一人プレイは可能なのか ドラクエ10攻略 #DQ10

今日はドラゴンクエスト10の一人プレイについて取り上げよう。
オンラインゲームを一人でプレイすることをソロプレイと言います。
ファイナルファンタジー11ではほとんどソロプレイが困難でしたが、ドラゴンクエスト10ではどうなのでしょうか?
現状公開されているコンテンツに限って言えば、クリアまでソロプレイで攻略可能だ。
それはソロプレイヤーにとって喜ばしいことです。
まず、ここで言うソロプレイについて、どういった意味で言っているのかを取りあげる。ドラゴンクエスト10では最大4人までのパーティーを組めるのだが、プレイヤーが一人で、残りをコンピューターが操作する仲間を加えることが出来る。このパーティーを組んでいる状態もソロプレイの一つとして考えている。決して、操作しているキャラクター1体のみのプレイというわけではないので注意が必要だ。
経験値稼ぎなどでは操作キャラクター1体のみで行うことも多いため、混同しやすいですね。
他のプレイヤーが絡まないプレイのことをソロプレイとして取り上げるので、この点はご了承を。
で、どうすればクリアまで出来るのですか?
地味にレベルアップに励んで戦っていけばいいんじゃない?
そんなに簡単なことなんですか?
いや、結構大変だが。
......。
基本は、しっかりとレベル上げをして、それからボスなどに挑戦することとなる。レベルを上げれば、それだけ強くなれるのだから当然だ。また、転職をして、他の職業でレベル上げを行い、スキルを獲得していくことで、単体の職業のみを育てるよりも強くなれるので、この点も注目してもらいたい。
それですべて攻略できるのですか?
いや、これだけではなんとも...。
そんな...。
操作キャラクターのレベルを上げていくのも重要だが、サポート仲間もしっかりと雇う必要がある。当然、強いサポート仲間を雇えれば、ボス戦が楽になる。
どうやって強いサポート仲間を雇えばいいのでしょうか?
こればかりは時の運としか...。
時の運ですか...。
酒場でしっかりとステータスなどを見比べて、ボス戦に有効なキャラクターを選んでいく必要がある。しかし、ゆっくり選んでいると、その間に他のプレイヤーにそのキャラクターが取られてしまう可能性もあるのでなんとも。雇う時は、ステータスを見るほか、どういったスキルを覚えているかも確認しよう。また、雇えるキャラクターも、多くの職業を体験している方がステータスが高い傾向にあるので、そうしたキャラクターを探す。
酒場で雇えるキャラクターは一部を除いて他のプレイヤーが育てたキャラクターのため、多くの職業のレベルを上げているキャラクターは強い傾向にあります。
後は装備品がしっかりしているか確認を。装備品名の部分にプラス表記があると、全体的に強い傾向にある。
仲間探しは分かりましたが、他に注意すべき点は?
アイテムはしっかりと使っていこう。特にMP回復系アイテムは出し惜しみせずに。エリクサーをラスボスまで使わないような人だと攻略が困難だろう。
エリクサーはドラクエに出ませんが...。
後は、一度ボスにチャレンジして、どういった動きをするのか、どういった攻撃をするのかを確認し、その攻撃にあった装備や仲間を選ぶと良い。接近して範囲攻撃をしてくる敵であれば、前衛を少なめにするとか、敵の数が多いようであれば前衛多めにして後衛を守るとか。一撃で敵に倒されるような攻撃がある場合は僧侶を多めとか。そうした構成をいろいろと考え、またアイテムなども揃えて戦えば勝てるだろう。他には、ボス戦の際に、どの場所に自分がいるべきかを考える。そして、うまく敵の動きを誘導して、味方が分断されないように注意したり、敵を引きつけたりする。時折、サポート仲間が敵に引っかかって仲間にホイミやザオ系をかけられずに壊滅することがあるので、そういったことがないようにね。この辺りが運の要素と言えなくもないが、意識すると多少なりとも問題を緩和できる。
この構成を自由に考えられるのがソロプレイの面白さの一つです。戦闘時の立ち位置も含めていろいろと試したいですね。
で、あなたはソロプレイで最後まで行ったのですか?
行ったよ。
おお、そうでしたか。
行くだけ行ったけど、倒されて終わったが。
それじゃあ、意味無いでしょ...。
現状でもソロプレイで最後のボスを倒したという報告がネットにある。また、『早くプレイするのが得か、遅く始めるのが得か、WiiU(ウィーユー)を待つべきか』でも述べたけど、あとからプレイすれば、それだけ強いキャラクターが酒場に登録される可能性が高まり、装備品なども充実する。なので、急いでボスを倒さなければ、という強迫観念さえ持たなければ、ゆっくり攻略するのもありかな、と。
オンラインゲームの場合は特に長く付き合うゲームですので、急ぐ必要はありませんね。
それでもボスを攻略できない場合はどうすれば?
その時は、バージョンアップでレベルキャップの解放を待てばいい。
レベルキャップはレベルの上限のことです。レベルキャップの解放とはこの上限値が変更されることを意味します。当然、高いレベルまで育てることができるようになれば、ステータスもアップしますし、より強い武具を装備出来るようになります。
このレベルキャップの解放の時期に合わせてゲームのプレイを再開してもいいしね。お金を払わなくてもキッズタイムがあるので、無理に毎月課金をする必要もない。
データが消える心配が無いのは安心です。
ここまでは主にボス戦について述べましたが、他の要素についてはどうでしょうか?
日ごろの経験値稼ぎは、逆にソロの方がいいのでは、という敵も多いので、そうした敵を中心に倒していくとよい。経験値稼ぎは他のことをしつつ、のんびり行うといいだろう。クエストを攻略したりしながらね。その他の要素も現状ではソロプレイで十分楽しめる。他人とのプレイも面白いけど、ソロプレイはソロプレイでゲーム性が増して楽しめる。なので、従来のドラクエファンで、今回はオンラインで人と一緒にプレイしなければいけないから嫌だ、という人も、そんなことはないということだけは知ってもらえたらと。
サーバー選びではひとりプレイ推奨サーバーも用意されています。このサーバーでは他の人の会話などもあまり発生しませんので気楽にプレイが出来ます。
と、いうことで、オンラインゲームだから、という抵抗感がある人も、一度触れてみてはどうかと。
ファイナルファンタジー11では他の人とプレイしているのですから、ドラゴンクエスト10でも他の人とプレイしてボスを攻略してしまえばいいのに...。
プレイ初期の段階でレベル上げで人を募集していながらストーリーを進めた人間がいたので、それ以来、もう人とプレイするのは止めようと誓ったのだよ。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダムAGEの失敗の要因はただ一つ
1つ新しい話題:ニンテンドー3DSとPS Vitaの本体は売れなくても問題ない、なぜならば

『一人プレイは可能なのか ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3881

『一人プレイは可能なのか ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

ソロでプレイできるのはいいと思うけどあまりにソロのほうが
効率良すぎてオンラインの必要性が正直感じられない。
ぶっちゃけボスとかだけオンラインで共闘できてあとはオフラインでもよかったんじゃないか?
レベル上げの戦闘なんてただボタン押すだけだし戦術とかもないからパーティ組んでも会話が生まれない。
ボス戦だと結構会話でのやり取りが重要だったりするから楽しいのに。
あとチャットと仲間を探すシステムははっきりいって最悪といっていい。
今の時代にさすがにこれはないだろ。

ドラクエというブランドがなかったら正直クソとは言わないが凡作。
すぎやまが作りたいと望んでたものはこんなものなのか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年9月 9日 11:54

長文ご苦労だが最後の行で台無しにしてしまったね^^

投稿者 : 匿名

すぎやまねぇ。音楽家がゲームデザインしてるんだw

投稿者 : 匿名

すまんすまん、鳥山明か^^;
あ、違う堀井か。
素で間違えてしまった。

そう堀井がドラクエ10の発表のときに長年作りたい物がどうたらって言ってたけどこんなものなのかなぁとふと思ってね。

投稿者 : 匿名

無理にネガキャンするからw

投稿者 : 匿名

無料期間が終わって、もうヤル気も起きない。
ドラクエと言う名前があるだけでMMOとしてはクソゲー
10年以上経過している、EverQuestやリネージュ以下。

今のドラクエ10を見ていると
UIとバランス調整の悪さですぐにサービス終了した
テイルズオンラインを思い出す。

投稿者 : 匿名

芸風を変えた第二弾が来た様で・・これには苦笑い
本文の最後の話にも身に覚えがあるのでこれも苦笑いと、思わずあーあー・・・と声が出てしまいました

他の人の都合も、勿論ありますけど
一言くらい貰えばその位は普通に協力するのになあ・・肝心の言葉が足らないと困りますね

投稿者 : 匿名

そもそもドラクエみたいな完全にソロとして調節されているゲームをオンラインにするのが難しい。
その点良くも悪くも毎回システムを弄ってるFFの方がオンライン向けだったんだろうね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年9月 9日 22:18

FFオンライン化ですら
当時から相当抵抗があったけどな
俺は今でも抵抗あるし

まあドラクエオンラインなんかそれ以上に論外なのは同意だが

ソーシャルに積極的に参入している事といい
スクエ二は目先の利益しか考えてないから
本来のユーザーを無視してこんなことするんだろうね

FF11が下手に成功してしまったから本当に性質が悪いよ
更に今後のドラクエはスマホになるかもとか寝言ほざいてる始末だし救いようが無い

投稿者 : 匿名

>ソロの方が効率いい

ここ笑う所?w サポートだと戦闘1回遅れ、ボスも高レベル
なら倒せるが、肉との協力の方が早く倒せる。
チームでのやり取りとか知らないだけか、友達作れないだけ
だろw 根本的に友達作れないんだろうけどw

投稿者 : 匿名

十分楽しいけど、どこの掲示板もネガキャンだらけ。
ちょっとしか遊んでないか、やってないんだろうなーとおもう。

投稿者 : 匿名

>レベル上げで人を募集していながらストーリーを進めた人間
って野良だったんですか?
一緒に遊ぶフレンドとかはいないんです?

投稿者 : 匿名

フレンドになるきっかけとして確率が高いのはレベル上げの時だと思うけど
4人パーティ以外だと逆に経験値が減ってしまうから
サポートなしでやっている人を見かけても声かけにくい。

投稿者 : 匿名

>ここ笑う所?w
ソロってのはサポートも無しでって意味なんだが。
ある程度パワーレベリングしたらソロでやると
170,240とか経験値が一匹で貰える。
もちろん三ターンで終わる。
タイガーとかイオラだったらもっと早い。
完全ソロでキツイのは僧侶と旅芸人ぐらいで
他は確実に完全ソロのほうが早いよ。

ちなみにボスは仲間誘ったりしてそのままフレに
なったりしてるのでご心配なく^^
むしろあなたみたいな口の悪い人はお断りだw

投稿者 : 匿名

DQXは今までのDQシリーズと同様にソロでサポートPTメン雇って遊んでますよ。
確かにレベリングそのものはマゾいんですが、元気玉も有るし、金儲けはバザー利用すれば今までのDQよりもかなり楽だし。
しかも、登録してたら遊んでなくても経験値と金が入るって…
廃人よりも、チョいと遊ぶ人に優しいMMOになってると思いますね。
反面、廃人を完全に排除して無い仕様も好印象だし。

投稿者 : 匿名

多分、アマゾンの批判もそうだけど自分の中のオフラインドラクエ理想郷を求める奴とプレイしてないのに批判してる奴などが混ざってるよな。プレイしてみればバランスが良いのに。ここの一番最初に書き込んでる奴は、プレイしてないでネットの情報鵜呑みに批判してるだけだよw。やってれば、書いて事ウソばかり。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年9月10日 22:04

具体的に反論もしないで人を嘘つき呼ばわれするなよw
プレイしてないんだったらわざわざネットの情報を調べてまで批判する意味ないし。

しかしちょっとマイナスなことを書くとネガキャンやらプレイしてないやら過剰反応するやつが多すぎw

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年9月10日 23:09

横レスだけど、具体例が欲しかったようなので

>ボス戦だと結構会話でのやり取りが重要だったりするから楽しいのに。

ボス戦こそ会話する時間無いような?戦闘前に最低限の作戦会議はするけど、いざ戦闘が始まるとレベル上げと違ってボタン押していればいい訳じゃないから。後衛だけじゃなく、前衛も押し相撲とかしないといけないからチャットなんて出来ないよ、FF11とかと違って

後、PTでのレベル上げで無言て方が珍しいよ。少なくとも私は経験したことが無い。一人だけ明後日の方に走って行き、メンバーが戦闘に入っているのに他の敵と戦いだして死んだりするとお互い気まずくて無言になったりすることもあるけど、それでもほとんどの場合はすぐに会話が生まれるよ。無言でやっても面白く無いからね

以上、こういう部分を見てやってないって言われているんじゃない?

投稿者 : 匿名

プレイしてれば、すぐわかります。僧侶も旅芸人も、戦士や武闘家
でパッシブとって、ひらめきの指輪とれば完全ソロでも強いです。
旅芸人なんて強すぎるくらい。短剣でMP回復し、ひらめきでもMP回復、おまけにザオ、ヒャダルコ使えて。チャットもドラクエらしいシンプルで分かりやすいし。サポート仲間無しの完全ソロって、トンブレロ
かスライムくらいしか倒せず、アロエ鬼でやろうと思ったら、平田
でもMP尽きてアボーンです。

投稿者 : 匿名

グレンの5話なんてサポでクリア出来るのか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年9月11日 01:59

いや、だから戦闘前の作戦会議を含むボス戦のやり取りって意味なんだけど。
通常の雑魚戦だったら作戦会議なんていらないでしょ?
まぁボス戦でもよほどギリギリじゃなければ会話はできるよ。
ズッシードは私がやります、スクルト頼みますとか。

そりゃレベル上げでもまったく会話がないとは言わないよ。
レベル上がればおめでとういうし雑談好きな人がいればそりゃ会話は生まれる。
そういう意味じゃなくて俺が言いたいのは雑魚戦はあまりに戦闘が単調ってこと。
まぁこれは経験値システムのせいで強敵倒しても経験値少ない、
雑魚戦を連戦やったほうが効率が良いってのが拍車かけてるんだけど。

>投稿者 匿名 : 2012年9月11日 05:50
戦士と武闘家のパッシブとってとか廃人仕様は論外。
チャットもシンプルすぎるが故に長文書けず続けて書き込むと
上書きされてスタート押して履歴を見ないといけない。
フレンド以外の特定の人とチャットでやりあえないとか不便すぎるんですけど。
完全ソロで豚かスライムしかってなにかの冗談か?
くみひもこぞう、モーモン他、経験値も持っててソロで簡単に倒せる敵たくさんいるぞ?

投稿者 : 匿名

もう戦士とか武闘家のパッシブ取るのなんて廃人でもなんでもない。
廃人は、2キャラ目もラスボス討伐とかやってるんじゃないの今。

くみひもこぞう、モーモン、なんてソロで倒してたら、レベル40以上
だと、果てしなく時間かかるだろ。アロエとか、わんさか味方呼ぶモンスじゃなきゃ。

投稿者 : 匿名

廃人の定義なんて人それぞれだからあれだがメイン50上げて
なおかつ戦士、武闘家をパッシブ全部取れるレベル40~43までとなると
メイン職業にもよるけど技のほうにスキル当てられないし相当時間かかるぞ。
常にレベル上げだけならまだしもクエストやストーリーも進めるとなるとなおさら。

アロエで稼ぐなんて特殊なケースで狩り場も大抵混んでるしみんながみんな出来る訳でもないだろ。
そもそもレベル40以上はソロでやろうがPTでやろうが時間がかかる。

投稿者 : 匿名

つまりソロは効率が悪いとなるw

投稿者 : 匿名

空いてるサーバー選べは、狩場もまあまあやれる。
現に俺がやっている。もう、人間すら珍しくないし、スクエニもまだパワーレベリング修正しないから、戦士に2時間で
レベル15まで上げられたし。平日2時間、土日祭日4時間プレイの俺ですら、メイン職Lv45、サブ1Lv35、サブ2Lv28だしw。

投稿者 : 匿名

とりあえず、DQXは攻略Wikiでの推奨LVに5~10足せばソロ(サポートキャラ有り)でいける。
攻略本や攻略Wikiに頼りまくりのゆとり系プレイヤーは、ゲーム作品を否定する以前に
自身がクソゲーマーだってことに気付くべき。

投稿者 : 匿名

>つまりソロは効率が悪いとなるw

逆にPTだと効率がいいと思えることが少ないんだけど。
サポートだと行動は初期行動は遅いし、経験値は一気に減るし。
人とPT組むにしても仲間探すシステムが不便だしすぐに集まるかどうかなんて運でしょ。
それぞれの都合もあるから下手したら30分ぐらいで即解散ってこともあるしね。

ぶっちゃけ戦士のぶんまわしやフリーズブレード、魔法使いの
イオラを複数の敵にやったほうが早く経験値溜まる。
メイン僧侶でPT組みながら50まで挙げての比較だから間違いない。

投稿者 : 匿名

ん?なんか書いてある事、矛盾だらけだ。
サポ僧侶と二人なら、たいして経験値減らないし、
リアルに友達いれば、すぐパーティ組めるしw。

投稿者 : 匿名

僧侶でPT組みながら、レベル50まで上げたんだよねw
完全ソロも否定してるのにw 効率悪いのは、どっち?w

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年9月12日 19:14

てかプレイしてないだろ。たいしてっていうが二人の時点で経験値1/3ほど減るぞw
だいたいサポ僧侶と二人で組むぐらいなら戦闘後のホイミタンクでいいじゃんw
リアルに友達いればすぐパーティってむしろそこまでしないと
すぐ組めないならオンラインとして終わってるだろ。

>投稿者 匿名 : 2012年9月12日 19:55
うん、だから僧侶と旅芸人に限ってはソロは辛いって書いてますがw
他の職業だったらソロの方が早いんだけどって意味なんですが理解できませんでしたか?
まぁ僧侶は45からザキあるからソロの方が早くなったけどね。

てかPTのほうが効率いいっていうんだったら実際例を示せよ。
つまらない突っ込みばかりで相手にするのがあほらしい。

投稿者 : 匿名

おもいっきり実例上げてるがw

投稿者 : 匿名

そもそもリアルに友達作れないのは、チャットより個人の
資質の問題w

投稿者 : 匿名

アロエだけじゃ実例にならないってことでしょ。
俺も試しにソロでやってみたが確かに敵倒すの早く終わるわりに経験値もらえるの良すぎるわ。
今までオンラインっていうとPT組まないとっていう固定概念あったからやらなかったけど。
否定してるやつらも試しにやってみれば?
なんか友達作れないとか個人攻撃ばっかやってる奴は負け犬みたいでみっともないぞ。

投稿者 : 匿名