発売まで1ヶ月を切っているのに存在すら忘れられているXbox One

忘れてた・・・。

何をですか・・・。

Xbox Oneの発売まであと1ヶ月に迫っていたことを・・・。

日本のゲーム業界としては大きな動きなんですから忘れないでくださいよ・・・。

気づくキッカケが無かったら、発売日まで知らずに過ごしそうな勢いだった。

・・・・・・。

Xbox Oneの日本発売は9月4日です。

みなさん忘れないようにスケジュール帳に載せておきましょう。

ほんと、カレンダーにでも書いておかないと、それこそ当日でも気がつかず仕舞いになりそうだ。

ですが、いまいち盛り上がりがありませんね。

同系統のゲーム機のPS4ですら、日本ではほとんど売れていないから、Xbox Oneが注目されるわけないよな。

日本では据置ゲーム機が本当に売れなくなりましたね。

時代の流れと考えると致し方ないのだが、寂しいものはある。

とはいえ、自分自身も据置ゲーム機でゲームをプレイするかと言えば、ドラゴンクエスト10以外プレイしていないので人のことを言えないのだが。

最近、ゲーム自体やっていないんじゃないですか・・・。

パソコンでプレイしてしまうので、据置ゲーム機だとやる気が起きないんだよね。

好きなジャンルがシミュレーション系なので、なおのことマウス操作ができるパソコンの方がゲームをプレイするのに適している。

以前は業務用で特徴的なゲームが出ていたのが、据置ゲーム機の高性能化で差別化が図れなくなったように、今だとパソコンでも据置と同じソフトが出ることも多く、据置ゲーム機でやる必然性が皆無なんだよね。

据置ゲーム機は立ち上げの遅さもあり、すぐにゲームに移行しないしで、プレイするまでにも手間取る。

ゲーム機そのものが普及しないのでソフトも出ないし、ソフトメーカーも作らないしで、日本限定で話すのなら、不要な物になってしまっているよな。

何かこのあたりを変える革命的な物が出てもらいたいのだが・・・。

据置ゲーム機は新型が発売されたばかりじゃないですか・・・。

となると、あと5年くらいは冬の時代が続くのだろうか・・・。

そこはソフト次第ですね。

Xbox Oneに何かあればいいですな。

9月4日の発売日まで待ち遠しいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト10 セカンドシーズンの中間レビュー
1つ新しい話題:「ハイスコアガール」でスクウェアエニックスが著作権侵害で家宅捜索を受ける、この事態を予言していた人も

『発売まで1ヶ月を切っているのに存在すら忘れられているXbox One』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4512

『発売まで1ヶ月を切っているのに存在すら忘れられているXbox One』へのコメント

PS1の時位まではソフトセットして電源入れればすぐ遊べたのに、いまは電源入れたらメニュー立ち上がるの待って、ソフト選んで、ソフトの起動も待たされる。もう遊ぶ気分は消えるよ。

投稿者 : 匿名

やっぱ国内向けの大作ゲーム出ないと盛り上がらんよなぁ
最近はPS4持ち上げる人が洋ゲー最高!もうショッパイ和ゲーいらない!って昔の箱好きみたくなっちゃってるし
ブラッドボーンとかゲーマー的には期待できるのあるけど、一本じゃな
まあドラクエやらモンハンやら金かけられるゲームにすら突っ込まずに腐らせてる業界が悪いんだが
FFも本編いつでるか分からんし、外伝は低予算のばっかだしな

結局自分はPS4で定期的にやってるのがノブヤボくらいなんだよなぁ
昔みたいにPS4で大衆向けからニッチなのまで、ほぼオールジャンル揃ってくれないと、先細るだけなんだろうな

投稿者 : 匿名

完全に忘れてました。
...まあ、明日にはまた忘れてると思いますが。

投稿者 : 匿名

これで日本の据え置きに革命でも起きたら笑うくらいはしてやろうかな

投稿者 : 匿名

>据置ゲーム機は立ち上げの遅さもあり、すぐにゲームに
>移行しないしで、プレイするまでにも手間取る。

これこれ。自分がPS3で遊ばなくなったのはこれが理由。
携帯機のようにパカッと開いたらすぐプレイ、iPhoneのようにロック解除したらすぐプレイって感じで、遊びたいその瞬間にプレイ出来ないゲーム機なんてあほらしいですな。
PS4もSNSのシェア機能なんていうバカみたいなどーでもいい機能よりも、レジュームをまず搭載してから出せよ!って思いましたわ。

投稿者 : 匿名

そのうちパソコンと携帯機だけになるんだろね。
昔はゲームできるPC高すぎてゲーム機買ってたけど、今はなんでも出来るPCに対してゲームしかできないゲーム機のほうが高く感じたりしますわ。

投稿者 : 匿名

やっぱりガチャポンパっで遊べるROMゲーム最強だった(過去形)
SFCは妙に起動遅かったが。

てか、ゲーム開始前に延々出る権利表記どうにかならんの。うざいわ。

投稿者 : さきち

革命的な物も何も据え置きが衰退してるのは日本だけなんで
わざわざ日本だけのためにそんな用意するわけないと思うがね
日本以外じゃあ逆に上昇傾向にあるんだしな

ぶっちゃけ単にゲームをやらなくなった適当な理由を探してるだけでしょ
据え置きに限らず携帯ハードもどんどん衰退してるんだし
寧ろここ数年でみたら携帯ハードの落ち込みっぷりの方がよっぽど酷いもんだ
据え置きは立ち上げが遅いだの携帯ハードは直にプレイできるだのなんだのは全く関係してない
あとPCなんて一般では市場として成立してないから論外だしな

このままじゃあ日本ではスマホ等でのミニゲームの類しか残らなくなるよ

投稿者 : 匿名

和ゲーはオンゲーも家庭用も課金内容がひどすぎるからなぁ
PS4も箱も結局洋ゲー以外は見切られそうな匂いがするな
携帯機のいいところは今のところ家庭用機ほど露骨なDLCを導入してないところか

実際今後はどうなるかしらんけどな

いい加減昔は隠し要素とかコンプ特典だったようなものから
最初っからいれとけよレベルの取ってつけた内容を課金で売るのはやめてほしいもんだ
あと最初から100%の出来とみえるものを作れ

投稿者 : 匿名

箱一の記事なのに起動の話になってるし。

しかも起動が遅いからやる気無くすとか、どんだけ余裕ないんだよ

投稿者 : 匿名

>>PS4もSNSのシェア機能なんていうバカみたいなどーでもいい機能よりも、レジュームをまず搭載してから出せよ!って思いましたわ。

↑あなたがPS4を持ってない事がよく分かりましたw

投稿者 : 匿名

そうか。
気がついたら発売なのか!
まあ ソフト次第かな?

投稿者 : 匿名

最近ではPCよりも魅力的な環境と捉えられていますから
日本もソフトが揃ってマスコミのサブカル悪玉論をかわせれば
堅調な発展は可能だと思うんですけどね・・・

先日のDESTINYベータテストも大成功だったようですし!

投稿者 : 匿名

パソコンと携帯機だけになるならまだいいけど、パソコンとスマホだけになるのは勘弁して欲しいですね。
最近ではDestinyが良かったです。あれはPCでは出ないし。

投稿者 : 匿名

米国版DayOneEdt.を米尼で予約して買っちゃったんですよね。でも正直、360と大差感じないです。
初代から360や、PS2からPS3のときは解像度の向上と言う圧倒的な体験の差があったんですが、今回はXboxOneもPS4も「細かすぎて伝わらない高性能化選手権」って感じ。
PCにCSと同タイトルがたくさん出るようになって、360やPS3の上位ビジュアル版を既に見慣れてるせいもあるかもしれません。
ハードでの訴求が弱いのならソフトなのでしょうが、日本製は少ないしどのみちマルチだしだったら先行のPS4で良かったじゃん状態。
かつて360でJRPG連発したときがありましたが、良作が揃ったそれですら巻き返しはできなかった(ロスオデは真のFF)。
Oneも同じ道ですかね。

投稿者 : ぐぐり

>投稿者 : 匿名 2014年8月 6日 16:56
余裕が無いのとはちょっと違う。すでにそこまでやる気も
情熱もないから、ちょっとでも障害ややる気を削るような
何かがあると、もうどうでもよくなってしまう感じ。

死ぬほどハマっていたネトゲに飽きがきたときに
初めてその感覚がわかった。物理的に時間がないとか
精神的に余裕が無いとかじゃなくて、さめてるんだよ。
別にやらなくていいか、ってなる。

スマホゲーや携帯ゲーなんかが優れているのはその辺。
やりたい時にぱっとやれて、ぱっとやめられる。
本気でハマって腰を据えて遊ぶ場合はやっぱり据え置きや
PCがいいんだけどね。いまはもう、そこまでがっつりと
ゲームをやりたい人自体減ってきているんだと思う。

投稿者 : 匿名