ニンテンドー3DSとPS Vitaの本体は売れなくても問題ない、なぜならば

ニンテンドー3DSとPS Vitaの本体の売れ行きがニンテンドーDSやPSPと比べて劣っているのでは、という話がある。
PS Vitaは言うに及びませんが、ニンテンドー3DSもニンテンドーDSと比べて勢いに欠ける感があります。
確か、ニンテンドー3DSはニンテンドーDSと比べて売れ行きが良いと言われいるけど、違うのかな?
確かに数字だけ見ればそうなりますが、大幅な値下げによる効果や、ニンテンドーDSはその後「脳トレ」シリーズの大ヒットなどによって売れ行きが拡大した経緯がありますので、今後の比較では差がつくと予想されます。
つまり、現在のニンテンドーDSとニンテンドー3DSの初期の売れ行きの比較は都合の良いところだけ切り取った情報ということかな?
そこまではいいませんが...。
いやいや、まったくその通りであります。
少しくらい言葉を濁してください...。
なので、今後ニンテンドー3DSとニンテンドーDSの販売台数の比較を見ていくと、たぶんニンテンドー3DSの勢いが落ちたように感じるだろう。その時に任天堂がいつものようにドヤ顔でグラフを見せるのかどうかはわからんが。
ドヤ顔って...。
ただ、ニンテンドー3DSもそうだし、PS Vitaもそうなのだが、これらの本体は必ずしもニンテンドーDSやPSPと同様の売れ行きをしなくてもいい本体なんだよね。
どうしてですか?売れた方がいいに決まっているじゃないですか。
もちろん、売れてくれればいいのだが、ニンテンドーDSやPSPの時と状況が大きく異なる。
それは景気が当時と比べて悪化しているとかの問題でしょうか?
いやいや、そういう外的なことではない。
では、何ででしょうか?
ニンテンドーDSやPSPがなぜ売れたのかを考えてもらえればいい。
面白いゲームがたくさん出たからですね。
えっ!?
えっ!?
そういうことをするのは止めてください...。
なぜあそこまで売れたか。それは違法ダウンロードなどが盛んだったからに他ならない。なので、ニンテンドーDSもPSPも売れた。
そんな理由なんですか...。
少なくともニンテンドーDS本体が世界的に大ヒットしたこと、PSP本体は日本やアジア中心ではあるが、それなりに売れたのにはこの影響が大きい。
共に違法ソフトに対しては完全に野放し状態でした。
なのでメーカーも本体で利益を出せるようにしていったわけだ。任天堂が高収益を上げられたのも、本体を買ってもらって、違法ソフトを放置したから、という見方も出来る。もちろん、ソフトも売れてはいたけど。
PSPは自分でソフトを購入してパソコンなどを利用してソフトをメモリーカードに移すことが出来たようです。これにより、PSPの中古ソフト市場が活性化した他、PSPのためのメモリーカードの売れ行きも好調でした。
しかし、これらは歪んでいるよな。ハードメーカーは本体を売ることで利益を得られるけど、ソフトメーカーは一度インターネット上にソフトが流出したら、もうソフトの売れ行きが落ちるわけだし。
当然です。
で、そうしたことを解決したのがニンテンドー3DSとPS Vitaというわけだ。違法ソフトを使いにくくすることで、違法ソフトが出回らないようにしようということになった。ただ、その反面、本体の売れ行きは落ちるよな。違法ソフト目当ての人が買わなくなるのだから。
だから、ニンテンドー3DSとPS VitaはニンテンドーDSとPSPと比べて本体の売れ行きが落ちても問題ないとなるわけですか?
その通り。ソフトの方でしっかり稼げばいいのだから。ハードメーカーは本体を売るだけでなく、ソフトの生産でも収益が得られる。旧世代携帯ゲーム機のように本体で稼げなくても、ソフトが売れていくのであれば、ソフト生産の方で利益が得られる。ハードメーカーとしてはどちらでもいいわけだ。
最近ではDL販売などもありますので、なおさら収益が得やすい状態になっています。
言うまでもなく、ソフトメーカーも違法ソフトの利用が減ることは、自社のソフトを買ってもらえる可能性が高まるということで喜ばしい。だから、ソフトを出していこうとなる。このように考えると、旧世代携帯ゲーム機のような売れ行きをしなくても、ビジネス上は成り立たせることが出来る。
ニンテンドー3DSではすでに違法ソフトが動くソフトが出ているという話もありますが?
それはニンテンドーDSソフトの方の話だよ。ニンテンドー3DSでもニンテンドーDSのソフトを遊ぶことが出来るが、そのニンテンドーDSのソフトが動く、という話。ニンテンドー3DSのソフトに関しては現時点では動かない。
任天堂の2012年の株主総会で岩田聡社長は次のように述べています。

『3DSに関してはニンテンドーDSの互換モードではニンテンドーDSのソフトが動かなければいけないので、部分的に海賊行為が出来ているものもあるが、 3DSに関してはセキュリティは発売から堅牢である。何重化の防火扉で、手前側が空きかけていてもそんなに短いサイクルで突破されることはないのではと思っている。人間が作るものなので完璧はないが。』(『任天堂株主総会2012年』より)
なるほど。
この辺りを理解せずに、ニンテンドー3DSで違法ソフトが遊べる、ということを、さもニンテンドー3DSの違法ソフトが遊べる、に脳内変換している人がいるようだけど、そうではない。
PS Vitaはどうなのでしょうか?
知らんけど、大きく情報が出ていない以上は、まだ大丈夫なのでは?
それはそれは。
もっとも、PS Vitaに関しては売れなくてもいいとは言うものの、今の販売台数でビジネスを成り立たせること自体が難しいので、別の問題として売れなければいけない本体ではあるが。
PS Vitaでソフトを開発したソフトメーカーが、自社で販売したソフトの売れ行きを見て、利益が出ないことをにおわせる発言をtwitterでしていましたね...。
今後、PS Vita本体の売れ行きがいまいちでどうにもならなくなったら、わざと違法ソフトを動くようにして、メモリーカード販売で利益を出そうとかなりそうだが。
そんな...。
とまあ、こういったことで、あまりニンテンドーDSやPSP時代の売れ行きと単純比較せず、最終的にはソフトが出て、そのソフトがしっかりとお金を払ったユーザーの元に届く、その結果を見ていただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:一人プレイは可能なのか ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:エウレカセブンAOのゲームにはOVAも収録されているが、お高くありません?

『ニンテンドー3DSとPS Vitaの本体は売れなくても問題ない、なぜならば』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3882

『ニンテンドー3DSとPS Vitaの本体は売れなくても問題ない、なぜならば』へのコメント

また本体ネタかー
もうちょいドラクエ以外のソフトなりの紹介とかすればいいのに
最近話題ループしてるように見えて全体的に面白くないです

投稿者 : 匿名

ソフトが売れてくれればいいけどね
DLの本数を出してくれないから、特にVitaはその辺もわかりにくいけど

投稿者 : 匿名

3DSのコードフリーク出ないかなぁ

投稿者 : 匿名

>もうちょいドラクエ以外のソフトなりの紹介とかすればいいのに

DQ10を集中的にプレイしていて他のソフトをプレイしていからな

投稿者 : 匿名

DSが売れたのはマジコンのおかげだとか、何処かの経済評論家がほざいてたな

投稿者 : 匿名

マジコンも、DSが売れた1つの要因なのは間違いないけどな。

投稿者 : 匿名

マジコンやcdコピー問題での正規品販売不振をネタにするのはいいけど
実際にどの位の損害になってるかの具体性は
何も語られない潜在性のみで取り上げるだけで終わるんだよね
シリーズ作品の売り上げが過渡期に比べて5分の1にまで落ち込んでシリーズ終了したものとかあって、
担当者は違法コピーが少なくのが無い要因だとは言ってたけど、
明確な比率は把握困難

投稿者 : 匿名

そもそもDSPSP時代の任天堂やSCEの利益に対する
ハードの利益はどれくらいだったんかな
ほとんどソフトやロイヤリティ収入だったような気がしたが

投稿者 : abc

3DSは3Dを、VITAは高画質を強みとして売り出した訳ですよね
違法ソフト対策は裏でそういう意図もあったかも知れないけど、
だから本体売れなくてもいいってことにはならないんじゃないかと思います

投稿者 : 匿名

3DSは本体よりソフト自体がDSの時より遥かに売れてないんだけどね

ミリオンタイトル大量に連発してんのに
知育ブームが始まる前のDSより遥かに売れてないし
前作割れだらけでブランドを悉く破壊している始末

大作だそうが
本体が普及しようが
何をしても売れない3DSは完全に積んでる

投稿者 : 匿名

おぉ、わかりやすい。
そういう流れもあってソーシャルが活性化したのか。

投稿者 : はむのひと

VitaはPSPの同時期の半分も売れてないのが問題ですね。
PSPの起爆剤はMHPだったのに、それすらも移籍してしまって成す術無しですしね。
マリオみたいなハードを牽引出来るソフトがSCEに無いのが問題なのでしょうが。

投稿者 : 匿名


PSPは死ぬほど対策してただろ、そりゃいたちごっこだったけど。
完全ノーガードの任天堂と比べるとか頭おかしいだろ。・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年9月10日 21:12

逆に言うとモンハンみたいなデカイタイトルがくれば
それだけで逆転される可能性が十分にあるんだよ
既にマルチじゃ3DS以上のソフト購買力をだしてるし

投稿者 : 匿名

一人勝ちの3DSは今更こけようもないから
詰んだとか言われても

投稿者 : 匿名

マルチでVitaが3DSに勝ってるのってなんかあったっけ・・・?
たしかプロスピはVitaのが売れたんだっけ?

投稿者 : 匿名

vitaも3dsもソフトが全く売れてないのが一番の問題。

3dsは年間計画の7300万本は到底不可能だし(6000万本も行けるかどうか)
vitaは計画を発表してないけど、800万台の本体計画から、2500万本は計画してると思われ、こっちもまず無理。

オンラインゲームの普及や、スマホ等で安価なソフトが気軽に買えてしまうのもds時代との差だと思う。人が娯楽に使える時間は限られてるのだから。

投稿者 : 匿名

3DSもVITAも未だに本体を牽引するキラーソフトが出てない。
頼みのモンハンがどこまで牽引できるか楽しみ。
モンハン自体が玄人向けの進化をしていきそうで心配。
カプコンさんは色んなブランド消えていってるからね。

投稿者 : 匿名

予想通り出たな3DSは売れてない君

投稿者 : 匿名

3DSはすでにキラーでただろ

投稿者 : 匿名

Wiiも改造してHDDから起動とかあったけどwiiも割れのおかげで本体売れてWiiUは特に売れなくても問題ないと

投稿者 : 匿名

3DSは相変わらず低層以外の確保が課題だし、vitaはPSPからの移りがうまくいってないね。

そのまま加齢してゲーム卒業もしくはスマホレベルで満足いっているイメージあるかな。

投稿者 : 匿名

3DSもVitaも他のモバイル端末に押されて
3年ぐらいでフェードアウトしてしまいそう

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年9月11日 10:42

3DSはもうキラーソフト出てるじゃん
マリオ、マリカ、モンハン、ポケモン。
これがキラーじゃないというなら後は何があるのか。

まあ、psvは出すキラーソフトがないという悲しい現状
だけど。

投稿者 : 匿名

DSが売れた理由が脳トレブームだとしているのに
DSは割れのお陰で売れたとかどっちだよ

3DSが割れただけでDSのブーストみたいになるとは思えない

投稿者 : 匿名

>VitaはPSPの同時期の半分も売れてないのが問題ですね

え?PSPって最初の半年でそんなに売れてたか?
もっとスロースタートじゃなかったか?

投稿者 : 匿名

でもまぁ、マジコンやpspソフトの違法ダウンロードが本体を牽引していたというのはまず間違いないでしょうね…

当てずっぽうの数値はあまり出すもんじゃありませんが、それでもあえて言うと、最低10~15%近くは引っ張れたのではないかと。
それとは別に、これは主として日本でもいえたことですが、情報の流布による一般ユーザーの使用……こいつは凄かったと思います。一時期、周りがいわゆる「割れユーザー」ばかりでしたからね。 

ハード牽引はともかく、サード等のゲームメーカーはたまったもんじゃなかったでしょうね。払う金払わずにソフトをプレイされる訳ですから…

今のゲーム市場の低迷は、こういった違法行為が禁止された所にも原因があると思うんですよ。
なので、ユーザーが慣れてくれば、そこそこまた期待できるのではないかと思います。勘ですけどね。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年9月11日 10:42

3DSはかつてミリオンタイトルだったものが既に12作品も出てるのに
キラーソフトが出てないって意味分からんよ

発売からたったの1年半でここまで大作乱発したハードは今まで存在しないんだぞ

それとも新規タイトルに限定してるのか?

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年9月11日 10:15

つタイムトラベラーズ
つミク

投稿者 : 匿名

ソフトも売れてねえし
一人勝ちしてねえから赤字なんだよ
現実みろやw

投稿者 : 匿名

>2012年9月10日 23:34

実現不可能なことで逆転とかいわれてもw

投稿者 : 匿名

>2012年9月11日 23:19

え?PSPってそんなに売れてなかったけ?
初動はDSよりも売れてたハズじゃなかったかな・・・

投稿者 : 匿名

ミクはマルチじゃないぞ。全然別物だ。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけマルチの時点でクソゲー何だから
売れないのは当たり前
3DSにとってはそうでもないんだろうけどね

投稿者 : 匿名

別物だろうがなんだろうが負けたのは事実だけどね
3DSの性能が低すぎるから仕方ないんだけど

投稿者 : 匿名

別物なのにどうやって勝った負けたを判断するんだ?

投稿者 : 匿名

>3DSはもうキラーソフト出てるじゃん
マリオ、マリカ、モンハン、ポケモン。

ポケモンは3DSではまだ出ていなくDSで出ています。
ただ、3DS専用でポケモンが出れば爆発的にハード売れるのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名