ニンテンドー2DSを任天堂が発売しなければいけない複数の理由、日本での発売時期など

海外から任天堂絡みですごいニュースが出てきたね。

任天堂がニンテンドー2DSを発売するようです。

誤植やジョークなどではなく、本当に2DSなんだね。

北米の任天堂オフィシャルサイトで公開されています。

動画もありますのでご覧ください。

発売は10月12日で、「ポケットモンスターX・Y」と同じ発売日なんだね。

どうですか、この突然の発表は?

いろいろあるけど、任天堂が抱えている問題を解決する一つの手段として出さざるを得なかったのだろう。

いろいろな問題とは?

まず、一番大きな問題として、ニンテンドー3DSの3D表示機能に関して、特許侵害の裁判を継続している点。

2回ほど判決が出たものの、どちらも任天堂から支払いが生じている。

もし、今後もニンテンドー3DSを売っていく際に、1台につきいくら支払うという可能性も出てくるため、そうした問題を避けるため、3D表示機能を無くしたものを発売する必要が出たのかもしれない。

2回目の判決では1回目と比べて支払額が減額されていますが、裁判に負けていることに変わりありません。

他の理由はなんでしょうか?

特に海外は貧富の差が大きく、買いたくても高くて買えない、という人が大勢いる。そのため、よく言われるのが新機種を出しても旧機種が売れ続けるともね。

世界的に売れる「ポケットモンスターX・Y」は、多くのユーザーが興味を示しているものの、それが本体を持っていないから売れない、というのでは困る。なので、安く販売できるニンテンドー2DSを開発し、販売したのだろう。

構造を単純化し無駄を切り落とすことにより、製造コストを落とし、安価に売ることができたのかと。

そして・・・。

他にも理由が?

多少話は絡むが、利益率の向上につながるようなものにもなっているのだろう。

任天堂は以前からソフトだけでなく、本体でも利益を出してきた会社だ。そのため、今回のような安く作れるものを作り、本体でも利益を出すことを狙っているのだろう。

価格は129.99米ドルですが、ニンテンドー3DSと比べてこれでも利益が出る可能性があるわけですね。

ちなみに、ニンテンドー3DSは169.99米ドル、ニンテンドー3DS LLは199.99米ドルで販売されています。

今現在は海外でのお話ですが、日本で発売されるかも気になります。

もし、この発売の理由が先に述べたように3D表示機能に関する特許絡みの回避のためであれば、当然発売する。

そうでないのであれば、日本では現状でも問題なくニンテンドー3DS本体が売れているわけだし、無理に発売する必要はない。

ただ、利益率を増すためにということで発売する可能性はゼロではないけどね。

あまり店頭にいろいろあっても買う方も迷うから、できればシンプルにしておいてほしいが。

仮に発売するとしたらいつからになりますか?

日本も欧米と同じく「ポケットモンスターX・Y」と同時に、と考えたいが、果たしてそれが出来るのかどうか。

特に、ニンテンドー3DSがしっかりと普及していない欧米で確実に売っていきたい商品のため、欧米最優先で展開していく可能性が高い。

そうなると、急いで日本で販売して在庫を分散させることなく、先に欧米集中、後日、生産販売状況を見て日本投入というのも選択肢としてありそうだ。

いずれにしろ、近日中に答えが出るのではなかろうか。

近日中と言いますと、東京ゲームショウ近辺に行われる任天堂の発表ですか?

それだと「ポケットモンスターX・Y」の発売に近すぎて、「ポケットモンスターX・Y」との同時発売は見込めないとなるけど。また、その時期に発表となれば、年末商戦にニンテンドー2DSが発売されることになる。

最速で今週中、そうでなければ「ポケットモンスターX・Y」の発売とは絡めない時期の日本投入ではなかろうか。それが年末商戦なのか、来年以降になるのかはわからないが。

来年以降であるならば、東京ゲームショウ2013近辺での発表は無いとなる。

いずれにしろ、今回のニンテンドー2DS発売は日本の事情よりかは海外の事情を考えた発売なので、あまり日本のユーザーがどうこう意識する必要はない。

ニンテンドー2DS自体の評価はどうでしょうか?

