バトルロボット魂はバンダイナムコが一番やりたいことの現れ

なんでも「バトルロボット魂」というゲームが出るようだけど?

フィギュアに「ロボット魂」というシリーズがありますが、そこで展開しているロボットアニメ作品をゲーム化するという内容です。PSPで発売されます。参戦アニメでゲーム雑誌などを通じて現在公開されているものは次の通りです。

  • マクロスF
  • 交響詩篇エウレカセブン
  • 劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
  • コードギアス 反逆のルルーシュ
  • コードギアス 反逆のルルーシュR2
  • 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
  • HEROMAN
  • 輪廻のラグランジェ
  • ゼーガペイン
  • STAR DRIVER 輝きのタクト

比較的新しい、魅力的な作品が多いね。

どうですか、このゲームは。スパロボシリーズをプレイしている人からすれば、興味深いのではないですか?

別に...。

......。

ゲーム内容がさっぱりわからないので、現時点では何とも言えないだろう。

それはそうですが...。

ただ、一つだけ言えることがある。

それは?

このゲームは、たぶん今、バンダイナムコが一番やりたかったことなのだと。

こんなゲームがですか...。

こんなとか言うなよ...。

すみません。

どうしてそう言えるのでしょうか?

今、バンダイナムコとしてやらなければいけないことは、バンダイナムコグループ内を横断した展開だ。直近でもいろいろとやっているが、さらにそれを推し進める必要がある。直近行ったこととして、アニメとゲームをセットで売る、アミューズメントとキャラクター関連を結びつけるなどを行っているのだが、まだゲームとおもちゃが結びついていない。この結びつきを高める意味で、今回のフィギュアを元にしたゲームという展開を行ったのでは。あくまでアニメでなく、フィギュアとの絡みというのがポイントとなる。

そうえいば、ガンダムでも「ガンダムブレイカー」がゲームとおもちゃのプラモデルとの結びつきを深めるゲームですね。

実は「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」もプラモデルを元にしていると言われているのだが、あまりその部分を表に出していない。「ガンダムブレイカー」にしても「バトルロボット魂」にしても、おもちゃとの連携をより深め、相乗効果を果たすためのソフトと考えているのでは。

なるほど。

バンダイナムコの一番の稼ぎ頭はおもちゃ部門なので、こことの連携がゲームと密に行われると、それこそ手のつけられない会社になりそうだ。

では、このゲームにも期待ですか?

会社としては手のつけられないものになるけど、出てくるゲームが面白いかどうかは別問題だぞ。

ひどい...。

今回の参戦アニメについてはどうですか?比較的新しいものが多いですが。まださらに追加される予定です。

発表されたアニメはすべてみていたりする。

相変わらずロボットアニメのチェックだけはしっかりしているんですね。

「HEROMAN」や「STAR DRIVER 輝きのタクト」は今年になってみたからね。「STAR DRIVER 輝きのタクト」なんて、先月見たばかりだ。まさか「HEROMAN」はロボット系ゲームに絡んでこないだろうと思っていただけにちょっと驚きだけど。見といて良かったよ。

この中ではどれが注目ですか?

「STAR DRIVER 輝きのタクト」はアニメの雰囲気はいい感じなので、今からでも見てもらえたらと。ヒロインの子が「バクマン」に出てきそうな感じの絵柄だし。

そんなところをチェックしてどうするんですか...。

いろいろともったいないと思う部分もあるけど、全体としては良かったかと。劇中歌も魅力的だ。2013年1月23日にはブルーレイボックスと、劇中歌などを含むサウンドトラックも発売されるので、そちらでチェックしてもらえたらと。サウンドトラックはブルーレイ単品版のおまけでしか付いてこなかったから、単品ブルーレイ版を買っていないのであれば、サウンドトラックCDだけでも買ってもらえたらと。

STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX 予約販売受付中

STAR DRIVER 輝きのタクト Songs & Soundtracks 予約販売受付中

2013年2月9日には劇場版も公開されます。

どうでもいいけど、途中までずっと主人公が言っていたセリフが銀髪少年と思ってみていたのだが。

......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:amazon.co.jpのキンドルが日本で発売、iPad miniとどちらを買うべきか
1つ新しい話題:11月発売ソフト紹介、有名タイトルの新作が目白押し

『バトルロボット魂はバンダイナムコが一番やりたいことの現れ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3930

『バトルロボット魂はバンダイナムコが一番やりたいことの現れ』へのコメント

DLでフルコンプするとか?
値下げしたら買うかな

投稿者 : 匿名

まどかとスタドラ、タイバニは近年でもっとも評価の高い完全オリジナルアニメ。

投稿者 : 匿名

ゼーガ、スパロボ参戦の布石?

投稿者 : 匿名

どんなゲームで.......アートディンクだから、ガンダムバトルシリーズのパチモンだろ、マクロスみたいの

投稿者 : 匿名

スタドラは面白かったですね。
欲を言えば、後1話エピローグが欲しかったですけど。

投稿者 : 匿名

プラモ狂四郎

投稿者 : 匿名

最近の人気ロボット大体出てていい感じじゃないかな。
ガンダム出すとガンダムのゲームになっちゃうし出さないのは正解だと思う。
各タイトルの主題歌入りサントラが付いてきたら無条件で買っちゃうなーw

投稿者 : おれんじ

戦ってるのフィギュアだからバルキリーバトロイドままみたい

投稿者 : 匿名

>2012年10月27日 05:08
作ってる会社が同じならパチモンじゃないだろ・・・

ガンダム無双は三国無双のパチモンか?違うよな
つまりそういうことだ

投稿者 : 匿名

やっぱ、PS3で出すべきだ。
あとフルメタル・パニック出すべき
あるもの全部出せ

投稿者 : 名無し

そんなことよりガンダム無双4を出してくれ!
マクロスゲームの新作も頼む!

投稿者 : 匿名

> 2012年10月27日 14:58
確かにこれは使う言葉間違った、
とにかくガンダムバトルのエンジン流用したゲームだから、それ以上の期待はよせと言うこと。

投稿者 : 匿名

子会社にサンライズが加担してるからそれの関係か?殆どサンライズ絡みじゃねの?

投稿者 : 匿名

関係無いのも多いけど
ボンズとか

投稿者 : 匿名

ガンダムバトルシリーズの新作として見ることができるなら、
逆にありがたい話だな

投稿者 : 匿名

>ガンダムバトルシリーズの新作として見ることができるなら、
>逆にありがたい話だな

私も同意。

これを知らなかったらスルーするところだったよ。

投稿者 : 匿名