Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)発売まで10日ほどなのに盛り上がらない現実

知らなかった・・・。

唐突に何を・・・。

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)の話ですね。

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)は3月3日に発売されます。

すでに発売まであと10日ほどになりました。

この盛り上がりのなさがいいよな。

失礼なことを。

じゃあ、盛り上がっているのか?

それとこれとは別です!

とはいえ、昔の任天堂ゲーム機でもそんなに盛り上がっていたことないし、こんなものなのかもね。

NINTENDO64とか、かなり微妙だったし。

そもそも盛り上がっているかどうかは、ネットで情報が広まるからこそ分かることで、昔だとメディア経由でしか情報が無かったので、関係者以外は真相はわからなかったということもあり。

WiiやニンテンドーDSが盛り上がりすぎたから、その比較で見ると盛り上がっていない感じがするが、案外NINTENDO64などの当時とあまりかわらないのかもしれない。

同じだったらNintendo Switch (ニンテンドースイッチ)もダメじゃないですか・・・。

それを盛り返すのは任天堂の仕事なので、頑張ってもらえたら、としか言いようがない。

目玉としては「スプラトゥーン2」の体験会もありますので、初期ラインナップに比べては盛り上がりの可能性はありますね。

でも、盛り上がるとしても本来のターゲットである子供層はそうそう本体を手に入れられないだろうし、いいのか悪いのか、微妙ではある。

ちゃんと「スプラトゥーン2」発売日までに買ってもらえればいいのだけど。

もっとも、それまで、子供層に「スプラトゥーン2」が期待されるのか、というそもそも論もあるけどね。

いずれにしても、あと10日程度ですね。

今現在、予約できていない人も、発売日は無理かもしれないけど、早いうちに気軽に購入できる状態になるだろう。

なので、転売屋などから買わずに、しばらく待ってはどうだろうか。

特にこれと言って注目すべきタイトルも出ないんだしね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:三国志13 パワーアップキットの発売に絡んだプレイ武将診断の結果
1つ新しい話題:スクウェアエニックスが新たなRPGプロジェクトを発足、その代表にはテイルズオブシリーズを貶めた馬場英雄

『Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)発売まで10日ほどなのに盛り上がらない現実』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5107

『Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)発売まで10日ほどなのに盛り上がらない現実』へのコメント

スプラが出るまではこんな感じなのではと
ゼルダも日本じゃそこそこの人気ですし
ぶっちゃけ任天堂に限らず、今の日本のゲーム冷え込みすぎです…

投稿者 : だっち

確かに静かだけどまぁこんなもんでしょう
問題はこの静かさが続くかどうかの可能性。
スプラが出るときだけ盛り上がってまた静かになるパターンなら終わり

投稿者 : あかん

ゼルダは日本では対してユーザーを訴求するタイトルではないですしね。
個人的にはゼノブレイド2のために買うハードになりそうな感じですな。

投稿者 : 匿名

マリオがないからね~
盛り上がるのはスプラかスマブラが出るときかな
私はマリオカート待ちです

投稿者 : 匿名

具体的に何がどうなったら盛り上がってると言えるの?

投稿者 : 匿名

ここ数年最近のハード発売日前はどこもこんな感じのような気がする

投稿者 : 匿名

wiiUを短期間で切り捨てた所業で様子見が多いのでは?
スプラにしても今の景気でそう簡単に買い与える親がいるのかだし。

投稿者 : 匿名

これだけ盛り上がらないのは
ニコニコ動画の口コミがヘボいのも一因だよね

投稿者 : 匿名

個人的には、発売前に盛り上がるかより、発売後に実況動画がどのぐらい公開されて盛り上がるのかが気になります。
ゼルダはいろいろな遊び方ができるので、自分で遊びつつ、他の人の遊び方を動画で見たいです。
1,2switchも他の人が遊んでいる動画を少し見てみたいです。

投稿者 : 匿名

ゼルダはWiiUでも出るわけだし正直厳しいだろうね。
今のところWiiのときのモーションセンサーやWiiUのゲームパッド使ったゲームみたいな
目新しい要素はなく持ち運べるだけって印象しかない。

