PS4のランキング操作によるステルスマーケティングの実例をご覧ください

いやあ、ほんとステルスマーケティングはどうにかならんかね。

ステルスになっていないほど露骨なステルスマーケティングというのもおかしな話だが。

何かあったのですか?

PS4であったのだよ。

また言いがかりですか・・・。

まずは2つのランキングを見てもらいたい。一つは11月11日のものもう一つは11月12日のもの

各国amazonのゲームのランキングなのだが、北米に注目してもらいたい。

北米amazonでPS4のソフトがゲームランキングの10位中9本ランクインしていますね。

これは北米の発売前に一気に注目が集まった証拠です。

そんなわけないんだよ。

もし、そんなことを言っている人がいたら、明らかにステルスマーケティングの片棒を担いでいると思っていい。

たった1日で北米のランキングが急変したのは何か理由があるということでしょうか。

これはPS4のランキング操作による印象操作ということだ。

ですが、本当にPS4のソフトが一気に予約されているのかもしれませんよ。

北米で強力な店舗を抱えるgamestopのサイトを見れば一目瞭然なんだよ。こんなランキングになっていないから。

仮に本体の追加販売分が登場し、本体と共にソフトが上位に来るというのであればまだわかる。しかし、本体が無いのにソフトだけが特定の日に一気に売れるなんてことありえないんだよ。

つまりこれはどういうかというと、amazon.comでPS4のランキング操作を行い、こんなにも北米では売れていますよ、という不正による見せかけを行い、宣伝しようというステルスマーケティングに他ならない。

amazonのランキング操作は日本でも問題になっていましたが、北米でも似たような問題があるのですね。

いや、それは少し違うぞ。

どういうことでしょうか?

これはたぶん、日本側が行った行為だ。決して北米のソニーなり広告代理店がやったことではない。

北米の事情に詳しければ、amazon.comでランキング工作しただけではあっさりと嘘だと見破れるから。他の大手販売店でもやったというのであれば、北米主導のランキング操作とみなせるけどね。

なぜ北米で発売されるのに日本がランキング操作しなければいけないのですか・・・。

日本側がamazon.comのランキングを工作する。そしてそれをブログ等で記事にさせたり話題にさせ、PS4は北米でこんなにも人気なんだぜ、という誤った情報を伝えようという魂胆だ。

ランキング操作とステルスマーケティングを組み合わせたわけですな。

今後の状況を見ればさらに一目瞭然かもしれませんね。

さっそくXbox360版の「コールオブデューティー ゴースト」がランキング操作されたPS4ソフトを駆逐しにかかっているし。

1週間もすれば元に戻るだろうが、さてさて、本当のランキングはどうなっているのだろうな。

大変楽しみだ。

一週間後も工作をするかもしれませんが・・・。

ありえるから困る・・・。

ここでお詫びと訂正がございます。

どうもamazon.comが独自にPS4に関するキャンペーンを行ったために、このような特殊なランキングになっているのでは、という指摘がありました。

そういった可能性が高いため、ここでお詫びさせていただきます。

本当に失礼いたしました。

つまり・・・。

なんでしょうか?

私が言った言いがかりというのが正解だったというわけですね。

そういう問題ではないのですが・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこ11周年記念:今後のゲーム業界展望Part4 PS Vitaとソニー
1つ新しい話題:まこなこ11周年記念:今後のゲーム業界展望Part5 前世代機止まりの日本のソフトメーカー、その原因など

『PS4のランキング操作によるステルスマーケティングの実例をご覧ください』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4292

『PS4のランキング操作によるステルスマーケティングの実例をご覧ください』へのコメント

ソニーが工作をしてるってのは分かるんですが、なぜ日本側がやってると推測できたのかもっと詳しく知りたいです。
北米の事情ってのもついでに

投稿者 : 匿名

いやこれamazonでPS4ソフト二本買ったら一本無料でDL出来るキャンペーンやって
それでランキングがこうなってるんだけど…
少しは調べてから書いたらどうかな?というかキャンペーンやってるってわかってて書いてるよね?
いきなりアメリカのamazon取り上げてキャンペーンやってるのを知らないとはいわせねえぞ

投稿者 : 匿名

Amazon独自のキャンペーンの事すら知らん情弱だったとは…

投稿者 : 匿名

アニプレのBDのように、
アマゾンでPS4のソフトを扱わなくなる日も近いかもね。

投稿者 : 匿名

アマゾンは他と違っていつでもキャンセルがききますからね。
本当に工作してるかはともかくそういった魂胆の人からはまさに天国ですね。
海外では違法なステマも日本だと合法なのも問題ですね。

投稿者 : 匿名

あの~、その日確か北米AmazonでPS4ソフトの
「Buy 2,Get 1 Free」キャンペーンやったと聞きましたが?
この悪意丸出しの記事、どうやって収めるつもりですか?
まさかシレッと黙って削除、じゃないですよね。
それともこれがウワサの逆ステマFUDってやつなの?

投稿者 : 匿名

今アマゾンはPS4ソフト一本買ったら二本目タダというキャンペーンやってますんで
ランキング独占するのは自然な流れに思えます

投稿者 : 匿名

これが時たまに言ってる「ネットの負の部分」が是正される、「ネットの正の部分」の実演だな

投稿者 : 匿名

よくも妄想でここまでほざけるな。いい加減にしろや

投稿者 : 匿名

特定の日にAmazonでPS4ソフトが重点的に売れた、というだけの
根拠からソニーの操作を断定するというのはあまりにデタラメです。
ちょっと検索すればこの極端なランキングのカラクリは判ったはずです。
いつもなんの下調べもせずに記事書いてるんですか?
それともアンチソニー極まって、ソニー関連では冷静な判断が
まったく出来なくなっているということ?

投稿者 : 匿名

今MSがタダでXBOX ONE本体をLiveユーザーにバラ撒いてるというキャンペーン?の方がネタとして面白いと思うけどなあ

投稿者 : 匿名

可能性が高いというかそれしかないだろ・・・

ステマであってくれという願望でもあるんですかね?

投稿者 : 匿名

記事タイトルを「まこなこよるFUDの実例をご覧ください」
に変えればいいんじゃねw

投稿者 : 匿名

謝罪文を最初に持ってくるべきだと思うぞ

投稿者 : 匿名

まぁ間違うこともあるでしょ
でも無理に粗探しするから墓穴ほるんですよ

投稿者 : 匿名

風説の流布で通報させていただきました。

投稿者 : とりあえず

捏造でソニーを非難する、FUDの実例をご覧ください

投稿者 : 匿名

調べもしないで
ステマだの日本側の工作だのよく妄想で語れますね
まぁこのキャンペーンで話題を作る一つに
アマゾンのような大手のランキングにブーストをかける
狙いはあったかもしれませんが

投稿者 : 匿名

この記事発言の方がよっほど情報操作しようとしている魂胆が見え見えなんですけど

投稿者 : 匿名

こんな悪意丸出しの記事書いておいてそれで済ますつもり?
SCEに対して悪意がある前提で書いてるからこんな記事になったんだろうけど
わざわざ北米のamazonのランキング見て最初にランキング操作だのステマだと騒いでいるけど
なんかキャンペーンやってるってとかって欠片も思わなかったわけ?
つーか本当に失礼いたしました。で終わってるならまだしも
最後茶化して終わってるのはどうなのよ?

投稿者 : 匿名

また出たよ。つーかPS4に粘着しすぎだろ。

投稿者 : 匿名

ちょっと酷い。
ハードのまとめはメーカーの利益に限定して
いい記事だと思ったのに新ハードの発売前にケチを付けるなんて

投稿者 : 匿名

ソニーが悪いに違いない!
って結論ありきでしか物事を見られないからこんな醜態さらすんですよ?

投稿者 : 匿名

PS4のFUDがリアルタイムで起こってると聞いて
そんなことしても任天堂の株価は上がらないよ?

投稿者 : 匿名

この記事はソニーという企業が犯罪行為を働いたということを
憶測を元に書いている
後で訂正で済むのかな?

投稿者 : 匿名

おうこら、ソニーハードファン舐めんなよタココラ。

投稿者 : 匿名

記事タイトルも変わってないしこれって「風説の流布」だよな?
通報?

投稿者 : 匿名

悪意に満ちた捏造やネガキャンは不快なので、
当ブログの削除を希望します。

自分の行為が、好きな任天堂やMSの不利益になることを
認識してないのですか?

