妖怪ウォッチ3発売日にポケットモンスター サン・ムーンの予約スタートは姑息?

そういえば、7月16日に「妖怪ウォッチ3」が発売されたようだね。

2種類あり「スシ」「テンプラ」が用意されています。

同じ日に「ポケットモンスター サン・ムーン」の予約がスタートしたようだけど。

そうですね。

同じ日に予約がスタートしています。

ちなみに、映画「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」も同日公開です。

なんか、ちょっと姑息じゃありませんか。

「妖怪ウォッチ3」潰しのように見えるのですが・・・。

酷いこというね、キミは・・・。

あなただってそう思っているでしょうに・・・。

そんなことないでしょ。

大変素晴らしいことかと。

本当にそう思っているんですか・・・。

いろいろな思惑があってのことだよ。

一見、「妖怪ウォッチ3」にとってデメリットが大きいような動きに見えるかもしれないが、うまくいけばメリットも生ずる。

どういった思惑があるのでしょうか?

一番重要なこととしては、小売店に客が足を運ぶきっかけを作ったということ。

「妖怪ウォッチ3」を買うために客が店を訪れれば、「ポケットモンスター サン・ムーン」の予約スタートを知って発売日を把握し、予約もしてくれる。

反対に、「ポケットモンスター サン・ムーン」を予約しようとして店頭に訪れれば、「妖怪ウォッチ3」の発売を知り、すぐに購入してくれる。

映画にしても、それで「ポケットモンスター」自体を認知してもらえれば、ゲームも知ってもらえ、その流れで客も店にやってくる。

いずれも店頭に人を呼ぶ効果があり、それによってどちらにとってもメリットがある。

最近では海外で話題になっている「ポケットモンスターGO」もいい形で影響を及ぼしそうですね。

単純に「ポケットモンスター」自体の露出が増えれば、ゲームが出ることも知られるからね。

なので、「妖怪ウォッチ3」が割を食うという考えよりかは、相乗効果でどちらも盛り上がるのでは、盛り上がればいいな、という思いは任天堂にしてもレベルファイブにしても思っているかと。

ですが、どう見ても「妖怪ウォッチ3」の盛り上がりは乏しいじゃないですか・・・。

盛り上がりに関しては「妖怪ウォッチ」自体が抱える問題でしかないから。

さすがに2作目が出たときと同じほどの注目はされていないので、その時と比べると勢いが足りていないように感じてしまうかもしれない。

でも、それは多くのコンテンツが常に持つ課題でもあるし、何とか自らで対処するしかないでしょ。

少なくとも、今回でいえば「ポケットモンスター」のせいにすべきことではない。

そもそも、「ポケットモンスター」自体がここまで脚光を浴びたのも直近の「ポケットモンスターGO」公開からなんだし、その短期間で「妖怪ウォッチ」の勢いが落ちたわけでもないし。

もちろん、食い合いは常に起きうるけど、今回に関してはそれ以前の問題だ。

そうですか・・・。

どちらも盛り上がってくれればいいんだけどね。

「妖怪ウォッチ3」は現在発売中です。

「ポケットモンスター サン・ムーン」も予約がスタートしていまして、発売日も11月18日に決定していますので、興味のある方は予約購入されてはどうでしょうか。

妖怪ウォッチ3 予約販売受付中

ポケットモンスター サン・ムーン 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム実況動画投稿、5万越え動画が登場、チャンネル登録2000人オーバー、もうすぐ1年
1つ新しい話題:ひきこもりのVR、外に出るAR

『妖怪ウォッチ3発売日にポケットモンスター サン・ムーンの予約スタートは姑息?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4999

『妖怪ウォッチ3発売日にポケットモンスター サン・ムーンの予約スタートは姑息?』へのコメント

今回は妖怪ウォッチは厳しそうですね。あまり売れてる感じしませんでした。
前作までの中古の価格もまったく上がらず、ポケモンは新作発表の時xyもルビーサファイアも驚くほど値段が上がったものです。
やはりゲームとしてポケモンは面白く、妖怪はブームおこしただけなのかもしれないと思ってしまいました。

投稿者 : 匿名

妖怪は子供、ポケモンは子供と初期からやってる大人かな?
両方買う人も多いだろうし問題ないのでは?
相手が他社でなく社内事だけど、
レジェンディア発売直前にアビスを発表したどっかに比べたら・・・。

投稿者 : 匿名

さっそくムーンの予約を済ましてきました。
で、まこなこさんの仰る通りで、ゲーム店のPOPで「え、妖怪も出んの今日!?」となりました(笑)
映画やポケモンGOの発売もこの日を意識しているんでしょうね。
もっともポケモンGOは日本ではまだですが...日本のGoogleのサーバーでも足りないんでしょうか?
あれには任天堂も出資してますが、任天堂の役割分担って、携帯用品のポケモンGOplusの方っぽいですし

投稿者 : だっち

何かツッコミが入りそうですけど、姑息というのは卑怯という意味ではないですよ。

投稿者 : 匿名

どうでも良い事ですがポケモンGOは略称ではありません
ポケットモンスターGO何て言われるともにょもにょします

投稿者 : 匿名

言いがかりのような、そうじゃないような、
う~んなんとも微妙なタイミングでしたね

あと何となくですけど、妖怪をっちはスシと天ぷらのほかに
もう1バージョン出してきそうな気がします

投稿者 : 匿名

ちび助は妖怪からレゴブロックにシフト
妖怪は子供っぽいからとかw

でも、相変わらずマリオが大好き
マリオゲームではなく、キャラクター「マリオ」が好きってのが面白いw

投稿者 : 匿名

これどちらか割喰いそうだろ

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール