ナナのリテラシー(著:鈴木みそ)の2巻にゲーム業界関連の話が載るらしい

ちょっと気になった漫画があったので紹介してみようかと思う。

もう知っている人も多いのだろうけど。

どんな漫画でしょうか?

「ナナのリテラシー」という漫画。

ナナのリテラシー 予約販売受付中

「コミックビーム」という漫画雑誌で連載されているもので、すでに1巻が発売されている。

1巻の内容は電子書籍関連の話で、実在する著者というか、この漫画を描いた人の体験を元にしているであろう内容も含まれている。

で、その2巻目がゲーム業界の内容らしい。

らしい、って・・・。

全部見てはないのだが、一時期ネットで一部を切り出して取り上げられていたことがあり。

その部分はコンプガチャの話であったのだが、そういった話もありの内容が2巻に載るのだろう。

1巻も面白かったので、興味があれば見てはどうかと。

著者の体験が、という話もあるとのことですが、誰でしょうか?

鈴木みそさんです。

たぶん、従来のゲームユーザーでしたらご存知の方が多いと思います。

なぜゲームユーザーなら知っているのかな?

週刊ファミ通で「おとなのしくみ」という漫画連載もしていましたので。

クロスレビューの点数は公平なのか、というような問題も取り上げるなど、単に面白い漫画だけでなく、問題提起をするような内容を載せたことで、他の漫画家と比べて印象に残っている人も多いと思います。

ふむ。

ちなみに、今回の1巻で面白いところの一つとして、同じく週刊ファミ通で連載されていた桜玉吉氏の漫画で何度も出てくるお笑い要素の高かった某編集長がいい感じの立ち回りで出てくる点。

なので、桜玉吉氏の漫画を引き続き読んできた人であれば、別の側面でも楽しめるかと。

そして2巻に続くわけですね。

漫画連載なので、もう2巻に載る部分の内容を知っている人もいるのだろうけど、単行本派の身としては単行本待ち状態。

もともとゲーム関連に造詣が深い作者でもあるので、どういう内容になるのか楽しみ。

2巻は8月25日発売です。

amazon.co.jpで予約受付中です

鈴木みそ氏自身としては電子書籍版を推しているのだろうけど、紙派の人は紙のバージョンを手に取ってもらえたらと。

そういうあなたは?

自分で電子書籍化するので、紙派。

販売されている電子書籍がどの端末でもなんの制限が無く手元に残せるようにならない限り、手は出しにくいんだよね。

一度見てそれでもう読まないような本なら電子書籍もよいとは思うが。

まあ、このあたりは今後どうなるかも含めて期待したい。

また2巻が発売されて内容に興味があれば取り上げましょう。

それにしても、ネットで上がっていた画像、あれも関係者によるステマなのだろうか・・・。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4で発売された日本メーカー注目ソフトが初週4千本という状況をどう考えるべきか
1つ新しい話題:モンスターハンター4Gの予約が各所でスタート、限定版なども

『ナナのリテラシー(著:鈴木みそ)の2巻にゲーム業界関連の話が載るらしい』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4496

投稿がありましたので紹介します。 『以前取り上げていたナナのリテラシー2巻が24日に発売されますが、もし購入されたのであればレビューをお願いします。私も... 続きを読む

『ナナのリテラシー(著:鈴木みそ)の2巻にゲーム業界関連の話が載るらしい』へのコメント

鈴木みそに桜玉吉、懐かしいな
ファミコン通信時代じゃないですか
当事の雑誌タイムリーに読んでたおっさんってそんなに多いかな

投稿者 : 匿名

基本漫画しか読まないのでもう完全電子書籍以降です
自分で裁断してた時期もあったけれどHDD管理が一番困難だった(バックアップを悩むと)
最終的に「そこまでするなら本のまま持てば良い」になった
振り返ると、どうしても手元に置いておきたい漫画本なんてのは2,3作品で、それも買いなおせばいいかと思い手放してしまう
欲だよね基本支えているのは、所有欲 歳取るとそういうの希薄になっちゃったな私は

投稿者 : 匿名

自分も所有権が購入者に移行しない限り電子書籍は買わないですね。
雑誌ならいいですが、逆に雑誌とかはしたがらないようで。

それに最近の単行本は紙質も綺麗なものが多いので
紙本の方が満足できます。

投稿者 : 匿名

ナナのリテラシーの一巻の内容からして
作者本人がステマとしてあげた可能性すらありえる。

投稿者 : 匿名