ガンダムバーサス、アルファテストの動画を見ての雑感、ここはどうにかならないのか

ガンダムバーサスのアルファテストの動画が公開されたようなので、その動画と、あとは開発側の話などを見て、雑感でも述べていこうかと思う。

言うまでもないけど、プレイはしていないので、動画などの話だけということで。

これが噂の動画勢ですね。

否定はしない。

それしか今はできないし。

しないんですね・・・。

動画もYouTubeで公開されていますね。

ガンダムゲームまつり#3

あまり細かいことを言えるわけでもないので、簡単に。

まず、オーバーヒート時に、本来はまったく動けなかったところを動けるようにする、ということだが、これがまた、よくわからないルールになっており。

オーバーヒート後は、2秒間は動ける、という話ですね。

もともとの問題は、以前からのシリーズでオーバーヒートしていてもマップの端までエクシアが逃げてしまう、というような問題への対応だと思う。

だからこそ、今回、オーバーヒートに大きな負担をかけようとしたのだろう。

でも、オーバーヒートはオーバーヒートとして、基本は動けないでいいのではなかろうか。

そして、そこで足掻きをさせたいのであれば、もうちょっと全機体同じような条件になるように、シールド防御のみ可能、というような制約の方がいいのではないかと。

オーバーヒートさせて2秒は大丈夫というのもルールが複雑だし、オーバーヒートさせたのに強い攻撃を出されて反撃されるというのもどうなのかと。

なので、シールド防御のみ可能にして、あとは相方の助けを待つまでの時間稼ぎであったり、防御が成功したらブーストが少し回復して、また少し行動できるとか、そのような調整はどうだろうか。

シールドの再利用の時間の変更を中心に調整すれば、比較的楽に調整もできるし。

2秒というよくわからないルールはどうなんだと、指摘しておきたい。

他は何かありますか?

コスト、1000でなくて、10でいいんじゃないか?

一気に100分の1ですか・・・。

今回の場合だと、10で事足りるんだよね。比率で5:4:3:2の機体しかいないので。

無駄に数字を増やして、ユーザー側が計算をしにくくするのはどうなのか、という問題と、左上のコストのゲージを見ると、ちょうど10で表した方がすっきりするんじゃないかと思う。

とはいえ、今後、1000でいうところの250や350を出していくのであれば、また考えが違ってくるけど、今現在のみであれば、10、もしくは100でいいのではなかろうか。

無理に昔からの6000とか、そうした高い数字にこだわらず、わかりやすさを重視してはどうかと。

せっかく1から新作を組み立てるのだし。

覚醒システムはどうでしょうか?

今回は2種類あるようです。

できれば1作目なので1種類にした方が良かったけど、もう発表されているしいまさら言ってもね。

覚醒中に落ちたときに落ちた分のゲージが溜まらないのは、駆け引きが減って残念ではあるけど、そういう方向にしたのであれば、これもいまさら言ってもね。

多少なりとも増加量を減らさないと、リスクを冒して覚醒中の敵を落としにいかないという状況になってしまって、面白味が減ってしまうような気がするので、そのあたりはどうなのかと。

増える量を半分にするとか、何かしらあってもよさそうに思うがどうだろうか。

これくらいでしょうか?

あとは実際にプレイしてみないとなんとも。

ベータテストもやるようなので、そちらでプレイできたらと。

ゲーム実況、やってもいいのかも気になる。

結局はそれですか・・・。

いずれにしろ、シンプルにしていこうという気持ちがあるのかな、と、放送を見て思ったので、コスト面にしろ、オーバーヒートにしろ、この辺りももう一考あってもいいのではなかろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこサイトリニューアル完了のお知らせ
1つ新しい話題:桃太郎電鉄2017は任天堂に騙されたようなものだった!失望した!立つのは日本じゃないだろ!

『ガンダムバーサス、アルファテストの動画を見ての雑感、ここはどうにかならないのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5077

『ガンダムバーサス、アルファテストの動画を見ての雑感、ここはどうにかならないのか』へのコメント

先々日のハシュマル戦のバルバトスみたいな事が出来るかな

投稿者 : 匿名

せっかく新シリーズなのだから、新規が入りやすく、かつ自分のようにフルブ辺りで脱落した層を拾い上げる敷居の低さを求めたい。
特にオバヒの「あがき」は知識や経験で大きな差が付くところなので、全機体共通の降りアクションも含めて、機体の挙動はある程度統一して欲しい。基本的には着地=被弾のエクバの頃のシンプルな形が望ましい。ゲームスピードが抑えられてるのも歓迎。
また最低マキブ以上の機体数を…という声をよく聞くが、できれば機体数も抑えめにして欲しい。
初期ガンガンの頃の30機+αくらいで。その代わり死に機体が出ないようにバランス調整は綿密に。
100機以上もあると、一通り乗って機体特性や武装を把握しないと、そもそも土俵に上がれない現在の環境はヘタクソかつ時間の取れない自分には厳しいです。
中級~上級者用のマキブON(できれば稼働最終頃に家庭版も欲しいが)、初心者~中級者用の新シリーズと住み分けできればいいと思うのですがどうでしょうか。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール