スーパーマリオランはクソゲー化しているマリオの救世主となりうる

そんなわけでクソゲー化しているマリオシリーズについて取り上げようと思う。

確か、クソゲーという表現は良くないということで、ダメゲーという表現をしようと、以前言っていたと思うのですが・・・。

任天堂がmiitomoの広告でクソゲーという表現を使ったらしいので、任天堂のゲームに関してはクソゲーという表現を使っていこうかと。

任天堂だけですか・・・。

そんなわけで、昨今、クソゲー化しているマリオシリーズについてだが、その新作が発表された。

スマホ向けに「スーパーマリオラン」が発表されましたね。

スマホ向け第一弾のマリオシリーズとなります。

ゲームとしては、自動的に進むマリオを主にジャンプ操作をしてゴールまで進む内容です。

これがマリオシリーズの救世主となるという話ですが、それはどういった理由からですか?

今のマリオシリーズって、難しすぎるんだよね。

でも、この「スーパーマリオラン」は、できることがジャンプなどの限られた操作だけなので、その難しさが軽減されるのでは、と思っている。

それにより、今まで難しくてマリオを敬遠していたユーザーに対して、改めてマリオに触れるきっかけを作る良いソフトになるのではと、このように思っている。

任天堂がスマホでソフトを出すこと自体が、任天堂のゲームをより多くの人に触れてもらい、任天堂ゲーム機で発売されるソフトへ誘導する意味合いがあると言われていました。

まさに、「スーパーマリオラン」はその役割を果たすソフトというわけですね。

キャラクターは勝手に進んでいくので、十字キーでの操作が不要となり、ジャンプなどの限られた操作のみに集中できる。

そうして操作に慣れさせていき、本編のマリオシリーズで十字キー操作をしてもらおうというのではなかろうか。

場合によっては、本編でも自動移動モードが搭載され、ジャンプ操作のみでプレイが可能な状態になるかもしれない。

いずれにしても、今まで操作が難しくて満足にプレイしてこなかった層が、気軽に楽しめるスマホという媒体で、なおかつゲーム自体も簡略化されたことで、触れてもらう機会が増え、結果として自社ゲーム機の方にも繋がる可能性を秘めている。

結構、良い一手ではなかろうか。

おお、珍しくほめていますね。

miitomoの広告でクソゲーという表現を許可した奴はくたばれ、って思うけどな。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4の新型PS4プロ発売へ、がっかり感の高い発表会、買う価値はあるのか
1つ新しい話題:プレイステーション プレスカンファレンス2016が予想以上に良かった、ソニーキッズとか真のFFとか

『スーパーマリオランはクソゲー化しているマリオの救世主となりうる』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5023

『スーパーマリオランはクソゲー化しているマリオの救世主となりうる』へのコメント

newスーパーマリオブラザーズみたいにヒットはするとは思うけど、個人的には安易という印象が拭えない。デザインはWiiU版のものを引き継ぎ。システムもおそらくそこまで目新しいものではない。どこかでマリオを出さざるを得なかったのかもしれんが、いま出ているものだけの印象ではあまりにも安易かなぁ。

投稿者 : 匿名

あんなにみんなで出来るものとか行ってたのにスマホでだすとか、そもそもこの手のものを買い切りで出して売れるのかよ、とかはともかくとして。

マリオはシリーズごとに簡単になってますよ。

投稿者 : 匿名

結局なんでクソゲーって言ってるんだ?
高難易度化=クソゲー化なのかと思ったけど近年のマリオむしろ簡単になってるしなあ
その辺の説明がないからタイトル詐欺みたいで気色悪い

投稿者 : 匿名

>それにより、今まで難しくてマリオを敬遠していたユーザーに対して、改めて
>マリオに触れるきっかけを作る良いソフトになるのではと、このように思っている。

マリオを敬遠する理由として、「難しそうだから」ってかなりの少数派だと思う。
大体が「子供っぽい」とか「そもそも興味がない」とかじゃない?

投稿者 : 匿名

今のマリオって3Dのマリオシリーズを指してるのか知らんがそんな難しいか?
他に難しいゲームがたくさんある中でマリオが難しいってどんだけ下手なんだよって少し思ってしまいました。
今回はスマホってことでジャンプだけの手軽なものになるみたいですが手軽にできるぶん中毒性が問われると思うのでそのへんどうなのか気になります。

投稿者 : 匿名

今のマリオシリーズって、難しすぎますか?
お手本となるプレイ見れたり、無敵アイテムだしてくれたり
クリアできなかったらコースを飛ばして次に進めたりと、至れり尽くせり
昔のマリオの方が数倍難しかったですよ

投稿者 : 匿名

昨今のマリオは難しく無いけど複雑な感じ
場面によって操作方法が変わったりするので、直感で操作する事ができなくなってしまった
そういう意味では今回のスマホマリオは良いマリオなのかもしれませんね

投稿者 : 匿名

というかゲーム界の象徴だったマリオが
「スマホがゲーム界の覇者」ということを
改めて知らしめる存在になったことは皮肉すぎ

投稿者 : 匿名

確かに最近のマリオは難易度やたら高いね(3Dは仕方無いけど2Dも)
その理由というか原因の一つが救済措置が大分増えたからじゃないかな
無理なら飛ばしてねって事で古参というかゲーム慣れしてる人向けに偏ってると思う
救済アイテムって負けた気になるから使うと面白くないんだよね
ゲームの上手い下手関係なく感情的な問題で

投稿者 : 匿名

今のマリオっていうか昔からマリオは難しいでしょ
アクションゲーなんだから何回も死んで覚えていく感じで
初見で一発でクリア出来た人なんていないと思う
ゴールまでの道を探したりとか、この敵はどうやって倒すんだ?とか
色々やるのを楽しむんだから、簡単にクリア出来たらすぐ飽きるよ

投稿者 : 匿名

最近のマリオは低難度ってツッコミおおいけど
文脈考えれば、文中の「難しい」は「高難度」でなく
「複雑」って意味なの明らかだろ

投稿者 : 匿名

マリオは、今も昔も、一定以上の難易度があると思いますね。
何度も死んでからクリアできるってステージは今も昔もありますし。
ただ、マリオ2は別格ですがw
私は1ステージごとにセーブできるマリオコレクション版しかプレイしたことがないですが、
それでも1ステージにつき10回20回死ぬことがざらで、
セーブができないオリジナル版をクリアするのは相当大変だったでしょうね。

投稿者 : 匿名

昔のマリオは移動、ジャンプ、ファイアのみ
3あたりからアクションが複雑になりはじめ、newスーパーマリオでも壁キックやら細かいアクションが増え、しかもコレクターアイテムを取るには複雑なアクションを、要することが多いよね。

このゲームはどこまで簡単になるかなぁ

投稿者 : 名無し子

難しい、簡単以前に「マリオ」というキャラクター自体が嫌い
なので全然やったことない

投稿者 : 匿名

え? 今のマリオが難しい?
今のマリオってマリオ2よりも難しいの?
操作に関しても、マリオワールドで4つのボタンを使った時点でそれなりに難しいと感じた人もいるし。

……まあ、マリオメーカーの激ムズコースはマリオ2より難しくて泣くけど、それは任天堂のコースじゃないし。

投稿者 : 匿名

とは言えスマホでは陳腐化したエンドレスランナー系だしな。

投稿者 : 匿名

マリオ好きでマリカーはするのに2Dマリオ1-2で死んじゃう俺の彼女が、スーパーマリオ3Dランドを店での体験版きっかけで購入してプレイしてるけど、どんどんクリアしてってて楽しんでる。
ジャンプ以外に避ける手段できたからだろうな。

てかドラクエ2ん時も言ってたが高難易度=クソゲーという認識はやめたら?
高難易度を好きな人もいるし、まこなこさんが想定する難易度に合わないゲーム=クソゲーではないでしょうに。
少なくともマリオは実績合って受け入れられてるんだから。
クソゲーというプレイヤーが4割超えてるならどうどうと言うべきだけども。

投稿者 : 匿名

今の任天堂に不足しているのはwii、DS以降の独自の自社ハードに特化した為、共通規格と言える1画面で情報の完結するゲーム制作からしばらく離れていた点だと思います。なので、今回のスマホ参入から得られる要素は少なくないはず…

投稿者 : 匿名

スーパーマリオはゲーム初心者にとってはかなり難しいゲーム
実際にやらせてみれば分かるが全くできない。
お前らはゲーヲタだから上達しようと頑張るがもういいと諦める人も山ほどいる
マリオランはそういう人に丁度いいゲームになるだろう

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール