DQ11のゲーム動画配信ルールが曖昧で怖い件、注意すべき点は?

そろそろDQ11が発売されるね。

7月29日の土曜日に発売です。

そういえば、DQ11のゲーム動画配信のルールってどうなっているのかな?

コメントもありましたが。

『ドラクエも動画禁止の可能性は高いでしょう、FF15で痛い目見てるので。

スイッチ版出る頃には、世界展開も視野に、動画解禁してそうですし、動画マンになった以上は、動画できないと物足らないかもしれないですよ。』(『DQ11、結局買うの?買わないの?』コメントより)

そうしたコメントを貰っているものの、すでにDQ11のオフィシャルサイトでルールが出ているんだよね。

なので、そのルールに従えば、問題なくゲーム動画配信はできる。

FF15でゲーム動画配信は問題になりましたが、今回はどういったルールになっているのでしょうか?

気になったところだけ、取り上げていこう。

DQ11オフィシャルサイトに掲載されている「生配信、動画・画像投稿に関するガイドライン」を元に語っていく。

まず、このガイドライン適用は7月29日0時以降から、となっている。

なので、俗にいうフライング販売によって早くに配信することは、ルール上は不可となる。

FF15で一番問題視されたのはフライング販売によって発売からかなり早いタイミングで公開されたことでしたので、その部分に対するルールを作ったわけですね。

とはいえ、たぶん、PS4で普通に29日前にも配信できてしまうと思うので、そのあたりはまだまだ問題なのだけどね。

プログラム的に、7月29日前はPS4経由でも配信禁止設定をして、29日から可能になるような設定ができていればいいのだが。

このあたり、今回、ガイドラインの記述だけでなく、ゲーム部分でも設定してあるか、興味深いところ。

他に気になる点はありましたか?

ルールとしてPS4での録画禁止区間に設定されている部分は不可となっている。

ただ、それだけの記載だと、どこが録画禁止区間なのかわからないんだよね。

PS4の機能を使って配信や録画をしている人であれば問題ないけど、このルールを定めたのであれば、当然、PS4の機能以外を使って配信をする人がいるということも理解しているはず。

そうした人に向けて、もうちょっとわかりやすいルールを作れなかったのか、というのはある。

ですが、ネタバレ問題もありますので、細かく言えない事情もあると思いますが?

DQ10だと、次のようなルールを作っている。どこまで細かく書くか、という問題は常にあるけど、こうしたルールもしっかりとあると、問題が起こりにくい。

問題が起こらないことは、メーカーにとっても良い事だし、動画配信側にとっても良い事なので。

『各バージョンのいわゆる「ラスボス」の討伐後の動画の配信は禁止します。

目覚めし五つの種族『冥王〇〇〇〇』戦闘後のムービー、エンディング(スタッフロール)より、『To be continued』が表示されるまで。
眠れる勇者と導きの盟友『大魔王〇〇〇〇〇〇』戦闘後のムービー、エンディング(スタッフロール)より、『To be continued』が表示されるまで。
いにしえの竜の伝承『邪〇〇〇〇〇〇』戦闘後のムービー、エンディング(スタッフロール)より、『Fin』が表示されるまで。』(DQ10オフィシャルサイトより)

PS4の機能を使わない形の配信では、どう対応すればいいのでしょうか?

面倒でも、PS4での録画機能を稼働させることかな。

こうすると、配信禁止区間とかになると、注意書きが出るはず。

その部分になったら、ライブ配信ならば画面や音楽を切ったり、録画動画なら、その部分を切って動画化するという対応ができるだろう。

この辺り、もうちょっと、勝手の良い仕組みがあればいいんだけどね。

それこそ、以前述べたように、そうした文章が録画などしていなくても出るようにするとか。

まあ、この辺りはPS4側でそうした項目作るだけで対応できることなので、とっととやってもらいたいものだ。

やはり、わかりやすいことが何よりですね。

あと、同じことの問題として、前提がPS4版になっているけど、3DS版だとどうなるのか、というのもある。

PS4版の配信不可と3DS版の配信不可は一致するのか、という問題。

実際にどうなのかがわからいけど、配信機能がそもそも存在しない3DS版との整合性が、ちょっとわかりにくい。

気になったところは以上かな。

コメントでは動画配信自体、許可しないのでは、とありましたが、スクウェアエニックス側としては、しっかりとルールを示し、ルールに沿っては問題ないということになりましたね。

FF15の時の問題点は、あまりにも早い段階でのフライング販売の動画公開だっただけで、別に動画自体が悪いというわけでは無かったからね。

FF15の時も、日本だとオフィシャルサイトにルールを載せていたわけだし。

DQ11は、日本が最初の公開となるし、フライング販売の問題も少ないので、いい感じにユーザーがルールを守ってやる分には良いのではなかろうか。

後は、他メーカーも含め、今後、さらにわかりやすいルール作り等をしていただけると、配信する側にとっても見る側にとってもプラスになるだろう。

結果として、メーカーにとってもプラスとなる。

そんなわけで、動画配信することを考えている人は、DQ11のサイト内の「生配信、動画・画像投稿に関するガイドライン」を確認して、各自やってみよう。

あなたはどうするのですか?

動画作ってやってみようと思う。

ライブ配信だと、どこが不可だかわからないので怖い。

PS4の機能を使ってライブ配信するという方法もあるけどね。

実際、どういったところが駄目なのかも含めて、チェックしつつやっていくよ。

たぶんだけど、エンディング辺り以外は問題ないような気がするけどね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ11、結局買うの?買わないの?
1つ新しい話題:ガンダムバーサス、僕が一番、ガンダムをうまく使えるんだ!(証拠写真付き)

『DQ11のゲーム動画配信ルールが曖昧で怖い件、注意すべき点は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5186

『DQ11のゲーム動画配信ルールが曖昧で怖い件、注意すべき点は?』へのコメント

ゲームの配信なんていったいプレイヤーの何割が行っているのか。
圧倒的多数であろう非配信プレイヤーが、ゲーム終盤盛り上がるシーンや
感動のエンディング中に「ここから配信禁止です」なんてアイコンを
強制的に見せられるのは迷惑な話だということも知って欲しい。
正直ゲームの(特にストーリー重視のRPGとか)配信なんて発売から
一定期間は全面禁止にして欲しいくらい。

投稿者 : 匿名

さっきたまたま見たニコ生でゲーム実況者が
「スクエニさんから許可を得まして、金曜夜12時からDQ11の実況配信を行います」
って言ってた
スクエニとしてもゲーム配信の影響の大きさを考えて積極的に利用するんじゃないかな
流石にエンディングは見せないだろうけどほぼOKって事になりそう

投稿者 : 匿名

ほんと配信配信言い出してからつまらない論調になったと思う

投稿者 :

ぶっちゃけ最近のまこなこさん、実況配信ありきの話多いですけど
ちゃんとゲームそのものを楽しんでますか?
本来ならそこはメーカーの提供するゲームの楽しみの範疇外なんですから
おまけ程度に考えていた方がいいですよ
まずは一人で遊んで時間が経ったら配信やればいいんじゃないんですかね?
その頃にはガイドラインも固まってるかと・・・
元々新作を発売まもなく即配信するのは許可無許可関わらず”ユーザーに”毛嫌いされる行為ですし
広告収入や再生数や登録者稼ぎに興味が無い、純粋に遊びとして実況配信したいだけでしたら無理に発売直後に拘る必要はないですよ

最近ゲームに興味のないYouTuber達が話題の新作ゲームを我先にと配信して、愛のない垂れ流し適当プレイを乱発しまくってるので
ゲーム好きのまこなこさんの配信は楽しみなんですけど、配信自体が目的になってゲームを楽しめなくなるのではと心配です。
YouTubeで活動してるゲーマーってそういう人多いんで、お節介ですけど念の為。

投稿者 : 匿名

両方買ってふっかつのじゅもんのレビューをしてください

投稿者 : S

ん?配信禁止区間に入りましたってメッセージ表示出ると思うけど
設定→お知らせの項目 で設定できるけど?

投稿者 : 匿名

ドラクエ11は海外も視野に入れてると言っている以上海外版が発売したら動画配信は全面解放されると思いますよ。なぜかというと同社でサービス中のFF14はドラクエ10同様MMORPGなのですか最初ゲームを起動後のパスワード入力画面、OP画面、プレイキャラクター選択画面以外は全面解禁されてて、これは海外展開してる以上EDも含め動画配信は最初から全面解放されてるんですよ。海外のゲームは私が知る限り少なくともPS4の洋ゲーで動画配信を規制してるとこが皆無なのでそのようになってるようです。ドラクエ10は公式には日本のみのサービス展開のためネタバレ禁止処置が取られてるみたいですね。なのでドラクエ11はドラクエ10同様に日本での発売時は一定の配信規制を行い、海外版が発売と同時に配信規制全面解除すると思います

投稿者 : 匿名

PS4は何の設定もしてないと、勝手に動画撮ってるので、むしろ動画オフにするやり方知りませんでしたよ。
オンにしてると、ストーリー中、ピローンとなって、動画禁止区域に入りました、とでて、終わるとまたピローンと鳴って、動画禁止区域が終了しました、とでるのでまずやってて分からないとはないと思います。
だいたいムービーごとにでるので結構うざいんですけどね。

それにしても、ソニー側のドラクエのCMは、やる気あるんですかね。
ソニーのTVCMはだいたい微妙な気がするんですが、私がズレてるんですかね。

投稿者 : 匿名

配信配信ばかりで前作の10がオンラインであった事から11の売り上げが9の時とどの程度変動するかみたいな話は一切無くなりましたね。残念です。

投稿者 : 匿名

PS4の側で制限されてないのなら大丈夫でしょう
数年前ならまだしも駄目な物をPS4(それを許可しているハード)で売るなよって話です
メーカーに思惑が有ったとしても、時代錯誤だと思います

投稿者 : 匿名