FF11、最後のメジャーバージョンアップ、雑感と想い出画像

投稿がありましたので紹介します。

『今日FF11で最後のメジャーバージョンアップがありました。
元FF11ユーザーとして何か思い出話などがあればお願いします。』(投稿)

2015年11月10日に「ファイナルファンタジー11」の最後の大型バージョンアップが行われました。

これでストーリー面では終了となり、2016年4月以降はマイナーバージョンアップを行っていくとのことです。

動画もありますのでご覧ください。

すでに3月19日『FF11が終焉へ、メインストーリー完結、スマホに亜種を2タイトル発売など』でも取り上げていますが、改めて何か言うことはありませんか?

その時も言ったけど、「まこなこ」が始まった一つのきっかけのソフトでもあるし、当時、さまざまな可能性を感じさせてくれたソフトなだけに、感慨深いものがある。

本当に、できることなら今からでもプレイして、ストーリーを全部見てみたい気はするのだが、いかんせん気力が持たん。

というか、自分のキャラがどうなっているのかすらわからん状況だし。

このあたりの復帰のしにくさなどが、再開を拒んでいて残念ではある。

アカウント移行とか、そのあたりもね。仕方ないとはわかっていても。

で、今、調べたら、ちょうど前日までは復活キャンペーンのようなことをやっていたことを知り。

確認するタイミングが悪いですね。

無料でログインでき、なおかつクライアントもダウンロード可能だったようで。

ただ、前日までにプレイオンラインIDからスクウェアエニックスアカウントに移行していないとダメだったようで。

自分のキャラがいるのかどうかくらい、確認したかったよ。

想い出話はどうですか?

想い出話をしようかとも思ったけど、今すべきか、それともファイナルファンタジー11が完全に終わってからすべきか迷う。

どちらにしようか迷ったけど、終わる時にでもやろうかな、と。

いずれにしろ、いい想い出も多かったよ。

想い出は言わないけど、想い出画像でも置いて今日は終えようと思う。

初出は2003年の画像だったりする。

懐かしい・・・。

ちなみに、私も登場しています。

えっ!?

キミの正体はゴブリンだったの!?

違いますよ。

ゴブリンの左上あたりに一人いるじゃないですか・・・。

2006年に初登場のあなたが時系列的にいるわけないのですが・・・。

ほんと、なんでゴブリンの左上に一人描かれているのか、今でも謎だ。

この時は二人とも若かったですね。

今が若くないような言い方するなよ・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:シャンティ 海賊の呪い、海外の横スクロールアクションはどうなのか
1つ新しい話題:なぜ日本では海外ゲームが売れないのかPart1 日本の販売元の問題とその解決

『FF11、最後のメジャーバージョンアップ、雑感と想い出画像』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4849

最近、FF11をやろうかという気持ちが高まっているのだが、どうしたらいいだろう... 続きを読む

『FF11、最後のメジャーバージョンアップ、雑感と想い出画像』へのコメント

老けたね

投稿者 : 匿名

その頃のまこなこから見てるで

投稿者 : 匿名

まだFF11のβテストが始まっていない、POLのβからやってました。
出来ることはテトラマスターとチャットのみ。
ずっとテトラマスターをやってました。

FF11もβからずっとやってきましたが、ついにここまできたかという感じです。
サービス終了のときがきたら、もっと感慨深いものがあるのかも知れませんね。

もうほとんどログインしてませんが、最後までひっそりと遊び続けようと思います。

投稿者 : 匿名

自分がプレイしたのは初期の3年ほど。
もう記憶もかなりおぼろげだけど、一番好きなFFであり、
かといって再開したいかというとそうでもない一番嫌いなFFでもある。

我ながら睡眠時間削ったり仕事に支障きたしてまで入れ込んでたあの頃は異常だったと思う。
その辺の反省とかがあって今はダラダラと適当な感じでドラクエ10を続けられてるのかな。

投稿者 : 匿名

リアルの状況もさる事ながら後衛にまでプレイヤースキルを要求される
様になって段々居辛くなっていったなぁ

空裏の定期コンテンツLSに入ったのも追い詰められる要因になったかな
コンテンツ増えすぎて追いつけず方針も打ち出せず擦り切れて使い捨てにされ
まったりLSも人が減りLSオーナーは方針転換して活気を取り戻そうとしたが
皆離れて行き・・・

とにかくoffline版が欲しいわ、全部中途半端で不完全燃焼すぎる

投稿者 : 匿名

FF11は昔PS2とPCでやってた
その後PCで旧FF14やってやめてPS3とPS4で新生やってやめてイシュガルドが出たので最近またPS4でFF14やり始めた
昨日は最新の大型アップデートがあった
もうFF14がFF11の役目は引き継いだと思うので最後にFF14とFF11の世界とストーリーを合体させるか、FF11オフラインとして一応P2P鯖でずっと無料でオンも出来るFF11最終版をPS4とPCで出して締めくくってほしい

投稿者 : 匿名

今って無茶苦茶楽になってるから1からでもエンディングみようと思ったらそんなに時間かけずにいけると思う。
フェイスあるからパーティー必須なのも減ったし。
星歌ミッションで段階的に経験値増えるだいじ貰えるし。

今、あんまりゲームやることないなら一度やり直してみては?

投稿者 : 匿名

星唄ミッションが完結したら、NMやらHNM討伐巡りをしたいと思います。

投稿者 : 匿名

公式サイトにある松井プロデューサーのコメントによると、来年以降もマイナーとはいえけっこうな量のバージョンアップが、月一ペースで行われるようですよ。言葉通りに実施されればの話ですが。
まこなこの最終コメントが聞けるのはまだまだ先の話になりそうですね。

投稿者 : 匿名

FF11かぁ、ここのFF11ページで日記を担当していたのが懐かしいです

そうかぁ、終わるのかぁ

投稿者 : 匿名

私は3月から復帰してほとんどソロでやってますが新規でやり直してもレベルもあっという間に上がりますし
ミッションもほとんどがソロで余裕で終わりますよ
お勧めです

投稿者 : 匿名

去年あたりから拝見しているので、FF11の記事はあまり知らないのですが...
思い出画像のななこさんが可愛い...

投稿者 : 匿名

楽にはなってるけど、何かとわかりづらいのは変わってないよ。

投稿者 : 匿名

当時まこなこ同人誌のためにコミケに行きました

投稿者 : 匿名