ガンダムバーサス、PS4で発売されるガンダムVS最新作は面白いゲームになるのか、それとも?発売時期など

そういえば、先日のPS4の発表でガンダムVSシリーズの最新作が発表されたね。

正式名称かはわかりかねますが「ガンダムバーサス」という名称が公開されました。

PS4独自の展開とのことで、今までの業務用の移植ではない、まったく新しいゲームになるとのことです。

どうですか、これは期待できるのでしょうか?

今のところ、確率は半々といったところ。

面白くなる可能性もあるけど、不安部分も多い。

不安な要素はどこにあるのでしょうか?

家庭用オリジナルというところ。

今までのシリーズは、業務用で発売していたこともあり、開発コストを十分に掛けられたんだよね。

業務用は、基本的に売値の上限が決まっているわけではないので、開発にかかった分の金額をそのまま金額に反映させることができるわけだ。

もちろん、最終的には売れる値段というのも出てくるけど、家庭用のように8000円でなければいけないとか、そうした上限はない。

なので、しっかりと開発した分、価格に反映させて利益を出すことができるので、ゲームとして十分遊べるものが常に提供されてきた。

そして、それを家庭用に移植していたため、ゲーム面での心配はほとんどなかったわけだ。

その流れがなかった「機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE」は、さんざんな評価でしたね。

なので、最初から家庭用先行か、それに類する形で発売するということは、今までのシリーズのクオリティを維持していた要素が無くなるということで、その点で心配が生ずる。

ただ、どのみち3回くらいは同じタイトルの焼き増しでPS4で出すのだから、最初は開発費をかけて収益は低くても信用を獲得しよう、とか、ダウンロードコンテンツや月額費用等の別の形で収益化するのでパッケージでの回収は考えないようにしようとか、いろいろと考えたうえでPS4版を作るのであれば、開発費は十分掛けられる。

あのバンダイナムコがそんなことをしますか?

鵜之澤伸氏がゲーム部門にまだいたのであれば、そんなことは決してしない。

でも、すでにゲーム部門から外れて、別の人がゲーム部門を見ていることもあり、その人がちゃんと信用という言葉の意味を理解して行動するのであれば、変なゲームを出すくらいなら初期のコストは多めに見るくらいはすると思うんだよね。

実際にするかどうかはわからないが、そういう考えが少しでもあるような人であれば、PS4版が最初に出ても、まともなものを出してくる可能性はありうる。

それを、ガンダムVSファンは期待したいわけですね。

今はPS4版の発表だけだが、PS4版基準で業務用を別途作っていくことも出来、PS4での三毛作だけでなく、業務用でも売っていくような形にするのであれば、さらにクオリティは重要となる。

そうするのであれば、やはりクオリティは一定以上、望めるのではなかろうか。

発売日はいつになるのでしょうか?

最速なら2017年3月までと言いたいのだが、先に上げた業務用がどうなるのか、とか、いろいろと考えると、もうちょっと後なのかもしれない。

例えば、2017年の2月の業務用の展示会に業務用のバージョンのようなものを出すとか、そんな展開があるのであれば、そのあたりも加味したスケジュールになるのだろうし。

でも、さすがに来年の年末とかは無いだろうし、今のバンダイナムコの直近のソフトの発売スケジュールを考えると、6ヶ月以内くらいには出ることが多いので、やはり来年の3月までを一つの視野に入れ、後は単に開発の遅れや決算期絡みなどを考慮して、8月まで様子見をする必要があるのかな、と。

一番気になるのはゲーム内容だと思いますが、こちらはどう考えればいいのでしょうか?

2対2の対戦はあると言っていたので、従来の遊び方はできるのだろう。

後はPS4ならではの遊びがどのようになるのか。

この辺りが気になるところだが、さてさて。

これは、今現在、業務用で稼働している「マキシブースト」シリーズとは違うのですよね?

違うし、今後、家庭用にマキシブーストは出ないのだろう。

そんな・・・。

どうも、業務用のマキシブーストのオンライン対戦版を発売するときに、家庭用には出さないようなことを資料に書いていたようで。

なので、発売すると完全な詐欺になるので、それはやらないのだろう。

それに、マキシブースト自体がPS3準拠の環境で稼働していたものなので、いまさらPS3のゲームソフトを発売するのか、という問題が出てくる。

なので、この面からも、現実的ではないんだよね。

では、マキシブーストとは全く異なるものになるわけですね。

・・・・・・。

ちょっと、寝ないでください・・・。

そのあたりはね、かなり怪しいんだよね。

怪しいとは?

実は、PS4版の映像の際に、マキシブーストonでつい最近登場した新機体の「フルアーマーガンダム」の映像が出ているんだよね。

で、もし、一から組み立てていった際に、最初から「フルアーマーガンダム」が登場するってこと自体、おかしなことだろう、と。

となると、PS4版の「ガンダムバーサス」は、PS3準拠だった「エクストリームガンダム」シリーズをPS4向けに動くようにして、それに対してゲーム内容もいじくるとか、そういった流れになるのかな、と思ったりもする。

少なくとも、一から新たなものを作るのではないのではないかと。

覚醒などのゲームシステム面は変わるだろうけど。

後は、オンライン対戦モードがあるのか、とか、PS4のオリジナル要素は何なのか、とか、そういった話になるのではなかろうか。

それが良いのかどうかは、受け取り方によって変わりますね。

個人的には、オンライン対戦ありで、対戦する際には課金するとか、月額課金した人には対戦の際に良い回線とのマッチングを優先するとか、回線切りや煽りコメントをする人を排除してくれるとかの、サービス面でのプラスアルファで課金要素とかがあればうれしいんだけどね。

金は払うから、まともな環境を提供してくれ、と。

実際にどういったものになるのかは、東京ゲームショウ2016で一部発表されるだろうから、そちらの情報待ちで。

東京ゲームショウ2016で発表されるのでしたら、発売日もやはり来年3月までくらいが有力ですね。

いずれにしろ、久しぶりにプレイしてみたいので、良い作品になっていることを期待したい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:プレイステーション プレスカンファレンス2016が予想以上に良かった、ソニーキッズとか真のFFとか
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2016、ビジネスデー1日目でプレイしたゲームは?見どころなど

『ガンダムバーサス、PS4で発売されるガンダムVS最新作は面白いゲームになるのか、それとも?発売時期など』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5025

『ガンダムバーサス、PS4で発売されるガンダムVS最新作は面白いゲームになるのか、それとも?発売時期など』へのコメント

内容は分からないけど可能性としてはVR対応もあるんじゃないですか?
VRでガンダムを操れるなんて注目度も上がるし結構ニーズ高いと思うけど。
まぁ一番大事なのは面白いかどうかだけどね。

投稿者 : 匿名

そのフルアーマーガンダムはサンダーボルトという漫画のアニメ化で結構前からあるような、アトラスなら分かるけど

最新というのなら鉄血のオルフェンズのバルバトスではないかと

Gジェネジェネシスの方も期待してます

投稿者 : 匿名

以前にも書きましたが
PS4のアイドルマスターでとても酷いソシャゲタイプのガチャを導入しており
パッケージ有料+毎月の定額DLC+ギャンブルタイプのソシャゲガチャという阿鼻叫喚。
アイドルに好きな衣装を着せて歌わせるゲームなのに極限まで手に入る確率を下げて
手に入れたかったら確率が上がる消費アイテム(1ヶ100円)を買えと。
プロデューサーレベルを20まで上げたら1度に200個消費出来る権利を下さいます。
つまりアイテム欲しかったら2万払えと言われる訳です。それでドロップしなかったら
課金おかわりしろって言われる訳です。ゲームディスク内部に最初から入ってる装備なのに。
ジョジョやテイルズで猛烈に批判されて炎上した癖にまだやるか?といった感じです
あまりバンナムには期待しない方がよろしいのではないかと思います

投稿者 : 匿名

バンナムはソシャゲで伸し上がってきた会社よりもかなりアクドイからね。
コンプガチャが可愛く見えるぐらいのレベルだから。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 匿名 2016年9月15日 02:02
作ってる所やジャンルよっては違う印象がね

投稿者 : 匿名

オリジナル機体が出るとしてガンプラになるのかどうかが気になる
前回のギター持ったガンダムは面白い発想だと思うけど好みじゃ無かった
今度はドラムベースくっつけたザクかドムでも出してくれ
キャラボイスはLUNA SEAのドラム、真矢さんで

投稿者 : 匿名

あれ?バンナムのゲーム買わない宣言してたよーな?

投稿者 : 匿名

最近解禁したみたいな記事が

投稿者 : 匿名

いい加減ボス機体、戦艦使わせろ。
いい加減ボス機体、戦艦プレイアブル化すればいいのに。
いい加減ボス機体、戦艦プレイアブル化しろ。

投稿者 : 匿名

マキシブーストの家庭版を出さないっていう資料はツイッターのデマだったはずだが…

投稿者 : 匿名

無印とかFBの発売タイミングやDLCの機体追加とかがある度にゲーセンから人が減って経営側が文句言ってるとか
実際MBは移植予定ないよ→Force発売とかやってるからデマとも言いきれないだろう
MBONに移行して枯れた資産になったはずのMBをPS3向けに発売する気配は無いし

ゲーセン向けのやつを邪魔しないようなシステムになるだろうしPS3用FBの後継作としてはどうかなぁ

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール