今後のゲーム業界展望Part2 ソニー編

まこなこ10周年企画として行っている今後のゲーム業界展望の第2弾。

続いて、みんな大好きソニーのお話ですね。

今後のソニーはどうなるのでしょうか?

もう次世代機では存在感が無くなるのではないか、と。

そんな酷いことを...。

まずは、ソニーが今後のゲーム業界で何をしていこうとしているのかを取り上げる。

何か違ったことをするのですか?

今後、ソニーはゲーム業界でソフトビジネスではなく、ソフトプラットフォームビジネスを行おうとしている。これはソニーの2012年度第2四半期の説明会の話を聞いた限りでは、そのように判断した。

すでに自社が抱えていたソフト制作会社をたたんでいるという話をしていることから、ソフト重視よりかはハード面、そして会員数獲得によって他のソフトの販売等の仲介を行う中間マージンでの利益を出していこうと考えているのだろう。

コンテンツ配信サービスという言い方があるが、あえてゲーム業界で一般的だったハードのプラットフォームビジネスとの対比として、ソフトプラットフォームと言っておく。

もちろん、全てのゲームソフトが自社から出ないというわけではないが。しかし、それでは他のスマホやタブレット端末、そしてなによりも任天堂やマイクロソフトが発売するであろう次世代ゲーム機には到底及ばない。

そんな...。

まず、現状認識をしておこう。ソニーはゲーム業界は最下位である。

いまさら強調しないでください...。

しかし、3位でもある。良くも無いが、悪くもない順位だ。だが、もしハード販売ビジネスやソフトプラットフォームでのみ行くのであれば、3位にすらなれないだろう。

どうしてそう言えるのですか?

自社ではソフトを作らずハードを積極的に売っていきますと言っている会社のハードに、どのソフトメーカーがソフトを出すのか。旗を振らずして付いてこいと言って、誰がその方向に進むのか。ソフトメーカーがソニー製品に注力する必然性が皆無だ。

ソニー自身はハードやソフトプラットフォームでどうやって利益を出していくつもりなのでしょうか?

ソニーとしてはハードの販売と、ハードの中で公開する仕組み、ここでは先程からソフトプラットフォームと言っているけど、それによる中間マージンの取得。考え方としてはappleのiTunes Storeのような配信サービスだが、それだけでなく、他の端末でも利用できる総合的な仕組みも含めたものと捉えたい。それにより中間マージンを得ていく。

もちろん、まだディスク形態で販売をするのであれば、製造コストなどでも収益を得られるかもしれない。

つまり、十分やっていけるということですね。

しかし、ハードは価格競争に陥るため利益は出せず、中間マージンもソニー商品に独自に展開する意味がないので結局は他のハードやプラットフォームの中の一つという扱いでしかソフトメーカーに展開してもらえない。ソニー製品やソニーのソフトプラットフォームで出す意味合いが薄いわけだ。

もし、独自コントローラーなどを付けようものなら、最初から選択肢に入らない可能性すらある。

次世代マイクロソフト機や任天堂機とのマルチプラットフォーム展開の可能性もあるにはあるが、任天堂にはマリオやポケモンなどの自社商品、マイクロソフトにはHaloなどのタイトル以外にKinect絡みのソフトがある。しかし、ソニーには無い。一部のソニーソフトは今後も残るかもしれないが、それによって任天堂やマイクロソフトのソフトに勝てるほどの優位性は無い。

自社ソフトメーカーの解散はこうしたところに影響を与えるそうです。

ソニーとしてのビジネスモデルの主軸と考えているであろうソフトプラットフォームによる中間マージンについてもう少し語っておこう。ソニーのゲーム機のユーザーは質が低いので、このままでは成り立たないという現実もある。

ユーザーの質が低いって...。

ここでいうユーザーの質の低さというのは、決してお気楽な発言をネットで書きこんで、他社製品を貶めることに注力し、自分ではソフトを買わないとか、そういうユーザーと意味ではない。

誰もそんなこと言っていませんが...。

ここでいうユーザーの質の低さというのは、お金を払わないユーザーが多い、ということ。無料だからこそ付いてくるユーザーが多いというのが問題だ。今後、有料化の道を進んでいくにしても、無料無料とうるさく騒いで邪魔になる可能性すらある。

マイクロソフトは年会費を払うような有料会員がいて、お金を払うことを知っているユーザーが多い。

グリーやモバゲーなども無料ユーザーが多いものの、極端なお金の使い方をする人も多く抱えている。しかし、ソニーにはそういった人はいない。無料だからこその数千万レベルのアカウント数でしかなく、それも一人の人間による重複が大量に含まれての数字だ。そして情報漏洩すらする信用力の無さ。

情報漏洩の話はここで絡めなくても...。

他の会社はどうかを少し考えてみよう。ここでは任天堂やマイクロソフト以外のメーカーのお話をする。

appleであれば、価格競争に陥らない独自仕様のハードと、iTunes Storeによる中間マージンの取得。主にハードで利益を上げている。

グリーやモバゲーは圧倒的な課金展開。ソフトプラットフォームで会員数の増加などが顕著なのはいまさら言うまでも無い。

最近話が出ているdocomoは会員数増加と通信料、そして中間マージン。docomoは通信料の方で稼げるため、中間マージンは多くなくても良い。それにより、ソフトメーカーに過度の中間マージンを要求する必要が無いため、ソフトメーカーの支持を得やすい。クレジットカード以外の課金方法が確立されているのも魅力的だ。これらがあったから、iモードが成功したわけだ。今後展開するのが成功するかどうかは不明だが。

こうした点を考慮して改めてソニーを見てみると、価格競争力の無いハードと金払いが不鮮明なユーザー。そして自社ソフトの開発も縮小していることからソフトでも稼げず、その他で得られる利益も無い。

ソニーはゲーム単体で考えればそうした傾向がありますが、ソニーグループとして考えれば音楽事業や映像事業など、幅広いコンテンツを有しています。創業者の一人である盛田昭夫氏も、こうしたものを自社製品で活用することを考慮し、買収してきた経緯があります。この辺りはどうでしょうか?

確かに、創業者の考えは分かる。しかし、音楽や映像作品は独占で展開出来ないという問題も抱えている。音楽CDを買ってもらっても、それはソニー製品以外のCDプレイヤーでも聞くことが出来るし、DVDやブルーレイなどの映像作品も他社の製品で閲覧が可能だ。

1990年代であれば、そうしたコンテンツを自社プラットフォームのみで展開していこうという考えを持っていたのかもしれないが、現実はそれが出来ない。

そうしようものなら、結局は音楽や映像作品の売れ行きが減るだけで、ソニーグループ全体の利益として果たしてプラスになるのかという疑問もある。コンテンツなんて視聴閲覧してもらわなければ、縮小するだけだから。先に続かない。

そういえば、先日、iTunes Storeにソニーグループのソニーミュージックエンタテインメントの邦楽楽曲が提供されるという話もありました。この辺りの動向は、独自展開から広く開放への方向転換と見て取れます。

これがまさに、音楽や映像が特定の機器だけでなく、幅広く提供されるべきという流れの現れだ。今までソニーグループとしては自社の製品であったり配信システムでのみ提供していたものの、その姿勢を変えざるを得ない状態にまでなった。

しかし、ゲームだけは違うんだよね。

なぜ、ゲームだけは違うんですか?

