ステマで有名なイード、傘下のゲームサイトで人の善意を悪用したステマ記事を掲載、効果的な対策は?

ステマで有名なイードという会社があるのだが、その傘下のゲームサイトで、人の善意を悪用したステマ記事を掲載したことで話題になっている。

ステマなのに、なぜステマ記事ってわかるのでしょうか・・・。

お詫びをtwitterで自ら出したようです。 

具体的にはいったい何をしたのでしょうか?

フリーライターと連絡が取れなくなったので、連絡が取れる方は編集部に連絡してください、という旨の記事を掲載しました。

ですが、これが事実と反するようでした。

連絡はとれていたということですか?

そもそも、記名のフリーライター自体が存在せず、ゲームの宣伝広告に絡めた展開だったとのことです。

ややこしいことを・・・。

ただ、人が失踪したということですので、この情報を広めようとtwitterなどで善意のユーザーが情報を拡散することを狙い、記事の注目度を集め、最終的にゲームソフトの宣伝を目的としたステルスマーケティングに繋がっているため、問題視されるようになりました。

ソニーのステマみたいな展開だよな。

どういうことでしょう?

ソニーは過去にいろいろなステマをやってきたけど、その一つに架空の人物を用いたレビュー記事を載せた、というのがある。

今回の架空の人物に事前に記事を書かせ、その後、その架空の人物が居なくなった、という流れで注目を集めるようにしている。

すでに海外で賠償金を出されるくらいの問題になっている事案なのに、まさか16年を経て、日本で類似案件を見ることになるとは。

日本がいかにネット広告分野で遅れた存在かが窺えますね。

まともな人間がそんな会社にいるわけないしね。

金のためならこのような詐欺行為は当たり前にするんだろう。

ユーザーレベルで対応策は無いのでしょうか?

見ない、とか、拡散しない、というのが一番なのだが、どうしても目に入ってしまうし、そうするように仕向けてくる以上、抜本的な対策はないよ。

強いて一つ述べるのならば・・・。

何か策が?

できるだけ見ないようにするには、注目度を落とすようなことをすればいい。

その方法は?

このイード傘下のゲームサイトはYahooニュースなどでも記事がそのまま掲載されているのだが、Yahooはステマをやっている会社の記事を載せないようにする傾向があるんだよね。

なので、Yahooに、この会社のステマの事例を伝え、Yahooニュースに載せるのはどうなんだ、と問いかければいいのではなかろうか。

その問いのボリュームが大きければ、Yahoo側も考えるのでは。

とはいえ、Yahooもズブズブの可能性もあるので、実際に記事が載らなくなるかの確証はないが。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PDFファイルを読むのに適した電子書籍リーダーはどれなのか情報募集
1つ新しい話題:海外で注目のオーバーウォッチ、日本だとスクウェアエニックス発のアニメゲーにしか見られない

『ステマで有名なイード、傘下のゲームサイトで人の善意を悪用したステマ記事を掲載、効果的な対策は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4971

『ステマで有名なイード、傘下のゲームサイトで人の善意を悪用したステマ記事を掲載、効果的な対策は?』へのコメント

架空の話、芸事は大陸の人たち本当に巧いよね
いや誤解を恐れずにガンガン売り込んでくる
で、真面目なちゃんとした職人さん達がはじき出されて潰える

少なくともYahoo!ジャパンはあの人だからね・・・

投稿者 : 匿名

自分は「みない」を選択しています
ゲーム関係ブログはこの「まこなこ」さんと
ニュースへの主観が少ない所(洋モノ中心になります)その2か所だけですね。

ゲームは遊んでナンボですよ最終的に、記事を読もうが関係ありません

投稿者 :

Yahoo!ニュース(以下、Yahoo JAPANのニュースを指す)に対するまこなこさんの認識は間違っていると思います。
去年ステマが問題になったことから、Yahoo!ニュースは「ステマが優良誤認として景品表示法違反に問われる可能性もある悪質な行為」と断言し、積極的に排除し撲滅したい、とYahoo!ニュースのスタッフブログで発表しました。
その後実際に複数サイトの記事の配信を停止しています。記事を載せない傾向にあるのではなく、排除したいと言っているわけですから、問題あるサイトに関しては掲載しないよう働きかけるべきなんです。

投稿者 : 匿名

最早ステマしても
ゲーム機向けである限り
売れるはずないだろ

投稿者 : 匿名

Yahooも最近スマホ向けに記事増やしたいのか
変な記事扱うことが増えたよね

投稿者 : 匿名

その昔、ジャンプやファミ通をフラゲしてページをまんまアップして問題になったサイトがありましたが、そこの管理人がその後その某ゲームサイトの記者になっていたような。少しして辞めたと言う話も聞きましたが……

投稿者 : 匿名