新生FF14の映像を見るんじゃなかったと後悔

昨日、ひょんなことから新生FF14の開発者によるネット放送を見てしまったのだが・・・。

見てしまったって、失礼な・・・。

ちょうどDQ10のチーム募集の時間帯にやっていて暇だったということもあり、見ていたのだが、見るんじゃなかったと後悔。

内容に問題があったのですか?

なんだかやりたくなっちゃった。

・・・・・・。

まずいな、このままだと。

今まで散々、やらないやらないと言っておきながら、発売日にソフトが手元に届きそうで怖い・・・。

もともと、まこなこはFF11の攻略情報もかねてスタートしていますから、原点回帰と考えればやるしかないと思いますよ。

その原点回帰はDQ10で果たせていると思っているんだけどね。

やはり、まこなこも新生しなくては。

ほんと、どうしよう・・・。

いったい、何に惹かれたのですか?

見た目かな、やっぱり。ガルカとか見たとき、懐かしいな、という印象を受け。

ゲームの説明などの話をしているときには、それでもたいした感想も無かったし、何をやっているのかすらわからなかったけど、最後のジョブアビリティの動画を見たとき、ちょっといいかも、とか思ってしまい。

さっそくYouTubeで公開されていますね。

黒魔導士、いいですな。

で、どうするんですか、やるんですか?

人とコミュニケーションしないといけないのがどうもね。億劫すぎてかなわん。

キャラクリエイトだけでもやろうかな、とか思ったりもするが。

あと、課金とかどうなっているのかもわからんし。毎月の支払いを止めるとキャラクターが消えるのかとか。消えるんであればやる気もない。

ソフト自体は4000円以下と安めですので、初期のプレイは気軽にできそうですね。

まあ、興味がある人、出てきた人はプレイしてみてはどうだろうか。

amazon.co.jpやそのほかオンラインショップで予約販売受付中です。PS3版とWindows版があるほか、限定版もありますので、予約の際はお間違えないようにご注意ください。

スクウェアエニックスオフィシャル通販サイト「スクウェアエニックスe-STORE」でも予約販売受付中です。

ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、チームまこなこ、早くも解散の危機!?
1つ新しい話題:モンスターハンター4発売日決定、今後のWiiU版発売とその課題など

『新生FF14の映像を見るんじゃなかったと後悔』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4124

『新生FF14の映像を見るんじゃなかったと後悔』へのコメント

レビュー待ってます

投稿者 : 匿名

私はFF14の終末ムービーに魅入られて
新生FF14で始めてオンラインゲームを体験するかどうか非常に悩んでいる
値段も良心的ですし
パケが3000円ちょいと言うのも大きい

投稿者 : 匿名

ドラクエ10は映像見ても余り興味を惹かれなかった
が、これはやってみたいな
いよいよ初mmoデビューしそうだ

投稿者 : 匿名

言ってる事がブレブレなのはいまさらだから誰も興味ないよ

投稿者 : 匿名

我慢せずに、やってみるのがいいかと。
ゲームいろいろ情報局なんですから。
良きにしろ悪きにしろ、評価を聞いてみたいですね。

投稿者 : 栗の洋菓子

面白そうではありますけど、スクエニのゲームですから、やはり様子見てから購入を決断したほうがいいと思います。。。

投稿者 : 匿名

>なんだかやりたくなっちゃった。

絶対言うと思ってたわ
あんだけ今後絶対やらないって公言してたんだからやるなよ
こっちが楽しくプレイしてるとき散々ディスって気分悪くされたの忘れてないからな

投稿者 : 匿名

言っておくが、エンドコンテンツはPT必須だからソロ専は100%楽しめない

投稿者 : 匿名

旧FF14と全く変わってないと一瞬勘違いしてしまった…

投稿者 : 匿名

(´・ω・`)1人でやるクエストだけで1ジョブはカンストできるらしいけど
その先はコミュニケーション必要なコンテンツがてんこ盛りだから向いてないかもっすね
ドラクエと違って自動で動く助っ人とかおらんし

投稿者 : 匿名

大丈夫?スクウェア製ソフトだよ!?

投稿者 : 匿名

FF14は正直興味無いです。
FF7リメイクして欲しい。
PS4なんて野暮な事は言わない(苦笑)
PS3で良いからリメイク希望。

投稿者 : 匿名

初めてこの記事で動画見たけど、確かに綺麗なんだけどやっぱりリアリティって上がれば上がるほど画面が見にくくなるなぁ・・・
あと派手で格好いいと思う反面、光とかの演出が過剰すぎて何をやっているのかわかりにくい所為か前衛職がみんな同じに見えるのが残念だ
まあ画面の綺麗さ=おもしろさじゃないから、おもしろければ別に良いんだけど

ただ俺素人だからよくわからんのだが、PS3でもこんな綺麗な画面なんでしょうか?
まあ小さいから細かい部分よくわからないけど

投稿者 : 匿名

>初めてこの記事で動画見たけど、確かに綺麗なんだけどやっぱりリアリティって上がれば上がるほど画面が見にくくなるなぁ・・・

同意。
知っている人は少ないだろうけど、ナムカプ→PXZで派手なだけの戦闘が楽しくないのがよくわかった。

ただ3,000円はやってみようかと思わせる値段。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年6月 1日 06:41

スクウェア製のゲームだったら大丈夫だと安心して買えるよ
問題は優秀なスクウェア社員の大半が抜けてしまったスクエ二製のゲームだという事だ

投稿者 : 匿名

その3000円をDQX拡張ディスク代にしたほうが
遥かに有意義なのでは?

投稿者 : 匿名

11も(サービス開始当時は)凄かったが、
14も画面の美しさややキャラのモーションの自然さは凄いと思う。

でも11の上から目線的運営を知っている自分としては、
少々のことでは、とてもやる気になれないよ。

荒れるから名前は出さないけど、現在の海外のメジャーMMOは、
ものすごくユーザーフレンドリー。

1Lv上がるごとに、運営からゲーム上のTipsや、プレイに役立つアイテムが自動的に送られてくる。

11のレリミシのような時間がかかるハイレベルコンテンツもあるけど、
個人の進行に応じて、サポートアイテムが送られてくるのにはビックリした。

運営から「今月貴方は頑張ってOnしてくれたので、100貨幣をX枚進呈します。
これからも末永く当ゲームをお楽しみください」
的なメッセージがアイテムと一緒に送られてくる。
こんなこと11では絶対にありえなかった。

パッチが上がるたびに、既存コンテンツは徐々に緩和される。
だから取りたいけど取れない装備やアイテムがあっても、
半年~1年経てば、取れるようになることが多い。

ジョブ調整も頻繁に行われる。だから優遇不遇ジョブという概念が存在しない。

「簡単にクリアされたらモチベーションが下がってしまう」
「暗黒?強いはずなんだけどなぁ(笑)」とかのたまう11の運営とは次元が違うのよ。

装備の外観がコピーできるので、自分の好きなグラを着て戦える。
11のように、戦闘中は上から下までが装備がバラバラってことが無い。
「心のメイン装備」なんていう馬鹿げた概念は存在しないのよ。

もっとスクエニのクリエイターと運営は謙虚になって、
ライバルMMOを勉強すべき。そうしないと、
どんなに画面がキレイでも、ユーザーの心を掴むことはできないよ。

また11や14しかやったことないMMOユーザーは毛嫌いせず、
一度海外MMOをプレイして欲しい。スクエニが優れている場所も判るようになります。

投稿者 : 匿名

正直な話
旧FF14とDQ10なら断然DQ10の方がいいけど、
新生FF14とDQ10なら新生FF14の方が面白そうだと思った。

同じ会社でも所詮は開発メンバー次第ということでしょう。

旧FF14なんてそもそも失敗する発売前の宣伝時点から
一回も興味持ったことないからねw

投稿者 : 匿名

好きにすりゃええやん。

ここの運営は信用できないから、あたしゃやる気はないけど、別にたかがゲームだし。命まで取られるわけでなし。

投稿者 : さきち

課金は
 エントリー:税込1,344円
 スタンダード:税込1,554円
やね。違いは作成できるキャラ数のみ。

投稿者 : 匿名

なんつーか・・・・予想どうり

投稿者 : 匿名

なんかピッカピカしすぎで目が痛いな。
こんなもん複数人で使っていったら、敵なんか見えないんじゃねーの。

投稿者 : 匿名

新生のスタッフはユーザーに対してフレンドリーだよ

PがMMO廃人なだけあってFF11やDQXとは明らかに違う

投稿者 : 匿名