年末商戦を狙って不安を残すソニーとマイクロソフト

いよいよ次世代ゲーム機発売まであと1ヶ月を切りましたね。

海外ではPS4の11月15日を皮切りに、Xbox Oneが11月22日に発売されます。

日本ではPS4の発売日が2014年2月22日に決定しています。

発売されるのはいいのだ、どうかね、という疑問があり。

何がどうかね、なんですか・・・。

本当に商品が間に合っているのか、ものすごく不安がある。

間に合うというのは生産が、ということでしょうか?

生産もそうだし、商品自体の質もそうだ。

また、内部のシステムソフトの部分でもちゃんと仕上がっているのか疑問に思う。

ゲームソフトも大事ですが、本体が壊れやすかったりシステムソフトの部分でも不具合が多いようですと困りますね。

どうもこのあたりに不安が残る。

マイクロソフトもソニーも北米市場を意識して年末商戦に間に合わせる形で発売するわけだが、あまりにも発売時期ありきでの発売日設定に、いろいろと不都合が発生しそうな気がする。

それが生産の遅れや商品の質に影響があるということでしょうか。

そういうこと。

もう発売まで1ヶ月しかなく、状況は落ち着いていてしかるべきなのだが、たぶんこの1ヶ月でいろいろな不都合な情報が出てくると思われる。

幸い、日本では発売が2014年なので現時点では特に影響はないものの、PS4に関しては日本発売日のソフトラインナップの変更なども十分ありうる。

もし、問題が大ごとだと、それこそ日本のPS4発売日の延期もありうる。

その点、Xbox Oneは日本での発売日などの発表はありませんので、様子を見た後に正式決定がありそうですね。

商機商機と言って発売時期を決めるのは当然ではあるものの、その過程で信用を失うのはどうかね、とも思うが。

それでもこの商機に出すことが将来につながるのか否かは、後々判断されることだろう。

そもそも、最初から完璧なゲーム機なんてものは今までもほとんど存在しなかったわけだし。

もし、ゲーム機を新たに買うのであれば、モデルチェンジ後に買うというのが一番賢い選択なのかもしれない。

そういえば、日本ではPS Vitaが10月10日にモデルチェンジをしました。

PS Vitaを買うこと自体が賢いのかという問題は置いておくが。

失礼な・・・。

WiiUも同様の過ちを犯したが、さてさて、ソニーとマイクロソフトはどうなることやら。

発売までの1ヶ月間、そして発売後の1ヶ月間の海外からの情報に注目したいところ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiUが売れない理由の一つが「WiiパーティーU」で判明
1つ新しい話題:DQ10、チーム加入者募集10月20日22日、ソロや複数アカウント、フレンド中心プレイヤー向け

『年末商戦を狙って不安を残すソニーとマイクロソフト』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4268

『年末商戦を狙って不安を残すソニーとマイクロソフト』へのコメント

XboxOneは突貫工事で作っているというリークもあるし
初代や360の時みたいな深刻な初期不良が多発するのも覚悟しておいたほうがいいかもね
でも日本人ならあまり関係ないと思うけどね

投稿者 : 匿名

毎度思うがなんでここってこうもネガティブな記事ばかりなんだろうw
まぁPS4に関しては特にって感じなんだが。
実際に不具合の記事が出てたり発売が危ぶまれてるような情報が
出てるならまだしもまるで不具合が出るのを期待するような記事はちょっと、、、
もうちょっとポジティブなことは書けないんですかね。

投稿者 : 匿名

PS4にも、箱1にも頑張ってもらいたい

投稿者 : 匿名

正直これはMSもSCEも問題を起こすんじゃないかなと思いますねー
SCEはPS4の需要がSCEの想定を上回ってしまったのではと思いますね 海外で予約締め切ったり日本の発売遅らせて海外の分確保したり 大急ぎで製造してるでしょうがだからこそ問題は起きそうですね
MSは360のときの前科がありますね 特に今回E3の発表からの怒涛の仕様変更は過去のゲーム機でも中々ないんじゃないでしょうか
そして360の故障多発の原因は発売前の急な仕様変更が原因だとか
おまけにおそらく設計段階で想定してないであろうCPUGPUのクロックアップとかしてましたし・・・これでいやな予感しない人はいないでしょうね 360の故障率を知っていれば

投稿者 : 匿名

ゲームハードを買うことに賢いとかないでしょ
買った人が満足すればそれでいいのではないのでしょうか

もし賢いとかあるのなら
ドラクエの為に全く流行っていないWiiUを4台買うということは賢い行為なのですか?

投稿者 : 匿名

年末商戦を狙って不安を残すソニーとマイクロソフト?
発表から二転三転して仕様を変えてるX-BOXONEは発売時期変えた方がよさそうに思えるけど
PS4に関して、不安だから発売時期変えては?ってのは難癖つけてるとしか感じない
今年の年末にPS4の北米発売なんて1年以上前から決定してて、それに合わせて順調に予定通りに進行してるのに変えろと?
ほぼ計画通りだが、想定外だったのは海外で予想よりPS4の注文数が多すぎたことぐらいだろう
一年やそこらで作った急造マシンじゃないし、品不足なのは日本発売を遅らせてることまでしてカバーしてるはず
これで不安って、じゃあ、いつ発売すればいいの?って思うけどね
よっぽど売れて欲しくないんですねぇ・・・
大体、この内容だと全てのゲーム機の初期型は買わない方がいいって言ってるように感じるし

投稿者 : 匿名

今年の日本の年末年始商戦はものすごく地味な戦いに終わりそうだね。

据え置きハードの安売りもこれ以上はなさそうだし。WiiUに至っては値下げすると補償しなきゃならない任天堂商法が足を引っ張って値下げできないし。
オマケ付けての実質値下げではね・・・・
もっとスマートな新型出せばよかったはずだが、もはやそんな事も間に合わないし。技術力ないので無理みたいだし。

任天堂が日本市場を食い荒らしてくれたおかげで、ソニーもマイクロも日本は後回しでいいってことになってしまって、ほんと任天堂には責任取ってもらいたい。

投稿者 : 匿名

PS4はハードソフトともに不安があるようで
ハードは本当にギリギリらしいですね、噂ですが
ソフトも何本か来年に延期するようで
問題はこの延期が発売1ヶ月前に発表されたという事実です
まあ色々ゴタゴタしてるということでしょう

投稿者 : 匿名

>PS Vitaを買うこと自体が賢いのかという問題は置いておくが。

まあ、一人でWiiU4台買うよりは賢いんじゃない?

投稿者 : 匿名

WiiUを買うこと自体が賢いのかという問題は相当にアレなのでツッコまないで置いてあげます
なお、それをDQ10の為に数台買うというは超弩級の○○だというのもツッコミませんよ
あれ?むしろツッコミ待ちですか?

投稿者 : 匿名

逆神が言うならまあそうなんだろう

投稿者 : 匿名

9月時点で実機すら出せてないPS4がまともな商品なわけがないだろうに。
おまけに実機がメーカーに渡ったのが発売一ヶ月前でそこから大量のソフト発売延期。
PSがゴミだったとしか考えられない

投稿者 : 匿名

アマゾン、予約キャンセルが多い者にアカウントBANの情報が
転売屋対策なんでしょうか?これで普通の客に回るようになれば
PS4は予約出来るかもしれませんね

リスクの無い転売屋なんて、百害あって一理無し
寒いなか徹夜で並んだり、人を雇って並ばせる
そういったリスクを含んだ転売屋はまだ許せる為

投稿者 : ヤマトトマト

今更PS3を売り出そうとする動きもあるようだな。
パペッティア同梱版ってどう見ても新規ライトユーザー狙いだろ?
国内コアユーザーだけでは持たない、海外にはx-boxの壁ってわけで、国内ライトユーザーも取り込もうって腹だろうけど、
PS4はどうせライトユーザーにはすぐには売れないから、PS3をってこと?

投稿者 : 匿名

ここのコメント見てるとソニーが好きってより任天堂が嫌いで粘着してる奴が多いように思えるわ

投稿者 : 匿名

個人的には、新ハードを発売日に買うということ自体賢いとは思えない。ソフトラインナップだって
そこまで明確ではない以上、欲しいソフトがそんなに並んでいる訳でもないし。せめて欲しいソフトが
10本以上は出揃ってからじゃないと買う気にならない。

今までどのハードも、発売して1~2年してからしか買ってないし。それぐらい待ってからの方が
薄型の新モデルも出てたりするし、早く買うメリットが以前より減ってる気がする。

投稿者 : BB

>たぶんこの1ヶ月でいろいろな不都合な情報が出てくると思われる。

出てきてくれ!頼む!ってな感じでしょうか。
出てこないなら捏造してでも出してやる!って感じでしょうか。
海外での記事を誤訳したブログ記事そのままひっぱってきて
それ見たことか!やーいやーいPS4のおたんちーんとかやるんでしょうか

投稿者 : 匿名

確かに去年任天堂が未完成品をユーザーに売って、初日ギガアップデートでレンガ祭りなんてやってしまいましたからね
ネガティブ思考のまことさんなら心配になるのも解らないでも有りませんが、他社なので一緒にしたら失礼ですよ

投稿者 : 匿名

個人的にはXB1、PS4の両陣営とも、何らかの不具合が出ると予想します。というか、最近のハードでは、何も無い事の方があり得ないですから。
また、昨今は捏造された情報も同時に飛び交うので(悲しい事ですが)、慎重な見極めが必要です。上手くいかない事を願っている?タイプの人ほど、この手の情報に安易に騙されて、または確信犯的に乗っかってしまうのは、いつもの事ですが。
今後の問題の焦点は、恐らく出ると予想される不具合が、すぐに修正できるレベルのものか、そうでないかというところになってくると思います。
ソフトの問題なら、まだ後から修正ができますが、ハードの不具合や、そもそもの設計ミス、または不具合やミスでは無いが魅力や将来性が感じられない設計であった場合等は、深刻な問題となってきます。できれば両ハード共にそんな事にならない事を祈りつつ見守りたいと思っています。
肝心のゲームソフトについては、これもまた不具合はでてくると思います。
新型ハードの場合は、何がどこまでやれるかが手探りになってしまう為、ゲームのレベルデザインが難しいので、開発が難航したり、延期になったり(ドライブクラブの延期は、レベルデザイン見直しの為の延期と予想します。設計の段階で色々詰め込み過ぎていたけど、周囲から求められる物とはズレがあったからね)、発売されても「なんでこんな仕様にしたの?」って物が多く見られると思います。
そんな中でも、先に期待が持てる物が出てくるがが重要かと。

投稿者 : Hachi

WiiUを何台も買っている人が言うことじゃないわな

投稿者 : 匿名

真っ先に書き込んで、分かり易いなあ…

投稿者 : 匿名

次世代機に関しちゃ
年末年始でどのハードが売れるか売れないか明暗がハッキリしそうだからいいね

今世代みたいに泥仕合にならず
どのハードを買えばいいか最初から分かりやすそうだしユーザーの懐にも優しい

明暗がハッキリしたらサードもどのハードで出すかで右往左往しなくてすむだろうから
開発期間の短縮にもなりそうだ

投稿者 : 匿名

今もって、PS4は仕様、スペックとは違う「性能」が不明で、「性能」が明らかになってませんからね。

投稿者 : 匿名

海外での反応を見てると、WiiUよりは可能性があるんじゃないかと思いますけどね。

投稿者 : 匿名

初期50%の故障率の後継機は初期不良多そう

投稿者 : 匿名

ps4の最初のアップデートの詳細が発表された。
アップデートしないと半完成品って感じ。
ネット繋げない人はどうするんだろうね?
サスペンド機能はなし。

投稿者 : 匿名