テイルズオブベルセリアで問題なければ、そろそろバンダイナムコを許そうかと思う

長らくバンダイナムコ関連の話題を取り上げることが無かったのだが、そろそろ許される時が来たのかもしれない。

バンダイナムコ関連の話題を取り上げない理由は、過去に何度か取り上げましたね。

古くは2013年5月7日『無価値創造企業バンダイナムコを取り上げること自体が悪事に手を貸すのでは、という心情』となります。

その後も、何度かこの話題を取り上げ、最後に問題を起こしてから2年くらい問題なく経過するまでは取り上げるのをやめようという話でした。

そんな話もありましたね・・・。

今のところ、個人的には最後の問題を起こしたのが「テイルズオブゼスティリア」だと思っている。

これは一言で言って詐欺商法だったから問題視しているわけだ。

それ以降、単にチェックしていないからかもしれないけど、詐欺まがいのことはやっていないように思える。

その最新作が出るということで、ここで問題がないのであれば、もう許すのも良いのかな、と。

以前はかなりの割合で消費者を騙す行為を行っていたかと思いますが、ここ最近はあまり話題になりませんね。

いったい何が変わったのでしょうか?

昔からバンダイナムコの問題を語る際に出している人物名に鵜之澤伸という名前があったと思うが、その人がすでに2015年3月の時点でゲーム部門から外れている。

これが契機となって、多少なりとも企業体質も変わるのかな、という期待はしていた。

実際に、トップ層が変わったことによってまともになったかどうかまでは、外部の身としてはわからないけど、1年以上経過していることだし、変わったと思いたい。

なので、新作の「テイルズオブベルセリア」で大きな問題が無いのであれば、今後はバンダイナムコ関連のソフトの話題も取り上げていこうかと。

問題があったらどうするのですか・・・。

そうであれば、問題だけ取り上げて、また沈黙で。

ちなみに、問題とは、詐欺行為等、消費者を騙すなどの悪徳商法を行ったことを指す。

単にゲーム自体がつまらないとかは、単なる作り手の無能さゆえだったり、予算やスケジュールの問題だったりするので、そうした事を見て問題視することはない。

あくまで、当たり前に消費者に情報を与え、適切に買ってもらう環境を整える、という、ごくごく当たり前のことができているかどうか。

ここに注目したい。

バンダイナムコの場合は問題が起こった後のフォローも最悪で、しっかりと問題を説明し、消費者に向けて詫びればまだ許せたのだが、言い訳もお粗末だったりして、余計、消費者を小ばかにした態度も許せるものではなかった。

それを行った当事者自体が反省してくれるのであれば、それはそれでよいし、それ以外の人が今後しっかりとやっていくのであれば、喜ばしいことだし、それが当然のことでもある。

どうなりますかね。

ここでまた問題を起こしたら、笑うに笑えない・・・。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:堀井雄二氏が匿名掲示板や著名まとめサイトを見ているアピールはDQ11の風評対策か?
1つ新しい話題:FF15の発売日が延期へ、そもそも発売日設定がおかしい

『テイルズオブベルセリアで問題なければ、そろそろバンダイナムコを許そうかと思う』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5012

『テイルズオブベルセリアで問題なければ、そろそろバンダイナムコを許そうかと思う』へのコメント

無いとは思えないんだよな~
それ以前に良く出来ていたとしてもToZの救われたとは
思えない世界にたどり着くのが分かってるのが辛い

ToBは起承転結の起、ToZは承、なので転結に当たる作品も
企画してるんじゃ無いかな?
でないと本当に意味不明だよ

投稿者 : 匿名

きっとまたなにかやらかしますよ

だってバンナムですもの

投稿者 : 匿名

最近だとPS4のアイマスで色々やらかしてますね、
詐欺って程ではないけど。
基本バンナムのゲームは発売日には買わない様にしてます。

投稿者 : 匿名

詐欺なのかどうかは分かりませんが
PS4のアイドルマスター最新作でソシャゲの有料ガチャみたいな商売始めましたけどね
地道に遊んでもアイテム手に入りますよという開発者の発言は
嘘ではありませんが真実からは程遠いのではと。現実にはプレイタイム何百時間コースで
ネトゲでよくある確率1%以下のレアアイテムドロップマラソンをやらされてる感じ
アイドルマスター自体課金で有名なタイトルなのと、一部の人しか買わないので
大きな騒動になっていませんが、もしテイルズで同じ仕様を持ち込んだならば
大炎上するのではないでしょうか?
ゲーム自体は非常に高品質なものの、ボリュームが少なくて賛否両論という感じ。

投稿者 : 匿名

DLCの先行予約はとくには問題ではないということでしょうか

投稿者 : 匿名

その辺の問題があってもう見限ったから話題にもしない人が多数いそう。

投稿者 : 匿名

.hackのUノザワシンにどきバグ取材時の吉積信。 昔外でネタにされてた連中が癌細胞として機能しまくってるな。

投稿者 : 匿名

既にやらかしてます。
合併号のジャンプ。
「衣装もたくさんあるよ」と、紹介されてますが、
どうも、紹介された衣装は有料dlcのヤツみたいです。
ジャンプに有料dlcだと記載されてた記憶がない。
…あの記載だと、そこにあるのはゲーム買えば当然入っていると
思われても仕方ないと思えますが…

また、勘違いさせて胸が張り裂けるのでしょうか?

