ゲームメーカー株主総会総評2017年

今年も主要ゲームメーカーの株主総会が終わったね。

2017年に取り上げた株主総会は次の通りです。

また、今年も4社だけですね・・・。

もうちょっと行って来てくださいよ。

今回はセガサミーとスクウェアエニックスが被っていたので、そのあたりの日程が厳しかった。

あと、カプコンも行かなかったけど、日程を考えると結構余裕のあった日だったので、行けばよかったとちょっと後悔。

じゃあ、来年は是非に。

行けたらで。

さすがに大阪まで行くのもタダじゃないのでね。

去年は株主総会自体、もういいのでは、という話でしたが、今年も行きましたね。

来年はどうでしょうか?

去年も言ったけど、やはり直接行かないと正しい情報はとれず。

例えば、任天堂にしても、任天堂自身が質疑応答をウェブに載せているけど、しゃべった言葉をそのまま載せているわけではなく、問題となりそうな発言は表現を変えて載せていたりするんだよね。

そうしたことを考えると、やはり、直接、聞かないとだめなのかな、と。

そのあたりの話は『ゲームメーカー株主総会総評2016年』でも確認可能です。

今年にしても、例えば「スターオーシャン」絡みの話も、たぶん私以外は誰も注目していなかったんだよね。

実際に新作が出るのかどうかは知らないけど、こうした発言の受け止め方も、他の人では全くフォローできてない部分は、自らで行かざるを得ない。

「ドラゴンクエスト」がPSで出るという話も、結局は株主総会の発言内容から類推できたわけだし。

ただ、その時も、同じく株主総会に出た人のウェブでの話では、そういうようには受け止められなかった、みたいなことを言っていた。

となると、同じことになるけど、やっぱり自分でいかざるをえなくなる。

2014年6月25日『スクウェアエニックス株主総会2014年、DQがソニーハードで発売の可能性』、6月26日『ドラゴンクエストがソニーハードに出るという真相』で取り上げましたね。

その後、「ドラゴンクエストヒーローズ」が発表され、そしてPS4版「ドラゴンクエスト11」も発表されました。

実際「スターオーシャン」の新作が出るかどうかは知らんけど、些細な言葉からは読み取れた、ということで。

そうしたものを得られるのも、株主総会に出る魅力だったりもする。

そういえば、京都の食事処について、どうなりましたか?

同じことを去年も聞いていたのだが、コメント、もらっていたのを忘れてた。

・・・・・・。

来年忘れないように、備忘録もかねて、書いておこう。

  • おめん(うどん)
  • かつくら(とんかつ)
  • 松葉(にしんそば)
  • 辻利 京都店(スイーツ)
  • 551蓬莱(海鮮焼きそばセット)

どこに行きますか?

にしんそばに関しては、店名は書いてなかったけど、たぶん「松葉」でいいのではなかろうか。どうも発祥の店らしいので。

で、このお店、新幹線の改札内にあって、いつも食べようかと思っているんだけど、どうしても帰りは弁当を買って新幹線内で食べたり、何より新幹線をどれくらい後の時間で取れば十分なのか、というのがわからないので利用してなかったんだよね。

今回、案をもらったので、来年は本店でも行こうかと。

あと、辻利は2年前までは任天堂の株主総会でペットボトルのお茶が出ていたブランドなので、ブランド自体は知っている。

これもカフェ形式の店があるようなので、来年都合がつけば行こうと思う。

この辺りは駅前ではなく、ちょっと別の場所にあるので、宿泊先をそちら方面で取るか、もしくは昼か夜にまとめて食べるかしようと思う。

「551」はどうですか?

どうせ食べるなら大阪で食べたい気がする。

でも、駅前に宿泊する時には検討に入れたい。

豚まんは、カプコンの株主総会に行ったときによく食べていたけど、海鮮焼きそばもいいらしいので、そっちも今後チェックに入れよう。

上2つはどうでしょうか?

この2点は去年の段階でコメントで教えていただいたお店ですね。

実は今回、現地で夜にお店を探していた時に、かつ丼を食べたいな、と思っていたんだよね。

言うまでもないけど、PUBGのドン勝絡みで。

今、調べたら、ドンブリではく、お重しかないようだけど、かつ丼をやっていたので、このコメントに気が付いていれば、今回行っていたかと。

「おめん」も昼あたりを目途に行けたら行くかも。本店が銀閣寺近くで、今のところ銀閣寺には行く予定がないので、別店舗に行くか、また次の機会を検討かな。

ということで、いろいろと京都の食事処を教えていただき、ありがとうございました。

今日はいったい何の話を・・・。

京都の食事処情報のお礼の話じゃない?

株主総会の話は・・・。

株価が上がっている時って、変な質問をする人もいなくて、いずれも平穏無事に終わった、というのが印象的。

もしくは、ある程度、株主がまともになったか。

昔のような混沌とした株主総会を味わえないのは残念だけど、まあ、それもよしということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム業界経営者高額所得ランキング2017年
1つ新しい話題:ガンダムバーサス、まさかのシェア機能、ゲーム実況の許諾が出てなくてビックリした、悪評を払拭できたのに

『ゲームメーカー株主総会総評2017年』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5179

『ゲームメーカー株主総会総評2017年』へのコメント

高級志向の京料理が食べたいなら「割烹 やました 」がオススメです。

投稿者 : 匿名

最近ドラクエ10の話題がないのですがもうプレイしていないのですか?ver3もクライマックスを迎え、新パッケージのver4の話題もそろそろ出てくるかと思いますが、もうプレイの予定はないのでしょうか?

投稿者 : 匿名

セガはあんまり株上がってないですし、第四4半期のみなら赤字だった上に、今年の通期予想が悪かったので、混沌としてたかも知れませんよ。
まぁ混沌とした所行きたいなら、不調の所行った方が楽しいかもですね。

投稿者 : 匿名