スクウェアエニックスがクラウドサービス子会社「シンラ・テクノロジー」を解散し20億円の損失、和田洋一が最後までスクエニから金を毟り取る

スクウェアエニックス絡みでニュースがあるようだね。

スクウェアエニックスによるクラウドサービス提供予定会社が解散することになりました。

会社名は「シンラ・テクノロジー」で、スクウェアエニックス前社長の和田洋一氏が代表を務めています。

2014年3月に設立しましたが、2年経たずに解散です。

これによりスクウェアエニックスは20億円の特別損失を計上する予定です。

ちなみに、「シンラ・テクノロジー」の「シンラ」は、FF7に出てきた「神羅カンパニー」から名前を取っています。

どうなんでしょう、この内容は?

もともと、まともにビジネスできると思っていなかったでしょ。

これ、前社長の和田洋一が社長退任後に自分が居られる場所を作り、そこに代表として居座ったという話。

そして、それで役員報酬を得て、私腹を肥やすために作っただけの会社だよ。

官僚が天下りする受け皿を作り、そこに居座るのと同じ構造。

和田洋一も官僚経験者だし、そうした行動をしただけのことだ。

ビジネス自体、たいしてしてないんだろう。

それにしても、早くに畳みましたね。

畳んだ現在のスクウェアエニックスの経営層は評価したい。

これをいつまでも残し続けて、和田洋一に金をかすめ取られ続けることの方が辛いものがある。

これ、背任容疑とかで調べてもいいんじゃないか、ってくらいのレベルの悪徳行為に思うがどうなのだろうか。

ですが、これでスクウェアエニックスはクラウドサービスへの道が途絶えました。

そもそも、一企業ができることじゃないから。

すでにamazon.comやgoogleなどの大手企業が参入しているところに弱小企業が行っても相手にならんだろうに。

しかも、ゲームという分野ではソニーが自らやっている中、誰がスクウェアエニックスごときのクラウドサービスを使うんだよ。

もともと無い道なんだから、途絶えるも何もないだろう。

今回の件に関しては、解散させたことでスクウェアエニックス自体がすっきりしてよかったのでは、というくらいの話ではなかろうか。

そして、いい加減、もう一つ、すっきりさせてもらいたい問題がある。

それは?

いい加減、PS3発売予定の項目から「ラストレムナント」を消せよ・・・。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10せんれき2015年12月版、バージョン3.2の月のプレイ時間は如何に
1つ新しい話題:YouTubeの動画投稿で第三者が不正に音楽を著作権登録、プレイ動画にも影響、業界全体で取り組むべき事案

『スクウェアエニックスがクラウドサービス子会社「シンラ・テクノロジー」を解散し20億円の損失、和田洋一が最後までスクエニから金を毟り取る』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4891

『スクウェアエニックスがクラウドサービス子会社「シンラ・テクノロジー」を解散し20億円の損失、和田洋一が最後までスクエニから金を毟り取る』へのコメント

穀潰しの一言に尽きますね。

投稿者 : 匿名

ラストレムナント
確かに!

投稿者 : ハナ

結局何がしたかったのかよく分かりません

投稿者 : 匿名

ま、まだPS3版ラスレム鋭意開発中なんだよ、きっと(震え声

投稿者 : 匿名

PS3版ラスレムは絶許
逆に和田が頭下げて中止を発表しない限り残し続けてほしい

投稿者 : 匿名

>すでにamazon.comやgoogleなどの大手企業が参入しているところに弱小企業が行っても相手にならんだろうに。
>しかも、ゲームという分野ではソニーが自らやっている中、誰がスクウェアエニックスごときのクラウドサービスを使うんだよ。

全くもって同感です。
クラウドゲームが普及するか、普及しないか以前の問題。
スクエニがやることじゃないし、スクエニでは失敗すること。
クラウド事業なんて様々なコンテンツと大きなネットワークの市場を持つ大手が豊富な資本で独自の鯖を使って行うべき種類のサービス。
和田さんはどの程度までクラウドのことを理解してたんでしょうか、自分のような素人目でも失敗するの分かり切ってたのに。
証券上がりだから、これから主流になりそうな新しい物に投資しとけぐらいの感覚だったのでは。
最初から失敗するって分かってる物に20億。
それだけの金があれば、その資金で真っ当に新作ゲーム作るってのが普通のゲーム屋の経営者の考え方だと思うんですが・・・。
和田さんは普通に金かけて良作ゲームを作ろうではなく、開発費抑えて手抜きゲームでもいいから売れる物作る、またはゲーム作りじゃなくて財テクで稼ごうって考え方ですからね。
根っこの部分からゲームを作って売るってのが本業のゲーム会社のトップには相応しくない方だと思いますよ。

投稿者 : 匿名

これ忘れてますよ。


  |ヽ∧_
  ゝ __\
  ||´・ω・`| > やめなよ
  /  ̄ ̄  、ヽ _______
 └二⊃  |∪=| |───  /
  ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ̄`´ ̄

やめなよというより、止めたよ。かなw

投稿者 : 匿名

もう一つスクエニ絡みで。
まこなこさんも絶賛放置中のDQ10でバグ技が見つかり、全ての敵が一撃死(ゲーム上では『見のがす』)だとか。

投稿者 : 匿名

理想が先行しがちな人だったみたいだから
あんまり考えず作っちゃったんだろうね
ただ、毟りとろうとかそういう考えは無かったと思う

投稿者 : 匿名

クラウド版DQXには影響が無い(?)ようで何より

投稿者 : meme

なおラスレムのスタッフは14ちゃんつくっててラスレムのこと忘れてる模様

投稿者 : 匿名

ラスレムはPC版仕様だとPS3でスペック足りるか怪しいな
箱版と同じ省エネ仕様にする訳にもいかんだろうし

投稿者 : 匿名