしないだろうから、そのあたりで限定版をダウンロード販売に、とはならないのが残念なところ。

ただ、いい加減、限定版をダウンロード販売にしてもいいのではなかろうか。

いろいろと理由を述べていますが、本心はどこにありますか?

発売日当日にダウンロードしてとっととプレイしたいので、限定版オリジナルシナリオも入ったsteamダウンロード販売をしてほしい。

・・・・・。

コーエーテクモの通販サイトを利用している人に聞きたいのだが、この通販、発売日前日に商品が届くという話があるのだが、これは正しいのだろうか。

コメントで教えてもらえると助かる。

そうであるならば、限定版を通販で買う、という手もあるのだが。

あと、steamでの配信開始時間も知りたい。

ゲームによっては10時からだったりするし、場合によっては0時からだったりするしで、まちまちなんだよね。

10時からなら、9時開店の店に行けば、買ってから戻ってもすぐにプレイできるだろう。

できれば、この辺りも早めに情報が欲しいところ。

以前、どうだったか、あまり記憶にないので・・・。

ボケ老人ですか・・・。

三國志13が10時からだった記憶がある。

で、みんなで時間が来てダウンロードしたら、初代三國志しかプレイできなかったという黒歴史が・・・。

そういうトラブル、ありましたね・・・。

いずれにしろ、時代としてはダウンロード販売主流になるのだし、今後、もうちょっとsteam経由のダウンロード販売について考えてもらえたらと思う。

今回のPS4のシーズンパス付の限定版も、steamでできるものだしさ。

それにしても・・・。

なんでしょう?

まさか、限定版のみのオリジナルシナリオを再び用意するとは・・・。

戦国立志伝で味を占めてしまったのか・・・。

創造シリーズで新たな商法が創造されたのですね・・・。

そして、そのために限定版を買ったけど、結局は一度もそのシナリオをプレイしていない結果に・・・。

それは自業自得でしょ・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ11の初週販売本数210万本はどう捉えるべきなのか、DQ9からブランド価値は大幅に減少
1つ新しい話題:ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録が6500突破と、初スーパーチャット来た!

『信長の野望 大志 発売日決定、予約もスタート、いい加減、コーエーテクモは限定版について考え直すべき』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5189

『信長の野望 大志 発売日決定、予約もスタート、いい加減、コーエーテクモは限定版について考え直すべき』へのコメント

信長の野望 大志 楽しみですね。
わたしはSwhitch版を買おうかと思っています。家でじっくりPlayする時間もありませんし、移動しながら出来る方がよいかと。
まだ、本体はもってませんが冬までには普通に買えることを期待しつつ。
戦国立志伝も未だにPlayしていますがあんまりうまくないので、まこなこチャンネルの動画を見て楽しんでいます。大志でも楽しいネタPlay期待しています。

投稿者 : ぽちょこ

大志発売日決まりましたね!
戦国立志伝はVitaでplayしましたが、今回はPS4にてplayします。全国版からの老人playerですが大志も楽しみです。実況プレイも楽しく拝見させて頂いてます。攻略のコツやちょい技などとても参考になります。
これからも実況プレイ頑張って下さい。

投稿者 : 伍子胥