オタクを小馬鹿にしたソニー、ネットコミュニティを活用する任天堂

11月7日にはニンテンドーダイレクトで「Wii U本体機能 Direct 2012.11.7 プレゼンテーション映像」が公開されましたね。youtubeでも閲覧が可能です。

これを見て、益々任天堂の広報戦略のすごさと、逆にソニーの愚かさを実感させられたよ。

この動画にいったい何が?

この動画で「WiiUプレミアムセット 開封の儀」ということを岩田社長が行っている。

動画の4分くらいから開始していますね。

業界のトップ企業の社長が行うこととは思えませんね...。

そこが任天堂の広報戦略のすごさだろう。そして、今回の開封の儀は、WiiU発売後のネットコミュニティでの話題作りにも広がりを持たせることが出来る。

どういうことでしょうか?

たとえば、WiiUを買った人が、動画配信などで自らの開封の儀をネタにして投稿する可能性がある。動画だけでなく、ブログやtwitterなどでもそうした発言をする人も多く出てくるだろう。それにより、WiiUという言葉がネット上にあふれるわけだ。それに加え、テレビCMなどを総合的な広報戦略により、年末の話題とさせようという意図が読み取れる。

そこまで考えての動画だったんですね。

一方ソニーはどうかね。

なぜ、ここでソニーが...。

2010年に行われた東京ゲームショウでソニーはDVDを配布していたのだが、DVDに収録していた動画で似たようなことをやっている。

おお、任天堂に先駆けてソニーは行っていたんですね。

動画は「PS3のつかいかた 第5回 オタクくん 接続の儀をとり行う」というタイトルなのだが...。

だが?

これがまたオタクを小馬鹿にしたような内容でしかない。これを公開していったい何をしたいのか。まったくもって、理解不能だ。

現在もプレイステーションのサイトで閲覧が可能です。

こういうのを見るにつけ、なんだかな、と。思慮が足らんというか、低俗な人間性の現れというか。情けない限りだ。

いずれにしても、WiiUの発売日にそうした話題がネット上で多く出ることを期待しています。

ここ数日の間に追加の出荷分が小売店に伝わったのか、予約再開しているところも出ている。急遽予約を取り止めた大型家電量販店でも正式に予約がスタートしたので、10月の予約スタート時に予約が出来なかった人は今からチェックしてもらえたらと。テレビCMも流れだすので、予約はお早めに。

amazon.co.jpでも一部が予約再開されていました。他のオンライン通販でも予約が再開しているところもありますので、ぜひご確認ください。

発売日の購入は迷っていたけど、せっかくだから買ってみますかな。

それはそれは。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこ10周年 そして伝説へ・・・
1つ新しい話題:今後のゲーム業界展望Part1 任天堂編

『オタクを小馬鹿にしたソニー、ネットコミュニティを活用する任天堂』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3942

『オタクを小馬鹿にしたソニー、ネットコミュニティを活用する任天堂』へのコメント

それを見たまこなこは深く傷いたと同時に
任天堂の素晴らしさに感謝して

まこなこの言う所の負のステマ
俗に言うFUDをソニーとセガにするようになったというオチですね?

投稿者 : 匿名

でもwiiuでプレイしたいソフトがないから本体だけ買っても、しょうがない。

投稿者 : 匿名

ピーピングライフだっけ?
あれ見て馬鹿にされてると思っちゃったの?w

投稿者 : 匿名

まぁソニーの広報が無能でもPS3の素晴らしさは変わらない。

WiiUは後継機みたいなのじゃなくて完全な新型にすればよかったのに。

投稿者 : はむのひと

Peeping Lifeは個人的には結構好きです
あるあるネタに似た感じですね

投稿者 : 匿名

なんだろうねソニーって?

投稿者 : 匿名

接続の儀は当時見たけどほんとにわけわからんかった。
まあちょっと面白かったけど・・・

投稿者 : 匿名

動画見比べたけど、あー..これは同意せざるを得ない

投稿者 : 匿名

どんだけソニーの粗探ししてんのよ
記事に悪意ありすぎだわ

投稿者 : y

むしろオタク回しか面白くなかったって言う

投稿者 : 匿名

ピーピングライフはこういう物ですよ
単純にタイアップ先はもっと選べっていう意味であれば納得します

投稿者 : 匿名

ソニーの始めて見ましたがびっくりした
見るに堪えなくて数秒で閉じてしまいましたよ・・・

投稿者 : 匿名

ネタ動画にまでいちゃもんとか
ソニーのあら探しにしか見えんなぁ

投稿者 : 匿名

あのきもいオタクはpeeping lifeで有名なキャラなんです。
まー知らない人は馬鹿にされてると思われても仕方ないけど。

投稿者 : 匿名

そこまでWiiUを持ち上げても、PS3>>>>WiiUなのは変わらないんだけどねw
最近の任天堂はちっともワクワクしない。WiiUもサードソフト不足で失敗作になるだろう。

投稿者 : 匿名

ネタしらないで煽るとかさすがにわかステマブログ…
担当者変わったんかね?

投稿者 : 匿名

ぴーぴんなんとかはこう言うものだから
ってのを必死に免罪符にしようとしてるけど
ソニー側の偉い人がそういう配慮できなかったのが何ですよね

投稿者 : 匿名

ピーピングライフがとかそういうネタでとかいうのはちょっと的外れ。
そういうネタを、第三者でなくソニーがやることがイラッと来るってことだろ。

さらに、ピーピングライフを知ってる前提の広報だとしたら、
それはそれで一部にしか向いてないって問題もある。
これも、一般人(本来の意味のね)に向けて広報してる任天堂と、
変にマニア向けになっちゃってるソニーの差。

任天堂はやっぱその辺のバランス感覚は上手いと思うよ。
あとはハード技術力が伴えばなぁ……

投稿者 : 匿名

>そこまでWiiUを持ち上げても、PS3>>>>WiiUなのは変わらないんだけどねw

でも現実はWiiU>>>>>>PS3>>>>>>Vitaって確定しちゃったよねw

投稿者 : 匿名

ソニーが愚かかどうかは分からんけど、
WiiU開封の儀は見てて面白かった。
社長頑張ってるなーって思った。

ソニーのほうも見たけど
そこまで突っかかるほどの内容じゃないと思う。
リモートプレイの使い方や面白さが分からなくもないし。
まあ、ああいうオタクを生理的に受け付けない人もいるだろうけど。

投稿者 : 匿名

というかあの程度でオタクを小馬鹿に
ってあなた・・・

投稿者 : あ

ターゲットの違いがあるから許容できる表現も変わるんでない?

老若男女向けのぬるいwiiと、大人の男のおもちゃ臭漂うps3。
どちらが良い悪いと言うのはないけどね。

投稿者 : 匿名

開封の儀なんて言い回しのどこが一般向けなんだか

投稿者 : 匿名

まーたソニーガソニーガかい幼稚な奴だなあ

投稿者 : 匿名

気持ちのいいダブスタですな

投稿者 : 匿名

ソニーってオタクのことやけに貶してるよね
そのオタクがメインの客層だってのに

投稿者 : 匿名

任天堂が2年連続赤字だったらちゃんと約束通り曝して下さいね

投稿者 : 匿名

ソニーの広報はネタとして見れば面白いと思うよ。
ゲーム天国も自爆ネタとしてなら楽しめたし。

投稿者 : 匿名

でも現実はWiiU>>>>>>PS3>>>>>>Vitaって確定しちゃったよねw

投稿者 匿名 : 2012年11月 8日 10:39

何が確定なの?
現実って何?

投稿者 : 匿名

元ネタ知らないのか、、
恥ずかしいなw

投稿者 : 匿名

WiiUはコケる。現実を見よう。あのコントローラーは失敗作。

投稿者 : 匿名

もうただのアンチソニーブログじゃん
Vitaカテゴリとか見たら気持ち悪いってレベルじゃない

投稿者 : 匿名

コントローラーもそうだが
次世代機なのに現世代機のPS3や360より性能が低いという
前代未聞の低品質・低性能のほうが問題じゃないか?

おかげで真・北斗無双はWiiU版だけ延期だし

投稿者 : 匿名

社長がやんのとあの動画じゃあまあ違うなたしかに。

投稿者 : 匿名

SCEは対抗してvitaの解説を高田社長にさせたらいいと思う

投稿者 : 匿名

任天堂の株上がるといいですね。

それまでは、正義のためにソニーを叩きましょー

投稿者 : ラピコット

WiZ派生ゲーをパクリとか言ってたこともあったよね
元ネタ知らないのにアレコレと

投稿者 : 匿名

たまにパロネタとかやるけど、視聴者がそれの元ネタ知らないとすげーバカにした顔で解説し始めるのにな
自分が知らなかった時はなんかいうことないんかね

投稿者 : 匿名