DQ10のプレイヤー数が大幅低下?数字で見る現状

今日は久しぶりにDQ10に関する普通の話題ですね。

そう、普通の話題を取り上げる。

その内容は何でしょうか?

DQ10のプレイヤーがここに来て大幅に減ってきたのでは、というのを取り上げようと思う。

全然普通じゃないじゃないですか・・・。

いったい、何を根拠にそのような話をしているのでしょうか?

3月27日『DQ10の公式RMTとガチャ課金の実態をグラフで読み解く』で、ガチャ課金の利用状況を取り上げたのを覚えているだろうか。

「ドラゴンクエスト10」のオフィシャルアプリでの課金の実態をグラフで表しましたね。

どのタイミングで課金が増えているかをグラフで示しています。

主に、新たにふくびきが更新された時に急激に課金している順位が上がっています。

そのグラフが何か?

直近のデータを見ていて、気になる点があった。

今までは、ふくびきが変更された時には、その日に一気にランキングが上昇し、10位台に入ることがよくあった。

しかし、このバージョンアップ3以降の数字を見ていると、そうなっていないことがあり。

具体的にはどういう数字ですか?

バージョン3以降には2回、スマートフォンアプリのふくびきの更新がありました。

1回目は5月7日、2回目は7月2日です。ゲーム中のふくびき更新の5月27日も含めて、その時の順位を紹介します。データはAppDBからです。

5月7日:18位
5月27日:19位
7月2日:31位

7月2日はふくびきを更新したものの、一気に順位が下がっていますね。

この数字からわかるのは、アプリの課金をしている人が減っているということなのだが、プレイヤー数と比例すると考えると、ゲームの方の利用者も減っているのでは、と思われる。

もちろん、これらの数字はランキングであり、他のアプリの状況によっては相対的に順位が落ちることもある。

しかし、5月27日から7月2日の間に大量に上位に食い込むような新作アプリが出ているということもないので、今までと同じ延長線でランキングを見ても問題ない。

他にも、今回の更新したふくびきの内容だけが魅力に劣っていたということもありうるのだが、特段、大きな変化があるようにも見えない。

となると、ランキングがふくびき更新という目玉を出したにも関わらず、大きく落ちたことは、素直に課金額が減った、ひいてはゲームの利用者が減った可能性が高いと見ることができる。

このように見ていくと、バージョン3.0開始の時点ではバージョン2と変わらずにユーザーが遊んでいるにも関わらず、どうもバージョン3.0の後期が公開されても、あまり人が戻ってきておらず、その数字が課金アプリランキングにも表れているのではないかと推測できる。

この影響は何かありますか?

ガチャ課金をする人が減れば、それだけ開発側に行く金が減るわけだから、今後、もっと阿漕な課金が行われるか、そうでなければサービス規模の縮小があるか。

すぐに行われるわけではないだろうが、こうした事態を予測できる。

まあ、予測しても、ユーザー側が何かできるわけでもないので、どうにもならないんだけどね。

ですよね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゼノブレイドクロスは今後どうなるのか、海外絡み? ネタバレあり
1つ新しい話題:ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ、マインクラフトを真似たソフトのターゲットは誰か

『DQ10のプレイヤー数が大幅低下?数字で見る現状』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4758

『DQ10のプレイヤー数が大幅低下?数字で見る現状』へのコメント

>>他にも、今回の更新したふくびきの内容だけが魅力に劣っていたということもありうるのだが、特段、大きな変化があるようにも見えない。

大きな変化が無いならふくびきそのものが飽きられた可能性もあるのでは?
新装備当たっても大した金策にならないからそれ目当てでやる人も少ないのでは?
推論するならもっと多角的にすべきかと思います。

投稿者 : 匿名

ユーザー側にもできること、ありますよ。それは「意に沿わない商品は買わない」ということ。
Ver.3で去った人たちはこの当たり前のことを実行しているにすぎません。
これで大幅にユーザーが減った結果、サービス終了してしまうようなら所詮その程度だったということ。
株主総会で「10年必ずサービスを続ける」と発言したのは嘘ということになります。
旧FF14の大失敗から何も学んでいないこのメーカーにはもう一度ユーザーからの喝入れが必要なのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

当方βからやっており、
wii→wiiU→PC→wiiUとPC2アカ(どちらも有線光フレッツ)
個人的な勝手な見解ですが、
人が減ってると仮定&前提とした上で書かせて頂きます。

・もっと酷い課金が今後展開されるか?
堀井さんが完全に退いたらそうなると予想します。
堀井さんが居る現在ですら、ゲーム内の強さに影響がないとは言え、
課金アイテムが多すぎます。
(あとクラニンシステムみたいのが始まった。ルーラストーンとか貰える事になったら 略)

・サービスの縮小や質の低下 つまりDQに充てられてる経費
確実に減ってると感じます。
理由
バージョンアップのあとの不具合が多い。
誰かリリース前にテストプレイしてないのか?
デバッカー(おそらく居ない)が居るのかすら疑問レベル。
パッチを充てる事によって予想外の事が起きてしまうのは一定の理解を示すが、
新パッチを充てて30分〜1時間くらい遊んでればわかるレベルの不具合が
ある状態でリリースするのは理解に苦しむ。

特定のエリアを管理している機械がいつまで経っても改善されない。
コインボス戦闘で例を挙げます。
昔は人が多かったにも関わらず、ラグがほとんどありませんでした。
今は極端にラグる問題と、常時同期がとれてないと言う、
2つの問題を抱えてると感じる。

前者の具体例
以前
敵→マヒャド詠唱→魔結界→即キャラが魔結界実行→マヒャド着弾
現在
敵→マヒャド詠唱→魔結界→発動せず→マヒャド着弾→先程入力した魔結界発動

後者の具体例
以前
バラモスのネクロコンドの波動、近くでジャンプしててなんら問題なかった。
現在
以前の様に近くでジャンプしてても回避に成功する場合もあるが、
ジャンプしながらネクロコンドの波動の範囲外に逃げないと当たってしまう事が多い。

終いに、ぶれぶれな人がリーダーをしてますから
総括すると今後どんどん真っ当なプレイヤーは減って行くと予想します。

投稿者 : 匿名

比較するならVer3以前のランキングも出さないと意味がないですよ

投稿者 : 匿名

一時的に課金コンテンツで利益上げていい気になって乱発すれば
そりゃみんなあきますわな
ドレスアップも売れなくなってきたのかフリーパスなんていう何度でももらえる仕様にしたり
先細りしかみえません

投稿者 : 匿名

以前、ジェム課金でふくびきを引いた事のある者の意見です。

今って、ふくびき券を無計画にバラまいてるせいで1000枚とか貯まるんですよね。
さすがにその枚数の課金は躊躇しますし
確率的にも大量消費が前提になっていそうで手を出しづらいです。

確率表記してくれれば、家具のために再びジェム課金するかもしれませんが。

投稿者 : 匿名

とりあえずここはドラクエアンチブログですって名乗ってほしい。

正直、現役プレイヤーには減った増えたの実感はない。
減ってるんだろうけど遊べているしね。
そもそも減っていかないオンラインゲームを俺は知らない。

投稿者 : 匿名

まあオンラインゲームだし人が減るのは当たり前じゃないのかな
3.0から悪い評判しか聞かないし
一応看板タイトルだから終了は無いと思うけど追加課金をしないとまともに遊べない状況にはなっていくかもね

投稿者 : K

人が減ってきているかどうかはわからないけど、今回のふくびきで課金の伸びが減っているのは単に今までがある程度露出があったり、かわいかったりする女性キャラ向け装備だったのに対し、今回の装備が一見重鎧、でもなぜか腰は布製と言う変な装備だったからでは?

正直、課金までしてふくびきする、または新おしゃれ装備を買うのはほとんどが女性キャラで、実際今までは新しい装備が出るとドレアしたキャラをよく見かけたのに今回は一部オーガ(女性キャラの話ね)で見かけたくらいでフル装備ドレアしている人をあまり見かけないからがんばって課金するほど魅力がなかったり、売れ行きが悪かったりするからかと

新課金装備のドレアや空飛ぶベッドをよく見かけるところを見るとお金かける人は相変わらずお金かけてるみたいだし、何よりふくびきにお金かけるような人はそもそも引退しないんじゃない?

投稿者 : 匿名

ゲームに魅力がせなければオマケの福引やガチャ課金が減るのは当然。
当たり前だけど、ver3リリース時にはこんな手抜きとは知らずに多くの人が購入したし
課金もした。しかし、蓋を開けてみれば擁護も出来ないような手抜きの追加要素ばかり。
ユーザーの皆さんはストーリーを期待してくれてますので。とか公式生放送でも言ってるのに
、新大陸もないわ既存の大陸のたらいまわしでは萎えるのは当然。
それが後期にも響いている。
後期でも新大陸は無いわ、ストーリーの追加もない。
あるのはミニゲームとサブクエストのみ。
こんなもので客を引き止められと思ってるのかと思うけど、実際それはスクエニ内部でも
ある認識だから何時リリースされるかもわからない3.1やその後の情報を早期に発表してる。
まこなこ程ドラクエにアンチでもないけど、さすがにこのver3は酷すぎるし客をコケにしてる
のは確かだし、3.1の追加要素が既に完成してるのならとにかく早く出すべき。
新パッケージ出て一週間でやることなくなって日課と週課しかやることなくなるとか異常。

投稿者 : 匿名

ふくびき券の価値が暴落してツールでふくびきをする必要がなくなったからでは?
昔はふくびき券は貴重でしたから僅かな可能性に賭けてわざわざツールで有料ふくびきしてた人も居ましたが、今はもう殆どいないと思います
その影響ではないかと

投稿者 : 匿名

3.1でどれだけ取り戻せるかじゃないですかね、3.1には流石に新大陸が出るでしょうし。プレイしてる限りでは減ってるようには見えないです、何処にでも沢山人がいますし。1キャラ最大10枚まで買える宝くじが1週間で600万枚近く売れてるみたいですよ。これから何度も販売するなら1アカ平均の購入枚数は想像でしか語れませんがアクティブユーザー数の参考にはなると思います。

投稿者 : 匿名

単に今回の景品の魅力が無いだけじゃね
1等は蓄積していくので急ぐ必要はないし、2等の鎧はイマイチで3等以下の家具はバザーで安く買える。
これで毎日貰えるジェム以上の課金するのはよっぽの好き者じゃないかな?
オマケのSPにしたってわざわざ3等以上出さなくても福の神から大量に回収出来るから
今福引する必要ほぼ無いんだよねぇ

後個人的な理由だけど、宝珠の香水使う時にアイテム欄を30以上空けないといけないから
小瓶と聖水で圧迫してくる福引はやりたくないってのもあるなw

投稿者 : 匿名

先のFF14の追加ディスクは多くの予想層を奈落に突き落とす爆死ぶりで、ごく濃い層がPS4へ移行しただけで大半を占めてたPS3層はほぼ引退してたっぽい事が判明しましたが、この上ドラクエ10までユーザー減ってるとなるとスクエニ結構やばいそうですね。
今のスクエニはMMOとスマホのFF・ドラクエで得た利益を使って道楽のCS(特にHD機)でソフト出してるとこありますから、仮にこれが事実ならCSにも影響でそうだ。

物議醸しそうなマイクラ風ドラクエもそんだけ余裕が無いって事なのかもな、スクエニの中なら当然正確な数字はもっとかなり前から把握されてたんだろうし。

投稿者 : 匿名

プレイヤは人が減ってないことを知ってる
エアプは人が減ったことにしたい

投稿者 : 匿名

今スプラトゥーンにハマってドラクエ10にインしていない自分がいます。
ドラクエ10に飽きたわけじゃないけどやりたいゲームとかが出ればそっちをやっちゃう、
でもしばらくして飽きてきたらまたドラクエ10にインすると思う。
人が減ってる=飽きたとは言い切れないんじゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

人が減っているか否かはわかりませんが、
ゲームの質は確実に低下しており、自分もそうですが、
フレやチムメンのIN率が極端に低下しています。
(とくにバージョン3以降がひどい)
3.1の内容次第では自分も課金をやめようと考えてます。
ディレクターがただ単に無能なのか、資金、人手不足なのか、わかりませんが、組織的に抜本的な改善策を講じないと、再びゲームが面白くなるのは厳しそうですね。
一ファンとして、非常に残念でなりません…。
運営はどう考えているのでしょうか、一定の課金者を囲って一定の利益が上がっていれば、ゲームの質とかあんまり関係ないんですかね。悲しいです。

投稿者 : 匿名

つい最近、くじの発売直後に回線落ち多発とかいう出来事もありましたし
生放送でもとりあげられていたのに
やっぱり現役退いたアンチの方はそういうのには目がいかないのですね

投稿者 : 匿名

仮に人数が減っていたとしても
国内MMOではダントツトップと思われますし
スクエニやばいとか言われるレベルではないですよ

投稿者 : 匿名

8か月ぶりくらいに戻ってみたら明らかに人が減っていた。金曜日の夜だというのに人が少ない少ない。あれだけ賑わっていてやかましかったグレンも閑散としていた。

投稿者 : 匿名

擁護してた人、今どんな気持ち?

投稿者 : 匿名

グレンはバザー統合とダイス屋移動で需要が減っただけだろ?

投稿者 : 匿名

フレが連鎖的にやめていく・・・
もうこのゲームだめだ
苦痛でしかない

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール