まこなこ13周年、まこなこは偏っているのか!?

まあ、そういうことで。

あっさりしすぎです・・・。

2002年11月5日から正式に始まったまこなこですが、2015年11月5日で丸13年を迎えたことになりますね。

当時は別の名前でしたし、私もいませんでした。

さらに言えば、2002年10月4日の時点から、FF11の攻略情報をお届けしていますので、さらに長く続いていることになります。

さすがに周年を重ねていくと、何周年だからといって語ることがあるわけでもなく。

よく続いていますな、と他人事のように思ったりする程度だったり。

昨日まで忘れていたし。

大事な記念日を・・・。

この1年振り返ってどうですか?

家庭用ゲーム機で発売されるタイトル数も減っているし、いまいち盛り上がらんよね。

少ない中で、なおかつ自分が面白いと思うゲームとなると、さらに幅が狭まるし。

とはいえ、8月23日『お薦めシミュレーションゲームが出揃った』で寄せられた情報からいくつかプレイしたりもしているので、そうした点では楽しめているのかな、と。

あとは、海外で流行りのゲーム実況をやってみて、面白かったということと、いろいろと学ぶところがあったので、これは良い経験ができたかな、と。

ここでネタがないのもなんですので、去年いただいたコメントでも見てみましょう。全て2014年11月5日『まこなこ12周年』のコメントです。

『1周年くらいから見てるけど、昔の方が良かった
最近は多方面に挑発したり、上から目線での言論が多い
表現しづらいが、一言で言うと漫画の美味しんぼっぽくなってる
閲覧者が増えて挑発されることが多くなってるのもあるのでしょうが
ゲームをすることに飽きが来てるようにも感じられる
話題としてもハードや会社、人事についてが多くなってる気がするので
ソフトについてもっと触れて欲しいです』

「美味しんぼ」みたいという表現はわかるような気もしないではない。

昔はソフト重視で取り上げていたけど、昨今はゲーム業界自体を取り上げることが多く、ゲーム自体に興味がある人からすると面白みはないだろう。

また、家庭用ゲーム機で発売されるタイトルの数が少なくなっていることから、取り上げられるソフトも限られるし、バンダイナムコのゲームは取り上げない方針なので、ただでさえ少ないソフトから、さらに取り上げるタイトルも限られ。

自覚はあるけど、どうにもならないのが現状かな、と。

でも、今の「美味しんぼ」って淡々と地方の料理を紹介しているだけなので、そういった意味では「美味しんぼ」みたいという表現はどうなのかと。

昔の「美味しんぼ」みたいというのであれば、あれはあれで面白かったので、悪くないと思うのだが。

バンダイナムコのゲームはいつまで取り上げないのですか?

今のところ、バンダイナムコの最後のやらかしは「テイルズオブゼスティリア」かと思う。

これが発売されたのが1月22日なので、それから1年後か2年後くらいかな。

諸悪の根源の鵜之澤伸氏がすでにゲーム部門から去っているので、ここ何年か続いた利益を求めるが故の詐欺的手法は改善されてくると思っている。

なので、今後、よほどユーザーを騙すような売り方をするのでなければ、会社が改善されたと評価したいがどうだろうか。

次のコメントです。

『最近はイデオロギー丸出しの発言が多くて残念。
本人的には「世直し」気分なんだろうけど、ちょっとズレてるし...』

たぶん、バンダイナムコ絡みの話の部分にも絡むのだが、消費者としての当然の権利をないがしろにするようなところは批判して当然。

なぜか日本では、変にメーカー寄りの考えをする消費者がいるのだが、騙し行為で物を売ろうとしているところに対して当たり前のように受け入れる方がズレていると気が付かないと。

当たり前のことをイデオロギーという時点でどうなんだ、と。

ステマ絡みの話も同様だ。

それ以外は特にイデオロギー云々で物事語っていないので、それ以外で何かあったのであれば、本人の思い違いかと。

ちなみに、「イデオロギー」とはwikipediaでは次のように記載されています。

  • 世界観のような、物事に対する包括的な観念。
  • 日常生活における、哲学的根拠。ただ日常的な文脈で用いる場合、「イデオロギー的である」という定義はある事柄への認識に対して事実を歪めるような虚偽あるいは欺瞞を含んでいるとほのめかすこともあり、マイナスの評価を含むこともある。
  • 主に社会科学の用法として、社会に支配的な集団によって提示される観念。殊にマルクス主義においては、階級的な立場に基づいた物の見方・考え方。

次のコメントです。

『とりあえず12周年おめでとう

あとまこなこは一応自称中立だよ
ただ実際は一方方向に偏ってるようにしか見えないし
そういう対応が昨今の活気の無さに繋がってるんじゃないかと思ったりする

毒舌家なのはいいけど
そうするなら全方向満遍なく毒を吐くようにしないとな
相手によって態度を変えすぎだから言い分にも芯が通ってないし』

偏ってるか?

えっ!?

またまたご冗談を。

偏っていると思っている人は、たぶんバンダイナムコとソニーについてそう思っているのだと思う。

ただ、偏って見える理由って、先に挙げた騙し売りするやり方に対してのみなんだよね。

これらのメーカーから出ているゲーム自体を悪しざまに批判したことはないよ。

このあたりを勘違いしないでもらいたい。

まあ、ソニーに関してはゲーム部門の直近はどうだか知らないが、他の部門でステマをやっているので、それで割を食って批判の対象になってしまっているのはあれだけど。

部門が多いと、どうしてもどこかで問題を起こしてしまいますからね。

と、こんな感じで1年前のコメントに反応してみた。

こんなところかな。

今年は13周年記念のようなことはやらないのですか?

やらなくてもいいでしょ。

もう現状の家庭用ゲーム機の大勢は決しているし、後は任天堂が次のNXをいつ発売するか程度くらいの話題しかないし。

PSVRとかについてもすでに語っているので、また年始あたりに機会があれば全体を取り上げるということで。

また1年続くかわからないけど、興味がある方は日々お訪ねいただけたら幸いだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、プレイヤーの離脱率はどれくらい?バージョン3.1後期でチェック
1つ新しい話題:ゲームメーカー2016年3月期第2四半期決算の概要の動画

『まこなこ13周年、まこなこは偏っているのか!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4846

『まこなこ13周年、まこなこは偏っているのか!?』へのコメント

13周年おめでとうございます
ゲーム実況やら新しいこともされてますし今後も楽しませていただきます
そろそろもう一人くらい増えてもいいのよ

投稿者 : 匿名

今年は漫画お休みですか?

投稿者 : 匿名

イデオロギーとかステマとか自分でうまく消化してもいない用語を使って他人を批判して自分を上に置こうとしてる輩がいるんですねえ。意味の曖昧な耳障りのいい用語で問題を単純化させて思考放棄させようとしてる業界の方々の操り人形ですねw

投稿者 : 匿名

13周年おめでとうございます。
自分のブログなので好きな様にやればいいと思います。
まぁあまり挑発的なのは好きではないですけどね。

投稿者 : 匿名

ガンダミングアクションゲーム詐欺が続いてるからダメだ
PS2ガンダム戦記、WiiのMS戦線、PSPのガンバトユニバース的な
モンは採算取れなくてもガンガン出すべきだろうがヨ・・・

ガンダムブレイカー1・2みたいに新進気鋭の若造ゲームスタジオ
だまくらかしてなんかだしテくれんかな?


あとToBの情報が全然来ないせいもあるんだろうけど誰も気にしてない状況に感じる。
マジでもう誰も期待してないんだろうか?ザマァと思う反面
ToV完全版は本当に良い物語、作品だったので今度こそ頑張って欲しい

投稿者 : 匿名

いや、「ソニー批判」「バンナム批判」ってか、「任天堂擁護」のが表現として適切だと思うんだが・・・
いいんだよ別に、一ユーザーに過ぎないただのブロガーにだって好みや贔屓はあって当然なんだし
「中立です」とか言っちゃうから反感買うんじゃ?

本人がどう言おうが周りから見たら完璧に任天堂フリークにしか見えないんだから、もう開き直ればいいのに

投稿者 : 匿名

任天堂本体についてはともかく、WiiUについては煽りはしないだけでボロカスいってますからね。もう終わりだとかなんとか。ソフトは少ないものの、良作が多いですし、個人的には悪いハードではないと思うんですけどね。
13周年おめでとうございます。

投稿者 : 匿名

14周年は記念にFF14をやろう(来年までサービス続いてるかすら危ういけどw)

投稿者 : ねくねくす

おそらく2002年のスタート時からずっと拝見させてもらっています。
とても楽しんで読ませてもらっています。できるだけ長く続いていってほしい。
これからも応援しています。

投稿者 : hal

>偏ってるか?

前に同じ書き込みをして認証されなかったので、今回も不掲載だと思いますが、いちおう書いておきます
「日本では~」などといつつ、他国との明確な比較検証ソースを出さない人間は、妄想で他人を評価しているわけですから、明らかに偏狭であり偏見にまみれていますよ?
自覚があるからこそ、私の指摘から逃げているのでしょうが、もし逃げているという自覚すらないとしたら、かなりやばいレベルだと思います

投稿者 : 匿名

13周年おめでたうございます!
実はPS版DQ4の攻略ページによく情報を提供していました。
しかも当時はドリームキャストでネットをしていました。
懐かしいです。

これからもいろいろと楽しい情報を提供してくださいまし。

投稿者 : 匿名

まぁ、考え方は人それぞれですしね。それに、バンナムのソフトの事に関しては、地雷だと知っていて購入する人の方に問題がありますからね。批判する位なら、最初から購入しなければ良いわけですからね。

投稿者 : 天国の住人

13周年おめでとうございます!
いつも楽しく読んでいますのでこれからも是非続けてください。
まこなこさんのブログは宣伝要素が少なく、本当に思っているだけを書いているところ(と私が思っているだけですが)が好きです。

・文章が理路整然としており
・宣伝が少なく
・ためになる独自の切り口の内容(スマホゲームに対する批判など)

こんなブログってまこなこさんだけじゃないでしょうか?
ということで、これからも楽しく読ませていただきます。

投稿者 : まる

13周年お疲れ様です!そしておめでとうございます!
内容が偏っている...ということについては少々違和感を覚えます。
何かに対する批判であっても、まこなこさんは根拠を述べているのである程度しっかりしたものだと思うのですがね。特に他のサイトの内容や画像をただ単にコピペしただけの(飛ばし記事も堂々と掲載する)まとめサイトなんかに比べれば全然すんなり読めます。
期待した内容で無い時に、文句を述べるコメントが多いような気もするのですが...
私の感覚も偏っているのですかね?

投稿者 : だっち

仮にこのサイトが偏ってるとしても
感覚としては中心からやや逸れている程度のイメージです
ここよりも全力で偏ってるサイトは山ほどあります
基本的に読者を集めるには偏らせてナンボなわけで
本当に中立なサイトの運営は中立志向な一般商業メディアの仕事であり
個人がやる理由は(趣味以外では)特にありません
やったって人が集まりませんし読んでても面白くもないでしょう、多分
見たいサイトを見ればいいし、見たくもないサイトは見なければいいわけで
あまりにも目に余るようなら文句も言いたくなるでしょうが
ここはそこまで酷いブログだとは思えませんので、コメ欄で文句言ってる人は見なければいいんですよ

投稿者 : 匿名

個人ブログなんだから、好きなことを書くのは悪くはないですよ。
内容も本人の主観だし、気に入らない人は見なければいいしね。

投稿者 : MTee

個人ブログに中立公平を求めるのはナンセンスだ

投稿者 : 匿名

13周年おめでとうございます。FF11の時から見てて、時折コメントしてました。

バンナムについては…プロジェクトクロスゾーン2は良くなってそうですが、アレは開発にモノリスですし、任天堂も関わってそうだから…別ですかね。

投稿者 : 匿名

まぁ色んな考え方があるよね。
良いと思ってる人からは良いと思われるし悪いと思ってる人には悪く思える。
最近のゲームが面白いかどうかといわれると感覚が若い人たちとは違ってきているので偏るのは仕方ないと思いますよ。
子供に戻ってもっと楽しめたらいいのに経験と知識が邪魔するね。
13周年おめでとー。

投稿者 : 匿名

趣味外のものをやってみた感想も見てみたいものです。
特に実況とかは、好きでわかっているものより未知のものの方が、コメントが本音っぽくなってよいのかなと思ったり。

投稿者 : 匿名

偏ってるというか、まこなこさんの視点でみてる以上、どうしても知らないことや把握してないこと、好みの問題もあるので、どうしたって「まこなこさんのブログ」になってしまうのはしょうがないかなぁと。
で、まぁ言ってることは基本的には至極当然の主張で、それほど間違ってないとは思いますよ。結局は、「偏ってる」と言う人のほうが「偏ってる」のかな・・と。

投稿者 : 匿名

そもそも別に偏ってたっていいんだよ
マスコミだって各社主張があるのは当たり前だし、全体で見れば主義主張がバラけてりゃ問題ないわけだし
ましてやここは個人(企業化してるかもしれんが)ブログなんだからどう主張が偏ってようが、それこそ嫌なら見るなで済むだけだろ
ここしか情報源が無いような世界ならともかく、他も合わせて見りゃバランス取れるだろうし偏りたくなけりゃ餓鬼じゃ無いんだから閲覧者のほうが自分で調節しろ

投稿者 : 匿名

13周年おめでとうございます
今後とも末永く存続することを期待します
さて、偏ってるかどうか?とのことですが正直、yesとしか言えないですね
毎年のE3や東京ゲームショーに関しての感想を述べられてるの拝見してますが
ここ数年、多数の新作ゲームが発表されてても「見るべきものがない」「同じゲームばかりに見える」こういった感想ばかり
例外はスプラトゥーンが紹介された時ぐらいしょうか
数百と新作ゲームが発表されててもこれではなんの意味もない
ゲームに嗜好があるのは仕方ないし、海外ゲ-ムやアクションゲーム嫌いなのは分かりますが
E3みたいな海外向けの発表会を記事として扱ってるのなら少しは理解すべきです
メーカーで恣意的に偏ってるかどうかは置いといて
ゲームジャンルに置いてすでに偏ってますよ、それがメーカー、その他の偏りを生む原因になってるんじゃないかなと
特に今ではFPSのゲーム色々発売されてますが、FPSのゲームが紹介されてたことなんてほぼないですから

投稿者 : 匿名

偏ってるとは思えません、が「偏ってないよ」とは普段書き込みにくいですね
なぜなら偏ってないのだからw
批判するときは簡単ですね、「偏ってる」「自称中立」「触れないソフトが多い」
それに対する答えは本文にある通りだと思いますから解ります

面白いもんですよね、批判するための言葉や手法と言うのは沢山あって簡単なんですが、
間違ってないと主張するための言葉と言うのはビックリするほど少ない。

投稿者 : 匿名

まぁ毒を吐かれる対象となりやすい会社はあるわけで、それが不快に感じる人が出てしまうのは仕方ないんじゃないですか。これが全くダメだと、そもそも取り上げもしないですしね。
Xbox360の時でしたっけか?まことさんが持ち上げまくって、さぁびぃ~しぃ~結果になったのは、ご自分の見込み違いであったことをキチンと認めてましたな。

投稿者 : ゴロゴロ

バンナムはVITAに数多くのソフトを出してVITAが苦しい時にユーザーの増加に貢献してくれたので感謝の気持ちが強いですね
そして最近はPS4VITAマルチも増えてきてVITAのゲームもPS4に引っ張ってくるケースが増えたことでPS4での和ゲー増加の一因にもなってます
バンナムはこの流れを作った立役者の一人でしょう
3DSも持ってますがカプコンの対応が酷すぎてバンナムの姿勢はかなり評価してます
やっぱりどうせ遊ぶならより良いハードで遊びたいと思うのはゲーマーとしては当然のことだと思います
話は逸れますがPS4のFF14のリモートプレイでVITAはかなり重宝してます
RL2トリガー付けたのですがこれはFF14やるには凄く良いのでオススメです

投稿者 : 匿名

偏ってるか?って言ってしまうところがもうわかってないですね
そもそも各種マスメディアも含めてどんな情報発信者でもあっても偏ってないことなんてない
ただ強弱の違いがあるだけですよ
全ての情報発信には主観が存在する以上偏らないなんてことはないですね

投稿者 : 匿名