ゲームだけは自社のプラットフォームだけで展開できる、独自性を持ちうるコンテンツだ。任天堂がマリオやポケモンなどを自社ゲーム機で独占しているように、マイクロソフトがHaloなどを独占しているように、ゲームソフトのみが独占利用を許されているといっていい。

そうした優位性を自らで排除する方向で動いている以上、もうソニーグループとして他の製品に勝てるものが無いということだ。そうなれば、ソニー製品を買う必要性は無い。

つまり、どういうことでしょう?

最初に言ったように、ソニーは次世代ゲーム機では存在感が乏しくなる、ということだ。

そんなことは無いと思いますが...。

今までのゲーム業界を考えれば分かるだろう。

今までのゲーム業界ですか?

セガのドリームキャストを思い出してほしい。あの例を見て、なおソニーが一定以上のボリュームで自社の利益を上げつつゲーム業界で存在し続けられるとは到底思えん。

利益を出さずに進めていけば結局はドリームキャストの二の舞となる。かといって、規模縮小でやっていこうにも、任天堂やマイクロソフトだけでなく、スマホやタブレット端末による各種サービスにも及ばない。

目先の本体販売台数だけみてPS3は好調だ、と、のんきにネットで言っている人も見受けられるが、ハードで満足に利益を上げられず、また、自社のソフトが売れているわけでもないから他社のソフト生産による微々たる利益しか得られない。なによりも、PS2時代までに得てきた利益を吐き出して展開しているPS3が、微々たる利益しか出せず、さらに先の機器で満足のいくものを出せるわけがない。

直近に出てきたのがPS Vitaであることを考えれば、次に何が出るかなんてわかるだろうに。

確かにPS Vitaの現状は好ましくありませんが、まだ可能性が...。

単に1ユーザーの目線で、ソニー製品が好きだ、PS3が好きだ、というのは構わないし、それはそれでよいだろう。そうした考えからPS Vitaなどに期待するという考えも分かる。自分が買ったゲーム機であれば、その機器でソフトも出てもらいたいからね。

しかも、会社が大赤字で販売しているような商品ということは、それだけユーザーは得しているという見方もできるし。

しかし、ゲーム業界全体として考えた場合、ソニーの行く末は今述べたような未来が待っていると言わざるをえない。

そうならないためにはどうすればいいのでしょうか?

次世代機を諦め、現行のPS3で終わらせるのが一番良いかと。このPS3で何とか利益を出して終わるのが、会社としてはベストだ。

仮に次世代機を出すにしても、余計なことはせずにPS3にメモリの増設などのプラスアルファの追加に留めるとか。そうすれば、すでにソフトの開発コストも落ち着いている中、ソフトメーカーもソフトを開発しやすいし、ノウハウも生かし続けることが出来る。今のゲーム機は、ゲームをするだけであれば十分過ぎる性能があるし、無理に次世代機だ、ということで無謀な性能アップをして、生産コストを増し、売れないゲーム機を世に出し、自らの首を絞めるような、そんなことをしなくてもよいのでは。

これが出来るのであれば、まだソニーはあと数年間はゲーム市場で生き残ることができる。

しかし、無駄に性能アップを図った互換性も無い新しい次世代機を出すとなると...。未来そのものが無い。

ちなみに、ここではゲーム面での話を中心にしたけど、当然音楽や映像なども絡めて展開してくるだろう。ただ、先に述べたように音楽や映像は他の機器でも視聴閲覧できるため、優位性は無い。仮にグループ全体で利益が上がったとしても、ゲーム機としてのソニーの役割は終わる。

以上が、今後のゲーム業界を見た時のソニーだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:今後のゲーム業界展望Part1 任天堂編
1つ新しい話題:今後のゲーム業界展望Part3 マイクロソフト編

『今後のゲーム業界展望Part2 ソニー編』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3944

まこなこ10周年記念として取り上げた今後のゲーム業界展望はいかがでしたでしょうか。 批判が多かったのですが...。 今回は、まとめとしてざっくりと取り上... 続きを読む

『今後のゲーム業界展望Part2 ソニー編』へのコメント

よっぽどソニーに撤退してほしいんですねw

投稿者 : 匿名

どうせ叩いてるだけなんだろうと文章を一切読まずにコメントしてみた

投稿者 : 匿名

感情的だなぁ

投稿者 : 匿名

ソニーはゲーム諦めてとっと解散しろってか?
じゃぁそこで働いてる人は?一体どれくらい居るかのか?日本経済への影響は?  
簡単に結論を出す流石ニートまこなこの考えだな!
日本の先行きも真っ暗なら 畳んであきらめろって言うのだろなお前はな!
ソニーや日本経済が潰れるにしても簡単には行かないだろう?
みんな必死に頑張ってるんだぜ経済を回す歯車として!
お前はどうなの?経済回してる?やくにたってる? 
必死な人に対して諦めろって言える?
俺は、必死に足掻く全力で足掻く!諦めたらそこで終わりだから。

投稿者 : ponta

プレイステーションという名前を続ける必然性が薄いんですよね
昔と比べてビジネスモデルは違うし、ブランド価値も右肩下がりだし
継続的な互換性があるならともかく、無いし
PSモバイルなんて別の名前でやるべきだと思います

次で思い切って名前を変えて仕切り直すというなら応援する気にもなりますが、まあ無理でしょう

投稿者 : 匿名

クラウドを持ち上げ出した人達がいるけど
SCEに先見性はないかんね
goちゃんを1500万売れると見込んだり
3Gがメインでやっていけると判断したりね

投稿者 : 匿名

ソニーに関しては完全同意。
やってることが全てにおいて後追いで、その上先行したものに劣る性能や規模のものばかりじゃ。
そりゃ赤字も拡大するわ。
ソニーの先行きが暗いのは、素人でもわかる。なによりゲーム事業だけに限られたことではないが、ソニーはこの10年ほどで、すっかりユーザーの信頼を失ってしまった。
これらを盛り返すには、企業体勢そのものを変えなきゃダメだと思うけど。
ソニーのゲーム事業がつぶれるほうが早いかもね。

投稿者 : 匿名

長い上に突っ込みどころが多すぎて途中から読むの飛ばしたw
創業者がどうたらとか変な本でも読んで洗脳されてるんじゃないかね。

投稿者 : 匿名

何訳の分からんこと言ってるんだこいつ?
ファースト3社の中でもぶっちぎりにタイトルリリース数が多いだろSCEが

投稿者 : 匿名

PS3で終わらせるってのは同意ですね。
これ以上ハードの性能を上げてもサードはついていけないでしょうし。
もし次世代機を出すんならメモリを増設した新型PS3として出すのが正解でしょうね。

投稿者 : 匿名

なんか勘違いしてるから教えてあげるけどソフトビジネスを縮小させるんじゃなくてAAAタイトルに絞りこむ方針にするって言ってるんだぞ?
ちなみにGTより売れるソフトはMSにはないから(笑)
戦略としてGT、アンチャ、GOWのように500万本以上売れるようなAAAタイトルを増やしていかないと生き残れないってことだ
ワイプアウトやソーコムのスタジオを閉鎖するのはそういう理由だよ
MAGのスタッフはゲリラにいったみたいだし

知らないみたいだがMSも自社スタジオ潰しまくってるからね
使えないと判断されたスタジオは切られるってこと

投稿者 : 匿名

>まず、現状認識をしておこう。ソニーはゲーム業界は最下位である。


何の根拠もない妄想・偏向から始まってるのが凄いねぇ・・・

少しでも説得力を持たせたいなら
客観的なデータやソースを提示して
「~だからソニーは最下位である」という感じにしてはいかが?

脈絡も無く突然最下位だ!なんていっても
ソニーに悪意がある人にしか通用しませんよ

投稿者 : 匿名

まあサードがソニーに注力するはずが無い!
そんな必要も無い!
っていつもの論理を必死に語ってるけどさ
サードはソフトが売れるところに集まるんだよね
だから実際にはソフトは豊富に出ているし
むしろソフトが全く集まって無いのは任天堂でしょ(とくに海外の話ね)
WiiUのハブられっぷりなんて酷すぎる

もうちょっと冷静にそこら辺を分析してみたら?
なぜWiiUはここまでサードから敬遠されてるのかってさ?

投稿者 : 匿名

その通りだと思う。ゲーム機が性能で買って貰える時代はもう終わった。PS時代に育ててきた自社ソフトもPS2以降GT以外ことごとく潰してしまったし。Microsoftに買収して貰って…とも思ったけど、技術もソフトも無いのでは……。あ、でもソニーのHMZ-T2とKinectを組み合わせたゲームなら買ってしまいそうだw

投稿者 : works_g

酷い捏造記事ですね
少なくとも2011年度、2012年度ともSCEが売上高 営業利益とも業界トップですよ。

任天堂も無料でネットワークするのでユーザーの質が低くなるんですかね?

投稿者 : ラピコット

大変ためになる記事でありました。
書いてある通りです。
来年が楽しみです

投稿者 : 匿名

ソニー ゲーム分野
売上高:1482億円 営業利益:23億円
据置型ハード:630万台 携帯型ハード:300万台
据置型ソフト:6150万本 携帯型ソフト:1450万本

任天堂(Wii・DS・3DS)
売り上げ高:2000億 営業利益:-29億
据え置きハード:132万台 携帯ハード:800万台
据え置きソフト:2300万本 携帯ソフト:3600万本


SONYゲーム事業(営業利益ベース)
4-6月期 △35億円
7-9月期  26億円
上半期計 △ 9億円

任天堂(営業利益ベース)
4-6月期 △103億円
7-9月期 △188億円
上半期計 △292億円


予想通りだけどいい加減現実を見ようぜ
現状認識くらいちゃんとできるようになろうや


でも
大作ソフトを複数持ってる海外のSCEA・SCEE等と違って
国内のSCEJのソフト開発が縮小してるのは事実かな
DAZEとか良作だしても売上げに結びつかなきゃ意味が無い


あと
まこなこ的には任天堂とMSのどっちが上かと思ってるのが気になる所です
ソニーの時とは違っていつも明言せずに煙に巻いていますので

投稿者 : 匿名

ソニーはゲーム業界の寿命をいたずらに早めただけだわ
業界に対する覚悟と責任がまるで違うんだよね
技術はあっても人を楽しませるノウハウがない
もうさすがに理解したはずだから決断すればいい

投稿者 : 匿名

SONYはいっそOuyaみたいなAndroidベースのゲーム機にコミットしていった方が良いんじゃないかな。
とはいえ自社でキラーコンテンツを持ってないから結局ジリ貧ですかね…。

投稿者 : 匿名

よくもここまで妄想記事書けるな。
ちょっと感動しちゃったよ。バカバカし過ぎて。

投稿者 : 匿名

そもそも「次世代機」っているのかね。
任天堂ハードもようやくHD対応になって並んだし、これ以上ゲーム機にどれだけの性能が必要なんだ?
性能をひたすら追い続けるオタクにはいるんだろうけど、PS、PS2時代と今を比べたら、今後ハード性能上げ続けても未来は無いぞ。

投稿者 : 匿名

SCEの抱えるソフト開発スタジオは任天堂、MSよりも遥かに多いし、自社タイトルを減らすどころか毎年積極的に新規IPに取り組んでいるけど、何をもってSCEはもうソフト出さないと判断したのか。たたんだ開発スタジオは現状でジッパーとリバプールだけ。まこなこの発言には全く根拠が感じられないよ。

投稿者 : 匿名

PS4はVITA以上にきついだろうな
日本のサードはPS3の初期とは違って次からは100%マルチだろうし そうなったときのファーストが弱いのが致命的 GOWとかアンチャとかGT5をあげる人が出てくるだろうけど市場活発化に繋がる層を獲得できるソフトではない
中小でアキバ系の層を獲得するかもしれないけど大手には意味ないし

投稿者 : 匿名

Vitaをだした理由が銀行から金を借りるためという話がありました(どこまで本当か確認していませんが)

PS3で撤退をしたいとおもっていても
許されない状態で勝ち目のない博打を打つしかない状態なのでは?

投稿者 : 匿名

債務超過に陥った過去に一切触れず
最近出た決算の微々たる利益を武器に
Wii、DSで稼ぐに稼いだ任天堂を
赤字だ何だと叩く人は現れるだろうか

投稿者 : 匿名

それは無い
次の次世代機戦争は、おそらくps2時代のような
シェアになるだろう

投稿者 : 匿名

酔っ払いが通りますよ。
まぁ商売がどうのこうのはおいておいて。
面白いゲームが遊べればいいじゃないか。
会社がどうのこうのって心配しても面白くないぜ。

ドリームキャストのゲームは面白いの多いぞ。
サクラ大戦3、ソニック、シェンムー、悠久幻想曲3、シーマン、燃えろ!ジャスティス学園、スペースチャンネル5なんか思い出すなぁ。

投稿者 : はむのひと

記事の内容に概ね同意な感じですね。特に

>>自社ではソフトを作らずハードを積極的に売っていきますと言っている会社のハードに、どのソフトメーカーがソフトを出すのか。

ここに。
これは他の人の意見が気になりますねー。
できれば冷静な意見、反論などのコメントを期待したいです。

投稿者 : 匿名

二大政党制のように
据え置き・携帯と分かれ(政策)
お互いに据え置き・携帯に挑みながら発展したら
良かった気がする反面、一党強権の方が
一般ピープルは楽なんだろうけど(苦笑)

投稿者 : ヤマトトマト

PS3にとどまって欲しいのは同意
ソフトメーカーも丁度いいみたいだし
次世代機競争に無理に参加する必要はない
後逆ざや赤字なのは発売当初の話だから問題ない

で、ソフトを作らず本体作りに専念する、という行為は悪くはない
PS3からSCE独自のソフトなんて数える程しかでてない
プレステオールスターズの大半がPS2・PSで消えた顔ブレなのを考えれば分かること
ここでソニーがすべきなのは、過去にMSがしたような資金面・技術面での開発援助

ソニーが駄目だと言われているのは、ハードを用意しただけで満足していること
様々な優遇措置で引き入れないと企業戦略としてはアウト
ユーザーに魅力的であっても、メーカーが魅力的に見えないと意味が無い

そして「ソニーが大好き」ここが一番誤解されやすい。
ソニーが好きなのではなく「プレステが好き」なのだ。
更に大多数のPSユーザーは単に「性能の良さ故のソフトが欲しい」という程度の願望

今迄Xboxが洋ゲーとエロゲー移植ばかり、WiiはSD機でソフトが出ない、DSも同じく、PSPは微妙ゲー、3DSは及第点だがDSのイメージから低めに見られ、Vitaがこの中では一番高い

要は「消去法で一番大作の出やすいハードだから」PS3とPSVitaは選ばれているだけ
ソニーもPSも愛されてなどいないし、むしろどうでもいいのだ

投稿者 : 匿名

まこなこPSユーザーは金使わないって本気で言ってんの?
定価のスパロボ(DL版)買う馬鹿が大勢いたんだよ?
俺もその一人だけどw

投稿者 : 匿名

ソニーの自社ゲームのやる気の無さはなんなんだろう
みんなのシリーズとかもどんどんおかしい方に行ってしまうし・・・
まあ人がいない、に尽きますかな

投稿者 : 匿名

そういやソニーまた格下げされましたね
いい加減潰れてもいいんじゃないかな?

投稿者 : 匿名

概ね同意だが、
一部の人達は認めないでしょうね。

投稿者 : 匿名

ソニーとしては自分達の技術に自信があるという事なんだろうけど、ゲームはハードよりもソフトが重要な筈なんだけどなぁ。
PS3はユーザーが多いからソニーがゲームを作らなくてもサードが作り続けてくれるだろうけど、次世代機はどうなるか。
Vitaが伸び悩んでるのは、2モデル販売UMD切捨てなどの戦略ミスが原因だけど、今じゃサードの動きが鈍いっていうのも伸び悩み要因になってますからねぇ・・・
自社で開発したゲーム機は自社ソフトで盛り上るくらいの気概は持って欲しいです。

投稿者 : 匿名

あいかわらず、ろくなデータも示さず印象論ばかりですな。
で、SCEのGTシリーズよりも売れているMSの自社ブランドソフトって、何がありましたっけ?

投稿者 : 匿名

自分の印象だけじゃなくて
少しは客観的な視野や数字で語ろうぜ?

こんなんでも一部の人は諸手を挙げて全肯定してくれるんだろうけどさ

投稿者 : 匿名

一理あるところはあるけど全面的には同意出来ないかな

投稿者 : 匿名

SCEって今年の国内のソフト売り上げ50万くらいなんだよね
恐ろしい程の勢いでソフト面が失墜してる
自社ハードの谷間なら仕方ないが、PS3が収穫期なのにコレは酷い

投稿者 : 匿名

記事の内容は全くもって同意
ただPS3の強みはブルーレイとトルネなんだよね。
PS2はDVD。
家電屋なのでそのあたりは他社より強いってとこを過小評価してると思う
PS4でも機能面でそういう特徴をだせば、ファーストが弱い部分はカバーできると思う
あと、PS4は互換つけて、価格を抑える、サードに金渡して独自タイトルをひっぱてくる
これをすべてやれば勝てると思う。ただ、vitaの実績を考えると期待できないんだな…

投稿者 : 匿名

最近のソニー叩きうざいぞ
こっちは面白いゲーム遊べればそれでいいんだよ。

投稿者 : 匿名

また叩かれそうな記事を…と思ったら、賛否半々くらいでちょっと意外。
個人的には全面同意は出来ないけど、難しい局面にあるのは間違いないと思うな。PSやPS2は特にゲームに興味のない層でも持ってたりしたけど、PS3は完全にコアゲーマー向けハードだよね。より高性能にって方向の進化はもう袋小路に入っている。現状をどうやってブレイクスルーするのか?任天堂はその方法としてWiiを選択したけど、ソニーがどういう選択をするのか興味がある。

投稿者 : 匿名

1080p、60fps、GTA4並みの広さと全オブジェクトの破壊
1000人~10000人くらいで同時対戦
こんなのができるようになればいいなw

投稿者 : 匿名

一部?が浮かぶ部分もあるけど、全体的には同意。PS3を継続し次世代機を作らない方がいいと言うのは特に同意

新たな開発費を使わず今あるもので利益を出し続ければ赤字にはならないし、微々たる物と言っても本数(売り上げ本数ではなく、サードから発売されるタイトル数)さえある程度あれば資本金1億程度の会社であれば十分に利益にはなると思う

ハードも普及し、アクティブユーザーもある程度いるのだから下手に次世代機を出して無駄な出費をした上にユーザーが分散して結果売り上げが減るなんて事になったら目も当てられないよ、PSPとVitaの関係みたいにね

後撤退しろって言うのか?って言っている人が居るけど、どこにも書いてないように読めるけど?撤退するのではなく、今のユーザーでお金を稼げと言っているように私には読めるのだが

投稿者 : 匿名

ソニーにはもう無理に次世代機出さなくていいからPS3をちゃんと売っててくれれば文句は言わんよ

投稿者 : 匿名

いい加減ソニー叩きがうざいですね。
任天堂が好きなら任天堂のことだけ語っていればいいんじゃないんですか?

投稿者 : 匿名

ほぼ同意ですね
さすがです

投稿者 : 匿名

>ponta

精神論をくっちゃべってりゃいい時はもう過ぎてる
と言うかとっくに工場閉鎖してレイオフしてる時期に行って遅いんだよ


>ただPS3の強みはブルーレイとトルネなんだよね。
トルネは国内のみ、ブルーレイは未だにDVD市場も超えてない(しかしアニメなど一部のコンテンツを好む層の支持は高いので親和性の高いユーザー獲得には役に立った)

その家電事業は今やゲーム以上にピンチである
液晶工場にパナソニックやシャープみたいに突っ込まなかったからそこまで酷くないように見えるが、今やデジタル家電は韓国でも中国でも同じのが作れる。

PS4で同じ事をやると言っても、BDがいまだにDVD以上に売れてない現状で次のメディアはまだ無い

映像コンテンツのネット配信はXBOXもSDで大容量ストレージも無いWiiでさえやってた

投稿者 : 匿名

ソニーの数字はどっちも数年たった現行ハードで稼いでる数字(ですらこの程度の利益)で、任天堂のは新しいハードの赤字だろ

新しいハードはコスト削減余地も大きいし売れれば取り返せる。

に対してソニーはこれからどうするか(新ハードを出すのかどうか)って話だろう

投稿者 : 匿名

今一番新規タイトルに積極的でクオリティが高いのはそのSCEという(笑)
いつも思うんだけど自社ソフトがないってSCEJのタイトルのことしか知らないのかな
そういや海外タイトルに偏見もっててほとんどプレイしたことないんだっけ(笑)

ちなみにGTは1000万本
アンチャーテッドとゴッドオブウォーは500万本のビッグタイトルだよ
LBPとキルゾーンは200〜300万本程度とそこまで大型ではないが
SCEの一番の弱点は携帯機に特化したようなタイトルがないことだ
上記のタイトルはいずれも据え置き向けのタイトルで携帯機での恩恵が薄い
ここが一番まずい

投稿者 : 匿名

ps3の失敗は他機種より1万円以上高かった事、ソフトが作りにくかった事、ps2がps3が出てからも5000万台以上売れてる事が原因です。

それでも1年前に発売して価格差も5千円以上安いXboxとのさが約100万台程です。(2012年10月迄ps3もまもなく7000万台突破の発表があるでしょう)

なので次世代では他機種との価格差がほぼない状態で販売する。
ソフト開発がしやすいハードを作る
事が出来れば次世代でmsの独壇場を許すことはないと思います。

投稿者 : mmb

ソニー叩きっていうか正論だもん
PS3→GO→VITA

これでPS4が出てもダメなのは目に見える

投稿者 : 匿名

「ソニー叩きがうざい」
なら見なきゃいいのにねぇ・・・
現実から目を逸らし「うるさいうるさーい!」
って叫んだところで状況は好転しないんだし・・・

投稿者 : 匿名

wiiがハード売れてるのに、サードが全力で出さなかった事を考えろよ。
まったく出さなかったのなら分かるが、出しても爆死。

>旗を振らずして付いてこいと言って、誰がその方向に進むのか。ソフトメーカーがソニー製品に注力する必然性が皆無だ。

PS1からPS3にかけソフトを減らしてるのにサードは、ついてっている現状は?
頭の良いメーカーは、どのハードに自社のゲームを好んでくれているユーザーが多いか理解して販売している。

「必然性が皆無だ」なんて言うのは、
SS・PSが発売する前に「ソニーにゲームがない」
「SSには、バーチャがあるから安心」
と言ってたのと一緒。

「売れてるから買おうかな」とか思ってるユーザーは、知らんが、
ゲームユーザーは、
任天堂ハードだろうが、ソニーハードだろうが、
やりたいゲームが出たらハードごと買うよ。

投稿者 : 匿名

ソニー潰れてほしいと心底願ってる人いるみたいだけどさ・・・
現実、ソニー倒産したら本気で日本経済傾くから、確実に国の援助入って潰させないよ(米だが、MSも同じ)

投稿者 : 匿名

ソフトウェア業を「虚業」とかいって軽蔑視してた、最近免許不正疑惑な社主もいるけど、そういうハード側にこだわりすぎる認識のままなら、それこそ家電メーカーと同じ落とし穴に落ちてるといえるよね。あ、ソニーは家電屋か。今は保険屋だっけ?
PSの頃の玉石混合的なものがスマホアプリとかに流れてるのがそもそも問題。いずれ7インチタブレットに収束するとかいう話も聞かれるけど、そうなったらもうVitaとかは勝てん。

投稿者 : 匿名

次世代機の情報は全く出てないのに
逆にPart3のMSはとにかく持ち上げまくると予想

というか確定

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月11日 15:22

そもそもwiiDSはサードに見捨てられて
ほぼ完全に市場が消滅している状態なんだから仕方ないでしょ
wiiなんか今年発売したソフトがたったの6作品
しかもサードで出したのがスクエ二のドラクエ10のみ(それも鯖を始めとした各種任天堂負担で)
任天堂は次世代機出してなきゃもっと酷い状態になってたのは確実なんだし
短命ハードを出した自業自得だよ

投稿者 : 匿名

ソニーの業績は知らん。一ユーザーから見れば企業の業績なんてどうでもいい。

望むのはPS4ではなくPS3の機能強化型だろう。サードからしてみれば予算をかけず、かつ作りやすいハードが望ましいだろうし、製作側から見ると内臓メモリを増やしてもらうだけでやれる事は広がるだろうし。劇的な技術革新でも無い限り次世代機なんていらないだろう。次世代機に多額の開発費をかけるのも悪くは無いが、既存機を機能向上させ延命策を図るのも戦略の一つだと思うのだが。

VITAも「ソーシャルとは違うのだよ、ソーシャルとは!!」って面を打ち出せたら少しは違ってくるんだけどねェ。

投稿者 : 匿名

WiiUが現行機とのマルチ戦略という失態を犯したおかげでSCEとMSは非常に舵をとりやすくなったのは事実だね
マルチの時点でWiiUはPS360市場を奪えないことが完全に確定したしベストなのは現行機をなるべく引っ張ることだな
引っ張っられれば引っ張っられるほど次世代との性能差が大きくなって、マルチから外される可能性がどんどん大きくなるからね
まあGTA5独占取れなかった時点で終戦だわなw

投稿者 : 匿名

>PS1からPS3にかけソフトを減らしてるのにサードは、ついてっている現状は?
>頭の良いメーカーは、どのハードに自社のゲームを好んでくれ>ているユーザーが多いか理解して販売している。

そうならなくなってきたからヤバイと言う話だろうに
今まで国内は任天堂とソニーでサードの取り合いしてたのに
ソーシャルの拡大でそっちにサードを持ってかれた
PS3は普及してるから安泰だろうけどVITAとPS4は相当厳しいね
SCEも大手は諦めて小さいとこに協力してくと言ってるしさ
でも小さいとこのソフト集めても任天堂には勝てやしないんだよね

投稿者 : 匿名

最近の頻繁なソニー批判も的を得ていれば文句ないのですが・・・。
ソニー批判→コメント欄でPS信者の叩かれる→尚更ソニー批判のサイクルに陥ってませんか?

投稿者 : 匿名

予想通り、よく釣れてるね。

さて、個人的にはPS3までは応援できたよ。
久夛良木の頃は、良くも悪くも新ハードでゲームが
どう変わるか具体的にプレゼンしてくれたから。

GoとかVitaは、多分違うかな。そういった新機種の必要性を
ユーザーに諭す力を持ってなかったと思う。

で、まだ具体的なものが提示されていないPS4だけど、
PS2ぐらい衝撃的な新しいゲームの可能性を提示
できなければ、正直厳しいだろうとは思う。
今のところ、グラフィック等が向上した既存ゲームの
豪華版を作れるって程度以上の、期待を持てそうな情報が
出てきてないのよね。

特に、今のSCEにはそういった将来のビジョンを明確に描ける
良くも悪くも野心的な人物がいないのが一番の問題じゃないかと。

投稿者 : BB

>ソニー潰れてほしいと心底願ってる人いるみたいだけどさ・・・
>現実、ソニー倒産したら本気で日本経済傾くから、確実に国の援助入って潰させないよ(米だが、MSも同じ)

潰れて欲しいのはソニーじゃなくてSCE
2回も債務超過してんだからさっさと切らないとソニーもダメージ受けるぞ

投稿者 : 匿名

>俺は、必死に足掻く全力で足掻く!諦めたらそこで終わりだから。

何者なのこの人は・・・ただのユーザーじゃないの?

投稿者 : 匿名

まぁPS4がPS4じゃなくPS3互換性を持たないPS何とかだったら
それは確実に、絶対的に、死んじゃうでしょうね

投稿者 : 匿名

SONYは自爆してるだけ。
独自規格とか、互換性がないとか、2機種だしてユー
ザーを混乱させたりとか。ユーザーの望んでないこと
をいつもしてくる。自業自得。

ただ、任天堂がだめな理由が分からない。
なぜハードは売れるのにソフトが売れないのか。
モンハンバイオティルズなどのブランドタイトルや、他
サードも売れなさすぎてどんどん離れて言ってる始末。
ハード所持層が違うだけじゃ納得出来ない部分が。
このままじゃ3DSもwiiUも短命で終わると思う。
後、3DSで半年で値下げとかのバカやって信用無くし
てるのでwiiUは買い控えで相当苦戦しそうだ。
そしてまた売れないからとバカやれば今度こそ撤退
もあり得るのでは。。

投稿者 : 匿名

MS編を楽しみにしてます

投稿者 : 匿名

>
PS1からPS3にかけソフトを減らしてるのにサードは、ついてっている現状は?
頭の良いメーカーは、どのハードに自社のゲームを好んでくれているユーザーが多いか理解して販売している。
>

つまりモンハンもドラクエもユーザーがいないと判断された訳か。

>ソーシャルの拡大でそっちにサードを持ってかれた
バカはソーシャルでライト層がそっちに行ってコアゲーが残るPS大勝利とか言ってたが現実はサードがソーシャルに殺到してサード頼みのPSが一番ヤバくなってしまった

コンシューマー大手ではコナミやセガ等PS依存がでかいメーカーほど注力の度合いが凄いからな。

投稿者 : 匿名

>現実、ソニー倒産したら本気で日本経済傾くから、確実に国の援助入って潰させないよ(米だが、MSも同じ)

ガチで現実見えてないなあ…
ソニーにそんな力があると思ってるのは往年の日本人だけだろ

ソニーに限らずどんどん製造を海外に移して外国企業に委託してる時点で雇用すら維持出来てないし

MSと同じと思ってるあたりも救えないし

銀行は預金者と借り手が広すぎるし、JALは元々半国営なんて言われてたし、しかもリストラしまくってやっとだからそんなお気楽に救ってもらるみたいな話じゃない。

この期に及んでこんな呑気な事言ってる連中ばかりだったらそれこそ余計にヤバいよ

投稿者 : 匿名

記事の内容に関しては概ね同意
しかし、PSの天下の時は任天堂をボコって、ハード事業から撤退させてPSでマリオ造らせるとか息巻いてたのに
その任天堂にボコられかえされて逆にゲーム事業撤退が現実味を帯びるくらいボコボコにされるとはね
自分も持ってるし悪いハードじゃないけどPSPでやらかしたのが運の尽きだった気がしますわ

投稿者 : 匿名

>>ソニーの数字はどっちも数年たった現行ハードで稼いでる数字(ですらこの程度の利益)で、
>>任天堂のは新しいハードの赤字だろ

投稿者 匿名 : 2012年11月11日 15:22

おーい
それは流石にオツムが弱すぎるぞ
Vitaを出しているSCEも全く同じ状況なのを理解できないのか?

にもかかわらず任天堂だけ大きな赤字を出してるってことは
任天堂はその程度ってことなんだよ


3DSハード 通期計画:1850万台
3DSソフト 通期計画:7300万本
Wiiハード 通期計画:1050万台
Wiiソフト 通期計画:7000万本
DSハード  通期計画:250万台
DSソフト  通期計画:3700万本

現にこのままじゃこの目標は1つも達成出来そうにないしね
特にwii・3DSソフトの予想を遥かに下回るソフトの売れなさはヤバイよ
このままじゃ目標の半分どころか3分の1すら不可能では?

そりゃ赤字もどんどん膨らみますよぉ・・・

投稿者 : 匿名

あれ、おもったより歯切れ悪いな。
任天は、いい感じだけど不安要素も。ソニーは今はまだ悪くないからフェードアウトしてくれ。というところか。
この感じだとMSの分は要約するとドゥランゴしだいって内容になりそうだな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月12日 06:22
>つまりモンハンもドラクエもユーザーがいないと判断された訳か。

"頭の良いメーカーは"と書いただろ?
新しいユーザーを開拓しようとしたんだろうが、結果を見たら失敗だろ。

投稿者 : 匿名

モンハンとドラクエが結果を見たら失敗?

ドラクエXはWii U版でユーザーも増えるし、
課金継続の結果が出るのはこれから。
モンハンはトライが失敗だったと思ってるのなら、何故続編もニンテンドーハードなのか?

開発費や海外展開も含めて考えれば成功したというのがカプコンの判断でしょう。

投稿者 : 匿名

まず、現状認識をしておこう。任天堂はゲーム業界で最下位である。

まこなこは、人間界で最下位である。

投稿者 : 匿名

やはりニンテンドーガー サードガー アカジガーという流れになるんだね、知ってたよ
そんなファンボーイも知ってて知らないフリしてるみたいだけど
PS4がPS3互換無しなのはもう確定事項でしょ
Cellを捨てる気満々のソニーとPS4のリーク情報を見れば間違いない
おそらくクラウドで対応する気なんだろうね

投稿者 : 匿名

本当モンハンなんで任天ハードで続けてんだろうな
アクション得意なカプコンだったら3DSにしろwiiUにしろゲームの中身云々の前に操作しづらくて厳しいって事くらい解るだろうに
MH3GHDなんてプロコン使ってもタブコンの画面も操作せにゃならんとか面倒臭過ぎでしょ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月12日 11:29

今までのユーザーを著しく減らしたら、失敗なんだよ。
黒字ならOKなんて楽観的でさ、昔からのファンを減らしていくとブランド崩壊。

それとカプコンは、バイオの時から、
あちらこちらのハードに出すクセがある。
新規のユーザーを獲得しようとしてるのか、
どのハードが残っても大丈夫なように、出してるのか分からんが、
まったくユーザーを見てないよ。

タツカプをwiiで出した時は、話にならんと思った。

投稿者 : 匿名

まず前提が間違えてますね。
MSはゲーム事業参戦してから10年以上ずっと最下位ですよ。

ps4は値段次第でしょうね。
現状1番値段が高いps3が2011年からトップなので、次世代で他機種と同じ値段で出せたら普通に首位はとれますよ(wiiu位の低性能機なら寿命は短いでしょうが…)
最低UE4に対応してれば問題は無いでしょう。

投稿者 : 匿名

>>モンハンはトライが失敗だったと思ってるのなら、何故続編もニンテンドーハードなのか?
>>投稿者 匿名 : 2012年11月12日 11:29

もう忘れたのかい?
何故かモンハントライ発売発表と同時にモンハン4が3DSで出るとも発表されたという事を?

こんな事まず普通じゃありえないから
ロイヤリティがほぼ0とか開発費を任天堂が全額負担しているとか言われてるけど

発売前から「続編を任天堂ハードで出しますよー」って言ってんだから
成功したにしろ失敗したにしろそんなの関係なく
続編は任天堂ハードにだすのは当たり前でしょ?
だって既に発表しちゃってんだもの


まあ過去のカプコンの所業からして
時期を見計らって他機種で完全版やらなんやらを出すんだろうけど
つまりバイオ0・リメ1・4の時と同じだね
バイオハザードシリーズ、ゲームキューブで独占供給の時もわざわざ宮本さんまで来てたし

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月12日 15:15
つうかね、選択肢がもはや無いんだよね
携帯機にしてもvitaに突っ込むなんて
自殺行為だし、かといって容量的にpspでは足りない。
そうなると残るは3dsしかない。
そこで販売数落としてもそこから伸ばすことを考えるしかない

投稿者 : 匿名

ソニーと任天堂を一般消費者の視点から見るともう勝負あったって感じだと思うけどな。

最近のPS3でのソフトのリリース状況やVitaでの苦戦ぶりをみると任天堂の製品を買いたくなるな。

3DSでは定期的にほしいソフトが出てくるし、Wii Uは完全にいいとは言わないけどWiiから買い換えたくなる機能があるし、

PS4が出るかどうかはわからないけど、出るとしてもPS3よりグラフィックがよくなるだけでソフトや新しい遊び方の提案ができるかどうかが興味があるところだけど、PS2からPS3に移行する際に互換性の問題と買い換えるための新しい遊びの提案が少なかったから失敗したんだろうと思うと、将来はないような気がする。

だからこの記事の言うとおりだと思う。

投稿者 : やまだ

トライは3GじゃなくてWiiで出たのを言ってたのですが、
勘違いしている方がいるみたいですね。

後、今までのユーザーを著しく減らしたら、失敗とかいってたらなんも新しいことできない。
そもそもソフト売上数なんてハードの移り変わりやちょっとしたきっかけで浮き沈みが起こるわけで。

MH4が200万本も売れなければ失敗といえるかもしれんけど、
その可能性は万に一つもないしね。

投稿者 : 匿名

最近のまこなこは
どうも的外れでおかしなことばかり言ってるなぁ…と思ってたら
話しの軸になる現状認識自体が間違っていたからなのね

投稿者 : 匿名

わざとか天然かわかんないけど、国内に閉じた話をしてる人がちらほら混じってて、ホントに本文読んでる?って感じなんだけど。

ソニーが嫌いなわけじゃ無いけど、このままだとかなり宜しくないコトになりそうなのは、客観的に見て事実だと思うし。
任天堂も決して安泰では無いけど、財務状況で見たらソニーよりはなんぼか(かなり?)マシ。

投稿者 : 匿名

概ね同意といった所ですが・・コメントを読んでて気になるのは3つですかね

1つは「ソフトが面白ければ俺はいい」と言う意見も見られますが
幾らソフトがよくても「ドリームキャスト・・と言うかセガの末路を見てもそれが言えるの?」という事

2つは他社と違い会社その物の体力がもう限界にあるのを無視している事
「赤字」と「債務超過」の区別が出来るのならそれもわかる筈ですが

3つはFF13でFFの独占が崩れた例もあり、手札として数えられる枚数が既に限られているのを無視している事
元々サード頼りの上なのにDQが数年出ていないのに
MHまで不在が何年続くとなれば、Vitaと同パターンの可能性が十分に濃いですし続ける意味も無い
それこそ、ゲームの感覚で新ハードを出してこれ以上の痛手を負う必要なんてありませんから

正直なんでここまで炎上してるのか良くわからないという感じですねえ
ハード事業で大コケして撤退したこれまでの会社の状況を省みれば
どこまで危険な状態なのかを理解できる筈なんですが…

投稿者 : 匿名

次世代機が必要なのかと言う話に対してですが

WiiUが出ました、MSも次世代機が出ました
でもSCEのPS4はお金が無いので様子見ですってのは・・SFCやPSみたいなハードの余裕なんてもう無いですし
発売時期を遅らせた分だけ状況が悪化すると思いますけどね
泥仕合に意地でも付き合う必要がある。と言う事に嫌でも持っていかれてるんです

ただ国内に関しては「PS4を発表します」といった所に
「DQの最新作を3DSやWiiUで出します」等と言われただけで止めになりそうな気がします
・・これはDQ7とDQ9とMH4の件があったからこそ言える話ではあるんですけど

まあどちらにしても相手よりも先行してから逃げるスタイルを確立してたのに
一度転げ落ちたらどこまでも下に落ちていくという酷さは誰も否定できないですし
会社自体がPSPやPS3みたいに何年待つという余裕がもう無いのを無視したら駄目でしょうね
サードソフトに頼るのが変わらないのなら尚更です

投稿者 : 匿名

>MH4が200万本も売れなければ失敗といえるかもしれんけど、
>その可能性は万に一つもないしね。


マリオですら3DSじゃあ200万もいってないのに
随分と強気な発言ですな

投稿者 : 匿名

「MHは失敗じゃないから続編は同じハードでだすー」とか間抜けな事いってる人がいるが
昔からカプコンは金に釣られて、ほいほいハードを変えてブランドを傷つける会社なんだよ

バイオとか本当に良い例になってるだろ
まさかバイオ0が成功したからバイオ4もGCで出たと思うアホはいないだろうし
カプコンはつい最近もバイオリベで見事に失敗したばかりよ。

投稿者 : 匿名

北米の2機種の売上割合

2011年 10月迄 箱 62.3% ps3 37.7%
2011年 年間 箱 63.7% ps3 36.3%

2012年 10月迄 箱 57% ps3 43%

価格差が50ドル高く、アウェイである中でps3はなかなか善戦してると思いますよ。
ps4がハイスッペックと予想される箱次世代機に比べ50ドル安く販売できれば、北米のシェアは6対4あたりをキープできると予想しています。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年11月12日 15:15
何を指してブランド崩壊なんだろうね。
FF11なんてもっと大幅にユーザー減らしたけど?
これでブランド崩壊なら、それの13を出す出す詐欺で売ろうとしてた、某メーカーはどんだけおつむが可哀想なの?
DQをやってる感想では、正直第二のFF11になれるとは思えないけど、そのお前の言うブランド崩壊のソフトが無かったら会社自体が潰れてた危険があるほどなんだけどね。
黒字でもブランド崩壊ってアホの意見過ぎて笑えるを通り越して憐れだわ。

投稿者 : K

今のソニーは
金融部門以外はみんなお荷物なんだから
そのことを自覚して仕事をするべきなんだな。

ソニーフィナンシャルホールディングスが無かったら
ソニーはパナシャープ以上の
悲惨な状況に陥ってるだろうな。

投稿者 : 匿名

次世代機が必要なのかと言う話に対してですが

WiiUが出ました、MSも次世代機が出ました
じゃあPS4もだそう、では短絡的すぎです

現状のサードの開発能力を考えればPS3が一番いいのです
次世代機はまだまだ時期早々です
逆に他社の次世代ハードにソフトメーカーを引っ張ってもらった方が、後に出した時の序盤のソフトに悩む事はないでしょう

WiiUが今更現行機よりちょっといい程度のマシーンを出したのも、ある意味成功と言えましょう
PS3とXbox360に出るサードのおこぼれが+αで付いてくる訳ですからね
洋ゲーでコアソフトも狙う任天堂にとっては良い事

高いハードを買って、グラすげぇ!と喜ぶ時代は終わりました
今は現行機でそれを活用し、中身を濃くしていく時なのです

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年11月12日 15:15
>黒字でもブランド崩壊って

例えば100万売れるソフトがあって、次の作品は、80万だとする。
黒字なんだけど、なぜ20万も減ったのか考えてない。
そうやって段々ユーザーを減らしていくうちに、崩壊するんだよ。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年11月13日 09:39
そうやって崩壊したのがまさにプレイステーションブランドだよな

投稿者 : 匿名

まぁ、ソニーの未来が暗いっていうのは分かった。でもvita以上には成功するんじゃない?ps4

投稿者 : 匿名

現状1番高いps3が世界で1番売れてるのに、何故次世代だと最下位確定なのかがよくわからないですね

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年11月13日 12:25
本当に解らんね一体どこの世界の話してんの
今世代で世界で一番売れてないの間違いなくPS3じゃん
しかも覇権機だったPS2の後継機なのにだぞ

投稿者 : 匿名

2011年も2012年もps3が1番売れてる
金額ベースではすでにwiiを抜いて今世代トップである
しかもまだ普及価格帯の2万円以下で販売していない
xboxに年間売上で負けたのは1度だけ 累計でも100万台差


ps4が失敗するとしたら値段が高いことと互換が無いこと以外にないんだけどね

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年11月13日 12:38

まこなこもそうだが
現状認識くらいは出来るようになろうぜ
話はそれからだ

投稿者 : 匿名

2011年のデータだと
Wii:9656万台
360:6600万台
PS3:6500万台
らしいのだけど
年間の話をしているの?
累計の話をしているの?

PS4はPS3のパワーアップ版を出すべきだという話は同意。
逆にWiiは、あのリモコンが良い面もあったけど
悪い面としてマルチのしにくさがあった気がするから
WiiUではその辺りを解消して欲しかったのだけど
また独自のコントローラーで不安。
いちゲーマーとしては新しい体験できそうでワクワクはするけどさー

投稿者 : 匿名

稼働している数を「予測」した記事でPS3ちゃんは箱ちゃんに勝って2位ということになっただけで、以前変わることなく世界最下位じゃないか、ガチでPS3が世界で一番売れてる世界ってどこにあんだよ

投稿者 : 匿名

今のペースでPS3が売れ続けてもWiiに届くまで何十年とかかります
日本のGBでいうところのポケモン、PSPでいうところのモンハンのような何か奇跡的な起爆剤が出てこればいいですが
望みは薄いと思いますし将来どうかは置いておいて現時点で見ると
Wiiが1位、Xbox360が2位、PS3が3位です
国内で見ると当然XboxとPS3が逆ですけどね

Vitaもそうですが自分のところでソフト出してくださいとお願いするには
ある程度ハードが普及しないと難しいとは思います
つまりまず自分のところのブランドで牽引する必要があると思いますが
そこでサードを頼りにするというのは戦略的に疑問に感じざるを得ません
任天堂据え置き機はマリオやゼルダ、ぶつ森、マリオカートなどが出ればある程度売れる事はわかります
次世代箱もHaloや、おそらく海外のゲームはリードプラットフォームになる事が予想されるのである程度売れるでしょう
ソニーハードは新しいアピールをしなければなりませんが2度目の債務超過もありますしその体力はありません
とても厳しいと思いますよ

投稿者 : 匿名

任天堂とMSの業界展望には30程度とそんなに書き込み多くないのにソニーの業界遠望だけコメント数が100を突破

いったい誰がコメント欄で情報操作やステマしてるのかよく分かるデータだね


客観的にみ見てゲーム事業で一番ヤバいのはソニーだろ

任天堂のような強力な自社ソフトも無く
MSのような毎期1兆円規模の利益も無くソニー本体が大赤字
SCEは2度も債務超過で、直近に出たVITAは全世界で大爆死
おまけに国内サードはVITAには集まらず3DSに次々と独占大作を投入
WiiUが出ればさらにサードのマルチソフトの売り上げは減少する
MSも来年には次世代機をリリースする模様

誰が見ても一番ヤバいのはソニーだね

投稿者 : 匿名

いや
世界最下位はPS3でも360でもなくwiiだよ

海外では一昨年
国内では去年辺りから完全に市場が死滅してるもの

もうあっても無くてもどうでも良い無価値ハードに成り下がってる

投稿者 : 匿名

世界マーケットシェア2011 (任天堂ソース)
PS3 35.69%  360 34.22%  Wii 30.08%

世界マーケットシェア2012
PS3 43.50%  360 32.56%   Wii 23.93%

投稿者 : 匿名

また無知な人が沸いてるなぁ・・・

ハードの累計販売数なんて
あくまでサードがソフトを出す時の単なる目安の1つであって
それ自体には何の意味も無いんだよ


3DSとか見れば分かるが
今の時代はハードがいくら売れても利益に繋がらないんだからね

重要な問題は1つだけ
『どのハードでソフトを出せば最も売れるのか?』ってこと

そして今は360とPS3が鬩ぎ合っていて
Wiiは論外で64時代みたいに孤立しているし
とにかく累計販売数が多ければ多ければ良しと思ってるとかあまりにも短慮で浅はかすぎる

例えるならソニー信者が「PS2は1億5千万台普及してるからソニーは安泰だ!」
とか延々と言い続けてる様なもんだ
勿論そんなことは当然無い

今のwiiは既に市場が成立してないんだから
現行機種じゃなくて、PS2やGCと同じ単なる過去のハードになっているという事にいい加減気付きなさい

投稿者 : 匿名

wiiの累計は1億台強

ps3が現在約7000万台
2.5万円で年間1400万台前後出荷出来てることから、2万円以下になれば年間1600万台ほどいけるのでは(値下げ初年度だけ)
2012年度末 7800万台
2013年度末 9400万台 値下げ初年度
2014年度末 10500万台

となりwiiの累計を抜かすのは確実だと思いますよ。
さらにps2はps3が出てからも5000万台以上売れましたから、ps3も途上国向けに売れ続けるので、2015年以降も+2000万台以上累計を伸ばすと予想しています。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年11月14日 00:17
仮定をもとに語るなよ、典型的な詭弁だぞ

投稿者 : 匿名

任天堂はとにかく、家族に受けるようにやってるよね。
とにかく家族間でゲームが広がれば、お父さんお母さん息子そしてその孫と、広がるからねえ。不景気でも、なんだかんだでお父さんは息子に2~3万ならゲーム買い与えちゃうし。

今はキッズ売り場の市場がすごいんだってさ。子供の数が少なくなるから、中国と一緒で買い与えまくるのかね?

マイクロソフトはようわからんな。

ソニーはPS2がピークなのかね。とにかく優良なゲームがすごいたくさん集まったから、今でもブックオフで買ったりして、超お世話になってる。でもそれって、画像がよかったから集まったっていうよりかは。ただ、たんに、一番売れたから集まったんだよね。PS3はそこを勘違いしたのかもね。PS3は2ほど盛り上がってない気がする。おもしろいゲームいっぱいあるのに。

投稿者 : ひでとしぱみゅぱみゅ

ハードで赤字垂れ流してるのなんてSCEだけ
DSもWiiも莫大な利益を既に任天堂にもたらしてる
それを現金なんかで持ってるもんだから為替の影響を受けて今赤字になってる
個人的にはもう少し投資に向けて欲しいとは思うがデフレだからしょうがないのだろう
3DSは逆ざや解消してここからは全部黒字、WiiUは逆ざやスタートだけど2年内には解消するんじゃないかなソースはないけど

一方ソニーはPS3でどれだけの赤字を生み出したのか
国内でも海外トータルでも一番売れなくて一番赤字
ココ1,2年の限定勝負に売上で勝ってても未だに逆ざやを解消したソースのないPS3
勝敗は明らかだよね

投稿者 : 匿名

国内に関してはPS3と3DSがサードの主戦場だな
今年はPS3のサードソフトは600-700万、3DSは500-600万
ただ来年は3DSが圧倒的にサードの本命市場だろうね
大作も控えてるしサードだけで1000万規模の市場になると思う
来年のwiiUとPS3に関してはちょっと予測が難しいわ

投稿者 : 匿名

>>仮定をもとに語るなよ、典型的な詭弁だぞ さんへ

貴方のps3の予想台数を教えてください。ただ単に数字も根拠もださず流れだけで批判するならまこなこでも出来ますよ。

投稿者 : 匿名

予想にはあらかた同意
ソニーは常に一番って考えからまず解放された方がいい
ただCellスゲーって言ってる人は居なくなってほっとした
あれは元凶の1つ

投稿者 : 匿名

流れが見えないまこなこさんは
WiiUが惨敗しても意地でもその現実を認めなそうですねぇ・・・

投稿者 : 匿名

wiiUがとにかくやばいと思う

投稿者 : 匿名

2度の債務超過の現実

投稿者 : 匿名

ソニーはゲーム業界で一番いらない存在だと思うわ。ゲーム業界をどんどん縮小させるわ。ゲーム事業のSCEは2回も債務超過するわ。自社ソフトはろくにださんわ。別に任天堂がいいといってるわけではないが、ソニーは確実にゲーム事業から撤退すべき。

投稿者 : 匿名