ソニーコンピュータエンタテインメントが再び債務超過、754億円の営業損失をどう捉えるべきか

ソニーコンピュータエンタテインメントが再び債務超過、754億円の営業損失をどう捉えるべきか
ソニーコンピュータエンタテインメントが再び債務超過に陥ったという話が出ていますね。
6月26日の官報で平成23年度の貸借対照表と損益計算書が公開されました。それによりますと、722億円の債務超過、同事業年度の営業損失は742億円と公開されています。
これはどう捉えればよいのでしょうか?
ありのままを受け入れなさい。
......。
ただ、これを見る上で、1つだけ考慮しておきたいことがある。
何を考慮するのですか?
現在のソニーコンピュータエンタテインメントは一部分のみを請け負っている会社で、ゲーム事業の一部はソニー本社に移行している。なので、ソニーコンピュータエンタテインメント自体が赤字で債務超過だからといって、ゲームビジネス全体がどうであるかは別問題ということだ。
こんなにも赤字が出ていてですか!?
特に、ネットワーク関連はソニー本社側に移っているので、たとえばネットワーク部門で収益を上げていても、ソニーコンピュータエンタテインメント側の利益にはならず。現在のゲーム事業はオンライン配信なども積極的に関わっているため、なおのことこうした収益が含まれないのは、プレイステーション事業全体を捉える時にいびつな数字が出てしまう。
では、どう捉えれば?
こうした赤字は広告宣伝費と捉えればいいんだよ。なので、プレイステーション事業で赤字を出しているものの、ソニーグループのネットワーク会員が増え、将来に向けた宣伝を行っている、と。投資ですな、会員を囲い込むための。それに742億円かかったと考えれば...。
考えれば...。
納得する、という人なんていないよな。
......。
去年は346億円の営業黒字だったことを考えると、いったい何が足を引っ張ったのか。言わなくてもわかりますね。
さあ、なんのことでしょうか...。
まあ、そういうことで。

画像で語らないでください...。
最初から黒字になるとも思っていないけど。こうした無理を重ねると、会社としてはどんどん厳しくなる。無理せずしっかりと売っていく。これが生き残る術だ。こうした強引な手法がいつまでも続くと思わない方が身のためなのだが...。当人たちがどこまで理解しているのか...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックス株主総会2012年
1つ新しい話題:ソニー株主総会2012年

『ソニーコンピュータエンタテインメントが再び債務超過、754億円の営業損失をどう捉えるべきか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3810

『ソニーコンピュータエンタテインメントが再び債務超過、754億円の営業損失をどう捉えるべきか』へのコメント

しかしゲーム事業ってPS3立ち上げから貯めてた5年の累積赤字の解消できたんだっけ?
咋期単年の黒字はあったけど。

日米欧でのハードの普及もPS3はピーク過ぎてる感あるし、vitaが爆死すると怖いねぇ。

投稿者 : 匿名

3DSの赤字は2年後を見据えた将来の投資だっけ?w
清々しいほどのダブルスタンダートだねぇ…

投稿者 : 匿名

常識的に考えてVitaが大赤字の原因これは小学生でも理解できる事実。それ以外の原因は思いつかない

投稿者 : 匿名

新規ハードの時は必ず赤字になるので多少はしょうがないとは思いますけどね
ただ想定よりは売れてないのも事実
景気が日本、欧州でかなり悪く、北米も決して良くはない
さてどうなることやら

投稿者 : 匿名

ハード値下げした上
一昨年よりハード売り上げ減少
ソフト売り上げ減少してるしな

今年も縮小傾向だし、
今はまだマシで今後の方が不安だな

投稿者 : 匿名

本体とメモカで28,000円とすると、あと270万台売らないと…
となると、世界で売れるオリジナルタイトルの開発が急務か。
……まあ、今のソニーはどうでも良いけどね。

投稿者 : works

>3DSの赤字は2年後を見据えた将来の投資だっけ?w
vitaも将来のために赤字でシェア取りに来てれば救いがあったろう
現状シェア取れずかつ赤字って、先行き不透明過ぎだな

世界的に縮小傾向なのに目標楽観し過ぎなのもやばい
      2010    2011   2012目標
ハード 2870万台  2480万台  3200万台
ソフト 21090万本 19700万本 19700万本

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2012年6月27日 13:10


2011世界シェア
PS3 35.69% 
360 34.22%
Wii  30.08%

2012世界シェア
PS3 43.16%
360 32.49%
Wii  24.34%

上記のPS3を見れば分かるが
何もどこぞの企業みたいに価格破壊してまで
無理矢理シェアを広げるつもりはないからでしょ

スタートダッシュで最初から全速力で走っても
wiiみたいに次の世代にバトンを渡す前に真っ先にリタイアしちゃったら論外なんだし

特にソニーは家電業界の不振っぷりと
去年、震災・暴動に多数巻き込まれて赤字要素が盛りだくさんなんだから

投稿者 : 匿名

ゴミソフトばかり出して日本をバカにした
クソニーに未来はないから撤退して欲しい
そして倒産しろよ 売国企業が!

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2012年6月27日 13:10
シェアとってるのに儲けられないって相当ヤバイんじゃ....
まあ3社共々縮小してる中で、減少幅が少ないってだけでやっぱりビシネスとして今後更に悪くなりそうな感じだな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2012年6月27日 13:10
それシェアじゃなくてその年の販売実績でしょ
なんだかんだ言っても1000万台以上PS3とWiiは差があるわけで多少加速したところで今のペースだとWiiの普及台数に追いつくのに30年かかかるのだが理解できるかな?
あとVitaが全く売れてないのをソニーが意図的にシェアを広げてないだけとか妄想すぎw

投稿者 : 匿名

赤字と債務超過をごっちゃにしてる人がいないか。
物凄くおおざっぱに言って、赤字が支出>収入、債務超過が借金の総額>総資産。
どっちがヤバイか分かるよな?

投稿者 : 匿名

Wiiってそんなに失速してたのかよ…

でも、何故俺たちはWiiの歴史的大失速を予見できなかったんだろうな…

確かにWii失速論を提唱している人たちはいたはずなのに、俺たちにはできなかった

客観的に物事を見れていたかどうかの差なのかな…

投稿者 : 匿名

SCE会長の平井が辞任するとのこと

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年6月27日 15:45

しー。
そういうことにして心の平穏たもってるんだから本当の事言っちゃダメ。

投稿者 : 匿名

携帯ゲーム機にしては値段が高いのは置いとくとして。
VitaはWi-Fi/3Gでモデルを分けて発売したのが痛かった気がする。
モデルを分けなければ、3G版売れ残りの損失は回避出来たと思うのに。

投稿者 : 匿名

モデル分けの結果の半端な買い控えもなんかわかる気がするな。
この前Vita見に行ったら3Gは残っててWi-Fiだけ売り切れてたんだよな。
いらない機能に5000円余分に払ってまで買うかっていうと微妙。あと独自規格のメモステ。素直にSDカードにしておけばいいのに……
結果、初期投資費用がバカみたいに高くついているのがな。
性能とか初期不良とかじゃなくて、無駄に高くしているせいで手が伸びなくなってる部分が多いんじゃないかなあ。
欲を掻いたら大赤字ってどんな笑い話だ。

投稿者 : 匿名

結局VITAを擁護してる連中って3DSを批判することでしか信仰を守れないんだな(笑
VITAそのものを推す発言が出来てない時点でアウトじゃねーか。

投稿者 : 匿名

鬱血の状態から更に献血しまくって死に体になっちまったな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月27日 15:45
>Wiiの普及台数に追いつくのに30年かかかるのだが理解できるかな?

30年かかるくらい売れて普及してるのに、なんで撤退しちゃうの?
売れてないPS3は、頑張ってるのに。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月27日 15:45
>なんだかんだ言っても1000万台以上PS3とWiiは差があるわけで>多少加速したところで今のペースだとWiiの普及台数に追いつくのに30年かかかるのだが
追いつく必要はない。その現状で出ているソフトの差が段ちなんだから、ソフトロイヤリティで利益はでてる
殆どのユーザーに行き渡って新規購入がこれ以上見込めない据え置き現行機みたいな場合
重要なのはハードでなくソフト。その上ではPS3が圧倒的に上

>Vitaが全く売れてないのをソニーが意図的にシェアを広げてない
広げていないというよりも広げられない、だろうな
ただ「全く売れてない」と極端な見方をする人が多いのは良くない
任天堂ハードのライト層への安売りを基準に売れる売れないを語っているのだから滑稽だ

ソフトがない、売れてない、と散々な言われようだが
同じ頃3DSはいかがだっただろう?3DSを盾に叩く資格は無い
また、発売して半年、という非常に重要な事をみんな無視してる
(発売して一年半の3DSとやたら同列で比較したがる)
決して多くはないが、コアゲーマー向けの売上としてはこれで十分
ソフトもこの期間にしては揃えられたほうだ
決して絶望的な状況ではない


なんというか、まこなこもだが、「そういう事にしておきたい」という魂胆が見え見えなんだよねぇ

投稿者 : 匿名

>新規ハードの時は必ず赤字になる
コレ、嘘だよなぁ
だって、任天堂久々の赤字だって・・・

>同じ頃3DSはいかがだっただろう?
販売本数の最高が20万本以下、という惨状でなかったのは確か
コアゲーマー向けの売上としてもこれでは不十分
「そういう事にしておきたい」輩が多すぎる。

投稿者 : 匿名

>2012年6月27日 15:45
>決して多くはないが、コアゲーマー向けの売上としてはこれで十分
ソフトもこの期間にしては揃えられたほうだ
決して絶望的な状況ではない

あちゃ~こりゃ完全に現実逃避だわw
重要なのはハードでなくてソフトといってるがPS3でミリオン超えたのはFFしかないという現実から目を背けるなよ、それにVitaソフトのオワコン具合はどう弁解するんだよ?ちなみに3DSも初めは売れてなかったけどVitaより圧倒的に売れてたからな、ちなみにPSPもDSと比較して売れてなかっただけであってVitaより遥かに売れてたわ

投稿者 : 匿名

>ソフトがない、売れてない、と散々な言われようだが
>同じ頃3DSはいかがだっただろう?3DSを盾に叩く資格は無い

少なくともVitaよりはマシだったよ
値下げ前でもね

投稿者 : 匿名

そもそもネットワーク関連って最初の債務超過の時の赤字原因だったから
ソニー本体で引き受けるって経緯だったような・・・

投稿者 : 匿名

確かにP4Gが売れたのは3DSにはかなりまずい実績だよな…

投稿者 : 匿名

そもそもVitaと3DSを「同じ半年間」と言う一纏めにしても
3DSはここから本体値下げと3Gの発表
加えてカンファでMH4の電撃発表と言う展開をしてる訳なんですが…比較対象にすらならないのでは。

DQとFFを同時に二枚引き剥がした相手会社の頃よりも、自分が物凄く苦労してるのも笑えない話です
15年以上業界に関わり、しかも据え置きでは2世代を制したのに
資産を潰してばかりで自社の看板ソフトも何も無いって言うのも露呈してますしね

投稿者 : 匿名

全体のゲーム事業は黒なんだから問題ないだろ

投稿者 : 匿名

ソニーの社長がゲームに力入れるって行ってるから形で見せてほしいね。

3dsもだけど携帯機はソフト売れなくなったよなー
やはり据え置きを制したものが業界を制す かな

投稿者 : are

P4Gが売れたのが3DSにとってまずい?

んなわけねえだろw
既にVITAは競争相手ですらない。

投稿者 : 匿名