スクウェアエニックスの著作権侵害漫画「ハイスコアガール」が連載再開へ

あの著作権侵害漫画として悪名名高いスクウェアエニックスの「ハイスコアガール」が連載再開するようで。

悪意ある物言い、やめてくれませんか・・・。

「ハイスコアガール」はゲームを題材にした漫画ですね。

漫画の中でゲーム画面を模写して描いていたものが、他社の著作権を侵害するものとして、訴えられていました。

過去にも何度か取り上げた経緯があります。

2014年8月6日『「ハイスコアガール」でスクウェアエニックスが著作権侵害で家宅捜索を受ける、この事態を予言していた人も』から何度か取り上げ、2015年8月26日『スクウェアエニックス出版の起こした「ハイスコアガール」著作権侵害問題でSNKプレイモアと和解、最悪の結果にならず?』で決着しました。

それにしても、決着してからさらに1年近く、連載再開まで時間がかかっているんだな。

今後はどうなるのでしょうか?

どうなるも何も、SNKプレイモアとは和解しているんだし、どうにもならないでしょ。

ただ、単行本の方は新装版として新たに発売されるようなので、描写などに違いがあるかどうかは興味深いところ。

訴訟として訴えたのはSNKプレイモアだったが、それ以外の著作物も利用していたわけだし。

それが引用の範囲内だったのか、それとも逸脱したものだったのかは見ていないからわからないけど、もし描写の変更等があるのであれば、許諾が得られなかったということだろう。

さすがに、問題化したのにも関わらず、他社は引用で押し通して販売再開するとも思えないので、どういった対応をされているのかは確認したいところ。

と、いうことは読むのですか?

著作権侵害漫画なんて読まないよ。

誰かしらが検証するだろうから、そうした声を耳にすることもあるだろう。

無ければ無いで、どうでもいい話だし。 

案外そのまま載せていたりして・・・。

そして、別メーカーから再び訴えられたら笑えるのだが。

そこまでバカなことはしないと思いますが・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:グランツーリスモSPORTがPS4で発売、ようやくPS4にソフトが揃い始める
1つ新しい話題:アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝が発売後一週間で全世界販売累計270万本ってすごいの?日本は?

『スクウェアエニックスの著作権侵害漫画「ハイスコアガール」が連載再開へ』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4966

『スクウェアエニックスの著作権侵害漫画「ハイスコアガール」が連載再開へ』へのコメント

ひょっとして、ACの格ゲーにあまり関わっていない某社ですかね?(バレバレですが)
ただ、ハイスコアガール6巻収録予定で、その中の恋愛シミュレーションゲームには
なぜかガッつり関わっていました。

該当作品が正式作品のままで出てくるのか、それともNGをくらって予定変更をし、
差し替えて他社の同ジャンル作品or完全オリジナルの作品に変わるかどうか。

いずれにせよ、発売すれば某社がスクエニ書籍部門に対して
どういうスタンスだったのかが完全判明しますね。

投稿者 : ふらっと

アニメ化はどうなるだろうか?、作者被害者的なもんかな一応

投稿者 : 匿名

流石に著作権侵害漫画って言い方は漫画家に失礼すぎるんじゃないかと・・・

投稿者 : 匿名

流れは完全に失いましたね
漫画的には急ぎ足だとしてもせめて完結させることが出来れば
個人的には「また次頑張ってください」で終われるかな。
でもスクエニが下心出しちゃうと、解んないね
この問題が発生する前はアニメ化は固かったろうし色々計画進んでいただろうし
諦めきれずに強引に持ち上げてしまうとネットのおもちゃになるかな

投稿者 :  

内容も見ずに「○○だから読まない(やらない)」
なるほど。こうやって業界は衰退していくのだなあ…

投稿者 : 匿名

そもそも
まこなこみたいにゲームに詳しくない人はこの漫画見ても面白くないと思う

投稿者 : 匿名

読まずに批判って最悪だなあ。
ハイスコアガールはゲーム愛がある良い漫画だと思う。
読んでから批判すれば良いのに。
人の意見で左右されて、自分で確認せず、それを信じるって。
スクウェアエニックスは許せないって偏見が強いのか・・・

投稿者 : 匿名

まあ1巻ラストの空港での別れがピークだからそれ以降は無理して読む必要もないな

投稿者 : 匿名

最初にこの問題が取り沙汰されたとき、SNK側のことをハイエナ呼ばわりしていた輩がいるんだから、「作権侵害漫画として悪名名高い」くらいは普通の表現でしょう。
さらにいえばまこなこさんは、作品について語っているのではなく、事件の概要について語っているだけなので、「読まないで批判なんて」も的外れな批判。
作品がアレだと、読者もアレってことなんでしょうけど、もう少し日本語のお勉強をされたほうがよいかと。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール