スマブラ最新作(3DS、WiiU)の開発がバンダイナムコに、今後起こりうる流用問題など

スマブラ最新作(3DS、WiiU)の開発がバンダイナムコに、今後起こりうる流用問題など
6月22日に公開されたニンテンドーダイレクトは多くの情報が詰まっていました。
新型ゲーム機としては「ニンテンドー3DS LL」が7月28日に発売されることとなりました。また、同じ日に「ニュースーパーマリオブラザーズ2」「東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」も発売されます。
他にも新作ゲームの発表や追加情報などが多々ありました。
そうした中で注目は「スマッシュブラザーズ」のニンテンドー3DSとWiiU(ウィーユー)の2作同時開発についての話もありましたね。
開発はバンダイナムコゲームスが行うという発表もありました。
どうですか、この感想は?
多くの場所から失望感が聞こえてきたような気がする。
そうですか...。
最終的には任天堂側がしっかりと質を保証してくれればいいけどね。
でもなぜバンダイナムコゲームスなのでしょうか?
暇そうな人が多いからじゃない?
......。
まだ株を手放していなければ、任天堂はバンダイナムコホールディングスの株主でもあるし、仕事を回すという意味合いもあるだろう。他に開発を任せられる規模のところはないという現状もある。カプコンは独自でいろいろとやっているし、セガはアレだし。
アレって言わないでください...。
あとはバンダイナムコにはいくつもの魅力的なキャラクターがあるからね。パックマンは世界的に有名なゲームキャラクターでもあるから。
他にもアニメなどの作品もありますからね。
全世界的に売っていくタイトルなので、そうしたキャラクターはあまり入れてこないのでは。
それはそれで残念です。
ただ、バンダイナムコなら別の形でやりそうだよな。
と、言いますと?
今回の制作で得たノウハウをそのまま利用し、自社が利用しやすいコンテンツで類似品を作るという。
ありそうですね...。
そういうのが出れば、世界的には売れないだろうけど、日本でならそれこそミリオンヒット狙えるようなものが出来上がるかもしれない。大元のクオリティは任天堂によるものとなるわけだし。
キャラクターもすごいものを集められそうですね。
ガンダムから始まり、戦隊物、仮面ライダー、プリキュアなどの低年齢層向け、テイルズなどのゲーム系など。他にもいろいろとあるだろう。もしかしたら、今回のスマブラ開発と、こうしたキャラクターによるソフトはセットになって考えられているかもしれない。開発を任せ、類似品を出すのもよいので、もし出すのなら任天堂プラットフォームで、という感じでさ。逆に、そこまで考えていなければバンダイナムコに任せないと思うし。
そう考えますと、長いスパンでこれらの動きを注目していく必要がありそうですね。
もしくは、ダウンロードコンテンツでバンダイナムコ関連キャラクターを大量に出すとかね。
それもありえそうです...。
バンダイナムコであることに不安を抱く人は多いだろうけど、最終的には出てくるソフトで判断してもらえたらと。プロデューサーは世界的に売れたソフトの開発にかかわっていた人だし。いつ発売されるかと合わせて、内容にも注目を。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:大神 絶景版(PS3)、SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド、エウレカセブンAO、ロックマン記念CDなど予約スタート
1つ新しい話題:ニンテンドー3DS LLの予約スタート、マリオや鬼トレも

『スマブラ最新作(3DS、WiiU)の開発がバンダイナムコに、今後起こりうる流用問題など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3804

『スマブラ最新作(3DS、WiiU)の開発がバンダイナムコに、今後起こりうる流用問題など』へのコメント

海外の記事で任天堂はWiiUへのサード囲い込みのために破格の条件を提示してるとあり、これもその一環なのではと言う気がしないでもない
あとここ最近の日経とのやりとりとも茶番なのでは?と思えてきたけど、このあたりの任天堂の動きどう思う?

投稿者 : 匿名

桜井が頭にいるわけだから、そうそう変なデキにゃならんとは思う。というか思いたい。
バンナムからしたら、WiiUの開発ノウハウを得るチャンスってのもあるだろうね。

投稿者 : 匿名

宇宙刑事も

投稿者 : 匿名

任天堂×バンダイというとガシャポンウォーズという良作もあるのでまだ望みは・・・
問題なのは最近任天堂のゲームもどんどんつまんなくなってきてるという事ですが

投稿者 : 匿名

さすがにちゃんと管理はするんでしょうけど、過去のスターフォックスアサルト等のコラボで不安に感じるんでしょうね。
とりあえずナムコヒロイン大量参加してくれれば満足。

投稿者 : 匿名

カウボーイビバップ、るろうに剣心 等、
色んな名作の顔に泥を塗ってきたバンダイが開発だとは…。

ナムコはSCEのド腰巾着だしw
とうとうPSでもスマブラが登場か!?(かつてのFE問題再来w)

投稿者 : 仮面ライダーウィザード?

こいつやっぱ知ったかしてるだけで真性のアホなのか…
類似ソフトを出すのにぶらっとフォームの制限を出すことなんて出来るわけ無いだろ
任天堂にそんな権利どこにあるんだ?

投稿者 : 匿名

もうパクリでも何でもいいのでプリキュアのスマブラか、格闘ゲームがでたらそれだけで買う。

投稿者 : はむのひと

なんだ結局3DS LL出るのか
日経がLLの記事を書いたときは否定してたのに

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年6月22日 18:45

あの記事はE3で3DSLL発表するとかWIIUの機能とか色々適当でお粗末だったから否定されてもおかしくない

投稿者 : 匿名

任天堂もFE覚醒で悪質なDLC商法に手を染めてるところですし

お似合いなんじゃないでしょうか?

投稿者 : 匿名

日経はみんなが3DSLL出るだろうって言ってる時に3DSliteを出すって言ってたけどね
E3前で日経も3DSLL出すって言ってたけど…記事が正しいというより、今頃言ってるのかよ的な記事だったからねぇ
ちなみに僕はソフト買った時の任天堂のアンケートに3DSLL出して下さいと書いてたんで…今回は素直に嬉しい

投稿者 : 匿名

日経の記事は憶測によるもので記事は否定しても3DSLLについては否定はしてなかったと思うよ。WiiUについてもカーナビの機能あるとか書いちゃってたし…ゴシップ記事のノリで書いてるからなぁ…昔は日経新聞を社会人なら必ず読めって感じだったけど…もう日経新聞はオワコンなのかもね

投稿者 : 匿名

もしスマブラでDLコンテンツが出るのであれば、意地でも全部揃えたる!!

投稿者 : 匿名

ニューマリ2で追加コースを有償DLCで・・・ってのが何気にショックだわ。まぁ買わなくても十分なボリュームだとは思うけど、今回の新要素の100万枚のコイン集めに超有利なコース出すっぽいなぁ

投稿者 : 匿名

桜井逸話で、
ゲーム一緒に作ってるメンバーの誰かが、桜井の頭の中で妄想しているだけだろって、作成中のゲームの内容についてしつこく突っ込んで聞いたら、すらすらと細かく具体的に答えまくって、びびったって話を読んだ(なんに載ってたか忘れたけども、任天堂HPの岩田社長とのインタビューにも載ってる)。
前作のスマブラXのときは、寄せ集めメンバ-で桜井中心に作ったんだから、バンナムのチームが使える分、環境的にはよくなってるとも言えなくはない。
とりあえず、桜井の過去のソフトを見るとすごいセンス抜群ってソフトもないけど、良作を常に出す安定感の高さは業界屈指じゃね。桜井の関わっていないカービィを、普通のカービィと思って買った時の子供の頃のショックはいまだに覚えている。。。

投稿者 : 匿名

>>任天堂もFE覚醒で悪質なDLC商法に手を染めてるところですし
>>お似合いなんじゃないでしょうか?

DLC商法をやった=悪質
みたいに聞こえるが別にDLC商法そのものが絶対悪な訳ではないし、むしろ覚醒をやった限りじゃそれほど悪質なDLCには感じなかったぞ
俺としては悪質なDLC言うのは本編ではまったく持って完結してないくせに「続きはDLCで」みたいなもんくらいだと思ってるが

投稿者 : 匿名

確かにDLC=悪じゃない。

しかし、何処とは言わないけど(笑)DLCのイメージを著しく悪化させたお陰でネガなイメージが付いちゃってるのは不幸だよね。

未完成品商法とか完全版商法とかに任天堂が毒されて、焼き畑マーケティングに手を染めないといいけどね。

投稿者 : 匿名