PS4の注目情報が東京ゲームショウ2013で出ることはない

東京ゲームショウ2013が迫ってきましたね。

日本のゲームユーザーとしては注目のイベントです。

でも、なんだかすでに終わった感が強いのだが・・・。

今週ですよ、開催は・・・。

すでにPS4の発売日等の発表会が行われ、Xbox Oneもどうやら発売時期発表もなさそうとなると、東京ゲームショウでいったい何か注目すべき点があるのかという疑問が湧いてしまう。

もちろん、実際に会場に訪れる人はプレイしたり、販促品をもらったり、声優や芸人のイベントを見に行ったりといろいろとあるのだろうが。

ですが、初日の9月19日にはPS4に絡んだ基調講演があります。ここで新たな情報が出る可能性があるじゃないですか。

無い無い。

そんなことは・・・。

新しい話がまったくないかどうかはわからないが、少なくとも多くの人が驚くような情報はないよ。

発売日や価格の発表、ソフトの発表も終わっているのだし。

基調講演では今までのPS4の情報のおさらいと、簡単なデモンストレーションと将来的な希望を述べるくらいで終わるのではなかろうか。

少なくとも、ここで新たなソフト情報が出るとか、そういったことは期待しないでもらいたい。

なんであなたにそんなことを言われなければならないんですか・・・。

どうも期待している人がいるようなんで・・・。

期待ぐらい好きにさせてください・・・。

期待するのはいいのだが、何もなかった時の反動が怖い。

発売日発表で欧米では年内にも関わらず、日本では来年と発表があったときに、オフィシャルサイトのブログのコメントで非難が集中しており。

普通に考えれば来年の可能性も十分考えられたのだが、期待していた人は年内絶対と思っていたため、反動が大きく、オフィシャルサイトでの非難という行動につながった。

今回もそうしたことが予想されるので、そういった人に対して、何もないよ、ということは当日にがっかりして勝手に憤慨されるより重要ではなかろうか。

では、まったく情報が無いと?

何をもって情報というのか人それぞれだが、新作ソフトが出てくるようなことはないかと。

逆に、発表済みのタイトルの概要などを個々のメーカーで取り上げるということはあり得る。

いずれにしろ、期待せずに、の一言だけしっかりと今回お伝えしておきたい。

望む情報が無かったからといって、オフィシャルサイトに無能集団とか書きにいかないようにな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:太鼓の達人 WiiU版はWiiUの起爆剤になりうるか
1つ新しい話題:モンスターハンター4の出荷本数200万本超の中身

『PS4の注目情報が東京ゲームショウ2013で出ることはない』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4233

『PS4の注目情報が東京ゲームショウ2013で出ることはない』へのコメント

来年発売になったことであと半年近くもあるんだからここで新作発表されるかどうかは重要じゃない気もするけどな。

ていうか期待をするなっていう内容の記事を書いてるあんたは一体何様なんだw
ソニーサイトの守衛にでもなったつもりなのかw

投稿者 : 匿名

たしかに日本でも年内にでるとか信じて疑わないのがいたけど、本当にアホだと思うわ、ユーザー目線でしか物事をはかれんのか
PS3がスタートダッシュでなんで失敗したのか把握してないらしい

投稿者 : 匿名

なんでこいつPS4のネガキャンばかりしてんだ?

投稿者 : 匿名

吉田Pがかなり前に「サプライズは無い」って断言していましたよね。まこなこさんは知らなかったのかな?
発売日が2月なのは妥当だと思いますが、SCEJAが日本向けのゲームを作っていなかったのは大いに問題です。
プラットフォームの戦略を分類すると、任天堂が「ファースト牽引型」だとすると、ソニーは「市場形成型」だと思うんですね。で、私はソニーのやり方が結構好きなんですが、このやり方におけるファーストの役割って、「市場の弱い所で、かつニーズがある所を埋める」事だと思うんですよね。
それを全くやっていないのですから、厳しい意見を言われても仕方がないでしょう。宗教じゃないんですから。
SCEJAには反省してもらいたいですね。
今回のロンチは、明らかに海外優先。今の日本の状況を考えると、据え置き機の場合は仕方がないんでしょう。海外ロンチはAAA級が数本揃っている状態なので、特に問題ないでしょう。
日本ではどうか。移行はかなり緩やかになるでしょう。なので、その間の時間稼ぎができるかどうかにかかってくるでしょう。
PS4に移行する前に、PS3のソフトまで売れなくなって、Wiiの様にソフトが開発されなくなってしまえば、ソニーの据え置き機は終わりでしょう。
そうならなければ、少なくとも「PS3レベルの和ゲーと、次世代レベルの洋ゲー」が遊べるハードにはなるんじゃないでしょうか。
レベルを問わなければ、ソフト自体は間を開けずに発売されると思います。それで良いか悪いかはまた別問題ですが。

投稿者 : Hachi

今回は任天堂も対抗情報をぶつけてこないのか?
その点も気になっている

投稿者 : ヤマトトマト

毎年見てきた人はTGSは新作の発表はほとんど無い場所って事を理解してるからね
ニワカが新作が発表される場所と思って毎回騒ぐ

投稿者 : 匿名

TGSでPS4に関する新しい発表が無いというのは、
すでにSCEの吉田氏がツイートしてませんでしたか?
それでも期待しているFANはたくさん居るとは思いますけど…

投稿者 : 匿名

確かにここ数年、ゲームショー中のサプライズ発表は少ないですね。

投稿者 : 匿名

アイマスの特報が出そうな雰囲気なんだが

投稿者 : 匿名

>なんでこいつPS4のネガキャンばかりしてんだ?
>投稿者 : 2013年9月17日 00:02


前に次世代機競争でPS4は存在感がなくなるとか、まず成功しないとか
あとはWiiUはカラオケで成功するとか言ってたからじゃね?

投稿者 : 匿名

吉Pも無いと言ってたしな

投稿者 : 匿名