DQ10、チームメンバー数の推移やプレイ時間の状況などのデータを読み解く

先日は「ドラゴンクエスト10」の1周年を記念してネット動画配信イベントがあったようだね。

8月3日に実施されました。そこではドラゴンクエスト10国勢調査のデータなども公開されました。

今回は、その国勢調査で気になったデータを取り上げてみようと思う。

まずは何を取り上げましょうか?

まず、チーム人数について。どれくらいのチームにどれくらいの人がいるのかというデータが公開された。

これを以前公開された2013年3月時点のものと比べてみる。

実は、つい先日発売された「アストルティア冒険記」でも6月時点のデータがあったのだが、せっかくなので最新の数字で。その中での面白い数字としては、一人チームが9218チームあったということくらいかと。

では、データを見ていきましょう。

最新のデータは2013年7月31日付けのものです。以前のデータは2013年3月時点として公開されたものです。

キャラクター数 最新 以前 増加数
1人~9人 35111 25509 9602
10人~ 8035 6265 1770
20人~ 2735 1884 851
30人~ 1187 697 490
40人~ 465 311 154
50人~ 240 143 97
60人~ 155 94 61
70人~ 80 53 27
80人~ 46 32 14
90人~ 44 24 20
100人~ 131 103 28
200人~ 49 41 8
合計 48278 35156 13122

パッと見てわかるように、全体として上がっていることがわかる。

プレイしている人に対してはいうまでもなく、以前にはなかったチームクエストが追加されたことで、チームに入ろう、チームを作ろう、という人が増えたから。

また、このデータはすでにプレイをやめた人のデータなども含まれているため、特に少人数チームに関しては稼働停止中のチームも含まれている。

チームクエストの追加でもっと大人数チームが増えるかと思いましたが、そうでもありませんでしたね。

逆に中堅どころのチームが順調に増えているように感じます。

こうしたデータは自らのチームの立ち位置がわかってよいかと。

もちろん、人数が多ければ良いということもなく、逆にプレイをしていくうえでわずらわしさが増すなど、デメリットもあるので、最終的には自分のプレイスタイルにあったチームに出会えたらよいのではなかろうか。

続いてチームレベルについて取り上げましょう。次のようなデータが公開されました。こちらも2013年7月31日時点の数字です。

チームレベル チーム数
1 38828
2 1898
3 1709
4 1614
5 2630
6 2360
7 2401
8 2404
9 2172
10 3283
11 2784
12 2631
13 2319
14 2011
15 1613
16 1506
17 1179
18 964
19 738
20 436
21 45

チームレベル1というのはほとんど稼働していないチームなので、先の全体のチーム数と見比べると、稼働しているチームは1万チーム程度なのかと。

もちろん、わざとチームクエストを受けられない状態にしたり、報告などをしないようなプレイヤーもいるんだろうけどね。

それ以外に関しては、全体的にバランスよく各レベルにチームが配置されています。

レベル5で最初のチームユニフォーム、レベル10で2番目のチームユニフォームがもらえるので、ここだけ前のレベルと比べて数字が伸びているが、それ以降は順調にレベルを上げているチーム数が減っていく。

チームによって方針もあるだろうし、そもそもチームクエストのためにチームを作っていないチームもあるので、このあたりはそれぞれのチームスタイル次第といったところ。

そう考えると、いろいろな思惑の人がプレイしていてよいのではなかろうか。

常に上だけ目指すと疲れるゲームになってしまうので。

で、どうなんですか、チームまこなこは?

詳細は言わないけど、チーム人数の立ち位置と、チームレベルの立ち位置とが大きくかい離しており。あまりチームクエストを最優先でやるようなチームでもないので、そういう状況になっている。

まあ、これはこれで一つのプレイスタイルということですな。

他のチームの状況に流されず、自らの好きなようにゲームをプレイしていただけたらと。

続いてアカウント別の総プレイ時間を見ていきましょう。1年は8760時間ということを前提にご覧ください。

プレイ時間 割合
0~99 28%
100~499 28%
500~999 15%
1000~1999 17%
2000~ 12%

2000時間以上の人もいるのですね。

6000時間の人もいるという話もありました。

そういう人は、たいていログアウトせずに電源つけっぱなしにしている人とかじゃないかと。BOTの可能性もある。

RMTは取り締まるけど、BOTはあまり取り締まっていないから。

ログアウトしない人や、寝落ちが常習の人なんかはどうしても時間が増えてしまう傾向にある。

気になるデータはこれくらいでしょうか?

他にもいろいろあったけど、これくらいかな。

こうしたデータを参考に、自分がドラゴンクエスト10のプレイヤーとしてどういった位置にいるのか把握してみてはどうだろうか。

かといって、上を目指すとかせずに、楽しんでプレイしていただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:今後3年の日本のゲーム業界を占うゲームが日本上陸!
1つ新しい話題:アニメユーザーが日本のゲームを駄目にした

『DQ10、チームメンバー数の推移やプレイ時間の状況などのデータを読み解く』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4191

『DQ10、チームメンバー数の推移やプレイ時間の状況などのデータを読み解く』へのコメント

まさか出不精になってないだろな!?ここまでDQの記事から察するに

投稿者 : 匿名