PS4の新型PS4プロ発売へ、がっかり感の高い発表会、買う価値はあるのか

PS4の新型が発表されたようだね。

2つ発表されました。

1つはアップグレード版ともいえるPS4プロです。

もう一つは従来の機種を軽量化や安価にした新型です。

今後は、この2種類で販売が行われます。

やはり注目はPS4プロだと思うけど、どうでしょうか?

いまいちだったよね。

そんなことはないでしょうに・・・。

発表にメリハリというか、これといったウリが無かったからかもしれないけど、だから何、っていう反応しかできないという。

そもそも、画像がよりきれいになるとか言われても、ネット放送で情報を流していたら、動画サイトの制限もあり、その綺麗さが伝わることはないんだよね。

確かに・・・。

ただ、それだけでなく、あまりメリットが無かったよね。

メリットを得るためには4Kテレビとかが必要になりそうだし、コアゲーマーで細かいところを気にするような人でない限り、いちいち買い替える必要もないのかな、と。

すでにそうした人は、本体を持っていると思うので、買い替えとかも検討するのかもしれないが、そうでない、今から本体を買おうというのであれば、プロではなく、新型PS4の方を買った方がいいのではなかろうか。

新型PS4は3万円程度で買えますね。

普及価格帯になったのは大きいよね。

とはいえ日本だと消費税の関係で、まだ3万円前半なので、微妙と言えば微妙。

これが消費税込で3万円までなればと思うが。

ですが、日本でも有力ソフトがこの年末に向かって出てくるだけに、この9月に低価格化は魅力的です。

でも、これにより、FF15の発売延期がPS4プロを待ったためじゃないかという疑いも出てきたよな。

PS4プロは11月10日発売、FF15は9月発売から11月29日に延期されました。

となると、延期の際に述べていた言い訳が嘘くさいものになるのだが、さてさて。

で、PS4プロが発売されますけど、買いますか?

買うかもしれない。

でも、やるソフトが無いんだよね。

直近でやろうと思っているのが「ベルセルク無双」で、それは10月27日とプロの前だし。

PSVRも10月なので、プロの前だし。

我らがFF15があるじゃないですか。

延期の時の話などを見ると、どんどんとうさん臭さが増してきていて、どうしようか迷う。

E3 2016のプレゼンも面白みを一切感じなかったし。

大丈夫なのかね、あれは。

さあ・・・。

買うソフトは今のところないけど、もしかしたらPS4プロは買うかも。

あとは、「グランツーリスモ スポーツ」待ちといったところか。

何年も出なかったりして・・・。

ありそうだから怖い・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2016が来週開催へ、今年の見どころは何?
1つ新しい話題:スーパーマリオランはクソゲー化しているマリオの救世主となりうる

『PS4の新型PS4プロ発売へ、がっかり感の高い発表会、買う価値はあるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5022

『PS4の新型PS4プロ発売へ、がっかり感の高い発表会、買う価値はあるのか』へのコメント

SLIMは3万円切りますか
現行機の中古を大量に抱えているショップは涙目ですな

ってうちにも買って1年経つのに未開封の中古PS4があったわ
格安で買えた物だから、一旦、売っておけば良かった・・・orz

投稿者 : 匿名

現状PS4を持っている人にはどうでも良いレベルですかね
ただ自分のような新規層にはちょうどいいですね、価格が特に。

VRが、がっかりしないレベルであればPRO買う感じです
VR以外で目新しいものもなく、VRコケたら今まで通りイラナイかな
そうなると発売時期はありがたい感じです、結果を観てから判断できる今の所満足な内容です。

投稿者 :  

PS4プロは専用ソフト出ないって公式で言ってたんじゃ?

投稿者 : まさと

これでさらにPS4一強化が加速しそうだ

一強は良いことばかりではないから不安といえば不安

投稿者 : 匿名

箱の新型のスコーピオンが発表され対抗すると思ったのでソニーのプロはもっとあとの発売になるのかなとか思ったんですがこんなに早く発売するということはVR動かすのに今のps4ではちょっときついのかなとか思ってしまったりしてます。
スペックもよく分からないためスコーピオンと性能差がすごいとソニーが負けそうでちょっと心配になったりしますね。

投稿者 : 匿名

てっきりPS4Proに適した4kテレビも発売するのかと思ってました

投稿者 : 匿名

かなり評判良かったのに、ここのサイトはSONY系の意見だけ世間と真逆だな…

投稿者 : 匿名

PROの性能がE3前のリーク通りなのは少し笑っちゃいましたね
カタログスペック大好きなソニーがカタログスペックでボロ負けするんじゃ
E3で発表できるわけがないと
それだけスコルピオってソニーにとって青天の霹靂だったということじゃないでしょうかね
案の定世界中のゲームフォーラムでPSファンにも叩かれまくってますねPRO
叩かれてる理由がスペックってのが皮肉ですけど
今まで散々他機種を低性能で煽ってきたから

投稿者 : 匿名

この内容だったらE3で発表しても良かったのでは?

投稿者 : 匿名

スコルピオに期待してる人居る事に驚くわ。

投稿者 : まさと

VRの為のPROって感じだったな
それだけVRに掛けてるって事だとは思うけど
2017年度中にもう一度モデルチェンジ出す前提の構成

投稿者 : 匿名

別に文句言うのはいいけど、国内の大作くらいやってくれと思うわ
それでどういう評価下すのかが見たいのであって、やらない理由列挙をみたいんじゃないよ

まー個人の自由だけどさ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年9月 8日 13:56
むしろ最初からずっとスマホ一強で
PS4なんて相手にすらされてないのけど?

投稿者 : 匿名

VR予約したので購入に前向きだったけどほんとビミョー。
現物見てからかな。

投稿者 : 匿名

VR向けじゃなくて4Kテレビ向けだと何故…まー、任天信者しかいなくなったこのブログコメになに言っても無駄か。

投稿者 : まさと

E3でのFF15がつまらなそうに見えたのは確かだけど、
せめて文句を言うのなら、買うのを前提に言ってほしい…
今そういわれても、買わない言い訳にしか聞こえない。

投稿者 : 匿名

Proは高画質を売りにするよりもフレームレートが良くなる方向のアピールをもっとしたほうがいいと思うな
ハイスペックテレビ持ってるのはそれこそPCマニアより狭い関門なんだから

投稿者 : 匿名

4Kに対応してるのに、4Kブルーレイに対応してない謎仕様

投稿者 : 匿名

4K対応ってもPCの最高峰グラフィックカードでも20~30fpsしか出ないのに…
大分処理落としても30fpsぐらいじゃないの?

投稿者 : 匿名

>かなり評判良かったのに、ここのサイトはSONY系の意見だけ世間と真逆だな…
>投稿者 : 匿名 2016年9月 8日 20:14

世間と真逆も何も、よりにもよってiPhone7の発表と被せたせいもあって世間じゃ感心するくらいほとんど話題になってなかったじゃないか
わざわざそれなのに大きな記事にしたことが真逆って意味なら同意するけど

投稿者 : 匿名

4Kブルーレイとか笑うわ。
一般人はDVDのアップコンで十分じゃねぇの?
そもそも4Kテレビ要らねぇしなぁ

投稿者 : まさと

>投稿者 : 匿名 2016年9月 9日 19:22
むしろiPhoneがゲーム機としての覇道を更に確固たるものにしたしな

投稿者 : 匿名

4Kブルーレイ&4Kモニター等要らないって言うなら
この「なんちゃって4K」しか出来ない、産廃ゴミハードのPro
なんか一番要らないな。

投稿者 : 匿名

VRとの同梱版が出たらプロ買うかな。

投稿者 : 匿名

4kブルーレイ未対応は意味不明だな
アプデでいつか対応、なのだろうか?

「Xbox One S」は対応表明してた様な気がするし
4kゲーム走らせられるなら4k動画ぐらいイケそうだと思うけど・・・
4kBDメディア読むハードウェアが高いのか?

投稿者 : 匿名

> いまいちだったよね。
> 発表にメリハリというか、これといったウリが無かったからかもしれないけど、だから何、っていう反応しかできないという。

年を取ると感動できなくなるからな…それを周囲のせいにするのが老害なんやで

投稿者 : 匿名

>4kBDメディア読むハードウェアが高いのか?
正解。
そして儲かるのはパナソニックでソニーは儲からないらしい。
よって普及させる気も無い。

投稿者 : 匿名