新生FF14について何か一言

投稿がありましたので紹介します。

『そろそろ新生FF14について何か一言お願いします』(投稿)

新しく生まれ変わった「ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア」の発売日が8月27日と、あと10日になりました。

早くにログインしてプレイできる権利も下旬から開始されます。

この「ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア」について一言と投稿がありましたが、何かありますか?

別に・・・。

言葉を選べよ・・・。

何か、と言われても困るのだが。すでにある程度は過去に語っているし。

どうですか、プレイ前のわくわくとかを語っては。

いや、プレイしないし。

やらないといっていた「ドラゴンクエスト10」ですら1年以上プレイしているじゃないですか・・・。

「ドラゴンクエスト10」はソロで遊べるという前提があったからさ。

「ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア」はそういったのが無理そうなので、やらないことにした。

と、いうこともあり、何かと言われても言えることはないんだよね。

そうですか・・・。

早い日時にログインできる仕組みがあるようだが、いまだに実施日が決まっていないのかな。調べてみたら情報が見つからず。27日からどれくらい前にログインできるのか、興味あるんだよね。

不思議な仕組みですね。なぜこのようなことをするのでしょうか?

初期のアクセス集中に対する緩和策でしょ。

特に初期の登録はシステムへの負担も大きいし。なので、事前に決められた数だけの早期ログインを可能にし、その後の正式発売日での集中を緩和したいのだろう。

オンラインゲームはスタートダッシュが肝心なので、早期ログイン出来ない人は残念だが。

それよりも・・・。

別に気になることでも?

ドラゴンクエスト10とシステムを同じものを使っているため、そっちに影響が出ないか心配で・・・。

現時点でもベータテスト絡みで問題が出ているようですね。

あとは「ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア」にプレイヤーが移動して「ドラゴンクエスト10」のプレイヤー数が減りはしないかということも心配している。

普通のプレイではなんら影響はないのだが、チームクエストにはダイレクトに影響を及ぼしそうだ。

これによって解散することになるチームとかも出そうだ。

逆に「ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア」と「ドラゴンクエスト10」で同じ人が運営するチームが出来そうですね。

「ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア」の発売で、他のゲームへの影響も注目点の一つだ。

PS3であればパッケージの販売数なども把握できるだろうし、どれくらいの人がプレイするのかも含め、今後の情報をチェックしていけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、2アカウントを用いた短時間簡単ルーラ移動
1つ新しい話題:1周年記念特別依頼書モンスター大討伐、大反省会

『新生FF14について何か一言』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4202

『新生FF14について何か一言』へのコメント

一度コケたMMOは、二度と復活しないと言われてるけど、
新生14はどうだろうね?

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけFF14のが楽しい

投稿者 : 匿名

コンテンツファインダーは1人でも遊べる仕組みじゃないの?
フレンドがいない人も、ロビーで人に声かけなくても、勝手にパーティ編成してくれるんでしょ?
そういう意味じゃなくて文字通りソロで攻略したいって話?

アーリーアクセスは確かに初日集中の緩和が目的かもね。
ただオープンβとかもやってるし、そんなに集中しないと思う。
集中して、何かトラブルが出たら一時的に制限かけたりするんだろうから、それを計算に入れてのアーリーかな?
日程は非公式には発表されてるんじゃなかった?

モンハン4にまったく興味のない人間にとっては間違いなく今年最大の注目国内ソフト。

投稿者 : 匿名

うーん、結構一人で遊べる施策はされてる作品だと思うんだけどどうなんだろ
オープンベータで今のところ一度もパーティ組んでないけど、F.A.T.Eとかコンテンツファインダーで気軽に見知らぬ人と楽しめるけどねぇ
そこらへん体験してからの発言でしょうか?
ってプレイしてないって言うから何も分からず言ってるのかなぁ

投稿者 : blue

やるフラグですね

投稿者 : 匿名

>ドラゴンクエスト10」はソロで遊べるという前提があったからさ。
>「ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア」はそういったのが無理そうなので

具体的に、何からそう判断したのかを明記願います。
ソロで遊べないのならば、私も予約をキャンセルせねばなりませんので。

投稿者 : 匿名

アーリーアクセスは24日からって公式で発表あったよ

投稿者 : 匿名

自動PT機能は11でも初期からあって一度もユーザーに活用されなかった
数百人が自動機能使っても1PTも作成されないクソ機能のままほったらかしだからな

投稿者 : 匿名

スクエニとしても一度こけてる分外すわけにもいかず
今のところ人数集中による鯖落ち以外はそこそこ面白い
問題はレベルキャップ後の追加コンテンツかね
廃人仕様になるのか課金仕様になるのか・・・今のスクエニだと
重課金に手を伸ばしそうだけどはてさて?

