SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールドでバンダイナムコがDLコンテンツ販売以上の悪徳販売を実施か!?

9月27日に「SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールド」が販売されました。以前からプレイすることを明言していましたので、当然プレイされていますよね?

ちょっと聞いてくださいよ、奥さん。

奥さんではないのですが...。

これが、かなりひどいのですよ。

何がひどいのですか?

発売前日にamazon.co.jpの商品紹介を見たら、びっくりしたよ。こんなにも、それこそバンダイナムコのDLコンテンツ販売以上の悪徳商法を見せられるとは思わなかった。

そ、そんなにひどいことが!?

いったい、何がひどいのでしょうか?

なんでも、前作と前々作のデータを持っていると、特殊なアイテムがプレイ時にもらえるという情報が掲載されており。

それは他のゲームにもあることでは?

そのアイテムがひどいのだよ。

ですから、どうひどいのでしょう?

キャラクター経験値とユニットの経験値が20%増になるという。

それは良いものです。

だから、困るのだよ!

えっ!?なんでですか!?

欲しくなるじゃない。

......。

と、いうわけで...。

ん?

前作と前々作を買っちゃいました。 

馬鹿だ、馬鹿が目の前にいる...。

前作引き継ぎデータにしては、あまりにもアイテムが良すぎだろ、これ。バンダイナムコといえばダウンロードコンテンツで荒稼ぎのイメージのある会社だけど、まさか古いパッケージを買わされることになるとは思わなかった...。

買わなければいいのに...。

そうはいうけど、経験値取得量アップは、このゲームのように長くプレイすることになるゲームにとってはあるとないとでは大きくプレイ時間に影響する。つまり時間をお金で買う場合は、どうしても手に入れる必要のあるアイテムだ。それを見越してこのようなことをするとは...。これなら最初からダウンロードコンテンツとして用意してくれた方がどれだけマシか...。

プレイデータ引き継ぎだけでなく、ダウンロードコンテンツにも用意しておくというのは悪くない選択肢かもしれません。

そんなわけで、プレイしない旧2作が手元になるのだが、どうしてくれようか...。

知りませんよ、そんなこと。

きれいなパッケージしてるだろ。新品なんだぜ、それ。

中古じゃないんですね...。

まあ、そんなわけで、次以降はもうちょっと考えてもらいたいものだ。いちいち過去のセーブデータを持っているとも限らないんだし。メモリーカードの容量が少なくなれば、データを消すこともある。そうした時に、前作引き継ぎ特典とか言われても苛立ちしか感じない。

そういえば、過去の作品はプレイを?

「ワールド」の方はPSPでプレイしたんだけどね。メモリーカードの中を奇麗にするために遠慮なくデータ削除したんだよ...。

あらら...。

と、いうことで、これからプレイする人で経験値取得20%増のアイテムを希望の方は、ぜひ「SDガンダム Gジェネレーション ポータブル」「SDガンダム Gジェネレーション ワールド」もお買い求めいただけたらと。共にベスト版も出ている。

要りませんよ...。

ちなみに、それぞれマップ中でセーブするだけでいいので。クリアとか不要なので、最初のマップでセーブしたら取りだしておくとよい。2本あるけど、それぞれでアイテムをもらえるので、経験値20%増アイテムは2つ最初から手に入れることができる。ニューゲーム時にしか反映されないので、すでにプレイ中の人は進行状況に応じて各自判断を。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト10を廃人目線でしか語れない愚かさ
1つ新しい話題:ドラクエ10一般人によるプレイ状況 ドラクエ10攻略 #DQ10

『SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールドでバンダイナムコがDLコンテンツ販売以上の悪徳販売を実施か!?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3902

『SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールドでバンダイナムコがDLコンテンツ販売以上の悪徳販売を実施か!?』へのコメント

セーブデータを友人等からもらうなり公開しているサイトからダウンロードするなりでもよかったのでは・・・?

投稿者 : 名無し

わざわざゲーム買わなくてもセーブデータぐらいそのへんでうpされてるだろうに…

投稿者 : 匿名

PSPのデータなら、PCへ保管出来るので、そっちで保管するのもありだと思いますよ。
MediaGo!を入れて管理も出来ますし、普通にPCのエクスプローラー上からの操作も出来ますし。

DLコンテンツは何か来るんですかねぇ…
バンナムの他のゲームを見てると不安が増すばかりです。

投稿者 : 匿名

今作のプレイ時間をお金で買って、前作をプレイする分の時間を失うわけですね。
さらに今作は後回しになって時機を逸するわけですね。

投稿者 : 匿名

僻み嫉みは醜いな。

投稿者 : 匿名

おいクソまこ(怒) てめえ当てずっぽうで記事書いてんじゃねえよこの野郎
何が「DLコンテンツ販売以上の悪徳商法」だよ プレイしたうえで書いてんのかよ そこんとこどうなんだよ
あとてめえはコメント返ししねえのか

投稿者 : 匿名

廉価版あったもんな
でもアニメ飛ばすんだよなw

投稿者 : 匿名

エイジが出てくるからやらん

投稿者 : 匿名

PSPのセーブデータは、コピー制限無いんだから、
普通にいくらでもバックアップできるじゃない。

そもそもwebで探せばゴロゴロ見つかるだろうに・・・

自分でも書いてるけど、真性の馬鹿。

投稿者 : 匿名

最近、「構ってください」って感じの記事ばかりだね

投稿者 : 匿名

セーブデータ誰かからもらった方が早いんでない。

投稿者 : 匿名

どうせそのGジェネ3つの後々処分するんでしょ?

投稿者 : 匿名

タッチ乙

投稿者 : 匿名

お前暇なんだから20%増量してゲームプレイしなさいよ(笑)

投稿者 : 匿名

ゲームデータ本体だけじゃなく、セーブデータをWEB上で配るのも、今は違法行為になるんじゃなかったっけ?違った?
というかこれって、DSのスパロボでやってたダブルスロットみたいなもんでしょ。あれも強力な強化パーツだったし。

投稿者 : 匿名

モバイルリンクのスペシャルコード系のお話かと思ったら、セーブデータか
そんなんPSPのセーブデータならどうとでもなるだろうに

投稿者 : 匿名

セーブデータでも当人以外が使うのはダメってのがメーカー側のスタンスじゃなかったっけ?

実際はともかく、仮にも自身のサイトでそんなことを吹聴したら、それはそれで叩くだろ?お前らはw

投稿者 : BB

前回セーブデータの特典は珍しくも無いし、Gジェネの引継ぎはPS時代から定番。
しかも主要なシナリオが重複する分、引継ぎ前提じゃないと過去作経験者には苦行にしかならないから、可能な場合は超が付くほどの優遇処置だし。
PSPのGジェネで、過去作のセーブデータを消した、バックアップも無しとか、うっかり過ぎる。

投稿者 : 匿名

そういや、.hackってゲームがありましてね…
自分はGUってのをやったんですが、まぁこいつも同じような商法だったような(笑)

個人的には面白かったんでよかったんですけどね。キャラも大好きでした。

投稿者 : 匿名

コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)では、セーブデータには著作権は無いことになってる。

当然だが、改造したり、販売したりする事とは別の話。

投稿者 : 匿名

ワールドWii版買ったからそんなに興味ないなぁ。こういうボーナスGジェネDSにもダブルスロットあったね。

投稿者 : 匿名

Gジェネは前作超えできそうですかねぇ?

まあ前作はソフトが売れない3DSなんかで出しちゃったから
簡単に超えられるでしょうけど

投稿者 : 匿名

>>ゲームデータ本体だけじゃなく、セーブデータをWEB上で配るのも、今は違法行為になるんじゃなかったっけ?違った?

メーカーに損害を与えるなら違法になるよ。
上のほうで言ってることってカギを配るようなもんだしね。
そりゃ逮捕されても文句言えないよ。

投稿者 : 匿名

>上のほうで言ってることってカギを配るようなもんだしね。
>そりゃ逮捕されても文句言えないよ。

「後付けの付加価値」に拘束力は無いんだよ。

投稿者 : 匿名

記事タイトルの最後に『~か!?』て付けている段階で
わかって書いてんだし別にいいんじゃないかなー
某スポーツ新聞みたいなもんでしょうよ。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年9月29日 22:45
>「後付けの付加価値」に拘束力は無いんだよ。

ときメモ裁判。
改造したデータを売り、
第三者に、著作者の意図としない事(プレイ)をした事で有罪判決。
”売った”とかじゃなく、”著作者の意図”って事がポイント。

投稿者 : 匿名

改造したデータを配布して利益出してた判例は、
ちと比較対象には相応しくないかな・・・
PS2のDOA2でも同様の判決は出てるよね。

著作者の意図については、みんなバンダイの意図を勝手に代弁してないかい?

実は、過去のPSPガンバトシリーズも、全てこの形式ですよ。
逮捕者が居る判例があるのなら、参考に教えてください。

今回の件は、モラル論でしか語れないんじゃないかな。
あくまで、現時点では。

投稿者 : 匿名

ほめてるんだか、けなしてるんだか。同時か。

投稿者 : さきち

いちいち過去のセーブデータを持ち続けている(新規購入をし中古売却をしない)層を対象にしたサービスなんだろ
俺様の為にメーカーは最大限の負担をしろとか最強ですね

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール