スクウェアエニックス出版部、著作権侵害に続き、自社ソフト「DQ10」にて不正行為を行う、次回のスクエニ先生の作品にご期待ください

いやあ、スクウェアエニックスの出版部はいろいろとネタを提供してくれてありがたいなあ。

何かあったのですか?

ネット上では、スクウェアエニックスの出版部でDQ10絡みの書籍を制作しているスタッフが、自動操作行為を行ったとして話題になっています。

BOTなどとも表現されます。

こうしたBOT行為は、多くのオンラインゲームでは規約違反とされ、DQ10でも同様の判断がされています。

いつも、やることがお粗末で。

どちらに転んでもスクウェアエニックスにとって悪い結果にしかならないことを、スクウェアエニックス出版部は常に行ってくるだよね。

今回の件はどう悪い結果になるのでしょう?

処罰しない、もしくは処罰の公表をしないのであれば、ユーザーからのゲーム部門への不信が増し、逆に処罰するのであれば、関係者が規約違反行為をしていたことが公になる。

どちらに転んでも、いい結果になることはない。

これは、以前の問題でも同様だ。

以前の問題?

スクウェアエニックスの出版部から発売されている「ハイスコアガール」という作品が他の著作物を無断で掲載した問題。

過去に何度か取り上げていますね。

2014年8月6日『「ハイスコアガール」でスクウェアエニックスが著作権侵害で家宅捜索を受ける、この事態を予言していた人も』や2014年11月17日『スクウェアエニックス、役員含む15人が書類送検、「ハイスコアガール」漫画家も、次回のスクエニ先生の作品にご期待ください』などで紹介しています。

まさかスクエニ先生の次回作が再び日の目を見るとは思いもしなかった。

1年ごとの安定した連載ですな。

そういう皮肉はいいですから、問題点を語ってください・・・。

著作権侵害に関しては、仮にスクウェアエニックスの主張が通ると、スクウェアエニックスのゲーム全体を同じように使用していいということを公式に認めることになる。

逆に、訴えた側の主張が通ると、刑事罰を含めた社会的制裁を受ける。

特に、主張が通った時の方が問題が大きいかもしれない。

さすがに、刑事事件になっている著作権絡みと比べて、今回の話は軽微ではあるが、身内が不正行為をしたということが明るみになった以上、今後、何かをするたびにどうせ不正でしょ、と言われ続けてしまう。

それだけでも痛い話だ。

いずれにしても・・・。

何でしょう?

また、次回のスクエニ先生の作品に期待したい。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:オーディンスフィア レイヴスラシル、アトラスの新作アクションゲームの予約スタート
1つ新しい話題:PS4のゲームプレイ動画配信はどうなっているのか?

『スクウェアエニックス出版部、著作権侵害に続き、自社ソフト「DQ10」にて不正行為を行う、次回のスクエニ先生の作品にご期待ください』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4769

『スクウェアエニックス出版部、著作権侵害に続き、自社ソフト「DQ10」にて不正行為を行う、次回のスクエニ先生の作品にご期待ください』へのコメント

ドラクエ10はなんか雰囲気が悪い バージョンアップする度に悪い話しか聞かない気がする
まだ10年たってないけど終わらせてしまってもいいんじゃないか

投稿者 : 匿名

そーいえばFF11でもスクエニ内部の人が自宅からGMでログインして、Tellの内容を第三者に公開して騒ぎになったことがありましたね

投稿者 : 匿名

既に公式で公表してるし、処罰は知らんが何らかの対応はするでしょ
隠蔽しなかっただけでもいい
そんなことより、はやく3.1出せよと思う
3.0はミニゲームや緩和してるだけで、メインストーリーなんて五時間で終わる
夏祭りだのなんだのイベントする前にゲームに力入れて欲しいわ
こういう不満がフレの間でもくすぶってるし、リリース時期や新世界のボリューム
次第では引退者が少なからず出そう

投稿者 : 匿名

公式サイトを見る限り、
誰が何のためにどんなbot行為を行ったかが不明になってますね

某所ではみちくさ冒険隊?の隊員のTwitterに
垢ハックにあっていたとされるツイートがあったと
SSが貼られているのを見かけましたが……

実際はどうなんでしょうね
もっと詳細な情報待ちです

投稿者 : 匿名

謝罪コメント出ているのに
それには触れず
勝手な妄想を書くのはひどいと思います

投稿者 : 匿名

BOT自体はリリース前に負荷テストを行うために作ってたんだろうし、
今回はそれを業務効率化のために使ったんだろうけど。
ユーザーに見せるのはマズイっていう。

投稿者 : 匿名

こんな状況ですらスクエニを庇う様な事をしてる信者みたいなのがいる限り
改善されるとは思えないですね。

投稿者 : 匿名

あのスロット自体が癌ですよね。BOT入門みたいな
最初は見ながらそのうち見なくなってスロット意外にも手を出しそう。

投稿者 : 匿名

SageSundi(総括ゲームマスター)さん思い出すわ『ツールはアドバンテージ』

もちろんバレたらペナルティくらいますよ、ッて言うのもあるんだろうけど
SageSundiに成った転機がウルティマオンラインというゲームで不正行為してたら
GMにとっちめられてそう言うの知り尽くしたお前ならGMやってみないか?
と誘われたから、不正行為やゲーム内詐欺行為含めてMMORPGである、ッて考えなんだよね。

冗談じゃねぇっつの


それはともかく誘われた経緯は昨今のハッカーや白バイに捕まるバイカーによく似てる
でもSageSundiさん自体はオン(公人)とオフ(私人)の使い分けが出来てない、と思ったわ
今回のスクエニのヒトは公私混同、だね

投稿者 : 匿名

不祥事が多いような印象がついても
国内MMOトップであるかぎりは終わらないでしょ

投稿者 : 匿名

BOTを使ったのは有限会社東京テキストの社員かバイト
過去の道草ガイドにはこのキャラは出てこないので最近参加したキャラかな
スクエニが外部に負荷テスト用のBOTを貸すわけもなく
道草冒険ガイドの企画は時間のかかる物が多いので
委託会社が会社ぐるみでやってたのかな
有名どころの会社でこれくらいの不祥事を起こしたら出入り禁止または取引停止になるくらいの案件
今後この会社を使うようだとスクエニのコンプライアンスもたかがしれてるってことになるのかな

投稿者 : 匿名

すでに謝罪コメントが掲載されてるがな
まともにDQXをプレイしていない癖にこういうのは取り上げるんだな

投稿者 : 匿名