モンスターハンター4の出荷本数200万本超の中身

「モンスターハンター4」の出荷本数が200万本を越えたようだね。

カプコンからプレスリリースが発表されました。

シリーズ累計でも2500万本突破しています。

どうですか、この好調ぶりは?

発売前に何度か言っているけど、300万本程度なら早いうちに達成できるだろう。

その後、勢いが続くのかどうか、400万本以上、さらには「モンスターハンターポータブル3rd」以上を達成できるのかどうかが重要となる。

しょせんは通過点。

大した意味合いはないよ。

この200万本出荷という数字をどう判断すればいいのか、という問題もありますが?

まず、出荷なので、実売とは別である。

また、発売4日で出荷とあるので、発売初週の出荷数だけでなく、今週分、つまりは発売翌週の数字も含まれている可能性がある。

仮に今回発表された9月17日火曜日に商品を出荷していれば、その数字も200万本に含まれる。そうなると、初週はもっと少なく、実売も200万本超えない可能性もある。

あくまで9月17日時点での、発売4日の時点での出荷数ということですね。

ただ、今回の発表は200万本を突破とある。つまりは200万本を越えているわけだ。

どれくらい越えているかどうかわからないが、200万本以上が市場に出回るので、よほどの売れ行きの落ち込みが無い限り、発売2週間目で販売本数も200万本を越えるだろう。

もちろん、初週で200万本以上出荷していて、単にプレスリリースを出すタイミングが連休明けの今日だったというだけの可能性もあるので、この200万本突破が初週のみで達成したものかもしれない。このあたりは販売本数から類推するしかない。

発売4日後に早くも200万本を突破と発表がある以上、やはり2週目の出荷が含まれているような気がします。

ここまでは普通の見方だ。

今までの流れとしてこの見方でいい。

しかし、今回はもう一つ、見ておくべき要素がある。

もう一つの要素とはなんでしょう?

ダウンロード版の存在だ。

常識的に考えれば、ダウンロード版での売れた数を出荷という言葉の数字に含めることはないだろう。

となると、200万本超の出荷とは別に、ダウンロード版の売れた数が存在するとなる。

そして、ダウンロード版には2つのタイプがあるというのもチェックすべき点だ。

2つのタイプですか?

小売店店頭で店頭で購入できるカードタイプのダウンロード版と、ニンテンドー3DS本体で直接購入できるダウンロード版ですね。

最終的にはどちらもダウンロードすることになりますが、お金の支払先が異なります。

このうち、ニンテンドー3DS本体から直接購入した数字は、毎週メディアクリエイトから週間販売本数に入らない。

そして問題となるのが、小売店店頭で購入できるカードタイプのダウンロード版。これが週間販売本数の集計に含まれるか否かによって、毎週発売される販売本数に大きく影響を及ぼす。

もし、含まれるのであれば、それこそ初週で販売本数が200万本突破ということもありうるわけだ。

パッケージソフトの出荷数が初週200万本でないかもしれませんが、ダウンロードカード購入方式も含めて週間販売本数では200万本を越えるということですね。

このあたりがどうなのかはメディアクリエイトがこの点を踏まえた発表をしてくれないと何とも言えないのだが、今回発表された200万本超に別途ダウンロード版の存在があるということを忘れずに注目してもらいたい。

「とびだせ どうぶつの森」の時もそうでしたが、品切れタイトルはダウンロード版購入者が増える傾向もあります。

「モンスターハンター4」がどうなっているのか注目です。

最終的には10月下旬あたりのカプコンの決算発表でダウンロード版の数字が公開される可能性がある。誰かしら質疑応答で質問するだろうし。

メディアクリエイトがしっかりと表記をしないのであれば、10月下旬の情報待ちといったところ。

この他にも販売本数にはカプコンのオフィシャル通販分は含まれないしね。販売本数の発表もいろいろな要素を考慮し、見ておこう。

ということで、次回は300万本突破時に再び取り上げたいと思う。

プレイヤーの皆さんはそうしたこと関係なく、狩り狩りしていただけたらと。

ぜひ楽しんでください。

Vitaにモンハンか、とか言っていた人もカリカリしているんだろうな。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4の注目情報が東京ゲームショウ2013で出ることはない
1つ新しい話題:アトラス有するインデックスがセガに、解説と今後の展望、会社としてのアトラス復活も

『モンスターハンター4の出荷本数200万本超の中身』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4234

『モンスターハンター4の出荷本数200万本超の中身』へのコメント

モンハンP3の実売は
初週214万本で
累計が450万本か

今回のモンハン4がこの数字を超えられるかどうかにモンハンの未来がかかってるね

あと海外でどこまで売れるかが鍵かな

投稿者 : 匿名

2画面の使いやすさになれたら戻れない

投稿者 : 匿名

電車の中で7人がけの座席に座ってた全員が3DSで遊んでた。

あれが全員モンハン4だったのか想像すると不気味

投稿者 : 匿名

久しぶりにダブルミリオン以上が濃厚と景気のいい話が出ましたね
後はとびだせ動物の森と、どこまで競り合う事が出来るのか
ポケモンと併せてレベルの高いトップ争いをやって欲しいものです

オチの方は・・まあ、あの発表から2年経っても
それの本体の販売台数<ソフトの出荷台数以下ですし
良くも悪くも、文句と言うよりは馬鹿にしてる感じが凄いします

まあ続編が出るという環境だからこそケチをつけられるんであって
ブレスオブファイアやメタルマックスみたいになってもネチネチ言ってたら本物だとしか思えませんわ
ゲームが好きなんじゃないんでしょうね

投稿者 : 匿名

IRでミリオン以上の作品の本数出るから大体わかるでしょ

投稿者 : 匿名

最近すれ違い通信ですれ違ったMIIのほとんどが最後に遊んだゲームがモンハン4という・・

投稿者 : 匿名

初週187,5万本おめでとうございます

投稿者 : 匿名

モンハン4は初週171万5060本だそうです

PSPの時より売れてないとはいえ
ソフトが売れない3DSにしては上出来かな?

投稿者 : 匿名

ダウンロード版含めれば187万だな
P3の初週と大して変わらない

投稿者 : 匿名

共闘先生とか真のモンハンとかいうのは一体何だったのか…
年末商戦じゃないのにこんだけ捌けるんだからモンハン人気まるで衰えてない
これは完全にPSPのモンハンユーザー3DSに移行してしまいましたね
まじでvitaこれからどうすんだろう

投稿者 : 匿名

モンハン4の2週目 3週目が注目ですね

MHp3は2.3週目だけで120万本積み上げましたから

初動よりになったのか、どうか注目です

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年9月18日 23:58
カリカリしてますねえ(笑)

投稿者 : 匿名

P3はファミ通だと214万、メディクリだと195万だからだいたいP3の88%ぐらいみたい。

投稿者 : 匿名

とりあえず初週は及第点
2週目以降の推移に注目だね
今後力を入れていくらしい海外ではいつ発売するんだろう

投稿者 : 匿名

>まじでvitaこれからどうすんだろう

どうするもなにも、ロイヤリティとサードの利益が出る限り継続して売っていくだけなんですが
海外は海外向けソフトを投入してvitaTVを売る目処もある

まあ、PSO2から派生したPSノヴァみたいにMHFGをvitaで展開してから1,2年後程度にオフラインのモンハン新作が出るだろうね
今回も一番の不満はハードレベルの欠陥がある操作性な訳だから、何度も何度も不満を感じたユーザーはソフトさえ出ればvitaに移行するよ
その頃にはPS4とのマルチでFF外伝やMGS外伝もでるかもね

投稿者 : 匿名

今作すごく面白いから売れてほしいなあ

投稿者 : 匿名

MHFGを3ds以外の全機種に展開したという事は
これから先の方向性なんて分かりきってるんだけどね

投稿者 : 匿名

400万本は越えそうな勢いですね
3DSということで心配しましたが杞憂におわりました。
一方、VITAですがモンハン以外の。教頭ゲームはで揃っており、またそれらが好調に売れていることから、あとはいつモンハンがでるのか?という状況ですね。
独占契約が切れる来年からポータブルシリーズが展開されるといいですね。

投稿者 : JON

今更こういうのを書くのもなんですが
今回の集計期間は土・日の二日間だけです
MHP3は水曜から日曜までです

数字だけ見ずにちゃんとそれも考慮しましょう
何年後にはこれすら無かった事にされそうだしなあ

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年9月20日 08:56

まあカプコンですからね
良くも悪くも一つのハードでだし続けるなんてありえませんから
しかしモンハンは低性能路線でいくとしたら本格的にスマホに移行しそうですけど

投稿者 : 匿名

メディアクリエイトによるとパッケージ+DL版でMHP3の初週売上を上回ったようです
Vitaでモンハンの方々が操作性に粘着していましたが、多くのユーザーは気にも留めていなかったようですね
実際私もMH3Gでは最初慣れない操作に戸惑いましたが、今では下画面をカスタマイズして自分好みの操作にして楽しんでいます。スライドパッドもありますし

頭から否定する気しかない、Vitaで出せと言うためのダシにしている連中にはあきれ果てます。

投稿者 : 匿名

3dsの操作性が拡張パッド込みでも悪いのはれっきとした事実なのに。
事実を言ったら「頭から否定する気しかない、Vitaで出せと言うためのダシにしている連中の粘着」になるのか(驚愕)
仮にこれがpspでも文句は言われてたぞ。操作性が悪いからvitaで出せって。

投稿者 : 匿名

もうねvitaとかいう誰も持っていないマイナー機の名前だすのやめたほうがいいぞ、見てて哀れだよ

投稿者 : 匿名

誰もが知ってる大作タイトルがvita独占かvitaマルチになると段々と3ds版の需要がなくなりかねないから、怖がってる人が多いね
カプコン的にはそろそろユーザー層拡大の為にvitaにも本腰を入れるだろうから、操作性どうので争う必要もなくなるだろ
快適なvitaと折り畳める3dsで住み分けられる訳だし

投稿者 : 匿名

拡張パッドの操作性悪いか?設定2だとかなり使いやすくなるんだが
モンハン持ちできないとか重いというなら話はわかる
結局具体的にどこが悪いか言わずに悪い悪いと喚くだけなんだよな。それで二言目にはVitaが〜だからウザがられる

投稿者 : 匿名

じゃあ、Vitaで出せと言うためのダシにしているどうのと妄想でカリカリする前にその本人に聞いてみたら?
みんな親切に教えてくれるよ。具体的にどこが悪いのか聞きもせずに妄想でカリカリしてると体に悪いぜ?

3DSLLと拡張パッドは最悪だったね。異常に重いのと手の平がつっかかって視点変更からのボタン操作がやりにくい
そして、タッチパネルの感度ももう少し上げろよと、感圧式じゃ無理だろうけど
まあ、タッチパネルに十字に切ったダンボール貼り付ければ随分と快適になるから俺はそれでやってるがな
詰まるところ、任天堂が2DSじゃなくて素直に右スライド付きの3dsを出してたら丸く収まった話なんだよ

投稿者 : 匿名

うちの弟はLLと拡張パッドの重さに随分と苦労してたな
しょうがないから普通の3dsを買い直してあげたけど、手が小さいから普通の3dsと拡張パッドでもやりずらくて、結局妥協してパッドを外したままやってるね
友達もやってるから、遅れたくないって頑張ってたよ

投稿者 : 匿名

vitaにモンハン出せっていうのはさ、ドリキャスにファイナルファンタジー出せというのと同じなんだよね
もうストレートに言うけどvitaってのは疑う余地なき負けハードだから
負けハードにモンハン欲しいと望むなら今度でるMHFGに重課金するなり買い支えてお金をカプに落として
ここでも商売になるっとカプが判断しない限りモンハン本編なんて出ねえぜ永遠に

投稿者 : 匿名

不調なのは否定しないけど、GC64コースを直進してるwiiuよりはマシじゃないかな。客観的に考えて
vitaは普及台数は少なくてもロイヤリティとサードへの利益はきっちり出てるわけだしね
3dsはwiidsの後半みたいにサードの数が怪しくなってきたけど大丈夫かな?
3dsのソフトはモンハンとポケモンとメガテン5ぐらいしか興味がないから俺はそれしか買わないけど大丈夫だと信じてるよ

まあ、vitaはPS4のリモート押しで売りつけて、vitaTVをSTB押しで北米や中国の貧困層に売りつければどうにでもなると思うぜ?
大方、カプコンもそれを目当てに布石としてMHFGを出してきたんだろう
PS4とvitaTVが海外で強い影響力を持つ限り、スクエ二も無視できなくなってFF外伝辺りを投下してくるかもね

投稿者 : 匿名

>結局具体的にどこが悪いか言わずに悪い悪いと喚くだけなんだよな。それで二言目にはVitaが〜だからウザがられる

息巻いてこう言ったくせに、実際に的確な指摘をされたら先を見据えた分析ができてない悪態に逃げるだけか
モンハンをvitaを煽るためのダシにしてるのがよく分かるね

投稿者 : 匿名

おいおいvitaで利益なんて出る訳ねえだろう赤字も赤字、大赤字だぞ
何故なら当初PSP並の普及速度を想定していたのに現実はこの様だから
モンハンの存在しないモンハン専用機、任天堂のいない64GC=はっきり言って詰んでるよね
頑張ってソニーが普及させないとどうにもならんよ、サードにはそれに付き合う義理なんてないからな

投稿者 : 匿名