投稿者 : 匿名

最近バイオハザード7が前作3分の1でしたからね。
相当家庭用は冷え込みがすごいですね。
スイッチも最初は厳しい数字がでるのはしかたないのかもしれません。

投稿者 : 匿名

と言うか、盛り上がりようがないでしょ?
ゼルダはWiiU版も出るから、WiiU持ってる人ならわざわざswitchなんて買う必要がない
12switchとかARMSなんてどう見ても3万円のハードを買うほどのものとは思えない
サードソフトはPSで既に発売されてるのが殆ど
こんな状況で発売日にswitchを買う人なんて、WiiUをスルーしたゼルダファンと、単純に任天堂ファンだけでしょ?
スマホで十分、って考えてるライトユーザーを呼び込むには、switchの訴求力は不十分と言わざるをえません
これで盛り上がれってのは無理ありますよ
ミリオンタイトルであるスプラ2が出るまでは相当厳しい状況が続くんじゃないんですかね

ポケモン本編、ぶつ森、モンハン本編、等のミリオン売れるソフトがswitch独占で出るという情報が出れば、盛り上がり始めるとは思いますけど

投稿者 : 匿名

販売計画自体は予定通りだろう
ハードが供給不足となるロンチ時にブーストをかける必要はない
1年目はイカ2やマリオの需要に応えられる台数を出荷するだけで手一杯だ
重要なのは来年だよ
売れまくったDSにしても勢いがついたのはLiteからだし
二年目の年末商戦で定価25kとポケモンくらいは揃えたいね
あとは和サードのマルチを確保して、まずはソニーの携帯機を滅ぼし携帯機独占を確保することだ
携帯機市場を独占できれば当分は生き延びられる
いくら携帯機が縮小してるとはいえ、未だ日本じゃ据置より強いからな

投稿者 : 匿名

ゼルダはWiiU版も同時発売されるからあまり売れないという人がいるけど、本当にそうかは疑問。
スプラトゥーン2、ゼノブレイド2、箱庭マリオとソフトが揃っていて、なおかつロンチだからこれからたくさんのソフトが発売されて、もっと言えば次のゼルダもNintendo Switchで出る可能性が高いのに、わざわざWiiU版を買うかなぁ。
そもそもこれらの他のソフトに興味がなく、ゼルダだけしかプレイしない人はWiiUを持ってるのか。WiiUで出たゼルダって、風のタクトHDと、トワイライトプリンセスHDだけだよ。どっちも移植。
もちろんハードまで買うお金がないとか、予約できなかったとか、何かの理由でWiiUを持ってるからとかでWiiU版の人もいないことはないだろうけど、そこまで影響はないんじゃないかと思ったりする。

投稿者 : 匿名

今ってハードで盛り上がりを観測出来るのは新型iPhoneくらいな気がする。
それだけゲーム機の電子機器的魅力が落ちてるという事なんじゃないだろうか…

投稿者 : 匿名

全然サードパーティのソフトの話題が出ないもんなぁ…

投稿者 : 匿名

そもそも、ゼルダがそこまで売れるタイトルってわけでもないんだけどね
前作スカウォは国内1200万台のWii末期に出したのに35万程度だからな
3DSみたいに普及台数が多くてソフト単価も安いなら、35万程度軽く超えてくるだろうけど、WiiU・switchは普及台数とソフト単価、今のとこどちらも売れやすい要素がない
コレシカナイ需要でどこまで伸びるか

投稿者 : 匿名

日本では多少盛り上がるでしょうが、海外では厳しいでしょうね。携帯機が売れない市場なのでスイッチのメリットはゼロに等しいですから。
日本でもスマホや直近にモンハンの発売を控えた3DSを相手に戦わないといけませんから楽観はできませんけど(PS4やVitaは客層が違うのでそこまで影響はないと思います)。
まぁWiiUで大満足だったって人が大多数だったらそこまで失敗はしないんじゃないですかね。

投稿者 : 匿名

据置きゼルダて初週10-20万の弾でしょ
これでどうやって盛り上がるんだって話だよね

投稿者 : 匿名

ハード名を冠したフラッグシップタイトルの話題でずいぶん盛り上がったじゃないですか
悪い意味でですが

投稿者 : 匿名

私は、一台買います。高校生、大学生の息子も楽しみ、携帯機としては理想的、将来は一人一台も家族で話し合いしています。スマホはパズル、カード等大人の課金型が主力なので、是非、ガッツリ型を安く出して欲しい。大容量メモリカードもやがて安くなるでしょ、楽しみです。据え置きは要らないなぁ、テレビが無いし、テレビ見ないし。

投稿者 : 匿名

まあこれは好き好きだろうね
自分はPS4ProとPSVRとVitaとVitaTVとその他諸々あるからスイッチってあんまり惹かれない
どう考えてもPS4やPSVRより感動する体験ができそうなゲームは出そうにないし

投稿者 : 匿名

スマホゲー全盛の世の中に対して任天堂が出した答えが、
「超高性能なゲーミングタブレット端末」だったわけだよ。
果たしてこれが世の中にどう受け止められるのか、
任天堂がどう展開していくのか、実験としては面白いよね。

投稿者 : 匿名

スマブラが出たら~という人がいるが
じゃあ何故そのスマブラを初期ロンチに持ってきて同時発売にしないのか
序盤こけたら幾らミリオン売れてもハード普及は殆ど手遅れ状態なんだぞ?
他の機種もだがファーストが新ハードのロンチの重要さを軽視し過ぎてる
サードは幾ら頑張っても間に合わないんだから、全部自分都合でやれるファーストが頑張るしかないだろう
特に任天堂はWiiUで痛い目見てるのに、まだサードに序盤から出して貰える気でいるのだろうか?
自社で目玉ソフト用意して本体と同時発売できるようになってから両方出せよ
なんで手駒揃う前に本体先に出すんだよ。自社ソフトなんだから幾らでも本体発売遅れさせられるだろうに・・・
技術試験的な単発新規IPや縦マルチなんて新ハードには求められていないんだよ
毎度どのハードメーカーも昔からの悪習というかこれくらいいだろって甘えが見え透いてて腹が立つ

投稿者 : 匿名

予約分ほぼ捌けてる状態で盛り上がってないだのどーだの言われても……

リージョンフリーの件といい単純に不快な記事

投稿者 : 匿名

安心の任天堂ブランド、ソニーも同じ、後は買う人の好み、Will Uは買いたくなかったが、子供がマリオマシーンとして欲しがった、私は、フィットネスマシーンだが、リモコンがねぇ、ゼノブレイドクロスしかしてない、あまりソフトがあっても買わない、一つのソフトを長く遊ぶから、ダウンか、無料のアイテム課金が好き、子供は、好きなソフトを好きな時に買う、そんなもんじゃないな、今は、多様化の時代だしねぇ。

投稿者 : 匿名

とりあえず様子見って人も多そう

投稿者 : 匿名

だって発売日の8割が予約済みで買いたくても物がないじゃん。
当日販売分も確保されてるとは思うけど、それだって出遅れた人たちがもれなく拾うでしょ。
転売目的で投資してる人たちも大勢いるみたいだし、二次出荷以降が本当の実力なんじゃないかな。
ソフトはまぁ出たら考える。ほしければ買うだけさ。vitaみたいに数だけあっても中身が無いなら
最初から遊べるタイトルが少数の方でいい。
とかく最近は頭を使わせず、パラメータ操作とリズムアクションのような繰り返し動作ばかりの
美麗映像の見掛け倒しが多すぎて買えないわ。
フォトリアルがダメなんかじゃない。そっちに人手がかかりすぎててゲーム部分がどれも古臭い。

投稿者 : 匿名

そもそも何をもって盛り上がって無いというのかがわからん、自分の回りでは充分盛り上がってるだけに。予約状況見てもそう思うしまず初週売り上げみてから記事にする方がいいと思うよ

投稿者 : yan