なぜ中国人はPS4とPS Vitaを求め、WiiUやXbox Oneを求めないのか

前回取り上げた『PS4値下げ後に売れたのは中国人による水貨の影響か?』に寄せられたコメントです。

『でもそれならVitaやWiiUや3DSやXboxOneも売れないと』

『来週も同じように売れたらどういう理論するつもりなんです?
後、そしたらなんでwiiUが中国人には売れないの?』

『まぁ、ネタとは思いますけどじゃあさ、中国人はwiiUやXboxoneは買わないの?
ねぇ?』

以前、PS Vitaが売れているのは中国人の並行輸入によるものというニュースを7月10日『PS Vitaが日本で売れているのは中国人が並行輸入をしているから、PS4が売れているのも同じ理由?』で紹介しました。

そして、PS4もそうではないかという話もしました。

では、なぜPS4やPS Vitaは中国人が買い求めるのに、WiiUやXbox Oneは買わないのか、というコメントですね。

もし、中国人が日本でゲーム機を買うのであれば、PS4やPS Vitaだけでなく、WiiUなども売れないとおかしいということだね。

つまり、そうなっていない以上、PS4やPS Vitaが中国人に買われているので販売台数が上乗せされているというのはおかしいとなりますが。

中国人に人気がないからでしょ、WiiUやXbox Oneが。

そんな当たり前の話を語らなければいけないとは思わなかった・・・。

なんで人気がないんですか・・・。

それは中国人に聞いてくれ。

さすがにそこまではわからんよ。

ただ、中国人の肌にあうのではなかろうか。

そんなあいまいな理由を言われても・・・。

世界的にPS4が売れている中、中国人も同じような行動をとっているだけだろ。

それに、任天堂関連は昔から任天堂のゲームをプレイしているのであれば、愛着もあるだろうが、中国人が任天堂関連をプレイしているというわけでもないから。

もちろん、不正ソフトでプレイ自体はしているけど、日本人ほどの愛着は無いのではなかろうか。

それよりかは、パンツや暴力で刺激のあるPS4の方が求められやすいかと。

Xbox OneとPS4、との比較であれば、暴力の面では同じかもしれないが、パンツがある分、PS4やPS Vitaの方が優位性もある。

パンツって・・・。

ほら、日本メーカーが孤軍奮闘して出しているから。

そんな奮闘はしていませんよ・・・。

あとは、アニメ系もPS系に集中しているのも影響していそうだ。

これは言わなくても理解できるだろう。

中国にもアニメユーザーが多いですから、特にPS Vitaは売れそうですね。

細かい理由は現地の買っている人に聞かないとわからないけど、少なくともWiiUやXbox OneよりPS4の方が引き合いは強い。

なので、なぜPS4やPS Vitaだけ中国人に売れているのか、と問われれば、それだけ需要があるからだろう、という結論になる。

それだけでなく、単純に中国で正規に売られている本体価格との差があり、日本で買って並行輸入した方が売りやすいというのもあるだろうしね。

だからこそ、『PS Vitaが日本で売れているのは中国人が並行輸入をしているから、PS4が売れているのも同じ理由?』で紹介した記事のように、PS Vitaが並行輸入され、その結果、中国で値下げしなければいけなくなったのだから。

日本で値下げをしたことで、その差がさらに開いたわけですね。

と、こんな感じで、中国ではPS4やPS Vitaが並行輸入されるくらいには人気ということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4値下げ後に売れたのは中国人による水貨の影響か?
1つ新しい話題:DQ10、バージョン3.1後期のバージョンアップでプレイヤーの離脱率の把握が可能、その方法は?

『なぜ中国人はPS4とPS Vitaを求め、WiiUやXbox Oneを求めないのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4833

『なぜ中国人はPS4とPS Vitaを求め、WiiUやXbox Oneを求めないのか』へのコメント

ソニーハードが日本の一般の人に売れない理由・・・パンツ専用機だからですw

投稿者 : ソニート

ドリームクラブや夏色ハイスクルに釣られてVITA,PS4を購入した自分からすれば見栄っ張りでスケベな中国人がPS4を選択しないわけがない。
ばたくささしかいまんところないoneは圧倒的に萌え不足だからねWiiUも似たり寄ったり。

ていうか中国人が大量購入してたと言えば前世代据え置きだと360も割と話題になったけど今振り返って思えば割と萌えゲーとか多かったからあながち間違いではなかったりして。
股間に正直でよろしいとは思いますはいw

投稿者 : ねくねくす

本当に中国人が買ってるなら、単純にPS4がリージョンフリーだからでしょ。本体が売れてても、ソフトがついていってないのが証拠。ソフトは中国語版が現地で出てるだろうし。海賊版とかを買ってる可能性もあるけれど。
WiiUはそもそもまだ中国で発売されてないから、買っても意味ない。そもそも日本で発売されてるのと、中国で発売するものは変えるみたいなことを前に聞いた記憶があるから、将来的にもないでしょ。まぁ、本当に発売されたところでどこまで売れるのかはわからんけどなぁ。

投稿者 : 匿名

値下げ前2週間くらい台数さがってる週あるけど中国人が富裕層に転売して儲けを出そうとするなら値下げ前だろうと関係無いよな?
まるっきり中国人が転売しないとは言わないけど、そんな話するなら先週の時点で言わないと説得力無いですよ?

投稿者 : 匿名

なんか結論ありきだな
今日の記事は暴論というかいくらなんでも無理矢理すぎる・・・
中国人に聞いてくれで丸投げって

投稿者 : 匿名

仮にそうだとしたらそういったソフトも売れないといけないと思うんですが全然ですよね。
あんまり適当なことを言っても説得力がないし実際どれだけの割合で中国人が買っていってるかなんて知る由ないんだからさ。

投稿者 : 匿名

Xboxはともかく任天堂機とならリージョンフリーだからで一発で説明がつくだろ
アジア版のゲームを遊べないハードを持ち込んでどうするのよ、ソフトもずっと日本から輸入する羽目になっちゃうでしょうが

まあ別にソニーだって水貨で販売数水増しするためにリージョンフリーにしたわけじゃ無いだろうけどな
単に外貨に対しての円の価値が5割毀損したから結果的にそうなっただけで
だからといって日本人にとっての円の価値は変わらないから日本だけ値上げするわけにもいかんもんなあ
もっとも輸入品を中心に食料品とか随分高くなったから日本でもお金の価値は下がってるともいえるか
しかしそうまでして輸出が大して増えてないとかもはや自虐ギャグの域だが

投稿者 : 匿名

VitaはeCFW動かすためだろうな。

投稿者 : 匿名

パンツはともかく、中国では日本のアニメはある一定の人気があるから、アニメ系のゲームや日本のアニメ絵のゲームに一定の需要があるのは事実でしょうね

あと、日本でPS4を買わない理由にほしいゲームがないと言うのをよく言われますが、実際WiiUやX-BOXには中国人にとってほしいゲームがない魅力がないゲーム機だから売れないというのも事実でしょうね

でも、流石に今回の書き方はどうかと思いますよ

投稿者 : 匿名

そもそもWiiUって中国で売ってましたっけ?

投稿者 : 匿名

学生時代、中国人留学生のアニオタ率高かったなあ

投稿者 : 匿名

いや、まずそれなら「中国人が買った」という明確なソースを提示するべきでしょうよ
自分の想像で物を語って、その理由を聞いたら「中国人に聞け」というのは流石にこの様なブログを運営する人間として明らかに無責任だと思われますよ

投稿者 : 匿名

どうして中国人も欲しがるくらい世界中で人気のPS4を
日本人だけは買わないとまこなこは頑なに言い張るの?
別にいいじゃない日本で売れたって 任天堂とは客層が違うんだから
コアゲーマーが今後任天堂のハードを買うと思う?

投稿者 : 匿名

そもそもWii Uはリージョンロックがかかってるからね
PSの場合は日本の本体買って中国のソフトをやるのが可能だけど、Wii Uの場合日本語読める奴じゃないとプレイできないっていうね
というかそもそも中国でWii Uでてないし

投稿者 : 匿名

去年の10月のPS4の売り上げ台数調べたけど、国慶節の需要らしき数字の盛り上がり起きてないんだけど去年は中国で国慶節は無かったんですか?

投稿者 : 匿名

実際本体の売り上げに比してゲームソフトの売り上げのなさは不自然なんですよね。
誰が本体を買っているんだろうと不思議に思っています。
私はペルソナ5が出たら本体も買おうかと思ってますが、
本体だけとりあえず今買っておこうとは思いません。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年10月20日 23:24
>実際本体の売り上げに比してゲームソフトの売り上げのなさは不自然なんですよね。

本体は新品で買って、ソフトは、中古で買ってるんじゃないの?
安くなって本体買って、やりたかったDQHを中古で買ってた奴がいたし。

投稿者 : 匿名

中国でも売ってるPS4をわざわざ日本で買って、
中国では売ってないWiiUは日本に来ても買わない?

投稿者 : 匿名

>実際本体の売り上げに比してゲームソフトの売り上げのなさは不自然なんですよね

全く不自然じゃ無いです
↓見れば判りますがハード別週間ソフト販売数で納得できる数字が出てますよ

ttp://dengekionline.com/elem/000/001/138/1138414/

PS4ハード3万台に対してソフトが10万本(DL販売分含まず)別に不自然無く売れてます
データを探して精査すりゃ大抵納得する結果が出るわけで変に色眼鏡かけて見なくて
いいんですよ?

投稿者 : 匿名

wiiUで売れ筋のソフトはイカやマリオメーカーといったオンラインでしか楽しめない物ばかりだからな
コピーでプレイしても意味が無い

投稿者 : 匿名

新規3万台でソフト10万が普通に売れてる状態なん?よう知らんけど

投稿者 : 匿名

中国の業者が入ってきてるのは事実でしょうね。
WiiUなんてもうどこにも需要がないでしょうし。

投稿者 : 匿名

日本でミリオンタイトルがでればソニーハードファンの方々がいう「日本で売れてる」が証明されるとおもうので、頑張ってくださいね。

投稿者 : 匿名

中国で値下げされるまで、このペースで
並行輸入されつづけるのかな・・・。
まぁ、誰が買おうとどこで遊ぼうと自由ですけど。
ソフトが売れないハードってのは、変わらなそうですけどね。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年10月21日 11:18
>新規3万台でソフト10万が普通に売れてる状態なん?

本体買っても、ソフトをガンガンに買う人が少ない。
PS+のゲームやったり、FF14専用機で買ってる人も多いしね。

投稿者 : 匿名

ソフトが売れない?
そんなハードに次々ソフトが供給されている事実にはどういう理屈で折り合いをつけてるんでしょうね
もうちょっと頭を使った方がいいですよ

投稿者 : 匿名

次々ソフトが供給されてる?
それってWiiUと比べると供給されてるって事だよね。
PS2時代から比べると明らかにソフト少ないよね。

投稿者 : 匿名

PS2時代当たりまでなら、ゲームのプレイ時間とプレイ本数はまあ比例するのが
自然だけど、今はそういう訳でもないと思うけど。
特に良質のオンラインゲームともなれば、一つのゲームを何百時間とプレイし続ける人もいっぱいいる。ここのサイト主さんなんかまさにそうでしょ。
オンゲじゃなくても、今のゲーム機の性能があって初めて作れる、
「これ買ったら数か月は他のゲームやらないな」って思わせる様な「超大作」が、世界中で何百万、何千万本って売る事が前提の洋ゲーにはいくつか存在する訳で。

そういう時代に、タイレシオにそこまで拘るってのはあまり意味が無いと
思うんだけどな。
ゲーム制作に必要な金と時間はどんどん増えていってるんだから、
供給数が減っていくのも当然の事。据え置き機に関してはね。

投稿者 : 匿名

というかソフトも無いのに本体だけ売れてる某メーカーのハードの方が売れてる方がよほど不自然だと随分前から言われてるよね

投稿者 : 匿名

WIIUには零っていうergがあるんだけど、ラインナップが
物足りなかったのかなw

投稿者 : 匿名