ジョジョの奇妙な冒険の最新ゲームタイトルが前作から10分の1に激減、ジョジョブランド崩壊を担う

そういえば、ジョジョの奇妙な冒険の最新ゲームが出たようだね。

PS4とPS3で「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」というタイトルが出ています。

発売日は12月17日で、ちょうど今週に販売本数が発表されました。

前作は初週に43万本と大ヒットだったタイトルですので、今回も景気のいい数字が出ていることと思います。

さっそく、販売本数をどどんと紹介しましょう。

PS4とPS3の合計で4万本です。

桁を間違えるとはお茶目だね。

いえ、本当に4万本です。

内訳はPS3版が20883本、PS4版が23534本。

数字はメディアクリエイトです。

10分の1・・・。

いやあ、すごいよな。

まさか、ここまで落ちるとは思いもしなかった。

9月23日『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブンは前作の騒動があっても売れるのか!?』では5万本なんてことはないだろう、10万本は上回るのでは、という話をしていましたね。

初週だけの数字なので、累計では5万本は超えるのだろうけど、初週でここまで落ちるとは。

それだけ、前回の「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」で犯した罪は大きかったということか。

2013年9月13日『バンダイナムコPS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」で犯した罪のまとめ』で取り上げましたね。

あれから2年経過しています。

あのゲームで、完全にジョジョの盛り上がりを大きく下げたからね。

単にゲームが売れないだけであるならいいのだが、ジョジョのブランド自体を貶めた。

前々から言っているけど、ゲームとの相乗効果で漫画やアニメのコンテンツのブランド価値が上がっていくのだが、バンダイナムコの場合はコンテンツを借りて金を稼げればいいや、くらいの気持ちで物を出してくるため、ブランド価値向上になんら役に立たず。

挙句の果てに、ジョジョのようにオリジナルのコンテンツの方にまで影響を及ぼす。

その後のアニメなどの話題がぱったりと止まったのも、前作のゲームによるものと考えると、罪深い。

ほんと、ジョジョが割を食っただけの最悪の展開だったよ。

ここまで極端な数字が出ますと、恐ろしいものがありますね。

でもまあ、もう終わったことなので、何も言いようがない。

今後、ジョジョの件に限らず、バンダイナムコがどういった動きをするのかも含め、また何かあったら取り上げようかと。

今回のタイトルに関しては、このタイトルで何かしでかしたわけではないので、あくまで過去の出来事に対する結果ということで受け止めていただきたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダムVSシリーズがまたまたやらかす、客の希望に反する物をリリース
1つ新しい話題:モンスターハンタークロスが早くも300万本突破をどう見るべきか

『ジョジョの奇妙な冒険の最新ゲームタイトルが前作から10分の1に激減、ジョジョブランド崩壊を担う』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4882

『ジョジョの奇妙な冒険の最新ゲームタイトルが前作から10分の1に激減、ジョジョブランド崩壊を担う』へのコメント

流石にここまで落ちるとは思わなかった
消費者もちゃんと学ぶことが出来るんだなぁって驚き
バンナムは自業自得

投稿者 : 匿名

四部は初のアニメ化するけどね

投稿者 : 匿名

ファミ通の方だと消化率も出てるんですがそれが5割前後
前作の悪評で出荷も1/4~1/5程度に落ちてしまったようですが
それすらも大きく下回る売れ行きだったようで

投稿者 : 匿名

10万本行くかな
ここまで減るとはたまげたなぁ

投稿者 : 匿名

やらかすのは大体PSハードだな

投稿者 : 匿名

てか、バンダイナムコの商品を発売日に購入する人に問題があるでしょ、、、。依存症なのかもしれませんが、、、。もう日本のコンシューマーゲームも御仕舞いですね、、、。九十年代が懐かしい、、、。

投稿者 : 天国の住人

てか、何故にジャンプ側もバンダイナムコにゲームを作らせるのか、、、。カプコンに任せたら良いだけなのに、と思うのは私だけですかね(゜〇゜;)?????

投稿者 : 天国の住人

販売現場阿鼻驚嘆やね

投稿者 : 匿名

スピードワゴンで購入予定です

投稿者 : 匿名

前作も格闘ゲームとしての面白さはなかった(PSのジョジョ格闘ゲーが良く出来ていたので)ですが、
ジョジョのゲームとして見ると演出等大変良く出来てました。
ゲームを作っていた人達は頑張っていたと思います。
ゲームを売ろうとしていたバンナムが駄目でしたね。
あれ以来、ジョジョというよりバンナムに対する評価が地に落ちましたので、
絶対に発売日には買わないようにしています。

投稿者 : 匿名

とりあえず、まんま肯定。

それに上乗せの話として、そもそもゲームが面白くないと思う。
体験版が何度か配信されたが、正直アレで見送りを決めた。

そーいや、レイノスも同様に体験版で見送り決定したなぁ。

投稿者 : 匿名

ゲーム作ろうとしてた奴は頑張ってないよ
頑張ったのはモデリング作った外注の会社だけ

投稿者 : 匿名

まぁ因果応報でしょうが、ここまで落ちるものだとは…
バンナム…恐ろしい子…!

投稿者 : 匿名

>>カプコンに任せたら良いだけなのに

自社タイトルすら満足に出してないメーカーに任せるとか正気ではありませんなぁ
最近は大半がモンハンで後は過去作のリマスターしかやって無いって感じ
正直いつコナミ化してもおかしくないんじゃないかと思ってしまう

投稿者 : 匿名

これからバンナムは鵜ノ沢の負の遺産を背負って暗黒時代に入るのか。
そりゃ皆アプリに流れるよね。
フルプライスでクソゲー買わされてなかなか収束しないアプデ地獄に付き合うよりよっぽど合理的。

投稿者 : 匿名

コナミ化してもカプコンならバンナムよりマシっていう話ちゃいますかな

投稿者 : 匿名

ジョジョは学習してるからいいけど、今はVITAで出たガンダムの新作で炎上してますね

投稿者 : 匿名

最後にひとつ言っておく。『消費者は学習』する

投稿者 : 匿名