あなたの言うステマではないのですか?

回答宜しくお願いします。

投稿者 : 匿名

コメントにもあるが、謝罪文を最初に持ってくるか、謝罪文だけで新たにエントリーするべき。ここにアクセスして最初に目に入る文が「PS4のランキング操作によるステルスマーケティングの実例をご覧ください」では、まったく反省してないどころか、この期に及んでも足を引っ張ってやろうという意図すら感じる。
 まぁ、まこなこの言うことを真に受ける人間なんて、そうそういないだろうが。

投稿者 : 匿名

とりあえずライン越えちゃったかついにってことだな
いくら憎くてもこれはダメだろ

投稿者 : 匿名

別個の謝罪とかはともかく、まあとりあえず
タイトルに「追記あり」とでも入れたらどうですか?
追記前に記事読んで本気にしてる読者は今のままじゃ
読み直さないし誤解したままでしょ。
っていうかそんなこと指摘されなきゃ出来ないようじゃ
もうブロクやめた方がいい。必ず痛い目見るよ。

投稿者 : 匿名

「まこなこさんの今後の活動に期待を込めて」
提案です。
PSNのDL版ゲームがPSストア以外でも購入可能になったらしい。
それを米Amazonが開始する前振りとして、今回のキャンペーンをやったのではないかと思います、
なので、DLゲーム販売解放の記事と共に、再度謝罪を行ってみてはいかがでしょうか。

投稿者 : Hahi

これは早まったね
まあ、間違ったなら改めればいいんじゃねすか

しかし、思いきったフェアに聞こえるね
それだけソニーの本気が見える(Amazon側かも知らんが)


しかし、自分のレスを相手に承認してもらう場所で何が悲しくて汚い野次が飛ぶんだろうかね

自分が正しい時、乗っている時ほど性根が問われるのはファミコン世代の任天堂、ps2のソニー、最近はグリー、何よりゲームでも散々見てきただろうにね僕ら

投稿者 : 匿名

これが時たまに言ってる「ネットの負の部分」が是正される、「ネットの正の部分」の実演だな

投稿者 : 匿名

これが所謂「自分が投げたブーメランへの正しいぶつかり方」か…。
まこなこはいつも、ためになる記事を書いてくれるな~。

投稿者 : 匿名

問題はこの記事をソースに 米アマゾンで日本から工作があったと拡散されることなんだよね。

ソニーの悪行もほとんどはこのパターンじゃないの。
どこかのブロガーの勘違いが事実としてひろまってんじゃないのかな。

投稿者 : 匿名

WiiUもランキング工作すればとっても売れてるように見えるんじゃね?

で、売れてるように見えるとなんか得するの?
みんなが買ってるからなんて理由で買うのは日本人くらいだけど

投稿者 : 匿名

てか誤った部分は消さないんですね
これは訴えられても仕方ないレベルですよ

投稿者 : 匿名

そういった可能性が高いため、ってソニーがステマした可能性もまだあると言いたいんですねわかります

投稿者 : 匿名

記事消して謝罪記事だけにしたほうがいいんじゃないの?

投稿者 : 匿名

おら早く謝罪記事書けよ
ソニーが嫌いなのは構わんが
ブロガーは碌に調べもせずに記事を書くもんじゃねえだろ
アンタのような人間がネット上の「ソニーの悪行」を創りだしてんだろうな

投稿者 : 匿名

間違ってる部分は線で消せばいいのに。
いまのままだとみっともないよ。

投稿者 : 匿名

こいつが病気だってことが良く分かる文章だったな
自分の発言消さないだけ偉いよ

投稿者 : 匿名

アメリカのSCEは有能集団だったってことですね。
ただ2本買ったら1本タダ!ではベスト10にいきなり9本も
ランクインするのは不自然だと思えなくもないですね。
もっと偏るんじゃないかって気もします。

投稿者 : 匿名

仮にソニーが本当にステマしてたとして、だから何なの?
まこなこは答えが無いんだよ。
ソニー製品は買うなって主張するわけでも任天堂だけ支持すべきと主張するわけでもなくダラダラとソニー叩き。
自分が情けなくならないのか?

投稿者 : 匿名

ソニーがとかステマと騒いで途中で謝罪なのか?
そんな、謝罪の仕方はない。
きちんとした謝罪記事を書き、今後はブログで発信する
情報も正しいものを取り上げますと書くべき。

開き直りとしか思えない記事を書くのは人間性が
腐っている証拠だ。
早急に全面謝罪記事を書きたまえ。

投稿者 : 匿名

どんなに頭がいい奴でも、何かに囚われて偏見でしか物が見れなくなると、まともな判断ができなくなる。
何かを判断するには判断材料となる情報を仕入れなくちゃならないが、その判断材料となる情報自体が偏見によって歪められているからだ。
今回の事は、その分かり易い一例。
偏見が強い人って、端から見たらどう考えたっておかしいだろ?って思うような事も、自分の頭の中の世界に都合が良い事だと、簡単に信じちゃうからね。
仮にも業界の展望予想とかをやっているんだから、こんな事をやってちゃ駄目だろう。

投稿者 : あ

人間、間違える事はあるけどさ
日本から工作行ったというのは確かな証拠もあるわけでもなく
憶測で言ってしまったのはキチンと謝罪すべきなんじゃないかな
訂正される前文まではあきらかに間違えた事による文ではなく悪意を感じるよ

投稿者 : 匿名

Amazonのランキング工作すればマーケティングになるというおめでたい考えはどういう思考回路してたら生まれてくるのか

投稿者 : 匿名

ここ2年ほど、まこなこのソニー叩き記事は特に酷い
明らかに偏見と悪意を持って叩いてる
そんな考えだから、今回みたいな事を引き起こす

個人的には、誰にだって好き嫌いがあるのは当然だし、まことさんがソニーを嫌いというなら、それはそれで貴方の自由だ。好きにすれば良いと思うよ
だけどさ
ブログやってる人がそんな偏見に満ちててどうすんの?
偏向報道してるマスゴミと何も変わらないじゃん
別にソニーを好きになれとはいわんけど、ゲーム業界を考えるなら、良い面を取り上げた記事を書いていけよ
良い所がなく、悪いところしかないなら、記事にしなければいいじゃん

「PS4が急にランキングを席巻してますが、どういう事でしょうかね?」
「何故1日でこうも一変したのかはわかりませんが、PS4が盛り上がるならいい事です」
「北米に続いて日本もこんな風に盛り上がってほしいものですね」
こう書くだけで済む話だったのに・・・・・変な偏見を持って書くから・・・・

近所のBBAがそうだけど、悪口ばかり言うやつは嫌われますよ
こんな事言いたくはないが、俺にはまことさんがその近所のBBAと同じにしか見えません
本当に醜く、見苦しいです

投稿者 : 匿名

誤ってる可能性が高いなら訂正記事を書くべきだろ

本当にマスゴミと同レベルだな

投稿者 : 匿名

ここぞとばかりに叩いてるけど、
PSに有利な記事を書く某サイトは捏造を無理矢理してまでネガキャンしてることに関しては容認してるやつが多いんだよなぁ。
勿論全員とは言わないけど。
そう勘違いさせる要素がソニー自体にあったことも事実だし、今回のはまこなこのミスだけど、そう思われる原因を考えてみろって思う。

投稿者 : K

まこなこ凄い偏見だな
このような人がブログをやる事は危険だな

投稿者 : 匿名

勘違いさせるようならば他社のユーザーも同じようなことしてると思いますが
まこなこさんのミスで済ましてるのは言ってることが逆なんじゃないでしょうかね

投稿者 : 匿名

ちゃんと謝罪しましたね 間違ったら素直に認めるのはいい事です
これがステマなら少し前に任天堂がやってた3DSソフト2本買って1本無料のキャンペーンもステマになっちゃいますもんね
確か北米とドイツでSCEはこのキャンペーンやってた筈です

投稿者 : 匿名

実際ここまで言わせるだけの事をソニーがやってきてたってだけの話だろ。

過去のステマ実績無視してここぞとばかりに熱くなるなよ
個人ブログに本気で謝罪求める人達って一体…

投稿者 : 匿名

確かに今回の記事は酷いけれど「ネガキャンだぁ」とか「偏見だぁ」とか「削除しろっ」とか
「謝罪は先頭に持って来い」とか、鬼の首を取った様な感じで、ただのゲーム系ブログに熱く
なるのか分からない。
怒っている全員がamazonのキャンペーン情報を個人で取得していたのなら、まだ納得出来るのだが..
殆どの人が、先頭コメに乗っかった輩じゃないかと思うと、他人のふんどし的で何だかなぁ~っと。

まあ、私としては、色々な人が居るんだなぁ~っと久々の炎上気味のコメが楽しいけれど…

投稿者 : 匿名

軽はずみに発言するのはマジで控えた方がいい。
この手の話題は気分を害する人が多いのに、
今回は浅はかすぎる。
ちゃんと謝ったもうがいいと思う。

それとも本当にこんなもんなのか、まこなこの倫理観て。

投稿者 : 匿名

早くタイトルを「まこなこによる負のステルスマーケティングの実例をご覧ください」に変えて謝罪記事書けよ

モロに他社のネガキャンしてるくせにちょっと追記するだけで許されると思ってんのか既にこの捏造が拡散されてんだぞ
あまりにもネットリテラシーが無さ過ぎるわ。

投稿者 : 匿名

GKなど過去の事例から疑るのはわかるが、なんでもかんでもステマにして思考停止なってしまうのは非常に危険。

投稿者 : 匿名

普段から偏った物の見方をしてると
思考に強烈なバイアスがかかる
「客観的かつ論理的に思考する」ことが重要だ

投稿者 : 匿名

俺は知らんかったし、その可能性もありそうやなーって思った。
こうやって謝れるのがいいよね。記事の上で。誤解なく?理解できる?

投稿者 : 匿名

業界通を気取ってる割に無知で謝罪とか恥ずかしいな。
もう記事なんか書くの止めてずっとドラクエやってればいいのに。

投稿者 : あ

まあ実際XBOX ONE が もしコケたら
「発売前にアマゾンでランキング操作されたせい」

になるとおもう。

投稿者 : 匿名

アクティが発売前までPS4版のCoD:Gシングルプレイのみ
解像度720pに据え置いて各ゲームメディアにレビューさせ
製品発売日のパッチで1080pに戻したらしいですね。
マルチプレイは元から1080pだったそうだし、間に合わなかった
という理由ではなさそうです。あまりに不自然ですね。

またKOTAKUは製品版PS4の動作不良を散々騒ぎ立てておいて
あとになってコネクタのピンぶつけて潰していただけだったと
種明かししましたね。まともな神経の記者なら、画面が映らない
だけでTVや接続の問題を検討せずにいきなり動作不良記事なんか
書くわけがない。あまりに不自然ですね。

Amazonのランキングからステマを断定するくらいですから
この辺の疑わしい事象も当然取り上げるんですよね。
それともやっぱりソニー叩き専門ですか?

投稿者 : 匿名

PS4は、ソニーが今までの反省を生かしきった
ハードになったと、なぜ素直に思えないのですかね
少なくとも、他社のハードが同じレベルに立ってるとは
到底思えません。

投稿者 : 匿名

わかってるとは思うけど、言いたいこと言って毒があるのがまこなこの魅力で、それを楽しみにわざわざ何年も見に来てるんだから、気にせず今まで通りに持論を展開していってください。
こちらもすべてを鵜呑みにしてるわけじゃないんでね(^_−)−☆

投稿者 : 匿名

あんまりソースの無い決め付けで、変な分析をして叩くのは止めた方が良いかもね。
FF14の時にもソース無しにキャンセル率を断言したりしていたけど、あれも結局真相は分からず終いだったしさ。

バンナムへの批判やキャンセル率の記事以外のFF14への批判みたいに、一人のユーザーとしてメーカーの姿勢が気に食わないから批判するというスタンスの方が気持ちいいし共感もできる。

投稿者 : 匿名

素直なまこちゃんすきよ?

投稿者 : 匿名

思考の歪みを取るのは困難を極める
人間は自分の事が一番わからないからな

投稿者 : 匿名

ホントSONY嫌いだな、意地でもけなしたいのか。

投稿者 : 匿名

ソニーなんて昔からステマの常習犯だから
ほんとにやってたとしても
ああ、そうかやっぱりなという感想しかないんだよなあ・・・

投稿者 : 匿名