Newニンテンドー3DSとLL、付加価値を大幅に付けた値上げを実施

つまり、これが牛丼大盛りってわけなんだよ。

牛丼を例にすると余計わかりにくくなりますからやめてください・・・。

ニンテンドー3DSに新たなラインナップが発表されました。

名称は「Newニンテンドー3DS」と「Newニンテンドー3DS LL」の2タイプです。通常サイズと画面が大きいサイズの2タイプです。

それぞれ2色のカラーリング違いがあり、発売時には4機種がニンテンドー3DSに追加されます。

発売日は10月11日、「モンスターハンター4G」と同時発売です。

今までとどういった違いがあるのかな?

いろいろありますので、詳しくはオフィシャルサイトなどでご確認ください。

ゲームユーザーとしてすぐに影響があるものとしては、右側にスティックコントローラーが追加されています。小さいサイズですが、これにより、今までは周辺機器を使用してでしか利用できなかった操作がこの新型本体のみでできるようになります。

また、任天堂が行うフィギュア一体型の連動要素「amiibo」も使えるようになります。

「モンスターハンター4G」との相性も抜群のようだね。

他にも性能自体がアップしているため、専用ソフトの発売も予定されています。

発表されたタイトルとしてはWiiでも発売された「ゼノブレイド」のNewニンテンドー3DS版です。

通常のニンテンドー3DSではプレイできませんので注意が必要です。

面白いことに、ちょうど先週あたりにWiiを処分して、ゼノブレイドのセーブデータをどうしようか迷っていたところだったので、このタイミングでゼノブレイド関連のニュースが立て続けに出てくるのは感慨深い。

そのセーブデータはどうしたのですか?

うまく取り出せずに泣く泣く消去してWiiを処分した・・・。

あらら・・・。

Newニンテンドー3DSで発売されるのはいいけど、画面を見る限りだとやっぱりWii版をプレイしてもらいたい気がする。WiiUを買った際には是非に検討を。

とはいえ、システム面で調整などされている可能性もあるので、Newニンテンドー3DS版の方が遊びやすいかもしれないので、このあたりは直近の情報待ちで。

「大乱闘スマッシュブラザーズ」にも登場が決定したけど、そのあたりの話は後日にでも。

いずれにしても、これでまたニンテンドー3DSが盛り上がるとよいですね。

買い替えさせられる方としてはたまったもんじゃないけどな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox One、いよいよ発売1週間前にしてこの盛り上がり!
1つ新しい話題:大乱闘スマッシュブラザーズを3DSとWiiU版を共に買うとサントラCDプレゼント

『Newニンテンドー3DSとLL、付加価値を大幅に付けた値上げを実施』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4532

『Newニンテンドー3DSとLL、付加価値を大幅に付けた値上げを実施』へのコメント

シュルク参戦クッソ嬉しいw
リキと王子も切り札で出るみたいで いや~
良かった良かった

投稿者 : 匿名

まだ引っ張るんかw
大盛りというより、ねぎ玉牛丼とかのイメージだが。

新型専用のソフトは萎える、正直。

投稿者 : 匿名

これが牛丼大盛りなんですか…。
なんで3DSなんだろ?
暴落した旧3DSでも買い叩きますか。

投稿者 : 匿名

最近文句しか聞かないなぁ…

家電量販店とか使えば
通常版を定価で買ったようなもんなんだから
確かに買い換えるのは面倒だけど、
これで無理ならもう新ハードは買えないんじゃない?

投稿者 : 匿名

でもnew限定ソフトが出るなら大盛りっていうよりトッピング卵ねぎ牛丼とかチーズ牛丼とかとかそっち系なんでは。

投稿者 : 匿名

割れ対策なんですかねぇ
専用タイトルにポケモンとか妖怪ウォッチ出されたら
親も困ります

投稿者 : 匿名

これを発売する意図が全く分からない
まさかモンハンへの最適化とWiiを持ってない人にゼノブレイドを広めようとするためだけに出すのか?
そういう人は既に3DSを持ってるだろうしわざわざ買うとは思えん
性能がアップしているといっても後継機ではないのだから高が知れるし
それなのに専用ソフトを出してしまい3DSと互換性をなくす意味はもっと意味が分からない
任天堂は今後も新型の専用ソフトをだすつもりなのかもしれんが
3DSとの互換を廃してるソフトをわざわざサードは出さないだろう
これでは実質性能アップなんて意味がないだろう


