PSVRを実際にプレイした評価、煩雑、3DSより上、「Rez infinite」「サマーレッスン」の評価など

いよいよPSVRが発売されたね。

品薄状況が続いていますので、手に入った人は限られますが、プレイした人は魅力を感じていると思われます。

確か、あなたも実際に買ったのですよね?

どうですか、感想は?

重い・・・。

何を突然・・・。

太っていることを自白したのですか・・・。

そうじゃないっての・・・。

今回は店頭予約だったので、持ち帰ってくる必要があったのだが、持ち帰るとき、重かった。

今後、買う予定の人は、可能であるならば通販をお薦めするよ。

車とかで移動できる人であれば、また別だけどさ。

実際に触ってみてどうでしたか?

ケーブル類が多すぎて、接続にイライラさせられる。

子機みたいなものを用意するのだが、そこに対して6本のケーブルを差し込んでいく作業があって、それが煩わしい。

仕方ないと一言で言ってしまえばそれまでだが、もうちょっと何とかならんものか。

VR機と子機との接続は一本にまとめればいいのに、と思うのだが。

今後、映像ケーブルに進化があれば、もっと少ないケーブル数で対応できそうですね。

接続だけで体力を使ったような気がする。

ナビゲートシートは用意されているので、面倒なだけで、難しいわけではないんだけどね。

とはいえ、ケーブルが多いので、それをどういった場所に置くかという問題もあるし、ケーブルが多いことにより、引っかけてしまって壊す恐れもあるしで。

イヤホンなどを別途つけようものなら、余計そうした心配が増す。

整理整頓ができない人だと、特に問題になりそうだ。

設置のスペースはどうでしょうか?

広い部屋でないと遊べない、という事前の話がありましたが?

それは全くない。

プレイするゲームによるかもしれないけど、2本試したけど、いずれもパソコンの前でプレイができている。

他のゲームをパソコンの前でプレイするのと同様だ。

多少、左右に顔を向けたりするので、間近に物があったらダメだけどね。

ケーブルなど置くものは多いものの、プレイスペースは事前の心配ほどではないということですね。

肝心のゲームはどうでしたか?

今現在、プレイしたのは2タイトル。

最初に「Rez infinite」、2つ目に「サマーレッスン」。

できれば「THUMPER」もプレイしてから取り上げたかったのだが、PS storeがメンテ中になっていたので、プレイ出来ず。

私がパッと見て、面白そうだと思ったのがこの3タイトル。

では、それぞれ評価をお願いします。

ゲーム実況で取り上げたからそちらを見ていただくとして。

この2つですね。

ちゃんとここでも伝えてくださいよ。

言葉より映像と言葉の方が伝わるだろ。

とはいえ、映像だけでも伝わらないのがVRだったりするけどね。

「Rez infinite」はシンプルな3Dシューティングで、スティックとボタン1つでプレイできるので、複雑なゲームが苦手な人にもお薦めできる。

昔のセガのゲームの良いところを感じさせるゲーム内容なので、シンプルで気軽に楽しめるにも関わらず、独特の世界観があって、それがVRの未来的なイメージとマッチしていていい感じ。

「サマーレッスン」は臨場感とでもいおうか、まさにそこに物がある、という感覚が強く、これもまた、別の形でのVRの魅力を伝えていると思う。

ニンテンドー3DSで立体視が注目されたけど、ニンテンドー3DSの立体視は大したことなかった。

しかし、VRの立体視は、間近に迫ってくる感じなどが実感でき、飛び出す立体視という、ニンテンドー3DSで多くのユーザーが本来望んでいたものを実現できている。

動画ではまったく伝わらないけど、実際にPSVRを装着して「サマーレッスン」をプレイすると、このニンテンドー3DSの立体視との違いが実感できるかと。

この2タイトルをプレイするだけでも、VRの魅力を感じることができると思う。

ソフト選びに迷った際には、参考にしてもらえたらと。

今後はどうするのですか?

先に挙げた「THUMPER」はやってみる予定。

他にも、無料コンテンツや安いコンテンツもあるので、そうしたものも触ってみようかと。

せっかくだしね、いろいろと試さないと。

すでに、いくつか追加で買ったり無料の物をダウンロードしたりしているのだが、いかんせん、PS storeがアクセスしにくかったりするので、落ち着いたあたりにでも、また動画でレビューを上げる予定。

なので、YouTubeの方も見ていただけると、PSVRの感想をより多く、知ってもらえるかと。

今現在のPSVR自体の感想はどうでしょうか?

先に述べた接続やその周辺に関する煩わしさはあるけど、それができてケーブル周りの混雑も許容できればいいのではなかろうか。

ただ、いちいち頭にかぶったり、カメラを置いておいたりと、いろいろと手間もかかるので、気軽にやろうという気にはならない。

また、頭に重いものをかぶせるわけだから、長時間プレイするのも疲れがたまって辛いだろう。

VR酔いの問題もあるだろうが、逆に長時間プレイしないのであれば、心配は減るのではなかろうか。

今後、VRのゲームプレイ時間はどれくらいが最適なのか、とか、そうしたアプローチと絡めて、VR酔いの問題も解決されていくのかもしれない。

今回の「サマーレッスン」も、クリアまではやっていないのだが、ゲーム内の1週間という限られた期間でプレイが終わるので、長時間遊ぶものにはなっていない。

この辺りの調整で、酔いと疲れの問題を解決しているように感じる。

VR自体に魅力を感じるかどうかや、価格に見合うかどうか、そして、今後、ちゃんとソフトが出るのかどうか心配など、懸念材料は多いけど、この体験自体は魅力的。

後は、個々人が手持ちの予算に応じて買うか買わないか決めればよいのではなかろうか。

売れるか売れないか、という問題は別として、VR自体は可能性がある。

後は、ソフト次第。

できれば、従来のゲームの流れを組むものを早い段階でプレイしてみたいものだがどうだろうか。

といったところで、PSVR発売日時点でのいくつかプレイした段階での評価を終える。

今はまだ、買いたくても買えない状況ですので、買えるようになった際には、さらに情報をお伝えできると思います。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PSVRがいよいよ発売へ、注目は実売数
1つ新しい話題:PSVRの評価レビューを生放送配信予定、できれば来てね #psvr

『PSVRを実際にプレイした評価、煩雑、3DSより上、「Rez infinite」「サマーレッスン」の評価など』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5039

『PSVRを実際にプレイした評価、煩雑、3DSより上、「Rez infinite」「サマーレッスン」の評価など』へのコメント

じゃ期待できないな


今年はVRに元年すら来ませんでしたとさ

投稿者 : 匿名

私は超体力ない上に超酔いやすいので合わないだろうなとは思いましたが、やってみたいとは思いました。
動画ですらあの可愛さですからサマーレッスンは本当にやばそうですね。

投稿者 : 匿名

おお、買えたんですね。うらやましい。

投稿者 : 匿名

やっぱり新しい娯楽機器が出てきたとき特有の空気、高揚感はいいね
早く触ってみたいな

投稿者 : 匿名

辛辣なコメントの割にはなかなかノリノリじゃないですか。
楽しそうで何よりです。

投稿者 : 匿名


ソフト次第。確かに……客が飽きる前にいかに早くより良いソフトを提供するかが鍵ですね。
ただ、とうのユーザーさん達は早速PSVRで違う遊び方をやってる様子ですねw
PSVRでP.Tをプレイしてみたり、他のPS4ソフト遊んだり、挙げ句の果ては……PSVRをPCと繋いで「艦これ」遊んだりしてるようです。
あ、wiiUとPSVR繋いでスプラトゥーン遊んでる人も居ましたよw
PSVR接続面倒ですが更にセッティング(ピント調整など)をちゃんとやらないと画質が悪く見えたりしますね。(当たり前かw)

投稿者 : 匿名


人の受け売りですが、ダライアスをPSVRでやるとアーケードの3画面感覚で面白いよ。

投稿者 : 匿名

youtubeの動画見たけどサマーレッスンのスタート前のモノクロ状態から
ブラックアウトせずにそのまま色が付いていったらそれだけで感動出来そう

投稿者 : 匿名

シネマティックモードって要はVRゲーム以外の事を指してるんだと昨日試してやっと分かった。
それと、設定→周辺機器→PSVRで画面サイズ(三種類)を選べたり色々な項目がある。
昨日は無料VRコンテンツやBD映像、テレビやyotubeしか試してないけど、VRコンテンツの映像とコントローラーからの振動、イヤホンでの擬似3Dサラウンドとか思ってた以上に空気感?が凄かったです。

投稿者 : まさと

実際にやってみた感想としては一番どうにかしろよって思ったのはレンズの曇り問題
対処としてはレンズを一段落ほど前にして外部の空気を入れることで対応できるけど光も若干入るのが難点
まあゲームをやってれば気にならないと言えばならないけど
次にピントボケ
最初は綺麗に見えていても段々ぼやけてくる
あとは特定のゲームでのコントローラーがずれていくのも気になった
コントローラーをロープを出す装置に見立ててるんだけど最初は正面を向いてるのにある程度やると斜めになっててやりにくくなる
3D酔いはやっぱ普通のゲームよりは激しいと思う
3D酔いなんて人のゲームをずっと見てる時くらいしかなったことないのにレースゲームをやったら5分くらいで気持ち悪くなった
レースゲーム以外では今のところ酔ってない
欠陥設計が目立つけどそれ以上に新しい進化としては買ってよかったとは思ったな

投稿者 : K

見知らぬおじさん...
すいません。お兄さんの間違いでしたね(笑)
楽しそうでなによりです。そしてやっぱり羨ましい
そういえば妖精さんのお兄さんはともかく、まことさん(ちゃん?)はVR被ったまことさんも見てみたい...

投稿者 : だっち

長期間使うと汚れとか臭いとかも気になりそうなので、ゲームショーで試すときに着けさせられたようなカバーがあるといいなと。

投稿者 : 匿名