投稿者 : 匿名

問題はユーザーよりの運営になったとして鵜之澤時代の成績を超えられるのかどうか、、、かな。
焼畑してきた以上かなり不利な立場でいることは間違いない。

投稿者 : 匿名

スパロボ関係は結構盛り上がってるよ、でも話題になり難いのが寂しい

投稿者 : 匿名

バンナムのゲームやりたくなったんですか?
違うならエクストリームフォースとかいろいろ問題あったソフト多々あるんでまだ許すべきじゃないですよ。

投稿者 : 匿名

アイマスみたいに2週間で半額になる事に期待。
まぁそうなってしまった時点で遊ぶ気もなくなるんだろうけどw
先行DLC販売問題はPSNが配信時期ミスったのかと一瞬思ったけど
最近はFFでもやりだしたし、こんな意味の無い馬鹿な行為がPSNでは主流になるんですかね~?

投稿者 : 匿名

よほどチェックしてないようだが EXVSフォースは完全に悪徳だったね

投稿者 : 匿名


先行DLCってシーズンパス?
あれなら海外の大作ではもう普通になってるやつ。
後からDLCがどんどん追加されて結局全部でいくらになるんだよっていう不満に対して
先にいくら出せばDLC全部買えるって情報を出してるのでむしろ良心的。

DLCの認識が10年前で止まってる人いるよな。
アンロックは許さないとか今時そんなレベルの話してる人はいない。

投稿者 : 匿名

既に問題起こしてると思いますけどね
発売日前なのに大量のDLC販売、衣装ぐらい最初から入れておけよと前回から何も反省しておらず今回も消費者からむしりとってやろうという悪意が伝わって来ます

投稿者 : 匿名

個人的にはまこなこさんのガンダム系の感想は聞きたいですね。
難しいと酷評受けてた魔装機神3あたりプレイして貰いたいです。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 匿名 2016年8月14日 21:53
来週のアイランドウォーズの感想や、鉄血のオルフェンズやサンダーボルトもまだ続いてるし

ガンダム以外だとマジェプリとか

投稿者 : 匿名

アイマスの中身は3じゃなかったのが全てかなーとは思ってるな
ガチャ云々より一人ひとりの話の薄さが辛いですね
実際最高難度でほぼノーミスとかできないと、衣装のスキル次第で点数が全然違うのでSラン衣装はよ落とせとは思いますが
最低限の衣装は確定で取れますし
完全にゲーム内通貨で買えるアイテム使えば最低good(音ゲー部分はperfect good normal badって評価)に出来て
どんなボタンでも押しさえすればコンボやらバーストやらが繋がるんで最高難度ノーミスもそこまでじゃないんですよね
変なプライドがなければですが

やっぱり繰り返し作業をさせるのに薄い内容の話
その癖テンポの非常に悪い演出挟む1行動の進め方
こういったゲーム内容そのものが微妙で、それはまこなこの言う通り詐欺とは別の問題なんですよね…

投稿者 : 匿名

こういうの話すときに
企業として正当にお金を稼がなければいけない
ということと
購入者を騙して~ってのを混同する風潮は本当に怖い

営利企業って当たり前のことだからね
提供されるコンテンツなら対価払うべきだからね
その為の企業努力を成功有無は別として否定することは分野の衰退だからね
と毎回似たようなコメントを寄せる。

お手て繋いで徒競走か知らんけどもう少し儲からせてあげようや

主の事ではないです

投稿者 : 匿名

『許そうかと考えたけど許さない』
という結論の方が記事として興味を引き、面白そうなので、
そちらになる気がしなくもない。

投稿者 : 匿名

個人的には有料DLCの予約販売は別に構わないと思う、
ToV完全版の頃から経験値やガルド倍取得、とか冒険に有利になる物は
いつもプレイ直前に買ってた。
衣装系は本編には関係ないんだから仕方が無いと思う。

水着系も本編にビーチが有っても所詮お色気部門、そんな重要な意味合いなんか無いだろう。


ガンダム関係はPS3戦記の時に腹立てたなぁ
こちとらヘタレでそれをカバーするために買ったのに実際使用するためには
大量のゲーム内通貨が必要で金が貯まる頃には有料DLC機体ほどでは無いにしても
そこそこ強く最難関ミッションでも通じるクラスの機体が手に入る状況になってた。

あと本編登場機体のジーラインの別武装タイプ、それが有料なのと有料なのにハンドウェポン入手権が得られなかった事だな
ドロップアイテムとして元々手に入るとは言えレアドロップなので滅多に手に入らない武器だった。

投稿者 : 匿名

というか現時点でも存在すること自体許せない

とっとと潰れろ

と言うか和ゲーメーカー全部全部潰れろ

投稿者 : 匿名

問題は起こしてないので許すことにしたのでしょうか。

投稿者 : さきち

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール