10月発売ソフト紹介、新型や新色の本体も、ロボットアニメが充実

もう10月ですね。年末のWiiU発売日向けて期待も高まりますが、まだまだ既存のゲーム機でも魅力的なゲームがたくさん出ます。

その発売中のゲーム機ですが、新たに新型と新色が発売されます。まず、PS3は新型になり、よりコンパクトになって10月4日に発売されます。

ニンテンドー3DSは新色として「ブルー×ブラック」が10月11日に発売です。

ブルー×ブラック!?

いえ、あなたの考えているような意味はありません。蓋の部分がブルーで、台の部分はブラックというカラーです。

残念です。任天堂なら分かってくれると信じていたのですが。

なんだ、そりゃ...。

続いてソフトをチェックしていきましょう。まず、「バイオハザード6」がPS3とXbox360で10月4日に発売されます。シリーズ最新作ということで注目を集めています。日本だと勢いが落ちていますが、海外で人気が高まっているシリーズですね。今作で再び日本でも注目を集めることを期待したいです。

スクウェアエニックスからはニンテンドー3DSで「ブレイブリーデフォルト」が発売される。新規タイトルなので馴染みもないだろうが、どちらかというと「ファイナルファンタジー」シリーズを思わせる内容になっている。呪文名などもFFシリーズと同じものを用いるなど、関連性もある。最近ではRPG自体の数が減っているので、RPGが好きな人は手を出してみてはどうだろうか。

同じくニンテンドー3DS向けにバンダイナムコゲームスから「プロジェクトクロスゾーン」が発売されます。セガ、バンダイナムコ、カプコンの人気キャラクターが一堂に会するシミュレーションゲームです。

パッと見ると3社と思うけど、バンダイとナムコは合併したので、よくよく考えると4社分のキャラクターが出ているともいえる。古き良きタイトルのキャラクターが出ている他、比較的新規タイトルのキャラクターも参戦しているので、過去にプレイして興味のあったタイトルが参戦しているようであれば、プレイしてみ用ゲーム本編より同梱特典の方に魅力を感じる人も多いのでは。

続いて海外向けのゲームを見ていきましょう。

「Dishonored」と「Forza Horizon」辺りかな。それと異色の作品として「ロックスミス」辺りをチェックすればよいかと。今月はジャンルがばらけていていい感じだ。「Forza Horizon」はXbox360のみ、後はPS3とXbox360のどちらでも楽しめる。

アニメ系タイトルでは「アイドルマスター シャイニーフェスタ」が発売されます。3パッケージ発売されますので、ご注意ください。パッケージによって、収録しているキャラクターや楽曲が異なります。

最近はモバイルの方のアイドルマスターが有名になっているので、ゲーム機の方のアイドルマスターがどう評価されるのか、注目ですな。

このほか、PS3とXbox360で「ZONE OF THE ENDERS HD EDITION」、PS3で「ワールドサッカー ウイニングイレブン2013」も発売されます。共にコナミタイトルです。

他にもいろいろあるけど、それらは各自でチェックで。詳しいリリース情報は『ゲーム発売日一覧』の2012年10月で確認を。

続いてアニメDVDやブルーレイを見ていきましょう。

「ストライクウィッチーズ 劇場版」が発売されます。amazon.co.jpオリジナル限定版もありますので、ご確認ください。

あとはボックス系かな。ロボットものだと「マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 1」「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 アルティメットBlu-ray BOX」「巨神ゴーグ DVD-BOX」「Z.O.E Dolores,i BD-BOX」などが発売される。

「Z.O.E Dolores,i BD-BOX」はゲームの方でもHDバージョンが発売されますし、合わせてチェックしたいですね。

「巨神ゴーグ DVD-BOX」は過去にDVD-BOX化されているけど、今やプレミアム価格になっているので、再発売はうれしいところ。バンダイチャンネルで見ようかと思っていたけど、DVDで見られるならこっちでもいいかな、と。1.5倍速で見られるし。

以上ですね。その他の発売情報は『アニメDVD・アニメブルーレイ発売日一覧』の2012年10月をご覧ください。

ロボット物のアニメは充実ですな。いずれも旧作ではあるけど、再度見たい人やコレクションで持ちたい人、そして初めて見る人もチェックいただけたらと。「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 アルティメットBlu-ray BOX」は何気に今の日本の問題とも絡む内容でもあるし。

今回も見るのですか?

クリスマスにでも見ようかな、とか思っていたりする大みそかでもいいけど。なので、購入予定だ。以前見た時より、他の横山作品を見てきたので、また違った楽しみも出来そうだし。

そうですか...。

まあ、お好みの作品などがあれば、プレイなり視聴なりしてもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラクエ10一般人によるプレイ状況 ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:ファンタシースターオンライン2の先進的な試みは成功するのか、ネックは?

『10月発売ソフト紹介、新型や新色の本体も、ロボットアニメが充実』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3904

『10月発売ソフト紹介、新型や新色の本体も、ロボットアニメが充実』へのコメント

プクゾーどこまで行くか

投稿者 : 匿名

せめてもうちょっと内容に触れてくれた方がありがたいのでは
ロックスミスの何が異色なのかわからないし。
そんなのググれよとか言ったら記事の意味が無くなるし。

投稿者 : 匿名

もうVersusXIIIの発売は完全に無くなったと認識すればいいのか?
本当に楽しみだったのになぁ……

ライトニングサーガだっけ?あのクソ?

投稿者 : 匿名

>残念です。任天堂なら分かってくれると信じていたのですが。

3DSの内側部分が黒いのは3D表示の場合、3D部分以外のものが視野に入ると色々と問題が起こるのでそれを防ぐという3DS特有の事情があるので、DSのような配色は非常に難しいですよ。
(だから、本当は、3DSは黒い布などの上に置いて使用した方が3D表示を強くしても疲れない。)

ロックスミスはTGSのデモを見た人なら「おおっ!」ってなりますけど、それを知らない人には何を言ってるんだ?ってなるでしょうね。
その辺は詳しく語らないと。

投稿者 : 匿名

ブルー(サガフロンティア)×ブラック(ロマンシングサ・ガ)でしょうか?

ロックスミスはサイレントギターで楽しみたいと思います。

投稿者 : TTT

ロックスミスはTRACK LISTの曲をyoutubeで聞いてたら
だんだん買いたくなってきた
とりあえずググればいい

kinektゲーのFable: The Journey、Dance Central 3
もやりたい

投稿者 : シラッコ

ライトニングサーガはDLCのことですよ。
それとは別にライトニングリターンズがでます。
ヴェルサスは早くて2年後かなあ
FF14もまだだしね。

投稿者 : 匿名

ブルー×ブラックは配色のこっちゃないだろ。マジで書くなよ。
それに3DSLLは白オンリーがすでに出てるんだから3DSより融通聞くんじゃね?

投稿者 : 匿名