ただでさえ3DSも落ち目でソフトも本体も売れなくなってきてるのに一体どういうつもりなんだ
いっそのこと中途半端なことをせず素直に後継機を出してればいいのに

投稿者 : 匿名

スタートセレクトボタンと音量バーの配置とホームの小型化だけは評価するけど正直今更
3DS出す前に気づいて欲しい点だよこれ
こんなのバージョンアップなんて言わない

早く裸眼3D排除した新型出してよ
そうすれば価格も厚さも重さも簡単に下がるのになんでやらんのかねぇ

投稿者 : 匿名

これは綺麗な値上げ

どこかも見習ってほしいね

投稿者 : 匿名

買い替えがたまったもんじゃないといってもゲームボーイのバリエーションに比べたら全然良心的w

投稿者 : 匿名

これって実質値上げじゃなくて新型機の発売?
専用ソフトがあって3DSでは動かない。
新型3DSを買ってください、と。

子供相手にこういう分かりにくい本体ラインナップは任天堂らしくないね。

ここまで普及してる3DSに中途半端な上位版を今さら発売する意味、売上への貢献度は興味深いなぁ。次の決算は赤字脱出出来るのだろうか。

投稿者 : どら

褒められる点も多いけど、買い替えたくなるほどの強化でもない。
圧倒的普及台数を誇る3DSとの互換を捨てて、new専用ソフト開発するメーカーも少ないんじゃね?

「これが大盛り牛丼だ」とか言ってるけど「並盛につゆを足して値上げされた」ような気分。

投稿者 : 匿名

なんだかクレジットカード認証に別途手数料かかるみたいな
驚くべき説明があったような気がしたが、意味わからなかった。
あれは何だったんだろう。

投稿者 : 匿名

ゼノブレイドのシュルクがスマブラ参戦>ゼノブレイド3DS発売は、ゼノブレイドを一般人に 広める最高の布石のような気がします。

投稿者 : 匿名

専用ソフトの存在がなんとも……事実上の後継機じゃん。

まあこれでOneの発売が完全にどこかにいったな。

投稿者 : 匿名

まだ牛丼ネタ引っ張ってるw
よほどくやしかったのか。

しかしゼノブレイドがnew3DSでしかプレイできないのはいかがなものよ。
vitaだったらタイトルにまでして全力で叩いてるってのは容易に想像できるが。

投稿者 : 匿名

まあ現物を見ないとなんとも言えないな
ソフトとプレイ画面を見てから考えよう

投稿者 : 匿名

新型3DSで任天堂の1200万台を計画達成出来るでしょうか?
まこなこさんの展望をお願いします。

投稿者 : 匿名

スティックコントローラー付きの本体は
いつかは出すと思っていたけど、
まさか新型扱いで出すとはねぇ・・・
専用ソフトはアクション系だけにとどめて貰いたい

投稿者 : 匿名

やれなくなるゲームもあるので、大盛以下。
○○屋の牛丼を食べに行ったら、○屋の牛丼を出された気分。

投稿者 : 匿名

>>なんだかクレジットカード認証に別途手数料かかるみたいな
驚くべき説明があったような気がしたが、意味わからなかった。
あれは何だったんだろう。


A:30円だけど子供が勝手に使ったら証拠が残る

誰も驚いてないよ…

投稿者 : 匿名

拡張スラパ付ければ操作面ではこの新型も旧型も
同じはずだよね?なのにゼノブレイドは新型専用なの?
その辺もはっきりさせてほしい。
ていうかスラパ付けてもゼノ出来ないなら、
あまりに悪どい商売すぎる。

投稿者 : 匿名

DSiと同じやり方ですね。DSiで専用ソフトは普及しない事を学んだと思ったのに驚きです。個人的には両対応ソフトの新型用特典に期待していますが、途中で新規プラットホーム追加は、ユーザーが混乱するので悪手では無いかと思います。

投稿者 : 匿名

フィルタリング外すのにクレカ認証と料金かかるの

投稿者 : 匿名

「3DS+拡張スラパ+NFC用周辺機器」と考えるとむしろ値下げでは?とも思える
魅力は3Dブレ補正とゼノブレイド、DL速度の向上ってところでしょうか?

投稿者 : 匿名

GBCみたいなもんですね~。
現状だと、ゼノブレイド目的じゃなければ外部機器装着で住む場面も多いので、急いで買い換える必要はなさそうなのは安心です。

投稿者 : 匿名

本体買ったらソフト1本無料DL出来るキャンペーンで最近買った人はどう思ってるんだろうね・・・

投稿者 : 匿名

CPUの性能向上に関してはどうせ専用ソフトはほとんどでないだろうけど対応ソフトは出そう。それにブラウジングは恩恵を受けるだろうね。Cスティックは拡張スラパの方が使いやすそうだから別に...しかし!ジャイロと連動した立体視の調整システムが魅力的すぎる...こーゆープチテクノロジーがツボなのですよ。これは買っちゃうなー。

投稿者 : y2

ソフト一本無料につられてこないだ買ったばかりですw
でも、マリオ3Dもらえたし別に後悔してないけどね。

投稿者 : 匿名

ゼノブレは最高のRPGだったので是非この機会に広まって欲しいですよね
ラタトスクとゼノブレの為にwii買ったけど満足でした
この調子で新機種ドンドン出して欲しいな選択肢は多い方が良いし
どこかみたいに下位を削るとかされると困りますけど...    松屋とか。

投稿者 : 匿名

PCESGを彷彿させるハードだと思った。
PSVITAで出来ることを3DSでもしなければ…
と思ったのかは知らないがそんな感じの感想。
開発者は素人の意見を聞き過ぎなんじゃないの?
保守的な任天堂は魅力ないなぁ…

投稿者 : 匿名

これを出す意味がないとか言ってる奴いるけど大あり。
もちろん全ユーザーがこぞって買い替えるなんてありえない。
単純に買い替え需要として十分な価値を提供している。
あと、今まで不満があって買わなかった人達にもこれなら買っていいと思わせる事ができる可能性がある。

投稿者 : 匿名

PCエンジン スーパーグラフィックス
 を髣髴とさせるな。PCエンジンの上位互換機で、その名の通りグラフィックが強化されてたけど価格が高かったこともあってまるで普及せず、専用ソフトも5本しか出なかったという。

 しかし、こんなの出しちゃったら次の携帯ゲーム機を出すのが早くても3年後になりそうなんだが。価格も税抜で16000円だからノーマル3DSより2000円以上の値上がりだし。迷走しているようにしか思えないな。

投稿者 : 匿名

同じゲームカードで「newで遊ぶと少し快適になる」的な対応なら悪くないと思うけど、
任天堂としては「new専用ソフトでハード購入者を増やしたい」と思ってる気がする。

投稿者 : 匿名

全体的に見て、概ね良い発表だったと思います。
以下、あくまで個人的な感想です。

マイナス評価
・専用ソフトがある事。
・発表の方法。現状、携帯機は3DSの横綱相撲ですし、サプライズにこだわる必要があったのか疑問。「任天堂の新商品なら何でも買う」様なコアなファンは喜ぶんでしょうが、そうでない人の中には突然の発表に割を食った人(ユーザー、小売共に)も結構居ると思います。専用ソフトが無ければまだ良かったんでしょうが。

プラス評価
・ハードの変更点全て。正に3DSの完全版と言ったところでしょう。CPUの性能アップのリソースを立体視に使うあたりが実に任天堂らしいですね。Cスティックは「なるほど」と思わせる変更。一番ビジネス的に重要なのがNFC。少なくとも日本に置いては3DSに標準で付けてこそ意味がある機能だと思うので。
・フィルタリング機能。子供がメインターゲットなので、重要。
・価格。納得できる価格。

専用でゼノを用意した事に関しては、任天堂目線で考えると、仕方がなかった事だと思います。ビジネス面を考えると、任天堂は3DSで利益を出さないといけない状況だと思いますので。賛否あると思いますが、そこまで悪質だとは感じません。

海外の発売が来年以降なのは、どちらかと言えば2DSの方を売りたいからでしょう。
海外ではモンハンや妖怪ウォッチの様な売れるサードソフトがないため装着率が低いと思いますので、本体で利益を出す必要性が大きくなります。
新型を売るにしても、原価が下がってからになるんじゃないでしょうか。

投稿者 : Hachi

3DSで十分なので魅力を感じませんね
これなら任天堂タブレットを発売してくれるほうが欲しいです

投稿者 : 匿名

任天堂タブレットとか誰得だよ

投稿者 : 匿名

3DSをゴタゴタしたのだすよりましだという意味
海外だと、ポケモンをスマフォで出来るようになるみたいだしね

投稿者 : 匿名

ポケモンカードゲームの移植を本編と同一視するなんてどうかしていますね。
ちゃんとしたソースとユーザーの目線で物事を語りましょう

投稿者 : 匿名