FF11、プレイ時間2016年5月、アルタナの神兵をクリアー、このエピソードを見れば昔のプレイヤーもやりたくなる?

毎月恒例のFF11のプレイ状況を取り上げていこう。

今回は19日12時間とのことですね。時間に直すと468時間です。

前回は380時間でしたので、88時間のプレイ時間です。

1日2.8時間です。

どれだけやっているんですか・・・。

5月は、アルタナの神兵をクリアすることを目標にやってみた。

あと、レベル上げとか。

アーティファクトのクエストをすべてのジョブでやっていく予定なので、その下準備を。

ちょうど、5月は復帰キャンペーンがあり、経験値を稼ぎやすい状況になっていたこともあり、一気にレベル上げをしておこうかな、と。

経験値稼ぎの時間も含めてなのですね。

昔と違って、あっさりとレベルが上がるので、昔ほど辛くはないしね。

音楽でも聞きながらプレイしていたので、そこまで長時間やったという印象でもない。

そうやって時間は着々と失われているんですよ。

ほんと、怖い限りで。

どうでしたか、アルタナの神兵は?

実は、昔プレイしていた時は、アトルガンの秘宝の序盤でプレイをやめており、アルタナの神兵が出たときに復帰したものの、こちらも序盤ですぐやめているので、新鮮な気持ちでプレイできた。

全部のストーリーをやっていくと時間がかかるのだが、順番にやるために、全部のストーリーをこなしていき。

で、感想なのだが・・・。

どうでしたか?

やってよかった。

それはそれは。

特にウィンダスのストーリーはいいね。

これを見ただけで、FF11を復帰してよかったと思える。

ネタバレになるから言わないけど、ただただ良かった。

個人的に一番の見せ場を動画にしたので、興味のある人は見ていただけたらと。で、アルタナの神兵まではプレイしてみてはどうだろうか。

個人的にはアトルガンの秘宝はやらなくてもいいので、プロマシアの呪縛まで終わらせたら、アルタナの神兵をやって、FF11のプレイに終止符を打つのもいいのでは。

そんなこと、言わないでください・・・。

動画はこのクエストですね。

FF11 アルタナ編 58話 アルタナの神兵 クエスト「星月、その姿は」

動画の録画ミスがあるとのことなんですが・・・。

いや、ほんと面目ない。

でも、動画の録画ミスがあったので、いらないところはカットしたりしたので、テンポよく見られるのではなかろうか。

この動画、クリアした後も何度か自分で見たりするくらい、このクエストの内容は良い。

ただただ、良い!

そうですか・・・。

で、この後だが、もういいのかな?

まだ、アドゥリンの魔境があるでしょうに・・・。

この辺りは一切プレイしていないから、どうなっているのかいまいちわからないんだよね。

なんか複雑な気もするし。

実際どうなんだろうね。

アセビアとかもさっぱりわからん。

ストーリー的にやったほうがいいのか、それともやらなくてもいいのか、アドバイスがあれば聞いてみたいものなのだが。

では、6月は何をするのですか?

6月はクエスト消化と、あとはデュナミスかな。

デュナミスは攻略できずに終わったので、ストーリーを楽しむ意味でも終わらせたい。

昔と大幅に内容が変わってしまったのは残念だけどね。

昔の状態をクリアしたい気がするので。

今では気軽に参加できる仕組みに変わったようですね。

と、6月はこんな状況でした。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:海外で注目のオーバーウォッチ、日本だとスクウェアエニックス発のアニメゲーにしか見られない
1つ新しい話題:PDFファイルを読むのに適した電子書籍リーダーはやはりこれなのか、購入編

『FF11、プレイ時間2016年5月、アルタナの神兵をクリアー、このエピソードを見れば昔のプレイヤーもやりたくなる?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4973

『FF11、プレイ時間2016年5月、アルタナの神兵をクリアー、このエピソードを見れば昔のプレイヤーもやりたくなる?』へのコメント

アルタナのシナリオはFF11のエピソード0的位置づけでもあるから
サービス開始からプレイした思い入れのある人にこそやって欲しいエピソードかもね

投稿者 : 匿名

ストーリーや内容などは個人の好みがあるので絶対におもしろいからやってくださいとは言えませんが
最後のストーリーをやるのであれば一通り全部やったほうが終わった後の満足度は高くなるんじゃないかなと思いますね
個人的にはアドゥリンは新規に復帰してレベル上げまくってストーリーだけ追ってたそれまでのとは違ってバトルの難易度も上がりますし
終盤は戦闘も結構真剣に悩んでたのしめましたよ

投稿者 : 匿名

頑張ってますね。

アビセアは、一切やらなくて問題ないと思います。
シナリオは一応FFの本筋に繋がってるようですがパラレルワールドネタが続いて蛇足に感じました。
システムの把握や進行手順も面倒です。

アドゥリンはアトルガン以上に、それまでのFF11シナリオとはあまり関連性はありません。
ただ話自体は非常にマトモで、作られた時期も遅いので演出は凝ってます。
星唄のほうである程度のミッション進行が要求されたはずです。
強力なフェイスが実装された今はわかりませんが以前はミッション終盤はソロ突破は大変でした。

投稿者 : 匿名

デュナミスはクリア目的となると、やはり裏ザルカが問題ですね
真闇王はジョブによってはソロ攻略がほぼ不可能です
フェイスを呼び出すこともできますが、真闇王のアビで即死する可能性が大です

フルアラ、とまではいかなくともIL119のPTか、ソロ撃破報告のある
青や獣あたりで攻略するのがいいかも知れませんね

アビセアはプロマシアミッションが全て終わっているのであれば、
やっておいてもいいかも知れません

アビセアの仕様は少し面倒くさいですけど

投稿者 : 匿名

両方とも是非プレイして欲しいと思います。

エンドコンテンツと違い、シナリオにからむ戦闘は、いずれもフェイスが居れば問題ないとレベルです。

手軽に様々なNMとの戦闘が行えるヴァナ・ディール並行世界、アビセア。

アビセアメインクエのNMのみを倒していくことも、今のアイテムレベル導入後なら更に手軽に可能。シナリオが好きな方も、アビセアメインクエのラストイベントは必見かと。

アドゥリン、ある程度手軽にIL119になれる今なら進行しやすいと思います。

エンディングは、当時としてはプロマシア以来の、そして星唄実装までは初の日本語ボーカル曲「Forever today」でして、これも是非ヴァナ・ディールで体験して欲しいと思います。

長々と失礼しました。

投稿者 : 匿名

『アビセア』に関しては、今はもう存在価値が薄くなっていると思います。
カトゥエラ等の面倒臭い敵が多く、時間制限もあるので、お薦めし辛いです。
ただ、最後のコンテンツ『真龍』戦の所に、或るキャラがいます。
その辺、ネットでサクッと動画を見ても良いかなと。

『アドゥリン』は大雑把に言うと、『姫様冒険記』にプレイヤーが巻き込まれる話です。
感動するストーリーというより、面白い読み物といった感じかな。
悪くはないのですが、これ迄より難しい局面が多数出てきます。
(一応最新の拡張版で、6人PT前提の難易度だったのですから)
適したジョブを選び、ジョプポ・装備・フェイス等を揃えても、
肝心の運がないと、ソロではクリアがきついかもしれません。

ただ、エンドコンテンツや強い装備品等は、ほぼこれのクリアが必要です。
『ベガリーインスペクター』は、参加条件も厳しく、立ち回りも大変ですが、
一番良い時のヴァナディールを彷彿とさせる緊張感や達成感がありました。

まこなこさんはこれからの目標を『星唄』のクリアにすると良いかも。
過去ウィンクエとは、主体の違った感動がそこにあります。
情報を調べて、きちんと対応すれば、ソロでもクリア可能だと思います。
というか、自分は最後以外そうしました。
(ラストは、導入されてから二日目で、並んでいた人達とPT組んだ為)

ヴァナディールに降り立ち、そして、駆け抜けたあの日々…、
『光の戦士』とは一体なんなのか?
素晴らしいフィナーレが、素敵な楽曲と伴に待っています。

それでやめるのが一番かなぁ。

投稿者 : 夢の休眠者

12月からの新規ですが、本日アドゥリンまで終わりました。
アルタナ・ウィンダスルートに並ぶぐらい面白かったですよ。
ベストシーンを1つ選べと言われれば、私も過去ウィンダスクライマックス
にはなりますが(タルタルたちの演技とセリフ回しは震えました。ベスト)。

アドゥリンは、あれだけ名声をはせた主人公が異国の果てでは只の風来坊で、
ヒロインの姫様との縁で色々と巻き込まれながらも、その実力は当然折り紙
付きなので物語の中心となっていく様は、初期クリスタルの話から外れてい
るからこそ面白かったです。また、ヒロインが本当に助けて上げたくなる良
い娘で非常に魅力的でした。辺境の話ではありますが、話を進めていくと実
は壮大なストーリーだったりします(流石にジラプロよりは小さいけど)。

戦闘は、最後の方で2~3カ所難しいところはありますが、倒す順番、フェイ
スの配置などを工夫すればソロでもいけます。
システム的にはワークスコールが意味不明でしょうが、基本的に戦線物資だ
け運んでいればストーリー進めるのにレベルは足りますし、レイヴはそこを
突破するのにスキル習得のクエストが必要だという事だけ調べておけば大丈
夫です(スキルがないと、通せんぼしている森とかを突破出来ない)。
後は普通にストーリーを進められます。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール