太鼓の達人 WiiU版はWiiUの起爆剤になりうるか

「太鼓の達人」のWiiU版が発売されるそうなので、ちょっと取り上げてみようかと。

なぜ「太鼓の達人」を・・・。

どうも最近は流行っているらしいので。

Wii版の売れ行きが好調ですね。

約1年前に発売された「太鼓の達人Wii 超ごうか版」がいまだに週間販売本数のランキングに顔を出しています。

販売本数も50万本を越えています。

数字はメディアクリエイト調べです。

いったい「太鼓の達人」に何が!?

どうもテレビ番組で定期的に用いられているようで。その流れで、いまだにWii版のソフトが売れているようだ。

アイドルグループのメンバーがプレイしている様子が映っていますね。

そのWiiU版となると、やはり注目ですね。

このようにタイアップがしっかりできているのであれば、WiiU版は案外WiiU本体販売増のきっかけとなりうる可能性がある。

WiiU版は11月21日と、年末商戦に向けて発売されるし。

うまくこのソフトと年末年始の人が集まる際の需要とを絡めて販売していけば、日本に限り、WiiUがそれなりに売れそうな気がする。

人が集まるシーズンはこうしたパーティー用ゲームは必須です。

ここに「マリオカート8」が年末に間に合っていれば、日本に関しては確実にWiiU本体の販売が見込めたんだけどね。

来年春に発売とのことなのでタイミングとしては残念な話だ。

ですが、本当にテレビに取り上げらているだけで売れているのでしょうか?

テレビで定期的に取り上げられることで売れるゲームというのは過去にも多々例があり。

昔でいうと「テトリス」や「ぷよぷよ」が番組で定期的にプレイされ、その影響で爆発的に売れたというのがある。特に「ぷよぷよ」は顕著だ。

まあ、その「ぷよぷよ」に関していえば、売れてしまったがために会社が無駄な人員増などを計り、結果として会社が倒産したりもしたのだが。

コンパイルのことですね。

最終的なきっかけはビジネスソフト開発とその販売不振と言われていますが、人員を一気に増やした背景として「ぷよぷよ」の成功がきっかけとして挙げられます。

もしかしたら品切れになるかも、と思ったものの、専用太鼓コントローラーはどうやらWii用として発売されたものが使えそうなので、品切れの心配はなさそうだ。

メディアで取り上げられている回数も多いので、勢いよく売れるのかどうかはわからないし、WiiU本体をけん引できるかもわからんが、どれくらい売れるのかチェック対象としておくと良い。

年末年始、人が集まるような環境の人は、用意してみてはどうかと。

年末年始のコミュニケーションに最適だね。

なおバンダイナムコの商品なので、極端な有料ダウンロードコンテンツやプレイ回数に制限がかけられる基本無料システムが導入されていても泣かないように。

そうしたことが気になる方は発売日後の評価を確認の上、お買い求めください・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:バンダイナムコPS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」で犯した罪のまとめ
1つ新しい話題:PS4の注目情報が東京ゲームショウ2013で出ることはない

『太鼓の達人 WiiU版はWiiUの起爆剤になりうるか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4232

『太鼓の達人 WiiU版はWiiUの起爆剤になりうるか』へのコメント

ジャニタレがテレビでプレイしてるから、何も知らんジャニヲタが買ってしまうのか

うまいこと売れていいことじゃないだろうか

投稿者 : 匿名

年間10万台程度の牽引効果は有るかもしれませんね
太鼓の達人の今後を考えたら据え置きではWiiで出し続けるか、PS3に移行の2択じゃないですかね

投稿者 : 匿名

太鼓の達人がWiiU本体の売り上げ増の起爆剤になるって?
なるわけないでしょうw
マリオとかゼルダのタイトルでない限り本体売り上げにさほど貢献しませんよ
期待されたピクミンですら微妙だったんですから
任天堂信者はバンナムのこのソフトを持ち上げないといけない位お寒い状況なのかと思ってしまいます
ソフトと本体で3万以上かけてまで太鼓買うなんて人がそんなにいるとは思えないw
普通考えて、先にWiiが売れてて普及してるからこそWii版の太鼓が売れただけしょう
まだ、この前懐疑的意見を述べていたPSvitaTVの方が値段的にみて、年末年始でWiiUより売れるんじゃないかと思えるのですがね
この先、他に年末年始のWiiUの発売予定のソフトは2,3ある程度じゃあねぇ
任天堂信者としてWiiUが売れて欲しいって気持ちだけで書いてるような記事にしか感じないですよ

投稿者 : 匿名

ピクミン3より売れるかもね

投稿者 : 匿名

Wiiで出せば今でもそこそこ売れただろうに、任天堂にWiiUで出せって言われたんだろうな。ロイヤルティ値下げとかの特典付きで。
 さすがにこのゲームのためにハードごと買う人(家庭)が数多くいるとは思えん。ゲーム自体はもう古い作品だから新規を引き込むとも考えにくいし。まぁ、年末の任天堂需要は異常だし、WiiUの発売予定ソフトが少ない分、これに注目が集まるだろうから意外と売れたりするかもな。

 しかし、WiiUは持ち上げたい、されどバンダイナムコは叩きたい、って、難儀な人だね・・・。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年9月16日 10:01

WiiUって年末に2本、3本もソフトでるんですが?
私が確認できたのはモンハンF1つだけなんですが。

投稿者 : 匿名

WiiパーティーUが出ますよ
海外では先に発売日決まってますし

投稿者 : 匿名

まこなこ論ではwiiUはkaraokeがヒット要因とかだったのでは?

投稿者 : 匿名

まこなこの言ってることは分かりますが、残念ながらWIIUの本体を牽引することは無いと思いますよ。
関ジャニの番組を見ている層はWIIで十分間に合っています。
わざわざ数万円も支払ってまで遊ぶことはありません。

投稿者 : 匿名

このソフトの動向は私も気になるので、上手く行ったにせよ、行かなかったにせよ、まこなこさんからの続報に期待しています。

投稿者 : Hachi

前に大量に売れることを当て込んで作りすぎて暴落とかなかったっけタイコ。

投稿者 : さきち

マニアックな奴からしたらナムオリに内鯖入ってるからwiiU買おうか悩む

投稿者 : 匿名

wiiu持ってないかダメじゃん
ショックー泣

投稿者 : 匿名