投稿者 : 匿名

ソロで遊べすぎて、5,6時間やってもPC発言のチャットログ0
PCはいっぱい居るけど、末期の閉鎖感が漂ってる

投稿者 : 匿名

ソロで遊べないのはハウジングですね。
確か、フリカンリーダじゃないと家を買えないとか。
後は大迷宮バハムート。
これらに興味がないのならコンテンツファインダーもあるのでソロで細々と遊ぶことは一応可能。

投稿者 : 匿名

DQXよりソロで行ける

投稿者 : 匿名

>ソロで遊べすぎて、5,6時間やってもPC発言のチャットログ0
>PCはいっぱい居るけど、末期の閉鎖感が漂ってる

自分からやっていかないと何も始まらないってのはリアルでも一緒だろ。
何でもかんでもお見合いパーティーのように用意されていると思ったら大間違いだ。
他のプレイヤーがLS募集してたりパーティー募集していたりするし
そういうのも見えないふりしているだけだろお前

投稿者 : 匿名

まこなこがレガシーがどうとか言い出さなくて良かったです

投稿者 : 匿名

挨拶でさえしたくない、まこなこさんには
CFで勝手に組まされるのはソロでプレイできるとは言わないんじゃないかな。


オープンβやったけど、ログに残るのはLS(ギルド)とPTの募集のみで
通常の会話は町中でも殆ど無かった。
ただ、これはオープンβの期間が短いから
全体的にプレイに余裕がないせいと推測もできる。

またチャット周りが不便で、誰が発言したのかわかりづらく
ログも短いため残らないので流れが追いづらいのも
チャットを使用しない原因なのかもしれない。

投稿者 : 匿名

FATEなんてすぐ飽きる
CFでエンドコンテンツは無理

投稿者 : 匿名

まこなこの場合、ファインダーで勝手にマッチング
されたとしても、その結果他人と一緒にやることを
NGとしてなかったっけ?
下手な人とやってストレスたまるとか、迷惑かけて
ストレスたまるとか、そんなんで。

であれば、ソロは無理だね。
PT募集の手間をかけたくないってだけなら、問題は
かなりないシステムな気はするけど

投稿者 : 匿名

ソロでっていうのは完全に他人と関わらずにってことなのかな?
コンテンツファインダーも他人と関わるのでソロで全クエスト制覇とかは無理でしょうね
レベル上げだけなら時間はかかるけどFATEでソロでいけると思います

投稿者 : 匿名

FF14はどっかのゲームみたいになんたらコース必須とかじゃないから安心しろw
月額以外で課金要素あるとしたらサーバー移動程度
あとはサントラとか攻略本にちょっとしたアイテム付属ってのはあるが

投稿者 : 匿名

FF14信者さん達は、あちこちにブログにFF14最高に面白い、と書き込むようにキャンペーンを張ってるようで。
どうしてそこまで必死になってるのか、全く謎です。

投稿者 : 匿名

↑人口多い方がいいからな。

投稿者 : 匿名

わかるわ。こいつは絶対やる

投稿者 : 匿名

βテスト参加してみましたが、横殴りのデメリットが今のところない為ソロで狩ってても気づいたら他の人と共闘してるって事が多かったです。
完全ソロプレイは難しそうですが色んな人とコミュニケーションを取る機会にはなりそうです。
チャット周りが若干見づらいのがあれですが...

投稿者 : 匿名

あれだけやらないやらないと言ってたんだ
絶対にやるなよ?

投稿者 : 匿名

いや むしろやってくれ

投稿者 : 匿名

記事面白いですね、情弱ちゃんなので最近知りましたけど。

アーリー初日からのんびりやっていて9/6現在Lv31竜騎士になったところですが、多分完全ソロでもやれるとは思いますよ。
パーティ組まなくても横殴り上等なFATEクエスト(地域限定レイドクエスト)もありますし。
根性版からやってる全クラスLv50カンストの変態さんはクラス・ジョブクエストを最後までできたと言っていましたし(どのクラスかは忘れました)。

ただメインクエスト(シナリオクエスト)はCF(コンテンツファインダー)があるので、パーティ必須の箇所がいくつかありますね。
申請したら自動で組んでくれますし(クラス・混雑状況により待ち時間5分~30分程度)挨拶しなくても行動で伝わるとは思いますが。
あとメンバーがアンポンタンだt・じゃなかった、しっかり意思疎通しないと10回くらい全滅するようなボス戦が知っている範囲で1つあります。
同じパーティでその場で何度もやり直せるので、だるいだけで済みますけどね。
CFは待っている間は割と手持ち無沙汰なのが問題ですね。

FFシリーズやその他のゲームのパロがふんだんに入っていて何の公式同人かとは思いますがそれなりに面白いですし、グラフィックもそれなりで、戦闘もテンポが速いのでFF11のようなマクロ連打ゲーではないですね。
ただ操作は忙しいです。
おそらく噂に聞くDQ10より遥かにヌルゲーで、メインクエストもこなしていくのであれば、MAPをほぼ踏破しアッサリLv50になってしまう難易度ではありますが、時間もさほどかからないので暇つぶしにはいいんじゃないでしょうか。
肝心のプロデューサーがネトゲ未経験ですし、正直面白いのは今だけだと思いますよ。

とさりげなく推して(?)おきます。
今のところ複数キャラ作る以外は追加料金もないですしね。
パッドによるターゲットシステムが劣悪なのでマウスが使えるPC版をお勧めします(PS3でも使えるかもしれませんが、存じません)。
ログイン・キャラ作成制限は戦争だと思って頑張って下さい。
長文失礼。

投稿者 : 駆け出しのリューサン