実際に触っていないから何とも言えないが、ゲームによってはプレイしにくいとかはありそうだ。

また、ニンテンドー3DSと比べて、本体が重いんだよね。軽ければ買おうかと思ったけど、重いのであればどうでもいいかな、と。

日本でいつ発売されるのかなども含めて、今後の情報を待ちたいですね。

もともと3D表示機能自体不要だったし、この方がいいんじゃないか?

さすがに形状などは微妙だが。どうせなら、現在のニンテンドー3DSから3D表示機能のみを外したバージョンが出ればと思うが。

いずれにしろ、誰かが損をするような出来事でもないのだし、どれくら売れるのかも含めてニンテンドー2DSを見ていけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンター4で任天堂とカプコンがコラボ、その中身とは
1つ新しい話題:WiiUが海外で値下げ、日本での実施時期など

『ニンテンドー2DSを任天堂が発売しなければいけない複数の理由、日本での発売時期など』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4214

『ニンテンドー2DSを任天堂が発売しなければいけない複数の理由、日本での発売時期など』へのコメント

3DSで不要と言ってしまうのが3D機能だからなぁ…
ソフト次第で面白くなるけど携帯機で3Dは難しかった。

投稿者 : 匿名

私は最初聞いた時は中国製のパチモンかと思いましたよ
まさか任天堂が公式でこんなふざけたハードだすとは思いませんでしたw

ただこのハードって客のことを全く省みてないんですよね
追い込まれた任天堂の都合のためだけにだされるハードです

折りたたみ出来なくなったり
省電力モードも無くなり
モノラルスピーカーになるなど
改善点は何もないのに改悪点だけ多数あるとか客を舐めてるにも程があります

それにこの2DSには何のビジョンがあるんですか?
何もないでしょ?
これならその試みが客に受け入れられなかったバーチャルボーイの方が遥かにマシです
何の目的意識もないハードなど存在する価値も無い
安かろう悪かろうなだけの劣化しただけのハードとか間違いなく史上最悪のハードです

そもそも3DSの売りであり存在理由である3D機能を廃したら何が残るんですDSと何が違うのか
その3D機能が要らないと言うのなら3DSそのものが要らないハードってことだと任天堂自ら認めている様なもの

だったらこんな情けないハードをださずに潔くハード事業から撤退するべきです
日本古来よりある「ものづくり」という精神をここまで侮辱するとは恥知らずにも程がある
本当に惨めな会社に落ちぶれたものですよ・・・

投稿者 : 匿名

日本では発売されない可能性というのもあるのでは?

投稿者 : 匿名

海外で出たネット無しWiiみたいに日本では発売しない思う。

投稿者 : 匿名

画面を大きくしてもっと軽くしてWii U経由で
いいのでパッド代わりでHDMI出力できる、
「2DS LLL LightU」
とか欲しいですね。

投稿者 : セス

特許侵害回避なら併売ではあまり意味がないと思いますが、今後また動きがあるのでしょうね。
日本でもポケモンに合わせるとなると、モンハン4の1ヵ月後となるわけですが、それはそれでどうでしょう。
まぁあの形状でプレイしようという気にならないかもしれませんが。

>どうせなら、現在のニンテンドー3DSから3D表示機能のみを外したバージョンが出ればと思うが。

ですね。外観を何らかの形で差別化しないと間違いの元になりそうですが。

投稿者 : 匿名

折りたたみ廃止で任天堂に尽くしてきたヒンジメーカー涙目ですね

投稿者 : まだない

2DSってつまり3DSソフトが使えるDSだが、たためず重いってとこだとするといらなくないか?
最近だと3DS+新作ソフトを買うと多少値引き+ポイントが付く場所もあるし、今更定価で売ってる店も少ないから若干値引きされた3DSと定価の2DSって同じ値段になるんじゃないかな?
新機種萌え~とか言う新しい物好きは買うかもしれんが、普通に遊ぶ人は買った後の後悔がひどそうだし、1年もすれば安価格になりそうな予感。
てか、25000円の時に3DSを買った人の補填ってもう無いの?ぶっちゃけGBAは良かったがFCとかもらってもあんまりいらなかった。

せめてポケモンくらいは入れて欲しかったからなぁ。


(2DSも定価で買ったら3ヶ月後くらいに格安値段に変更とかあるんじゃない)

投稿者 : 匿名

他でも良く聞くけれど(?インチ)タブレットで出して欲しいですね。
それ専用のサイドから挟む形のコントローラ付けて。
OSはカスタムFirefoxOSで。

投稿者 : 匿名

まさかこんな商品が出るとは・・・
3DS買おうかどうか迷ってたけど、半年ぐらい待ってたほうが良さそうだな。

投稿者 : 匿名

日本で発売するかな?
WiiやPS3の低価格版も日本じゃ発売してないし。

投稿者 : 匿名

うーん、これは微妙すぎて、任天堂ファンの自分もコメントできない…。
DSとWiiの成功体験が任天堂を完全に狂わせてしまったよ。
求められる物でなく、作りたい物を作ってるだけになってるよね。

年度末には社長交代だね、こりゃ。

投稿者 : 匿名

DS系は自分で遊ぶ以外に大人が子供に買い与える目的での購入が相当にあるから、
その点で需要はありそうだとも思う。
子供の視力に与える無用な心配もいらなくなるし、
なにより自分用でないほうが値段は敏感になる。

投稿者 : wood

たためた方がいいなあ。持ち運び的に。

きっとこれはアレだ。
実は液晶は一枚しかないのをカバーで隠してるだけで。
(ファントムガンダムが実はモノアイなんだけどカバーでツインアイに見えるように)
そのカバーを取ると、実は中身はWiiUのタブコンなんだ。

投稿者 : さきち

3DSでてから、あんまりたってないのに、なんで?
それも、2DSって・・・。

投稿者 : アメダマ

一万円(以下)ならネタとして欲しいなw
あとで後悔するだろうけど

投稿者 : ヤマトトマト

> ファントムガンダムが実はモノアイなんだけどカバーでツインアイに見えるように
 つまり2DSは同時期の携帯ゲーム機・PS Vitaの、よくて50%の性能ってことか(笑)。

投稿者 : 匿名

こういうのは末期にヤるもんなのに…
今年ピークなのに早すぎる

投稿者 : 匿名

ターゲットは3D表示できない5~6歳ってちゃんと公言してるんだから削っても別に問題ないでしょ。
その層にいろいろ削った安い3DSを投入して普及を図る・・
それに問題があるとは思えませんがね。
というかこれ海外の話な訳で・・

2dsが気に入らなきゃ普通の3ds買えばいいし。
ただ単に選択肢が広まっただけって話なのにねぇ・・
上の長文コメとかここぞとばかりに必死すぎでしょ。

投稿者 : 匿名

しかし
任天堂自身が3D機能は子供に悪影響を与える恐れがあるというのなら
なんで未だに3DSなんか売ってるんでしょうね?

本当なに考えてんだこの会社は

投稿者 : 匿名

1DSな件について

投稿者 : 匿名

自分はセカンドマシンとしてほしいです
ださカッコイイデザインで昔のゲーム機ぽくって好きです

投稿者 : 匿名

3Dを切るというのが子ども向け特化というなら
本体重量アップは完全に目的に逆行してますね
十字キーとLキーの距離も子ども用とは思えない作りだし
あれこれ削った割には価格の削り方は微妙だし
消費者のニーズではなく任天堂の都合優先の
利ザヤたっぷりハードですね
まあ営利企業だし好きにすればいいですが

投稿者 : 匿名

これで遠近法を用いない3Dものとかは出る可能性ますます低くなりましたね。

投稿者 : 匿名

>ターゲットは3D表示できない5~6歳ってちゃんと公言してるんだから削っても別に問題ないでしょ。

あのさ 既存の3DSを開いてあの位置でLRうまく押せるものなら押してみろよ
本当に持ってんの?君

投稿者 : 匿名

飛び出し表現を使うメーカーがあまりにも少なすぎた
奥行き表現なんてブレるリスク背負う割に全然面白くないから・・・

投稿者 : 匿名

Wii miniみたいに海外専用でしょ。
客のことを考えてないとかいうアホなコメがあるけど
海外ユーザーに多い、とにかく安くないと買えない貧しい層のためのものなんだからな

投稿者 : 匿名

2DSのこと色々と調べたけどだんだんとほしくなってきたこれって外国人にも同じようにさせる作戦では...

投稿者 : 平山峻

海外で特殊仕様のハードがよく出たりする事知らないんだろうなぁ
完全に劣化版だし日本じゃ一万じゃないと売れないね
まあヒンジがガタガタせずホールドできるのは良いかも

投稿者 : 匿名

3DS事業は日本では大赤字で、問題なく売れている、と言うのは嘘だな。
日本が3DSの最大市場なので、赤字ハードである3DS事業の赤字は、当然のことながら日本が最大になっている。
なので、日本でもよりコストの安い2DSを売る必要は非常に高い。

だが、2DSはセンスがなさ過ぎる。
一枚の液晶パネルを上面のプラスチックパネルでわざわざ分割してると言うことだが、そんなことせず、一枚のパネルのまま露出させた方がデザインとしてはカッコ良いし、コストも下げられたはずだ。

投稿者 : 匿名

ただの廉価版だとか、選択肢が増えただけとか言っている人達がいますが、それは違いますよね。2DS発表の場合は、コンセプトにしていた3D表示機能を「標準」から外す大きな変更です。
これで、間違いなく対応ソフトは減ります。機能が「標準」でなくなるとはそういう事です。
3D表示機能の素晴らしさを訴えているネットでのコメントを何度も見ましたし、公式でも面白さに影響があると言っていました。実際、私もそういったソフトがある事を知っています。
任天堂が提供するゲームの「面白さ」を支持していた人達は、この仕様変更に対して不満を感じないのでしょうか?
確かに海外の低所得者層には売れるでしょう。
今後発売される対応ソフトの面白さの可能性を犠牲にして。
3Dに対応させてきたソフトを無駄にする事は、今までそれを推していたユーザーとクリエイターを馬鹿にした行為です。
任天堂が「面白さ」から離れる判断をした事は、ちょっと驚きです。また、ファンからの怒りの声が少ないのも意外です。
社風として、それだけはやらない会社だと思っていたし、ファンもそんな任天堂が好きなんだと思っていたんですが…。

投稿者 : Hachi

>よくて50%の性能ってことか

そして、連続稼働すると15分でオーバーヒートして冷却スプレーを掛ける必要が・・・
その代り、短時間ならPS4すら軽く跳ね飛ばす高性能を発揮するんですね、わかります


・・・まて。

投稿者 : 匿名

任天堂って冗談みたいな事を本気で実行する優良企業だよねw

投稿者 : 匿名

3Dなんて需要無い物は、さっさと捨てるべきだったが、
特許に、背中を押されないと、廃止しなかったとなると、
WiiUのタブコンは、ぜったい捨てそうに無いな・・

遅すぎたし、理由がどうあれ、3Dを捨ててコスト削減は大正解だ。
だが、折りたためなくしたという、余計な発想が、3Dを捨てた大きなプラス要因を、いとも簡単に打ち消したw

ゲームウォッチデザインがどれだけクールなのかを、任天堂自身が分かってないとしか思えない。

投稿者 : 匿名

やはりライバルのvitaのkyouinoなさで
腑抜けたか

投稿者 : 匿名

折り畳みなくしたのも重くしたのも幼児向けに強度増したんだろ。
ネガキャンコメばっかで見るに堪えないね。

投稿者 : 匿名

もうちょっと詰めたらいいものになるんだが…
壊れにくい頑丈さと健康への配慮だけでも親の忌避感は減る。
子供のことを何も考えない親ならスマホを買い与えてるだろうからそういう層は既にソーシャルゲーに流れてる。
「ファミリーコンピューター」の理念をもう一度思い返して欲しい。

投稿者 : 匿名

何で折り畳めなくなったのかな?
別に3DSのデザインで3D機能無くせばいいだけじゃね?

投稿者 : なっちゃん