WiiU(ウィーユー)の発売日、価格発表へ、果たして売れるのか、まこなこの判断は?

ついにWiiU(ウィーユー)の発売日や価格が発表されました。
発売日は12月8日に決定しました。
価格はどうなっているのかな?
2つのパッケージが発売されます。細かい同梱内容は後ほどお伝えしますが、いろいろと入っているプレミアムセットの方は本体カラーが黒で31500円、基本的なベーシックセットの方は本体カラーが白で26250円です。それぞれ30000円と25000円に消費税の価格です。
ベーシックセットでしたら据え置きゲーム機としては安く感じます。
消費税分の上乗せはあるものの、今までの任天堂の据え置きゲーム機の基本的な価格設定と同じです。
他には何かあるかな?
いろいろな周辺機器の話もありました。WiiU(ウィーユー)独特のコントローラーのWiiUゲームパッドは、後日最大2台まで接続できるようになるとのことです。本体のパッケージには1台が同梱されますが、もし、後日もう1台必要となった際には別途購入する必要があります。
その価格は?
13440円です。
さすがに高いね...。
モニターが付いているなどしますので...。
必要なものはそれくらいかな?
Wiiを持っている人は多いため、Wiiで付いていたセンサーバーやWiiコントローラー、ヌンチャクなどは同梱されていません。そのため、もしWiiを持っていない場合は別途購入が必要になります。この辺りは注意が必要です。
どうですか、今回の発表は?
わけわからん...。
どういうことでしょうか...。
複雑すぎるだろ。
プレミアムセットとベーシックセットでは付属品が異なるほか、一部特別なサービスも期間限定であるという話でした。
そのあたりも複雑だけど、何が必要で何が不要か、という情報を、ゲームに必要以上に興味を示していない人がどれだけ理解できるのか。この辺りが疑問だ。下手をすると、何を買っていいのかわからない、という理由で敬遠される恐れすらある。任天堂としては本体の価格を出来るだけ下げ、逆に周辺機器で利益を出していきたいという思惑だろうが。
そんな...。
ゲームユーザーならWiiUプレミアムセットを買えばいいわけだけどね。
別にゲームユーザーでもベーシックセットを買ってもいいと思いますが...。
この辺りの難解さをどれだけ理解してもらえるのか、また、どう理解してもらえるようにしていくのかがポイントとなりそうだ。ただ...。
ただ?
これ、実売店舗を持つ小売店は仕事が忙しくなるだろうけど、逆にわけが分からないので店頭に客が集まるかもしれないね。
どういうことでしょう?
何を買えばいいのかわからないため、店頭で店員に尋ねつつ買うことになるだろう。そうすれば、ネット通販に人が流れず、店頭で商品を買う流れになる。任天堂はダウンロード販売でも店頭を絡めた施策を取っているけど、その流れとして小売店に客を行かせることを意図せずやることになるのでは、と。
オンライン通販の隆盛によって苦境に陥っている小売店にとっては喜ばしいことです。
それでも接客は大変そうだが。
どうでしょうか、このWiiU(ウィーユー)は成功するでしょうか?
それはソフト次第だよ。なので、9月13日23時から放映されるニンテンドーダイレクトを見てからでないと何とも言えない。一応機器だけはそれなりに注目されていたPS Vitaが、いざソフトを発表する段階となって葬式ムードになったことからも、肝心なのはソフトであることは誰もが感じているところだ。
すで任天堂からは「NewスーパーマリオブラザーズU」「Nintendo Land」の2タイトルが本体と同時に発売されるとのことです。
海外だと「Nintendo Land」は本体と同梱とかになりそうだが...。
日本だけ別売りですか...。
「Nintendo Land」がWiiの時の「Wiiスポーツ」並みのソフトであれば問題ないのだが、「Wiiスポーツ」のように外から見て面白さを実感できるタイトルには見えないんだよね。そうなると、プレイした人の口コミ中心で販促して行かないといけなくなる。この辺り、売り方が難しい。WiiUゲームパッドは、これ単体では魅力的に感じるけど、そう思うのがゲームユーザーだけでしかない。このため、如何にWiiを買ってくれた一般の人向けのソフトを、より面白さがダイレクトにわかるような形で伝えていくか。ソフトそのものの魅力だけでなく、広報活動と絡めたソフト展開できるものの存在によって、売れるかどうか決まる。
そうしたソフトがWiiUにもあればよいですね。
当面はなさそうな気がするんだけどね...。
あらら...。
あったら本体と同時発売にするだろうし。そう考えると「Wiiスポーツ」はすごかったよな。
では、そうしたソフトが現れることを期待して23時以降のソフト発表を待ちましょう。
翌日にはソフトなどの展開も含めて、最終的にWiiU(ウィーユー)がどうなのか、語れればと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:iPhone5などが発表されたことの雑感、そしてWiiU(ウィーユー)の発売日や価格も発表へ
1つ新しい話題:WiiU(ウィーユー)の発表されたソフト群の微妙さを今後払拭できるのか、海外も微妙?モンハン4もWiiUへ?

『WiiU(ウィーユー)の発売日、価格発表へ、果たして売れるのか、まこなこの判断は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3886

『WiiU(ウィーユー)の発売日、価格発表へ、果たして売れるのか、まこなこの判断は?』へのコメント

発売日と価格発表されたのか
様子を見てから買うかな

プレミアムセットは限定販売なのか?
そのへんが気になるな

値段は頑張ったと思える設定だな
もう少し高くなると思ったが

投稿者 : 匿名

某ゲームショップでバイトしてる身ですが
質問されても困らないように何が必要なのか知っておかないと

投稿者 : 名無し

ハードの方は多くにとってそうだったでしょうが
予想通りに期待以下で普通だなぁと言った感じ
ソフトの方に期待

投稿者 : 匿名

HDD無しなんだよね。
内蔵メモリがベーシックで8ギガ、プレミアで32ギガだ
けどDL販売もするとか無理があり過ぎないか?
最近のHDゲームならギガ単位の容量は食うだろうし、
数本入れたり体験版入れたら直ぐ満杯だ。
これどうするんだろう。
HDDは後付させる気かね。


後、売り方もベーシックとかプレミアではなく、
分かりやすくwii所有者向けのパックとwii持っ
てない人用の2つで良かった気がする。

投稿者 : 匿名

年末に発売ということなのでマリオやニンランはかなり売れそう
あからさまにモンハンを連想させるイメージ画を用意したところを見るとモンハンも確定っぽいですし

投稿者 : 匿名

スタンド類や内臓フラッシュメモリの容量差だけで5000円も違うのか?
そんなもん要らないからProコンをつけて30000税込にした方が有難かったような…。
まあ買う気になるかどうかはソフト次第ってのは全くその通りだと思います。
マリオ以外で何か良い物が欲しい所。

投稿者 : 匿名

まあいつかは必ず遊ぶから発売日に買いたいな。
問題は転売業者や釣り上げた値段で売る販売店の問題だ。

投稿者 : ああああ

ゲームパッド有無で分けた方が良かった気がするな

投稿者 : 匿名

予想よりだいぶ安かったね
PS3の致命的な弱点であるメモリの部分の強調がウケたw

マリオをはじめ任天堂キャラにまったく興味が無いので
サードがどれだけ充実するかが気になる

投稿者 : 匿名

Padの単品売りの発表はまだ早かった気がします。
そもそも高いし、現状2つ使用するゲームが無いなら、必要になるタイトルにあわせて、1万以下程度にコストダウンに成功したPadでも出せばよかったかと。
Padの価格だけが一人歩きしそうで不安ですね。

投稿者 : 匿名

ドラクエ10の発売日が何時頃になるか、も大きいと思います。はよ

投稿者 : 匿名

3DSで発売半年で1万円引き、さらに半年で新型発売をやっちゃったからなー。
発売日に買うやつは相当だろ。

投稿者 : 匿名

>何を買っていいのかわからない
まさにこれが狙い
いらないものをゴチャゴチャわざとわかりにくく並べて
色々わからない内に買わせてしまえという商法

投稿者 : 匿名

トライGHDきたよこれ。
しかも、オンライン対応だとか。
プレミアとプロコン、トライGHDで四万以下でセット
販売されるみたいだ。
正直、ハード発表の時はフーンって感じだったけど、
こりゃ予約して12月8日に買い決定。

投稿者 : 匿名

『モンスターハンター3G HDVer.』が本体と同日に発売決定したようですね
本体同梱版もあるようですし、オンライン対応・セーブデータ共有っぽいので、だいぶWiiUの購買要素が増えたのではないでしょうか

投稿者 : 匿名

>3DSで発売半年で1万円引き、さらに半年で新型発売をやっちゃったからなー。


確かにそうだよね。よっぽどのキラータイトルがハードと同時
発売されない限り、しばらく様子見の人が意外と多そうな
気がする。

投稿者 : 匿名

後発マルチばかりだし
PS3や360と同程度の性能しかないのに
HDD無しでしかも25000円と30000円はいくらなんでも高すぎる・・・

これだったら
大半の人が1万円以上も安いPS3や360を買うんじゃないかな
今後の新作タイトルもPS3・360とのマルチで発売だろうし

投稿者 : 匿名

モンハン同梱版とスーパーマリオの新作は買ってもいいかなと思えたけど、
他のロンチタイトルはなぁ・・・。
折角の新作ハードなのに、
シリーズの続編タイトルどころか、他機種の移植版ばかり。
ロンチがちょっと弱すぎる・・・。

投稿者 : 匿名

海外では300ドルと350ドルだってさ
これ国内市場以上に絶望的じゃないの?

こんな価格でPS3と箱〇が独壇場の海外では
勝ち負け云々以前に64・GC時代みたいに勝負に参戦することすら出来ないのでは

任天堂は主戦場の海外を捨てる事にしたんだろうか?

投稿者 : 匿名

北米で300ドルと350ドルだから相当厳しそう
海外じゃ独占なんて難しいし、日本より普及は遅れそうだね
日本はマリオとモンハンHDで何とか乗りきれるかな?

投稿者 : 匿名

北米だと高めになるっぽいね。国内だけ隆盛する可能性もありそう

投稿者 : 匿名

マルチになるなら結局PS3かXbox360に合わせて残念な画質になるのが判ってますからね。
最低でもXbox360に合わせてくれないとWiiUの性能が無駄になるのは明白。
どれだけ専用ソフトを獲得出来るかロンチでのロケットスタートに期待するところ。
将来的には次世代XboxとWiiUのマルチ展開が主になってWiiUが劣化って言われるでしょうが…
マルチ展開から外されるハードも有るでしょうし、まぁ5年くらいは大丈夫だと思う。

投稿者 : 匿名

>何が必要で何が不要か、という情報を、ゲームに必要以上に興味を示していない人がどれだけ理解できるのか。この辺りが疑問だ。下手をすると、何を買っていいのかわからない、という理由で敬遠される恐れすらある。

これ本当にそう思う、というか興味があって詳しいはずの自分でさえ理解できてない。
360みたいに価格を安くするために標準装備を落として、ユーザとベンダが混乱すると思う。

投稿者 : 匿名

モンハンだけでほぼ購入確定だけど、プレミアの
Wii U本体縦置きスタンド、Wii U GamePad充電スタン
ド、Wii U GamePadプレイスタンド。
なんでこんなものつけようと思ったのか疑問だ。
これの代わりにプロコン付けるべきだろう。
あとゲームパットの形状だが、激しく持ちにくそう。
後々、3DSみたにグリップ向上アイテム出るのかね。

プレミアだとDLでソフト購入すると10パーポイン
ト還元らしいが、32ギガでDLで購入とか無理過ぎる。
購入したソフトは同ハードなら無期限で何回でも
DL可能なんだろうか。

投稿者 : 匿名

WiiUがっていうより、据え置きとか出るソフトが外人が好むようなアクションゲームばっかりでしょ?
今となってはほとんど興味が湧かないんだよね・・・

3DSのソフトができるなら買ってもいいけど

投稿者 : 匿名

3万くらいなら据え置き機としては普通。
ボッチでもwiiU強調しすぎに笑った。

総じて海外向けだったね。

投稿者 : 匿名

>大半の人が1万円以上も安いPS3や360を買うんじゃないかな

現時点でいまだにPS3、360を持ってない人間がこの先
このふたつの旧いハードを購入する気になるかといったら疑問

投稿者 : 匿名

価格は手頃で購入を控える事はありませんが
当面ソフト不足ってのは確かに間違いなさそうですね
wiiの時が実際そうだった
ゼルダ楽しかったけどその後しばらく無かったな

投稿者 : 匿名

それでも「売れるねこれは」って言うんだろまこなこでは

投稿者 : 匿名

サードのマルチタイトルを多く揃えてきたけど、ハッキリ言って意味ないと思う。明確な差があるわけじゃないのに、マルチのためにわざわざWiiUを買うユーザーは皆無だろう。

投稿者 : 匿名

WiiやGC(ゲームキューブ)のソフトって、WiiUで
プレイ出来る? 互換性あるのかな?

投稿者 : 匿名

情弱層をいかに上手く騙せるかがポイントだな。
流石にWiiで懲りたとは思うがw

投稿者 : 匿名

ロンチにオンライン対応のMH3G HD持ってくるとか鬼畜やでえ
これはMH4 HDもその内出ると見て間違いなさそうだな

投稿者 : 匿名

元が150万しか売れてないMH3G
しかもHD版なんか大した弾にすらならないと思う
ハーフ狙う事ですら夢のまた夢

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年9月14日 11:06

WiiはあるがGCは無理

投稿者 : 匿名

なぜ発表から、発売までこんなに待たされるんですか?
「ほしい!」と思わせた瞬間に契約の判子押させないと。

時間がたつと、だまされた(?)事に気づくじゃないですか。

投稿者 : 匿名

Wiiを除いて任天堂ハードはスロースタートが多いですが、今回のを見るに年内50万台、年度内100万台あたりを目指しているのかなと感じます。
年度内に100万台を達成できれば、2013年夏以降のラインナップ次第ではそれなりの地盤に繋がるのかも。
SCEやMSの具体的な情報が出る前に、どれだけ売ることが出来るかが重要ですね。
マルチや完全版系が多いですが、売れ行きが悪ければサードはすぐに他機種で完全版の完全版を出すでしょうから、初期のサードに対するサポートを頑張って欲しいです。
個人的には来年中にゼノブレイドや、ラストストーリー、パンドラの塔の立場に属する任天堂タイトルの映像だけでも出て欲しいと思います。

投稿者 : 匿名

GamePadだけで遊ぶならセンサーバーいらないのかな?

投稿者 : 匿名

>2012年9月14日 10:55

WiiUを買ったら他機種で出てるサードソフトが遊べないなんてことになるよりも、他機種で出てるマルチソフトもWiiUで遊べるというのも重要だと思う。
ある意味、任天堂ゲームと全てのサードマルチソフトが遊べるというのが強みになるのでは?

Wiiでは実現出来なかったんで、勝ちハードであったはずなのに末期には任天堂ゲーム専用ハードになってしまった。
そういった失敗を繰り返さない為には取り組んで当たり前のと思う。

勿論現在所有してるハードでそれが出るんだったら特にWiiUは無くてもいいかもだけど、今回もMH3GHDやベヨ2、TW101とかモノリスの新作等サード(セカンド)でWiiU専用ゲームが出るとの発表も有ったし、発表会の内容としては問題無いんじゃないかなと思う。
あと、何かと話題のゾンビUもね。

投稿者 : 匿名

>個人的には来年中にゼノブレイドや、ラストストーリー、パンドラの塔の立場に属する
>任天堂タイトルの映像だけでも出て欲しいと思います。


レギンレイヴも含めて全部失敗したし
任天堂もこの先その路線に大して力を入れないんじゃないかなぁ…
wiiUは明らかにマリオの比重が今までより増えてるし

投稿者 : 匿名

本体普及の為に自社の人気ソフトを提供するのはMSや任天堂にしたら常套手段でしょうw
それに難癖つけてる行為って、ファーストが雰囲気ゲームばっかりで既存客を喜ばせられても、
新規の顧客を惹きつけることが出来ないハードメーカーの愚痴に聞こえてしまうわ…

投稿者 : 匿名

>>サードのマルチタイトルを多く揃えてきたけど、ハッキリ言って意味ないと思う。明確な差があるわけじゃないのに、マルチのためにわざわざWiiUを買うユーザーは皆無だろう。


これに尽きるね
ベヨ2じゃ国内外とも弾にならないしモンハンも論外
結局CODやGTAを独占するしかなかった
マルチタイトルでPS360の層を取り込むには性能差があまりにも足りなかった

PS360にもマルチが出てしまうんだからWiiUはマルチじゃダメだよってずーっと言い続けてきたけど、案の定海外じゃお通夜になってるしね
マルチじゃいらねーやってなってる

投稿者 : 匿名

>2012年9月16日 18:33

MHとDQが論外とか、FPS(ミリタリーや殺人ゲーム好き、好意的に見てもサバゲー好きな)中毒の人ですか?w
そして、マルチじゃダメってのは、マルチのゲーム遊びたかったら他のハードを買ってください・・・ってことになるのが理解出来ないくらいに馬鹿ですか?
全てのサードがマルチ化に走ったら、勝負出来るのはファーストやセカンドのゲームですよね?
どこが強くて、どこが脱落していくんでしょう?
もしかしたらSCEがソフトメーカーになりさえすれば、大鷲トリコは任天堂が援助するかもしんないかも。

投稿者 : 匿名

いやマルチじゃダメっていうのは正論だよ
独占タイトルにPS360ユーザー向けのキラーソフトがないから不安視されてるんでしょ
モンハンとかドラクエは国内向けでしかも移植だからミリオンヒットみたいにはならないしね
大事なのは海外市場に向けた強力な独占タイトルがないと次世代機までにコア向けの市場を作れなくなるってこと
PS360市場が長生きすればするほど次世代機とWiiUの性能差は広がっていくからマルチをはずされたりマルチタイトルの差が凄まじいことになる
つまり早くPS360の市場を奪わないとまずいってことそれなのにそれに向けた独占タイトルがないのがやばいんだよね
マルチじゃダメっていうのはそういうこと

投稿者 : 匿名

全てのサードがマルチ化に走ったら、ハード価格が一番高いメーカーが圧倒的に不利でしょ
Wii Uが今まさにその状態なので、いろいろと言われてるんだけどね
マルチタイトルが多すぎるし、独占タイトルを見ても現行機と差があるように思えないのが致命的

投稿者 : 匿名

でもPS3もマルチタイトルで息を繋いで来たのは確かですよね。
国内ではXbox360が売れてなかったんでようやく息が出来てた状態ですが、
今後WiiUが出れば、任天堂ソフトやDQX、MH3GHDなんかで普及するのは朗らか。
その上、マルチはWiiUがリードプラットホームになり、次世代Xboxが出るまでは
現行機種は劣化移植となるのは朗らかなんですから、マルチタイトルにも
ハード普及への影響があるのは確かでは?。

PS3が12GBモデルを出すって話しもありますが、PS3のゲームはインスコ前提のゲームが多い、
その点WiiUはメディアの読込速度を上げて、メモリを4倍積んで快適になってます。
PS3の廉価版ハードを買う方が損だと今後ネットでもクチコミが広がるかと…

投稿者 : 匿名